面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
カイル君
2012年08月02日 (木) | 編集 |
カイルが週末帰ってました。
本当は来週が連休なんだけど、
私の期末試験前でね、そんなときに帰ってきても
歓待してもらえないから(笑)

ちょうどこの週末は、おばあちゃんの103歳の誕生日で、
おじさんおばさんたちが集まるので、
カイルのお父さんもバンクーバー入りしてたので、
ついでにお父さんにも会えて、この週末でよかったんですよ。

カイルのお父さんと、おばさんと
日本レストランKokoへ。

おばさんは日本食よく食べてるみたいで
ビールもサッポロがいいとかいって、注文してました。
カイルは日本のビールはアサヒのスーパードライがいいと。
でもカイルのお父さんはわからないから、結局
キリンもあるんで3種類たのんで
皆でどれがいいとか味見してました(笑)

お寿司に、IMG_1999_20120804073023.jpg


カルビ、IMG_2000_20120804073023.jpg


天ぷら、IMG_2004_20120804073022.jpg

餃子、IMG_2003_20120804073022.jpg
などなど色々たのんでました。

カイルのお父さんと、おばさんに会うのは3年ぶり。
久しぶりに会って楽しかったですIMG_2001_20120804073024.jpg
ココちゃんの夏休み
2012年08月04日 (土) | 編集 |
というわけで、私が極度に忙しいため
今回はカイルに連れて行ってもらうことにしました。
カイルの新しく住むところはもちろんPet OKのところなんで。
ラブラブのココとカイルIMG_2007.jpg


田舎町=自然いっぱい=犬には最高の場所
熊ももでるらしい・・・IMG_2012.jpg

まあとにかく、ココにとっては楽しいでしょう。
大好きなパパと出発。って
バンクーバーから車で8時間。長旅だね。IMG_2015.jpg



動物のいない生活は今まで無いので、
ココちゃんが行っちゃったから
とても寂しいです。IMG_2011_20120731080639.jpg

でも今週日本から友達遊びに来るので、
ちょっと忙しくなるかな^O^
うれしいけど、勉強がぁ~(笑)
日本からの来客
2012年08月05日 (日) | 編集 |
アメリカ留学時代のお友達が、
はるばるバンクーバーにやって来ました。

来るという時間になってもまだ来ない・・・
で、やっと電話が来たと思ったら
いまホーシュベイにいると言う。
私が住んでる市の隣のさらに隣の市。
どこまで北上してんねんと思いながら

「今Boundary閉鎖して出られへんから
1号線戻ってWilligtonにでて、工科大学の近所にきたら
また連絡ちょうだい」といって電話を切る

おかしい・・・ホーシュベイからだと夜なら
30分か40分ぐらいなのに1時間たってもまだ連絡がない。

でまた電話がかかり、うちの近所を通り越し、
今度はどんどん南へいったもよう。
「ちょっと~行き過ぎやん。地図見てみというと」
「地図あらへん」とまさかの返事・・・・

「地図なしでどうやってくるんな?カーナビは?」
「カーナビなんかついてへん」とこれまたまさかの返事。

感でウロウロされても永久にここにはたどり着かんので、
うちは病院の前に住んでるので
「XX病院はどこですか?ってその辺の人に聞いて、
病院ついたらまた連絡して」

さらに30分後やっとうちの前まできた(笑)
オカナガンから車での長旅、
お腹もすいたやろうと、おそばを作ってあげたIMG_2018_20120806103753.jpg



お土産は薬がいいとたのんでおいたので
お薬いっぱい(うれしい!)IMG_2019_20120806103752.jpg

で、このT-shits来てるとこ写真とって。
カナダらしいやろ?と言う。
まったく意味不明だが、写真を撮ってあげた。IMG_2021_20120806103752.jpg
あとから他のお友達に言われ気がついたのが
シャツにはブライアンアダムズが・・・
カナダの歌手である。
でも私はブライアンアダムズ知らんので
気づかんかった(笑)

色々お出かけ日記はあるのですが
来週期末試験なので、それが終わるまで
ちょっとお休みします。
グラウスマウンテン
2012年08月11日 (土) | 編集 |
アメリカ留学時代のお友達Shin君に
どこに行きたい?と聞いたら
「なんか自然に触れたいねん」と言う。
グラウスマウンテンに登りたいなぁと思っていたので
「山登りする?めっちゃ景色ええで」というと
「お、ええなぁ~」と言うので山登り決定。
でも朝起きたら曇り・・・景色は見えないかもと思いながら
山登りしたかったんで、行ってきました。IMG_2022.jpg

IMG_2022b.jpg



霧がかかってました。
最初はちょっと寒かったけど
登りだすとすぐ熱くなり汗をかく。IMG_2034.jpg


1/4の地点で、「え~?まだたったの1/4?」と
急に魂の抜けるShin君(笑)IMG_2029_20120812141408.jpg


1/2地点ここからさらに険しくなります。IMG_2032_20120812141408.jpg

結構険しいでしょ?IMG_2026_20120812141407.jpg



頂上に到着~達成感の笑顔canada 171
しかし、本当はこの後ろには
絶景が見えるはずなんだけど、
やっぱり雲がかかって何も見えず(残念)

晴れの日の眺めはこちらから
グラウスマウンテン
本当は更なる景色を見るために、
もっと上に上がるリフトもあるんだけど
見えないから行っても仕方ないしね。

でも幸いにも(?苦笑)
ランバーショーやってたんでみることにIMG_2040.jpg


木こりの仕事で、色々競争するんです。

木を切ったり、IMG_2049_20120812141524.jpg

彫刻したり、IMG_2051_20120812141523.jpg

高い木に登ったり、IMG_2068_20120812141523.jpg

水の上の丸太に乗ったりとIMG_2059.jpg
色んなことを面白おかしく競争するんです。

そして頂上付近を散歩してIMG_2070_20120812141930.jpg

IMG_2038_20120812141931.jpg



ゴンドラに乗っておりました。
(下山は禁止されてるから)IMG_2071.jpg


グラウスグラインドは
いろんな国の観光客が登りに来ます。
ここに来たらクラウスグラインドに
チャレンジしないとね言うアメリカ人の観光客も多い。
Shin君も、きっと満足してくれたと思います。IMG_2072.jpg
久しぶりの山登りは爽快でした
Granville Island
2012年08月12日 (日) | 編集 |
グランビルアイランドに行きたいと
レクエストされたので行って来ました。

入り江に浮かぶ小さい島。
エミリーカーという美術学校と
マーケットや雑貨さんがたくさんあります。
別に買うものは無くても
ブラブラするだけでけっこう楽しいところ。

美味しいシーフードレストラン IMG_2075.jpg


Sand Bar GrillへIMG_2084.jpg

レストランからの眺めIMG_2076.jpg


生牡蠣2種類。ひとつは熊本、
もうひとつはなんとかBay。
日本の種類の牡蠣も
たくさん養殖されてるのでうれしいです。IMG_2081.jpg

クラムチャウダーIMG_2082.jpg


クラブケーキIMG_2086.jpg

カニ身びっちり。IMG_2089.jpg


シーフードの鍋料理。
とってもお上品なココナッツベースのピリ辛スープ
魚介類がいっぱい入って
火の通しがPerfectでした。IMG_2087_20120813122242.jpg


腹ごしらえが終わった後はお買い物。IMG_2094_20120813123109.jpg


マーケットを見たりIMG_2099.jpg

IMG_2098_20120813122241.jpg

IMG_2101.jpg

雑貨屋さんとかアートの店を見て回りました。

Shin君は昔釣りのしたことのある
West Vancouverの海岸の写真を目ざとく見つけ(笑)
お土産に買ってました。IMG_2090.jpg


歩き疲れた後はデッキに座ってコーヒータイムIMG_2107.jpg


太平洋も見えるし、IMG_2091_20120813123107.jpg

ダウンタウンも見えるし
なかなかいい景色IMG_2093_20120813123107.jpg


私はマーケットでハニーの試食
花によって味が違うので迷いましたが
ライトな味より、これこそハニーって
感じのパンチの効いた味2種類買いました。

私も久しぶりに来たので、
とても楽しかったです。


ショッピングと香港カフェ
2012年08月13日 (月) | 編集 |
おみやげ物買わなあかんねんと言うので
カナダで2番目に大きいモールが
家の近所にあるので、行ってきました。
Metropolice at metrotown shopping mallIMG_2111_20120813144744.jpg

IMG_2113_20120813144743.jpg


まずはスポーツグッズの店。
なんか気に入ったものが見つかったけど、
けっこう考えてるから
帰りにここよるから、その時きめれば?と促し違う店へ。

Shin君はフラフラとどこかにいって、わからなくなる(汗)
またお気に入りのが見つかったらしいが
本当に時間かかる・・・

で、このままやとメインのお土産選びは
いつになるかわからんので、
とにかく必要なお土産を先に買わせる私(笑)
それからは、やっぱり彼がメインなんで、
好きなだけウィンドーショピングしてもらいました。IMG_2115.jpg


ご飯は何を食べに行くのか?
バンクーバーはやっぱりアジア料理が充実してる。
香港カフェ(中国の洋食屋さん)は
メニューも洋食っぽいものから
中華まで、山のように種類があるよと言ったら
ええなぁ~と言うので、香港カフェに決定

メニューもいっぱいありすぎて目移りする。
ほうれん草のシーフードリングイーニとIMG_2118_20120813144744.jpg
IMG_2119.jpg

イカのピリ辛リングあげ。
ご飯とスープとIMG_2120_20120813144742.jpg

飲み物がついてきます。
香港ティーや香港コーヒーは
濃いく濾したコーヒーや紅茶を
コンデンスミルクで割る。IMG_2116.jpg

美味しいのよ!こってりして。
ただかなり濃いので、人によっては
お砂糖たくさん入れないといけないかも。

買い物で疲れ、ご飯でお腹いっぱい
ゆっくり寝れるよね(笑)IMG_2121_20120813144759.jpg

Burnaby Mountain
2012年08月15日 (水) | 編集 |
この日はどうしてもはずせない授業があったので
Shin君はうちの大学へ一緒に来ました。IMG_2122.jpg

待ってる間、校内を探索してもらいました。IMG_2124.jpg

まあブックストア行ったり、図書館行ったり
キャンパスでまったりしてたらしい。IMG_2125.jpg


うちの大学はバーナビーマウンテンの頂上にあるので
山を降りる途中、マウンテンパークに寄りました。IMG_2128.jpg


この間のグラウスマウンテンでは景色が見えなかったので
この日は晴れてたからきっと景色見えるだろうなとおもって。

東側から一望した景色IMG_2130_20120814062411.jpg
ダウンタウン、ノースバンクーバー、太平洋
さらにその向こうにバンクーバー島が見えました。

バーナビー市は北海道の釧路と姉妹都市。IMG_2141_20120814062725.jpg

アイヌの木彫りとかもあります。IMG_2143_20120814062724.jpg


ちょうど薔薇がきれいに咲いていましたIMG_2137_20120814062411.jpg


IMG_2134_20120814062726.jpg

北東には、北バンクーバーの東隣の町
Deep coveが見えます。IMG_2138_20120814062725.jpg



その後はベトナム料理食べたこと無いというので
ベトナム料理のレストランへ

ちきんBBQのPhoIMG_2150.jpg
美味しいの連発でした。
カイルもこのラーメン大好きなんですよね(笑)
そしてスキューワーの盛り合わせ
すごい量ですが、スキューワー1本残して
全部一人で食べてはりました@@IMG_2151_20120814062723.jpg

私はサラダ巻き。米アレルギーがあるんで
本当はこれも食べたらいけないんだけど、
これぐらいしか食べれるものが無かった。
ベトナム料理も米、肉基本だから・・・IMG_2146_20120814062934.jpg


Shin君はオカナガンもバンクーバーも楽しかった。
カナダ最高と言って帰って行ったんでよかったです。
久しぶりに会って本当に私も楽しかったです。

昨日メトロタウンで買ったバンクーバーカナックスのT-shirts
かなり気に入ったらしく、番号違いで2枚も買ってました。
後姿もとってほしいというので、カナダ国旗と共に記念撮影canada 266
先輩とランチ
2012年08月17日 (金) | 編集 |
以前めていた勤務先の先輩と
ご飯食べに出かけました。

先輩はバーガー注文。
野菜で見えてないけど分厚いパティーに
ベーコン、チーズがたっぷり。WP_000205.jpg


私はツナステーキのバーガー
サラダとフレンチフライ半分づつにもしてくれるので
うれしいですね。WP_000206.jpg


大きいんで半分もってかえって、
あとから食べましたが、冷めても美味しかったです。
Out door swimming pool
2012年08月18日 (土) | 編集 |
暑い日は外のプールに泳ぎに行きます。

この日も朝1番で2km泳いで来ました。
次の日は3.5km泳ぎました。
暑い日のプールは気持ちがいい。WP_000648.jpg

いつも行くプールは、海も山も見えるプールWP_000649.jpg

朝は左側だけの25mレーンだけだけど
夕方から右側の自由プールをたして
横にレーンが変わるんで
50mレーンのプールになります。WP_000654.jpg


ライフガード・・・ちゃんと仕事しないと・・・WP_000655.jpg

で、その後つめたいもの飲むのがいいんだなぁ。
Tim Hortonから今年の夏新しく出たレモネード。
今お試し価格で安い。
あんまり甘くなくて美味しかったですWP_000429.jpg

ダークナイト - バットマン
2012年08月20日 (月) | 編集 |

友達とThe dark knight 見に行ったきました。
前回の方が面白かったけど、
3作目もまあけっこう楽しめました。WP_000642.jpg


とにかく長い映画だった。3時間近くありました。
最初の2時間ぐらいスローなんで、
いつクライマックスが来るのかちょっとイライラした。

2を見てないと3のストーリーはわからないかも。



予想以上に長い映画で、もうレストランがしまる時間になり
夜遅くまであいてる香港カフェにいって晩御飯。

友達はハイナンチキンのラーメンWP_000643.jpg


私は魚のBBQにスパゲッティーWP_000644.jpg
ご飯かスパゲッティーが選べるの
ライスアレルギーなんで、スパゲッテイー。
ホンコンコーヒーももちろんついてきます。
 
Girls nightは楽しかったです。
New family
2012年08月21日 (火) | 編集 |
カイルのいとこに赤ちゃんが生まれたので、
会いに行ってきましたWP_000673.jpg

チェルシーちゃんWP_000666.jpg

ニコニコ赤ちゃんで、ほとんど泣かない
本当に手がかからないBabyだそうです。

キィ~と金切り声を発するときは
おなかが減ってるか、オムツが汚れてるかで
ミルク飲ませたり、オムツをきれいにすると
またニコニコ WP_000679.jpg



あんまりかわいかったんで、
時間が空いたら、また会いに行きそうですWP_000686.jpg
夏の旅行
2012年08月22日 (水) | 編集 |
ニューヨークとワシントンDCに行く予定でしたが、
父の体調が悪いためキャンセルしました。
(あみちゃん、本当にごめんね

で、日本に帰りたかったのですが
とうとうチケットがとれず断念。
まあ父も今のところ安定してるので、
妹は無理して帰ってこなくてもいいって言うし。

まあ何かあったときに、
東海岸に遊びに行ってたのがばれると、
妹にどんだけ怒られるかわからないので、
また違う時期に遊びに行きます。


それで、カイルがキャビンを借りたので
山、川、湖のあるところに旅行に行ってきます。
今かなり暑いですが、川くだりは
かなり涼しくなると思います。
ゴルフや鉱山にも時間があれば行く予定です。


カイルとのキャンプ旅行のあとは
ついでに一人でまたアメリカにも行ってきます。
私の卒業した大学、EWUに用事があるのと
一緒に卒業した級友に会うの。
時間があればアイダホまで足を伸ばします。
久しぶりの一人旅もまた楽しみです。

この記事がアップされる頃は、
もうすでに出発してるので
しばらくブログはお休みしますが、
お出かけ日記たまってるのを
予約投稿していきますんで、
おじかんがあればまた覗いてみてください。
行ってきます~
バイクライド リッチモンド1
2012年08月23日 (木) | 編集 |
今日は南の町RichimondにあるWest Dyke Trailと
South Dyke Trailに行ってきました。

バンクーバーからフレーザー川を越えるとRichmond
Richimondオリンピック用にできたSky Trainの
橋の真横には自転車専用の橋も設けられました。IMG_1458_20120818103718.jpg


特別眺めがいいわけでもなく
下流なので川もにごってるし
まあ飛行気の離発着はよく見えます。IMG_1461.jpg
オリンピックアリーナ
ここにスピードスケートの決勝戦見に来たなぁ。IMG_1466.jpg

IMG_1465.jpg

川沿いをずっと走っていきます。IMG_1481.jpg

グースの親子IMG_1479.jpg

西側にずんずん進むと
West Dyke TrailIMG_1504.jpg




ここから海沿いに南下して行きますIMG_1503.jpg

この鳥きれいな声で鳴くんです
雄だけオレンジ色の模様がついてます。IMG_1516_20120818104750.jpg

IMG_1490_20120818104750.jpg


牛もいましたIMG_1518_20120818104749.jpg

Richmondの南にある、スティーブストン漁港に到着
お昼ごはんは以前きたときには閉まっていた
Fish&Chipsのお店。ものすごい行列で30分待ちました。IMG_1527_20120818104749.jpg

カイルは並んでも食べたかったみたいですIMG_1532_20120818104854.jpg

ハリバットのフィッシュ&チップス
コールスローサラダと、
ジュースのセットを食べましたIMG_1529_20120818104854.jpg
カイルはツナのステーキのバーガーたのんでました。

バイクライド リッチモンド2
2012年08月25日 (土) | 編集 |
美味しいランチの後は
昔のサーモンの缶詰工場の見学。IMG_1557.jpg

サーモンを水揚げから、IMG_1541.jpg

えらいうれしそうにほおり投げてましたIMG_1542.jpg

IMG_1547_20120818113356.jpg

はらわたをきれいにする作業IMG_1538.jpg

缶詰、パッケージ、殺菌、ラベル貼りと
一通りのの工程をガイド付で説明してくれます。IMG_1537.jpg
けっこう面白かったけど海風が入ってくるので、
かなり寒かったです。

そしてその後はIMG_1561.jpg


Fisherman's WharfへIMG_1574_20120818115828.jpg


たこやうにのサインIMG_1565_20120818115827.jpg


うには3つで$10IMG_1568.jpg


たこは1パウンド(454g)$5IMG_1572_20120818115826.jpg
買って帰りたかったけどバイクの途中
また今度車で出直してきます

そして次の目的地へ
バイクライドはまだまだ続くIMG_1576.jpg
バイクライド リッチモンド3
2012年08月27日 (月) | 編集 |
バイクライドの続きです

Stevestoneは漁師の町。
サーモンの缶詰工場だけではなく
造船所もあります。IMG_1578_20120818133354.jpg

IMG_1603.jpg

昔の造船所の跡地とそこで働いていた人の
家とかもそのまま残ってます

造船所の中IMG_1591_20120818133353.jpg

IMG_1592.jpg

IMG_1595.jpg


もともと日本人の移民の人たちが多かった町。
ここで漁師をしていたので
日本の苗字のお家もありました。IMG_1589.jpg

オフィスIMG_1605_20120818135921.jpg

リビングIMG_1606.jpg

キッチンIMG_1608_20120818135919.jpg

ダイニングIMG_1607_20120818135920.jpg


外には白鳥。すぐ近くで寝てました。IMG_1618.jpg

ここでWest Syke Trailは終わり
次の目的地、South Dyke Trailへ。

途中民家のあるところも少し通ります。IMG_1628.jpg

この家には、そう藤の花
日本のようにたくさんないので
なかなか見れない花IMG_1629_20120818163752.jpg
(この日記は5月の終わりごろの日記です)


途中ファームランドに立ちより
中を見学IMG_1639.jpg


家の中IMG_1631_20120818163751.jpg

レッドバーンIMG_1636.jpg

IMG_1638_20120818164046.jpg


そしてさらに南へ向かう。
Soth Dyke TrailIMG_1644_20120818163753.jpg
ここも海沿いをずっと走ります。


野生のウサギ発見IMG_1642_20120818164045.jpg


South Dyke Trailの最後にある
Finn Slough VillegeIMG_1652.jpg




フィンランド人が1900年ごろ
River sideに漁師いっぱい家を建てて
船で漁に出てた村IMG_1646.jpg

今はおんぼろの家だけどIMG_1645_20120818164044.jpg

アーティストととかが
現在も住んでるらしい。IMG_1650_20120818164044.jpg


いやいやこの地点ですでに8時間経過。IMG_1651_20120818164149.jpg

自転車での移動はたったの25kmだけど
いっぱい観光したので時間がかかりました。
相変わらず私はなんとも無いけど
カイルはお疲れ(笑)
天気もよくとっても楽しいバイクライドでした。
坂の多いバンクーバー周辺
リッチモンドだけは平坦で楽なので、
自転車乗った気がしませんでしたが、
とっても楽しい1日でしたIMG_1614.jpg