面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Osoyoos 東のワイナリー
2012年06月02日 (土) | 編集 |
ワイナリーが開く時間までちょっとあったので
ココちゃんとお散歩。
この浮かない顔には理由があります。
IMG_0161_20120429161212.jpg


ブドウ畑では鳥を追い払うのに
ずっと空砲うってるんですよ。
それが怖かったみたいIMG_0162_20120429161211.jpg

カイルが選んだのはこのワイナリーIMG_0235_20120429161208.jpg

聞いたところによると
東側のワインの方が美味しいらしいIMG_0237_20120429161210.jpg

この日も暑かった
このワイナリーは、人数が集まってから
ティスティングを始めます。
犬がいるからどれくらいかかると聞いたら
犬連れてきてもいいよと、中に入れてもらえました。
ディスティングはお話を聞きながらなので、
けっこう長かった・・・
次のグループはだいぶん待たされます
早めに行ってよかったです。
テイスティングは7種類IMG_0244_20120429161207.jpg

ここでは、カイルは好みの赤ワインを見つけたようです
白は見つからなかったけど、ロゼで美味しいのを見つけ
一本ずつ購入しました。IMG_0248_20120429161209.jpg

Osoyoos 砂漠公園
2012年06月04日 (月) | 編集 |
ここはもともと砂漠の地。
ワインを作るぶどうの栽培に適した環境なので、
ぶどう園が作られて、今は町の回りは緑がいっぱいだけど
もともとの砂漠状態の自然も残そうと公園があります。IMG_0168.jpg


砂漠にすむ動物とかも絶滅寸前の種類もあるらしいです。
建物の中には砂漠の生き物や植物が展示されてますIMG_0171_20120429161909.jpg


公園内はこんな感じで、IMG_0194.jpg

歩きながら色んな植物やIMG_0182_20120429161907.jpg

砂漠に関する説明などを見て回りますIMG_0179_20120429161909.jpg


しかし砂漠に咲く花ってIMG_0214_20120429161906.jpg



咲いてるのか枯れてるのか
よくわかりませんね(笑)IMG_0207_20120429162129.jpg

お水あげたらいいのにと言うと
それじゃあ自然公園じゃなくなるでしょ?って
言われました。そりゃそうだ。IMG_0205.jpg


虫?と思ったら小さいサボテン。
土のところに帰してあげましたIMG_0200_20120429162128.jpg




すがすがしい天気に見えますが
とても暑く、窓を開けてもココは
車において置ける状態ではなかったので
犬をつなげる日陰はない?と聞いたら
センターの中で預かってくれました。
エアコンのきいたところで、お姉さんと待ってました。IMG_0196_20120429162131.jpg

砂漠公園はこんなところでした。IMG_0191_20120429162133.jpg


Hedley Mining
2012年06月06日 (水) | 編集 |
オーソイヨーの町を離れると東側にはこの湖
へんな白いものが浮かんでて気持ち悪いけど有名。
個人の敷地なんで、近くまで行けないので
皆道路に止めて写真撮りますIMG_0256.jpg


金の鉱山。またカイルの探してくるところはね・・・
ただの観光地じゃないのよ。IMG_0289_20120429163125.jpg



実際に山に登るんです。IMG_0291_20120429163124.jpg


またこの日も、ものすごい暑い日でね
ココを車においていけないので、
ココを預かってくれるところがあるか、
一緒に登れるかの選択。

気持ち的には、ものすごい暑い日だったので
ガイドつき、山登り4時間のコースは嫌だなぁと・・・
なんとこの日はお休みだった。
いつもなら、がっくり来るところだけど
この日はうれしかったけど、カイルは残念がっていた。IMG_0290.jpg


まあもうちょっと涼しい時期にまた来ようと言って
気を取り直して昼ごはん。
このあたりは観光地なので、
結構レストランはありましたが、どれもウエスタンIMG_0276_20120429163122.jpg


メニューもウエスタン・・・IMG_0278_20120429163121.jpg

カイルはチーズバーガーIMG_0281_20120429163224.jpg

私はフィッシュ&チップス
いただけない・・・このバター(衣)の厚さは・・・
気分悪くなったら嫌なんで、
外の皮全部とって食べました。IMG_0280.jpg

Bromley Rock Provincial Park
2012年06月08日 (金) | 編集 |
次の目的地はBromley Rock Provincial Park


クリフダイビングIMG_0293.jpg


この子飛ぶのにすごい時間かかって
待ち構えてた私は暑さに耐えてましたが、
この高さは飛ぶ方はやっぱりびびりますよね。IMG_0295_20120430075735.jpg


たくさん人がいるビーチはさけ、IMGP0144.jpg

少し狭いけど人の少ないビーチへIMGP0156.jpg



ものすごい透き通ったきれいな水IMGP0148.jpg


ココちゃんもものすごいテンションでしたIMGP0153.jpg

何回も木の枝投げさされました(笑)IMGP0154.jpg

暑い日だったけどやっぱり雪解けの水
かなり冷たかったです

せっかく来たし、ここが最後に泳げるところなんで
ジャンプするポイント探しIMGP0178_20120430080636.jpg

頑張ってジャンプIMGP0181.jpg

IMGP0182_20120430075731.jpg


まわりから拍手をもらって、調子に乗る私IMGP0185.jpg

冷たかったですよ~IMGP0186.jpg


でも、ポイントを変えては飛び込んで
遊んでました。段々冷たさに慣れてくる
でも最後はかなり冷たかったIMGP0197.jpg


とっても楽しかったです~IMGP0192.jpg

遊びすぎたのか爆睡状態のココ(笑)IMG_0312_20120430075734.jpg

フルーツワイン
2012年06月10日 (日) | 編集 |
農家の多いこの辺は
フルーツワインを作ってるところもあります
ここは特にオーガニックの果物でワインを作っていますIMG_0275_20120501154240.jpg

梨、プラムとか色々IMG_0270_20120501154659.jpg

日本のりんごで作ったフルーツワインもありました。IMG_0266_20120501154658.jpg

テイスティングももちろんさせてもらえますIMG_0268.jpg

2本お買い上げ
このうちの1本は日本に持って行きました。
義理の弟が喜んで飲んでました。
美味しかったみたいです。IMG_0272_20120501154657.jpg

もう一本はカイルのおばさんのところへ持って行きました。
そこで少し一緒に飲みましたがフルーツワインは
やっぱりかなり甘いし、飲みやすいのですぐ酔っ払いますね(笑)


オーガニック
2012年06月12日 (火) | 編集 |
農家の多いこの辺は新鮮なフルーツや
お野菜もいっぱい売ってます。
あとはお家に帰るだけ。
さあ、美味しいものいっぱい買って帰れます!
その中でも、オーガニックのお店は
少なくとも2軒はあるのが分かってるので
(以前通ったときに買ってるから)
そこのお店へ。IMG_0285_20120501154242.jpg

夏野菜や果物がいっぱいIMG_0264_20120501154243.jpg

いっぱい買い込みました。IMG_0265_20120501154242.jpg

レジのズッキーニIMG_0288_20120501154241.jpg

すべてオーかニック。幸せ~。
桃、プラム、アプリコットジャムIMG_0320_20120501153832.jpg
このジャム最高に美味しかったです。
カイルももっと買っておけばよかったと
残念がっていました。

スイカもメロンもあま~いIMG_0321_20120501153832.jpg


色んなトマト。真ん中のはミニベルペッパーIMG_0315_20120501153833.jpg

レジのズッキーニ頂戴っていったら
あれは売り物にならないから飾ってるから
食べれるきゅうりあげるって一本おまけしてくれたけど
実はスカーフとめがねつきでほしかったの
きゅうりはいらなかったんだけど(笑)IMG_0324.jpg

プチトマトも美味しかった。IMG_0322_20120501153831.jpg
ぶどうのようにもっと小さくて甘い種類あるのですが
季節がもう少し先らしく、店頭にはなくざんねん。
あのトマトが1番美味しいからね。

Osoyoosで買ったワインIMG_0328.jpg


こっちはフルーツワインIMG_0329_20120501154244.jpg


これで旅日記終わりです。楽しいたびでした
旅行は本当に結構長く出るので、
日記も長いですが、読んでくださって
ありがとうございます。
スイミング再開
2012年06月14日 (木) | 編集 |
肩の手術のあとは、
毎日1時間半ジムに行ってます。
手術前は1日3時間運動したのですが、
やっぱり肩が痛くて1時間から1時間半が限界でした。

そしてちょっと前にヨガを再開。
ゆっくり伸ばしながらのリハビリ
どんなポーズも問題なかったのに
術後半年たっても痛くて痛くて出来るポーズだけ
頑張ってやってきました。
最近はやっとよっぽど肩を使わないポーズ以外は
ほぼ出来るようになり、左右の腕の上がり具合の違いは
5度以下まで縮まり、そろそろ水泳をやろうかなと波
大学のスイミングプールに行ってきましたWP_000248.jpg


もう筋肉落ちてるのに体重が増えたってことは
脂肪がものすごい増えたということなので
1時間半のトレーニングではだめだという判断です(笑)
というわけで、まずは軽く1km泳いでみました。
手術前は3キロぐらい毎日泳いでたんで
1kmならいけるとおもって。
1100m泳げました。もっと泳げると思ったけど
ちょっと肩が痛くなってきたんで1100mでストップ。

ああ、早く手術前の締まった体に戻りたい。
もうメタボリズムが落ちてるんで(おばさんだから)
簡単には行きそうにないけど
まあ頑張って運動増やしていこうと思います。
チジミ
2012年06月16日 (土) | 編集 |
この間高いお金払って
おたふくソースとするめいか買ったから、
お好み焼き作ろうと思ったらキャベツ忘れた。
目の前の八百屋で売ってるんだけど
あの硬いキャベツではなく、
日本の柔らかくて甘いキャベツを使いたかった。
またアジアストアに買いに行くのは、
面倒なので、キャベツなしならチジミにしちゃおうかなと

チジミを作ることに。WP_000197.jpg


しかし、4ヶ月に1回ぐらいしか料理しないので
すっかり分量がわからず、相変わらず適当にやりながら
多いなと思いながらイカを4つ(4杯?)切る
全部切ってからやっぱり多いな
あ~足残してゲソ焼きにすればよかったと思ったけど
もう細かく切ったし、入れちゃえ~っと全部ぶち込んだ。

そうしたら以下から水分がいっぱい出て固まらない。
そして分厚くかっつり食べたかったので
(面倒だったし・・・)薄く焼かずに全部流し込んだのも
いけなかった。輪をかけて固まらない。
ひっくり返すたびにバラバラに崩れていくあせる

何やこれ?もんじゃ焼きやんと思いながらもWP_000198.jpg

もう丸いままでは望めないので、
4等分にしてひっくり返していったら
何とか固まったけど、もうネチョネチョ・・・・
しかし味は悪くないし、せっかくチジミのたれも作ったので
ちゃんと食べましたよ。WP_000199.jpg
でもさ、チジミとはいえない料理。
やっぱりお好み焼きにしとけばよかった・・・

週末のブランチ
2012年06月18日 (月) | 編集 |
週末の朝カイルとブランチしに
また、Commercial Drまで行って、
べジタリアンのレストランへ。

フレッシュブルーベリースムーシーWP_000063_20120617033810.jpg


私はマフィンに、卵と、野菜で作ったハムに
ソースがかかったものWP_000064_20120617033810.jpg


カイるはフレンチトースト
こんなにおおきいのにぺロっと食べてました。
そして私のプレートの半分もぺロり(笑)WP_000067_20120617033809.jpg

コーヒーは美味しいと評判のあるカフェへWP_000072_20120617033808.jpg
すごい行列なんで、カイルに買ってきてもらって
外で待っている間、ドックウォッチング

カフェの入り口をずっと見つめるわんこ
飼い主が出てきたらすごい喜んでました。WP_000082_20120617033807.jpg
日本からの荷物
2012年06月20日 (水) | 編集 |
日本から荷物が届いたので
ちょっとうれしいです。WP_000209.jpg

べビースターラーメン、色々味が出てるんですね。
カイルのいとこの子供にあげたので食べてないけどWP_000216.jpg


浜村淳のカレーって・・・
この人まだ元気なんや(笑)WP_000212.jpg


付け味噌おいしそうWP_000217.jpg


こっちでお菓子や2本食材は、
困らない程度には買えるので、
送らんでいいよって言ってるのに
いつもいっぱい入ってます。WP_000211.jpg
妹ちゃんいつもありがとう音譜
プラスティックのお札
2012年06月21日 (木) | 編集 |
「やった~」と口から出た。
なぜなら、本棚を整理してたら、
忘れてたへそくり見つけたから。
$400もWP_000119.jpg


これは5,6年前に(もっと前かな?)変わった古いお札。
新しいお札が出るとセキュリティーの関係か、
旧札は受け入れてもらえないところが多い。
だから銀行に持っていったの。
そうしたら、新しいのがまたでたけど
お金に換える?それとも入金する?って聞くから
50ドル札2枚頂戴。残りは入金してと言って
もらったお札がこれ。WP_000177.jpg


透明の部分もあって、7色に輝くし(笑)
そういえば大学で、ポリマー使ったお札ができた。
偽札ができないよう、ものすごいハイテク技術を
取り入れたお札が出ると、さまざまな点を説明してたなと思って。
聞いてたけど、すっかり忘れてました。
けっこうかっこいいお札であることは確かです。
映画
2012年06月23日 (土) | 編集 |
お友達と映画見きました
(先月の話です。旅行記でアップしてない記事が・笑)

見た映画はSafe
けっこう面白かった。
アクションや格闘シーンが多いので
男の子にはいい映画です。




これとは別にカイルとはAvenger見に行きました
Avenngerは映画館で見る価値のある映画でした。




次に見る映画は決まってますが、
エイリアンの映画を見たことないって言ったら
みんながこの映画を見に行く前に
せめて1番最初のエイリアンは見ろっていうんで、
借りてきたんで、今から見ます(笑)




Strawberry
2012年06月26日 (火) | 編集 |
Local Strawberryのサインを見つけたら
大ぶりのイチゴがいっぱい
でも1lb(454g)で$2.99
日本では普通の値段かもしれないけど
こっちでは高い値段WP_000358.jpg



イチゴどうですか?今日の朝取り立てですよ~
おいしそうやな。でもまだ高いわ。

1パウンドだけでも買いませんか?ランチにいい量ですよ~。
う~ん。味わからんのにこんな高いイチゴは買えんな。


あ、試食されます?
うん。美味しかったら1Lb買うわ

って食べたら甘くて美味しい。
まあ初物なので(こちの人は初物関係ないみたい
初物は高くて、だいたい美味しくないからだそう)
一応日本人なので、買いました。
カイルと食後のおやつに食べました。

次はラズベリー、その次はブルーベリー
早く来い、ブルーべりー。
ああ待ち遠しい(笑)
どうしましょうかね?
2012年06月29日 (金) | 編集 |
この間、急に顔と首にハイブ(hives)が出たんで
(日本語でわかりません。ボコボコの腫れっぽい感じ)
医者に行く。でも理由がわからないので、
どうしようもない。とりあえず様子を見てたら
次の週また出て、かゆいんですよ。
医者はアレルギーだったら体とかに出て
顔と首だけって言うのは・・・と不思議そう。
しかし私は何かがおかしいと思い、
アレルギーの検査を希望。
で、専門医のところに行ってきました。

何が原因かわからないんで、
テストもいっぱいWP_000334.jpg


反応液つけたあと、針で
両手にいっぱい刺されましたWP_000335.jpg


アレルギーなんて、自分にはないと思ってたけど
腫れて痒くなってきた・・・
やばい!何かに反応してるよ~WP_000336.jpg



結果は植物性のもには、かなり強く反応してた。
これが、ハイブの出た原因
人によってはくしゃみ鼻水涙など出るらしいけど
私の場合は皮膚が痒くなるらしい。
まあ涙、くしゃみ、鼻水よりかはずっといいか。

あと埃にもかなり強い反応
ペットは問題なし(嬉)
しかし、重大な問題が
食べ物では、ご飯にアレルギー反応が

WP_000339.jpg


日本人でご飯食べられへんって・・・
まあ反応はそれほど強くは出てませんが、
このまま食べ続けると、アレルギー反応が強くなり
そのうちまったく食べれなくなるので、
ご飯の量を出来るだけ減らし、食べないようにすれば
ちょっとお出かけしたときぐらいは食べても大丈夫だから
これから頑張って食べないでねと言われた。

今の野菜、穀物、豆、果物中心の生活から
ご飯を取り除くのはきつい。
ご飯大好きなんですよ。日本に帰ったときの
美味しいお米を食べる瞬間・・・楽しみがなくなったね。

ご飯食べれないのに、生きる価値があるのか?(大げさ)
ショックです。


カナダは、建国記念日でLong Weekend
明日は工科大学の同窓会、
その後はちょっとした旅にでかけます
天気がよければね。ああ、晴れますように