面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
韓国料理
2012年11月01日 (木) | 編集 |
バンクーバーに帰ってきたら
アジア料理とことんこだわるカイル。
今住んでる町は田舎でアジア料理はまったく無いらしい。
唯一ある中華料理のレストランは美味しくないんだって。

で、今度は韓国料理食べに行きたいって言うんで
お付き合いしました。

スパイシーバーベキューチキンIMG_2737_20121031133024.jpg



シーフードのチジミIMG_2735.jpg


ご飯食べれないので、つらかった(苦笑)

9月のお出かけ日記、編集終わったんで
次からアップしていきます。
もう11月なのに^^:
PNE Music Band
2012年11月03日 (土) | 編集 |

ひさしぶりにPasific National Exhibition
通称PNEに行ってきました。
毎年2週間半だけ開催される催しです。

あと2日で終わりなのと週末だったので
ものすごい人でした。

まずはカナダミリタリーの
軍人さんの吹奏楽団がお出迎えです。



そのあと色々回ってる途中
太鼓のショーもやってました。
ものすごい人で、背が低い私には
人と人の間からしか撮れなかった






野外コンサートもやってましたIMG_2914_20121104111547.jpg
後ろの方だけど座ってみれたのでラッキーでした

PNE Super Dogs
2012年11月05日 (月) | 編集 |
もう目玉中の目玉。
PNEへはこれが目当て行くようなもの
捨てられてセンターに持ち込まれた犬達が、
スーパードッグとして、人々を楽しませる。

日本のセンターに持ち込まれるわんこも
才能のある子はいっぱいいると思います。
殺処分しても、捨て犬や
センター持ち込まれる犬が減らないということは
殺処分が無意味であることの証明ですよね。

さあ、わんこたちを見てもらいましょう。

まずはスピード競争



ジャスティンビーバーという名の犬のダンス



これもスピード競争。



フリスビーダンス



ジャンプ競技





もう本当に楽しいショーです。
最後には下に下りていってわんこ達を
触ることが出来ます。

もちろん行って来ましたよIMG_2807_20121031141314.jpg


本当にSuperDogsは楽しいです。
なんといってもこれらのワンちゃんは
みんなSPCAやHuman Society出身です。
こんなにすばらしい皆を楽しませてくれる
エンタテイメントができるんですよ。
他にもホスピスドッグ(病院を訪問する犬)
聴導犬、盲導犬(こちらは雑種でも盲導犬はたくさんいます)
いろいろな事情で持ち込まれたわんこも
人間のために役に立つんです。
楽しませてくれるんです。

日本のセンターも殺処分を考え直して欲しいです。
殺処分しても、持ち込まれる数が減らないのは、
無意味な証拠です。人間の教育が先かも知れませんね。
先進国の中で動物の扱いは、第3世界以下の日本。
早く動物にも権利が与えられますように。


Play Land
2012年11月07日 (水) | 編集 |
PNEはPlay land(遊園地)ととなりあわせIMG_2841.jpg

チケットも両方行けるのを買ったので、
ちょっとは乗り物に乗らないとね
IMG_2840_20121106140020.jpg


あれに乗りました。
けっこう高くて、風がビュンビュン吹いていて
かなり怖かったです。IMG_2865_20121106140020.jpg





ゲームもしましたよ
景品もかなりよかったので($100以上のもの)
このロープはしご難しい・・・
私には無理でした(笑)



ローラーコースターも乗りました。
ただものすごい人で待ち時間がながかったぁ。

夜遅くまで開いてるんで、IMG_2915.jpg
PNEとPlayLandを行ったりきたりして楽しみました
PNE Firm Land
2012年11月11日 (日) | 編集 |
ファームランドでは色んな動物がいて
実際に触ることも出来ます

IMG_2811_20121112012157.jpg
乗馬用、荷物を運ぶ馬とか色々います

IMG_2812_20121112012157.jpg

荷物を運ぶ牛、乳牛などIMG_2838.jpg

生まれたばかりの子牛も触れますIMG_2815.jpg

このカット好きですIMG_2819_20121112012155.jpg



ひよこIMG_2836_20121112012636.jpg


アヒルの子IMG_2834_20121112012635.jpg


ここはダックレースとIMG_2830_20121112012634.jpg



ピッグレースの会場IMG_2833_20121112012634.jpg

子供たちには大うけのイベントIMG_2829_20121112012635.jpg

黒い伝書鳩はじめてみたIMG_2822.jpg


あと蜂のショートかあるんですが
以前日記に載せたんで、今回はパス。

ここにいる馬は、違う会場で
やっぱりショーをします。
以前は馬の行進ショーを動画でアップしましたが
今回は荷物運ぶ馬です。
ショーというより、この種の馬の歴史や用途など
色々説明してました。IMG_2862_20121112012633.jpg
PNE Motor Bike Show
2012年11月13日 (火) | 編集 |
次のショーに行く前にちょっとおやつ
絶大な人気のミニドーナッツ。
遊園地とかにしかないので、
すごい行列です。IMG_2851_20121114153208.jpg

もちろんこの人も並んでました。IMG_2852_20121114153208.jpg


次はモータバイクショー
会場もいっぱいです。前回は車でしたが、
今回はバイクなので見に行ってきました。IMG_2869.jpg



もちろんスタントがメインですが
テクニックとかも色々紹介してました。

高いところでのアクロバットIMG_2882.jpg


面白かったです。IMG_2884.jpg



動画もどうぞ



PNE BBQ
2012年11月15日 (木) | 編集 |
あとPNEの違う会場では、
面白アイデアグッズを
店頭デモしながら売ってます。
日本のパナソニックのマッサージ機
1台35万円ぐらいで売ってました。
ほしかったかも(笑)

そして外にはサンドキャスティングも
展示してあるので、IMG_2902.jpg

いろんな作品を見て回ったりしました。IMG_2906.jpg

カイルはおなか減ったと晩御飯探し始めたら
ある一角がすべてBBQ屋さん。
どの店も賞を取ったことのある店で、
ブースの前にはトロフィーとか
いっぱい陳列られてました。IMG_2897_20121114153956.jpg


私はこっちの恐ろしいほどに甘そうな
スィーツスタンドの方が気になりましたが(笑)IMG_2896_20121114153955.jpg

どこの店も豪快に焼いてて
カイルはどこの店にしようか
ものすごい悩んでました(笑)

もう焼く量も食べる量も半端じゃない(汗)IMG_2910_20121114153955.jpg

カイルはものすごく美味しかったらしく
あの店にしてよかったぁと言ってました。
まあこの笑顔を見てもらえばわかるでしょう。
私は夜遅かったんでサラダにしました。IMG_2911.jpg


セントラルパーク
2012年11月18日 (日) | 編集 |
雨のシーズン真っ只中のバンクーバー
珍しく朝から太陽が顔を出していたので
久しぶりにセントラルパークへ
ここちゃんといってきましたWP_000842.jpg


日本のもみじもあります。WP_000848.jpg



写真風景はちょっと日本ぽい感じWP_000850.jpg
と思うのは私だけかな?
Skyfall
2012年11月21日 (水) | 編集 |
007の最新作見に行ってきました
007シリーズはいつも面白いので、
がっかりすることはないです。
このシリーズも50周年。
すごいロングランの映画ってことは
やっぱり根強いよい人気があるんですね。


Lindsey Stirling concert
2012年11月22日 (木) | 編集 |
大学の友達、Dayle君からバイオリンミュージシャンの
コンサートのチケットあるんだけどと
誘われたので週末行ってきました。IMG_3084_20121123074550.jpg




この人はダンサーでもあるので
踊りながらバイオリンを弾きます




つい最近Skyrimのゲームの
音楽をPeter Hollensと一緒に手がけたらしく
また一段と人気が出たらしい




ちょっと変わってて面白かったですが
私は落ち着いた音楽の方が好きかな。



とっても楽しい土曜の夜でした。

Grouse Mountain
2012年11月24日 (土) | 編集 |
この間は日本からの友達と一緒に
山登りしてきましたが、今回は
工科大学時代の同級生に誘われ、
またまたグラウス山に登りに行ってきました。

いつも行くGouse Grindと違ったルートで登ろうかと
友達に聞いたら、いいねって言うんで
前から気になって登ってみたかった
Baden Powell Trailへ。

でもこっちのコースはラフで距離も長いので
あんまりみんなこっち来ないんですよね。IMG_2928.jpg



それにしても誰も居なさ過ぎる・・・
不安はそれだけではなかった
上に登るはずが山の中腹で平行な砂利道に
久しぶりに会う友達は、話もつもり
しゃべってばかり。平行に歩くのはおかしいと
私が言ってるのに、気にしてない様子。
戻ろうかと言うと大丈夫と根拠のない返事(笑)

やっと人に会い、グラウスマウンテンの山頂
まであとどれくらい?って聞いたら
このルートはリーンバリーに行くから
山頂へは行かないと返事が返ってきた。

友達はリーンバリーでもいいじゃんみたいに言うんで
丸1日かかる上、車をグラウスの下に止めてあんのに
また取りに戻るのどれだけ大変かわかってるの?
あかん!もどろうと引き返した。

よくみたらサインがあんまりはっきりしてなくて
見落としたみたいだった。
やっと登り始めたけどまた誰も居ない。
おかしい。でも上に上がってるからそのうち誰かと
会うだろうとずんずんすすんだら
サイン見たら違うルートな上、旧ルートとなってるIMG_2930_20121124174345.jpg


あ~なんだここは?どうすべ?と思いながら
とりあえずあがり続けたら、
また違うルートに合流。とりあえず
足元が今までのルートよりちょっぴちましだったんで
こっちを選択。それにしばらくすると
やっと人がちょっといたので一安心。

でもまた途中から人が居なくなり、
空が見え頂上が近いのに一向にたどり着かないし
道もまた道とはいえないようなところに出てきた。
う~ん、これはやばいね。また迷ったよと
引き返した。腹が立つんですよね
せっかく登ったのに降りるのは(笑)

で、降りて行ってしばらくすると人の声が
声を頼りに降りて、そのあたりで今度は人影を待つ。
なんか、もう3時間以上うろうろしてるんで
嫌になってきた頃、人影が見えたって友達が言うので
そこへ必死で降りて行く私達。
やっぱりルートから外れてて
ちゃんとしたハイキングコースに戻れたのですが
頂上がまだまだ遠い。

よれよれ(山登り+気疲れで)になりながらやっと到着。
天気のよい日でダウンタウンも見渡せました。IMG_2938_20121124174344.jpg

この間、ワシントン州の山に
温泉入りに一人で山を登ろうと思ったけど
カイルに一人はやめてくれと言われたのでやめたけど
大げさなおっさんやと思ったけど、
今回、道に迷ったことで、やっぱり一人での
マイナーなルートの
山登りはやめておこうと思いました。


で、腹減りまくりの二人は
ベトナム料理を食べに行きIMG_2942_20121124174344.jpg


とっても遅い昼ごはんを食べましたとさ。IMG_2941.jpg
サトイモの煮物
2012年11月27日 (火) | 編集 |
さといものお惣菜を日系のスーパーで見つけた
握りこぶしもない量で$3
こんなちょびっと・・・もっと食べたいわと思い
さといも惣菜があるなら、さといも売ってるのかなと
聞いたらあるという。
お、これだけあればたくさん食べれる
煮物だからごぼうもいるよね、たけのこもいるよね、
なまのれんこんもある!と料理嫌いをすっかり忘れ
頭の中は煮物だ~、いやっほう!
外国でさといもが手に入るなど
バンクーバーってすばらしいと思いながら帰宅WP_000827-001.jpg

レシピを見て呆然・・・
さといも、れんこん、ごぼう全部アク抜きせなあかん。
あまりにも料理しなくなってすっかり忘れてた!
もったいないんで、頑張ってしましたが
肌弱いんで(神経太いけど)さといもで真っ赤に腫上がり
かゆいのなんのって。もうなきそうでした。
でもまあ、さといもも煮崩れなし、
あく抜きのおかげで、煮物も黒くならず
関西風のあっさり煮物ができあがりました。
フレッシュごぼうの香りもよかった。

大なべで作ったんでかなりの量
煮物ばっかりだと飽きるんで
ちょっとよけて、味を濃くして
そばにぶっかけて食べたら田舎そばのような
感じで美味しかったです。

ほんと、ひどい目にあいました。
日本食って本当に手間隙かかるから
好きじゃないなぁ。WP_000831.jpg