面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
箕面温泉 2
2012年02月01日 (水) | 編集 |
本当にここのホテルの景色はよかったです。IMG_1057_20120108142700.jpg

ゆっくり朝食を取った後はIMG_1061.jpg

朝はホテルの展望台にある温泉へ行ってきました
屋外、屋内の温泉があり
屋外は大阪の町が見渡せ、大阪

反対側は箕面の山も見えよかったです。大阪

屋内からも大阪の町はよく見えました。大阪

まあチェックアウトの際は
二日酔いの人が多く、(まだ顔が赤い)
「おい、わしらの泊まってた部屋って何号室や」とか
大きい声で話してるのを聞いて、大阪人の私でもうわぁと思うから、
きっと他の地方から来た人はびびるでしょう。
ほんま怖いもん(笑)大阪


まあ次は大津プリンスホテルでお正月。
前回と同じ感じなんで、もうアップしませんが
客層はずっと静かでお上品でした。

旅行記読んでくださってありがとうございます。
というわけで楽しかった日本旅行もこれで終わりです。
遅い年越し
2012年02月02日 (木) | 編集 |
いちおうこっちに戻ってきてから
もう大晦日も正月も過ぎてるけど
とりあえず、大晦日からやり直し。

そばはあまり好きではないので
年越しうどんを作るのですが
(人生、太く短くでいいと思ってるし)
今回は名古屋できしめん買ってきたので
年越しきしめん。
以前名古屋で食べたとき、花かつおがいっぱい入ってたので
真似してみました。とろろもいれてね。
久しぶりのきしめんは美味しかったです日本
ココちゃん
2012年02月04日 (土) | 編集 |
日本旅行前にアップできなかった日記です

バーナビーマウンテンに散歩に行きましたBBY



最近写真に慣れたのかと思っていましたが、
カメラを向けるともうすでに不機嫌BBY

記念撮影しようとベンチに座らせると
こっちもむかない。
ここちゃ~ん・・・・無視ここ




近くに行ってさらに呼びかける
ここちゃ~ん・・・無視
本当に今日は嫌らしい(笑)ここ

寒かったけどいいお天気でしたここ
お粥専門店
2012年02月05日 (日) | 編集 |
これも日本に行く前に書きそびれた日記です(笑)

ここバンクーバーは中国人だらけ
お粥専門店もたくさんあり
友達がご飯食べに行こうと言うと
お粥専門店に行きます。かゆ

お店は満員でした。かゆ

このセンスのないクリスマスの飾りの後ろには
BBQチキンやダックが吊ってあるかゆ

友達はBBQチキンとポークとロースとポークの
肉3色盛り。中華の醤油ベースの甘いたれがかかってて
チキンは生姜のソースつけて食べるらしいかゆ


私はお店お勧めの海鮮粥かゆ
ホタテ、海老、イカ、しいたけ、白身魚が入ってます。
イカとしいたけは、矯正で食べれないけど
それでも中国のお粥は美味しいね~
こんな美味しいものなんで日本ではあんまり見かけないんだろう?

マレーシアカレー
2012年02月07日 (火) | 編集 |

カイルが新しいマレーシア料理のレストランと見つけ
行ってみたいと言うので行ってきました。マレーシア


チキンとお芋のカレー
見た目よりずっと辛くてパンチが効いてましたマレーシア

久しぶりのミーゴレン。美味しかったですマレーs時ア

中華パイ
2012年02月09日 (木) | 編集 |
中華で辛いものを食べるとき
こっちの人は中華パイたのみます。
まあインドで言うナン代わりに
中華の辛い1っ品に絡めて食べます。

中国系スーパーで台湾製のオニオンパイを見つけました。
台湾製ならちょっと安心。パイ
3種類ほど違うメーカーのパイ買いました。
このピンクのパッケージのはイマイチだったけど

こうやって1枚ずつ分けて入ってますパイ


それをフライパンで焼くだけ
プ~と膨れてきます。パイ
洋食のパイ生地はサクサクだけど
中華のは外側はぱりぱりの層で
中はもちもちの層。けっこうお腹膨れます。


不思議なことに味もなんか東洋なので
東洋の辛いものとは本当によく合います。
最近ものすごくはまってる一品です。
簡単だしね~

この日はモロッコスープと一緒に食べましたパイ

遅れてお正月
2012年02月10日 (金) | 編集 |
まあ、正月過ぎて帰ってきてるので遅れるの当たり前なんだけど。
とりあえずお正月らしい?食べ物をちょっと用意しました。


カイルは以前日本のお餅がのどにつかえたことがあり、
もがき苦しんでいたので(たぶん食べ方がわからなかったんだと
思う)怖くて日本のお餅出したことがないんです。

で、今回の旅行で秋田からもって帰ってきたしろだしと
きりたんぽを使ってお雑煮もどきのものを作りました。
秋田では地元の山菜がたくさん入っていましたが
こっちで買えるきのこ類4種類をいれ、
さらに秋田で食べたあの粘り気のある山芋の
お団子が入ったお鍋を思い出し
こちらでは山芋は手に入らないので、
長いもに小麦粉と卵を混ぜ落としてみたら
うまく固まってくれました。
豪華な秋田風&お雑煮風汁物が出来上がりました

後はしろだし使って茶碗蒸しを作り
待ってる間ライフで遊んでて、
すっかりぼこぼこになりましたが、
中身はふわふわで大丈夫でした。

父からもらった数の子、
買ってきたぶりの照り焼き(関東は鮭、関西はぶりで祝います)
昆布巻きと黒豆を並べ、
そして秋田のいぶり大根と味噌大根を沿え
ご飯も秋田でそろえたかったので
さらに父がくれたあきたこまちを炊いてできあがりです。日本


いやぁ、自分で言うのもなんだけど美味しかった。
あまりの美味しさに食べすぎてしまいました(笑)

デザートはサザエさんの人形焼カスタード日本
肉と魚
2012年02月11日 (土) | 編集 |


私はシープド、カイルは肉を食べたい。
ご飯を食べにダウンタウンへ
夕日が雪山にかかってきれいだったんだけど
携帯ではきれいに撮れなかったDSC06859.jpg


すりおろしりんごのチューハイDSC06843.jpg



豚汁はカイルがが注文DSC06844.jpg

ホタテと大根のサラダDSC06845.jpg


牡蠣フライDSC06848.jpg
特製のタルタルソースに惹かれて注文したけど
特に美味しいわけでもなかった

豚の角煮DSC06847.jpg




ホタテとマヨネーズとチーズのピザ
日本のまずいピザパイと同じ味でしたDSC06846.jpg


ほうれん草とぎんだらのグラタンDSC06849.jpg


ぎんだらには焼き魚のように
みりんとしょうゆの味がついてて
ものすごく濃いい味なので、
クリーム系とはまったく合わず
それにグラタンソースもゆるゆるのスープに
ものすごいバターの味DSC06851.jpg

大失敗の創作料理でした。
これをお客に出せるのが不思議です。
高い値段払う価値もなし。


Happy Valentine's Day
2012年02月14日 (火) | 編集 |
今日はバレンタインデー
用事を済ませて夕方お家に帰ると
薔薇1ダースの花束がおいてありましたVday
あとは、カードとギフト券ももらいましたラブラブ


この間買ったネイビーブルーのドレスを着て出かけてきました。バレンタイン




レストランはスタンリーパーク内にあるバレンタイン

Fish Houseバレンタイン

お店お勧めのカクテル
名前覚えられず(笑)バレンタイン


2種類の生牡蠣バレンタイン

カイルはアイリッシュビアバレンタイン




パンはロブスタースープとオリーブオイルと
バルサミックビネガーをMixしたソースをつけて食べます。バレンタイン


サラダバレンタイン

ロブスターのスープバレンタイン

カイルはBrisketのステーキとシーフードのメインバレンタイン

私はシーフードのココナッツかれーのBisque
もうシーフードの火加減パーフェクトでしたバレンタイン


デザートはDeepfried Breadpudding
チョコレートソース添えバレンタイン


私はラズベリーのチーズケーキ
甘さ抑え目のトロトロチーズケーキバレンタイン

カプチーノと共にバレンタイン

カイルちゃん、素敵なレストランに連れて行ってくれて
プレゼントも用意してくれてありがとう音譜
バレンタイン
アントンズ
2012年02月18日 (土) | 編集 |

久しぶりに行ってきました。
以前もアップしましたが、ものすごい行列の出来るパスタ屋。Antons


並ぶのは嫌なので、月曜日の夜遅めに行ったら
大丈夫かと思ったら、それでも待たされた・・・
まあ1時間以上は待つのが当たり前なので
今日は10分なのでよかった。Antons

久しぶりのシーザーサラダ
手作りドレッシングも手作りのクルトンも美味しい。Antons

今日はケイジュンのパスタ。
辛いソースにチョリソ、チキン、海老、ホタテが入ってます。
量は普通の3倍以上。人気があるのはこの量。
カイルとシェアしたけど半分余りました。Antons

〆はティラミス
これも普通のティラミスの3倍近くある特大Antons
お腹いっぱいになりました。
ベジタリアンフード
2012年02月24日 (金) | 編集 |

うちは結構外食も多いので
カイルにはお野菜や穀物、果物、豆などを中心に
作ってもらうようたのんでます。

普通のレンタルスープはレンタルしか入ってないけど
カイルの作るのはお野菜いっぱいのレンタルスープカイル

クスクスのベルペッパー詰めカイル

こちらのベルペッパーは日本で買うのより
すっと大きくて(4倍はある)身もずっと分厚いですカイル

中身はクスクスや、ヒヨコマメ、ほうれん草、干しブルーベリー
特製のバジルソース(これもカイル手作り)をかけて食べます
もう美味しいの~カイル

ブラックライスプディングカイル
これは作ってほしいとリクエスト
野菜料理とはいえ、ボリュームがあるので全部食べきれず
私は半分残しました。明日の朝ごはん!
でも、こういった料理はたくさん食べても
胃がもたれないのでいいですね。


野菜、穀物、豆、果物を使った料理は、洋食にもたくさんあるし、
日本食とは違った美味しさも楽しめるので
カイルが料理上手でよかったです
2012年02月25日 (土) | 編集 |
昨日、大学で授業終わった後、撮った写真。
山の上にあるので、天気がいいと太平洋が見えます。大学
いつもは真っ暗なのにまだ日があるのに気づいて
日も長くなったなぁ、それにけっこう暖かい日も続いたので
もうすぐ春?とちょっとうれしくなったと思えば

今日は朝から降り始めましたよ雪

雪が・・・
勘弁してください(笑)雪
(バレンタインにもらった薔薇、まだきれいに咲いたままです。)
勉強が・・・
2012年02月28日 (火) | 編集 |
忙しすぎて困ってます学校

今回取ってる大学院のコースは
読み物量が莫大な上に学校
他の教科もプレゼンやリサーチに終われ
毎日家に帰るのは夜中です(泣)
学校や友達の家で勉強してるから・・・


アップしたい記事はたくさんあれど
時間がありませんので、
しばらくブログお休みします。

学校