面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
The Coeurd Alene
2012年10月02日 (火) | 編集 |
南下したあとさらに東へ向かい
北アイダホ州にある避暑地 Coeurd Aleneへ。IMG_2606_20121003154251.jpg

アメリカの留学時代には時々遊びに来てました。IMG_2610_20121003154249.jpg

ジェットスキーやったりIMG_2612.jpg

セスナで湖の周りをまわったりIMG_2611_20121003154249.jpg
両親には色々遊ばせてもらいました。

でも、ここの湖自体はそんなに透き通ってるわけでもなく
藻がすごい湖なんで、ジェットスキーに乗れば
藻が絡んで動かなくなるんで、
中に入って、ジェットスキーに絡んだ藻を
取らないといけないので、体に当たる藻が気持ち悪いんですよね

でもそんなことは言ってられないぐらい暑い日で
もうずっとココとビーチで泳いでました。IMG_2616_20121003154248.jpg


ビーチからすぐのところにダウンタウンがあるんで、IMG_2622.jpg

おなかがすいたり、のどが渇いたりするとIMG_2625_20121003154422.jpg

すぐ買いにいけるので便利。IMG_2621.jpg

18年前に来たのが最後。懐かしくて足を伸ばしましたが、
カナダの湖のほうがすばらしいと再認識できました。
ま、若かりし頃の思い出だからね、
きてよかったです。IMG_2620.jpg
文句言ってる割には丸い1日いましたから(笑)



Spokane & EWU
2012年10月06日 (土) | 編集 |
アイダホをあとにし
次の目的地ワシントン州第3の町SpokaneへIMG_2644.jpg

大学時代はよく週末に遊びに来た町
卒業後シアトルで働いてて、転勤でまた舞い戻ってきた町。
まあ思い出は色々あります。

ダウンタウンのリバーフロントパークの前の
ホテルに滞在。IMG_2628.jpg



ダウンタウンブラブラするのも
ココのお散歩にも目の前が公園の方がいいので。IMG_2634.jpg

ココの公園もけっこう広く
今回は乗らなかったけど
ゴンドラで川を渡れるんですよ。
記憶ではけっこう迫力あったような。
やっぱり乗りに行けばよかったかな

ただ暑かったので、あんまり歩きたくなかった
このあと用事があったので、
この水しぶきで涼むことは出来ず。IMG_2638.jpg

後ろの建物はメリーゴーランドIMG_2640_20121006160057.jpg

このあみのような建物の下は
小さい遊園地になってます。IMG_2643.jpg

公園内は電車も走ってます。IMG_2642_20121006160353.jpg

ダウンタウンブラブラした後は
大学のある町Cheney市へ
途中ワイルドターキーの親子に遭遇
熊とか鹿に見慣れてる私には
ターキーはなかなか見れないので写真撮りました。IMG_2583_20121006160352.jpg


東ワシントン州立大学IMG_2592.jpg

留学時代の友達もブログ読んでるんで
いらない写真も載せてます(笑)
そのうちのひとつキャンパスのまん中にある寮
時々友達のところに遊びに行きましたIMG_2588_20121006160352.jpg

図書館前IMG_2591.jpg

IMG_2593_20121006160552.jpg

PUBの前IMG_2597.jpg


Book Storeの前IMG_2596.jpg

スタジアム、今気づいたんだけど
2010年アメフトのチャンピオンになったのかな?
昔からけっこうアメフトには力入れてたし。IMG_2587_20121006160351.jpg

もっと行きたかったビルはあったんだけど
ものすごく暑くてそんなに歩きまわれず、
Book Storeで涼んでました(笑)

そして今度はSpokane Valleyに向かってまた
東へ移動。またアイダホ近くまで戻ってきた理由は

この人に会うため。Bob君です。
大学を一緒に卒業した友達。
大学時代は色々一緒にお出かけしました。

奥さんと子供たちも一緒に
会いに来てくれました。IMG_2645.jpg

子供たちはココに夢中。IMG_2647.jpg
Bobと私は久しぶりに会ったんで話は尽きない
とっても楽しい再会でした。
Thanks giving holiday
2012年10月09日 (火) | 編集 |
季節日記なので先にこちらをアップします。


10月8日はサンクスギビングで、
カイルのおばさんやいとこ達に招かれ
サンクスギビングディナーをいただきました。

大きさわかりづらいかもしれませんが、
10人で食べてもまだ半分余る大きさの
特大ターキーです@@IMG_2944_20121010085948.jpg


ディナーが用意できるまでIMG_2968_20121010085947.jpg

子供たちと遊んでました。IMG_2958.jpg

IMG_2957_20121010085948.jpg

ろうそくの火でこんなに盛り上がれるのは
IMG_3017_20121010085946.jpg

やっぱり子供IMG_2980_20121010085946.jpg

ディナーの用意が出来、いただきまぁ~す
もういつもながら、色んなのをちょっとづつとっても
結局プレートいっぱいになる。
でも皆に比べるとずっと少ない方です(笑)IMG_2971_20121010090421.jpg

IMG_2973_20121010090421.jpg



パンプキンパイも手作りです。IMG_2986_20121010090420.jpg
IMG_2999.jpg



美味しかったですよ~IMG_3021_20121010090419.jpg

いつも御呼ばれしてありがたいですIMG_3011_20121010090419.jpg



お片づけお手伝いしようと思ってたら
子供たちに捕まり、またまたお相手されされました。
たまにしか行かないから、皆私によって来るの。IMG_3031_20121010090601.jpg

ココも1番下の子に追い掛け回され
けっこうお疲れです。IMG_3037_20121010090600.jpg


カイルは今回帰ってこれなかったので
向こうで知り合いの人たちと
ディナーを食べたそうです。
カイル、どうするのかなと気にしてたので、
よいサンクスギビングがすごせたみたいでよかったです
秋ですね。赤くなってきました
2012年10月11日 (木) | 編集 |
グッと寒くなるのは嫌だけど
寒くならないと紅葉にならないんで、
真っ赤な葉っぱがみたければ
寒いのを我慢しないといけない。

昼は秋晴れでとてもいい天気。
気持ちがよく軽い服装でも大丈夫
ただ、朝晩はものすごく冷えるので
ジャケットは持ち歩いてます。

ココちゃんの散歩のときWP_000792.jpg


メイプルリーフが赤くなってるの気がつきました。
秋を感じます。WP_000801.jpg


で、次の日記はまた8月の旅行の続きです
季節感ないブログですみません(笑)
ソープレイク
2012年10月14日 (日) | 編集 |

ワシントン州に住んでたときから気になってた場所
Soap Lake.セントラルワシントン州に位置し、
メインのフリーウエイから外れてるので
なかなか立ち寄れず。

今回は次の目的地の途中にあったので、
暑かったので泳ぎに行こう!といって来ました。IMG_2657.jpg

その途中なんかキャニオンの壮大な風景が
見えたので立ち寄りました。IMG_2669.jpg

ドライフォールズ。以前は滝だったのですが
干上がってしまったようです。IMG_2667.jpg


崖っぷちに展望台があり、人一人通れるぐらいの狭さ
怖かったです。IMG_2660.jpg

ここから南に下る際、
運転してたから写真とれなかったけど
すんばらしい景色でした。
北から南へのルートお勧めです。

ソープレイク到着
ミネラルがすごい湖で
泳ぐとプッカリ浮かびます。
体もちょっと乾くとミネラルで
真っ白になります。
水内際も石鹸のように泡立ってますIMGP0015.jpg

あれほど泳ぐの好きなココ
ここの湖は断固拒否
足つかっただけで、固まってました。
やっぱり、人間にはわからない
ミネラル嫌なにおいでもしたんでしょうか?IMGP0022_20121015043936.jpg

ダウンタウン散策・・・IMGP0026_20121015044739.jpg



1ブロックで終わり(大笑)IMGP0025_20121015044739.jpg

で、予約してたスパへ。
探さずともすぐ見つかりました
泥パックとミネラル風呂に入ってきました。IMGP0028_20121015044738.jpg

暑い中窓を開けても灼熱地獄
ココを車には置いていけません。
事前にSpaには犬を連れて入れるかどうか
確認を取ってから予約を入れました。

ココは食事制限もすごいため
旅では、山のように作って冷凍した手作りご飯を
旅行中、大きいアイスボックスに入れて移動します。
ホテルも必ず冷蔵庫や電子レンジが部屋に
ついているかどうかも、調べて予約をします。
(ホテルでご飯解凍しないといけないから
レンジいるし、残りは冷凍のままにしておきたいから)

ココちゃんとの旅もなかなか大変なんですよIMGP0030.jpg

旅はもうちょっと続きます。
Leavenworth - German Village
2012年10月17日 (水) | 編集 |
Spokane から約3時間、シアトルから2時間の
セントラルワシントン州にある山に囲まれた町
Leavenworth、通称ドイツ村に行ってきました。
ここもハイウエイから外れてるし、
あんまり行けないんですよね。
でも思う気ままの一人旅、
そしてアメリカの大学時代にも
気分転換に時々遊びに行ってたので、
久しぶりに行ってきました。
ここも18年ぶりです。

小さい村なんですがIMG_2695.jpg

建物がドイツ風にしてあってIMG_2701.jpg

なんかヨーロッパに来た感じ。IMG_2698_20121018114228.jpg

道に面したお店も色々あるし、IMG_2707_20121018113610.jpg

大きなビルでその中にたくさん店があったりして
ほんと色々みれます。IMG_2705.jpg

この日も最高に暑くてね・・・IMG_2716.jpg
アイスラテ飲みながら、色々お店回って涼んでました。
お店も犬連れて入っていいところが多くて助かりました。IMG_2687_20121018114228.jpg


お腹もすきました。でも、
こういう寿司とタイ料理なんて怪しいレストランは
私は絶対入りません(笑)IMG_2703_20121018113612.jpg


ドイツ村に来たらビールとソーセージでしょう?と
パティオのあるレストラン、
私はいいけど日差しがきつすぎて、
犬にはちょっときついかなと思ったら

あるレストランお前で、お兄さんが
レストランの後ろに大きい日陰のパティオがあって
わんこも一緒に入れますよと声をかけてくれたので
もうそこに決めました。IMG_2714_20121018114227.jpg


ココちゃんにはお水がふるまわれました(笑)

ジャーマンソーセージと
ここの街で作ってる地ビールを注文

両方美味しかったのですが
このキャベツのピクルスが(名前忘れた)
最高に美味しかったです。IMG_2712.jpg



ここでゆっくり観光したあと北上しカナダへ。
珍しく税関も混んでなくて、結構すんなり帰れました。

今回は2500kmの旅でした。


やっと終わった8月日記
いつも長い旅行を
記読んでくださってありがとうございます。

そして9月の連休は、カイルが帰ってきたので
お出かけ日記たくさんあるの・・・
そのうちアップします。
冬が来るまでに夏日記終わらせないと(汗)
ファーマーズ マーケット
2012年10月21日 (日) | 編集 |
旅行から帰ってきて、9月にはいっても
暑い日が続きました。
でもお天気がいいとやっぱり出かけたくなります。

ココちゃんとTrout Lakeへ行ってきました。
犬用のビーチがあるのでね。WP_000721.jpg


もう行ったら目がキラキラ。
泳いでもいい?光線を送ってくるので
木の棒を拾い始めたら
もう犬ダンスで待ちきれない様子。
まあね、毛皮着てるから涼みたいよね。WP_000731.jpg

ココちゃんの水泳が終わると
湖のまわり1週散歩。WP_000710.jpg



こちら側は人間用のビーチです。WP_000713.jpg


9月にはいると、公園にはマーケットが出始めます。
この日もオーガニックの食べ物がいっぱい。WP_000758 (2)

必ず犬や猫のおやつも売ってるんだけど
この日はなかった。ココちゃん残念ね。WP_000765.jpg


メープルの飴を作ってました。
あったかい飴を氷の上に敷いて、
固まる前にくるっと巻いていくの。WP_000760.jpg



9月10月は、ココちゃんとお出かけするところは
必ずマーケットあるので、見て歩くのが楽しみです。
飲茶
2012年10月23日 (火) | 編集 |
鉱石学の先生とお食事
北アメリカとヨーロッパでは宝石学では有名な人です。
カナダでの資格はこの人が試験を見ます。
彼女によくしてもらってるおかげで、
ヨーロッパのお偉いさんも色々紹介してもらい
一時はヨーロッパに行こうかと考えたぐらいです。

彼女が誘ってくれるときは
ホテルで豪華なディナーをご馳走になり
私が誘うときは飲茶です。
いいんですよ、永遠の生徒ですからwww

イカのピリ辛揚げとアサリのブラックビーンソース和えIMG_2738_20121024154758.jpg


揚げ大根餅。IMG_2739_20121024154758.jpg
このときはカイルも帰ってたんで、一緒に行きました。

海老とにらの餃子、シューマイIMG_2740_20121024154757.jpg

チキン饅頭に野菜とシーフードのゆば巻き煮込みIMG_2742_20121024154756.jpg


鳥の足のブラックビーン煮込みIMG_2741_20121024154757.jpg
この二人外人なのにこれが好きなの。
いつも注文して、
中国人も外人が鳥の足食べるの珍しいから
いつもみんなカイルと先生が食べるのじっと見てます。

本当にお互い忙しいんで
今度会うときはクリスマスパーティーかな。IMG_2743_20121024154756.jpg
餃子
2012年10月26日 (金) | 編集 |
カイルが餃子食べたいって言うんで
ダウンタウンにある餃子やさんへ。IMG_2719.jpg

日本では考えられないぐらいお高い餃子です(笑)
カイルは海老&ポーク餃子IMG_2723.jpg


私は野菜餃子をたのみました。
一応ちゃんと自分の店で作ってますが
野菜餃子は別に美味しくも無くまずくも無く。

明太子丼IMG_2724_20121024153216.jpg
思い出したけど、明太子って
どれもが福岡の美味しい明太子ではないんですよね。
ピンからキリまであるのをここの明太子丼食べて
思い出しました・・・要するにまずかった(笑)


カイルは味噌キムチラーメンたのんでました。
ラーメンは美味しかったみたいです。IMG_2725.jpg


ジェラード
2012年10月26日 (金) | 編集 |
2012年のイタリアのジェラードで
1位をとった店がダウンタウンにあるから
行きたいと言うカイルIMG_2732_20121024154617.jpg

へぇ~、そんなんあるんや
ほな行こかといって来ました。IMG_2727.jpg

金賞とったジェラードどれ?って聞いたら
出してないって・・・IMG_2729_20121024154618.jpg

なんやそれ?食べに来た
意味ないやんと、かなり不機嫌の私。

カイルはきっとほかのも美味しいから
食べてみようと必死で誘う(笑)

もう何注文したか忘れましたが
2種類づつ選んで入れてもらいました。IMG_2730_20121024154617.jpg
たのんだのも、確かにものすごく美味しいジェラードだった

でもあんだけ大々的に2012年金賞とったと
言うなら、それを食べさせろ!と
未だ心の中で沸々してます。
そう思いませんか?

そのジェラード食べれなかったのは
かなり残念でした。
地震
2012年10月27日 (土) | 編集 |
さっき大きな地震がありました。
ビクトリアのあるバンクーバー島よりさらに北にある
クイーンシャーロット島あたりが震源地で
Magnitude7.7で津波警報が出ました。
クイーンシャーロット島からアラスカにかけて
揺れがひどかったみたいですが、
バンクーバーの住民はびびってます。
ご近所さんも、怖いと言って泣きながら
さっき私のところに来ました。

根拠はある自身なんですが、
バンクーバーはバンクーバー島の後ろにあるので
津波が来るなら、バンクーバー島のほうが
よっぽど被害にあうと思います。
ただ、みんな地震になれてないので
津波警報が出たので、みんな日本の震災の映像を
思い出したんでしょうね。

でも、今私達の住んでる市は海抜の高いところなので
それほど被害にあうとは思わないのですが。

地震いえば、うちの実家は北大阪で
阪神大震災を経験してるので、
嫌な思い出がよみがえってきました。
あの時のゆれに比べれば、
今回の地震も全く感じなかったので、
みんなちょっと過敏に反応しすぎに思います。

もうすでに大丈夫かと色々メールもらってるんで
今のところ大丈夫です。一応報告まで。
ゴルフ場のお散歩
2012年10月30日 (火) | 編集 |
ココちゃんが腎臓悪くしてから、
あまりおしっこが我慢できないみたいで、
朝早くに起こされます。

だからその日にもよりますが
けっこう朝早く起こされます。
夜型の私はとてもつらいです。
早く起きたときは、ジムいったり
プール行ったり(朝早くから開いてるから)
散歩にいったり色々。

この日はお散歩
ここの公園はゴルフ場の周りに歩道があって、
お散歩できるようになってます。WP_000774.jpg



朝早かったので、
ゴルフ場の整備でゲートが開いてて
写真撮りたいから中に入っていい?ってきいたら
いいよ~って。
ココちゃん記念撮影
相変わらずカメラ嫌いで
迷惑そうな顔してます(笑)WP_000771.jpg




バンクーバー雨の季節になりました。
もう1回ぐらいゴルフ行きたかったですWP_000772.jpg

毎日雨でほんと、うっとおしいです。
これから4、5ヶ月雨ばっかりです。
カリフォルニア以外の西海岸沿いは
みんな雨季です。毎日雨ならまだ雪のほうがいいなぁ。