面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Fish & Chips
2011年12月02日 (金) | 編集 |
論文やレポートも終わり、試験も終わりほっと一息です。

揚げ物といえば、てんぷらが1番好きだけど
野菜も魚介類も日本で食べれる美味しいものが
こっちにはないから

(こちらのてんぷらはえび、にんじん、ズッキーニ、さつまいも。
いいお店では白身魚かイカがしいたけ、玉ねぎがついてくるぐらい)

揚げ物といえばFish&Chipsかなぁ。
美味しいところは衣は薄くさくっとしてておいしいし、
お酢好きの私はモルトビネガーいっぱいかけて食べるのがいい。Fish
Fish&Chips屋さんは必ずクラムチャウダーもあるしね。

チャウダー注文。ここのは、Fish
クリーム系でもトマト系でもないチャウダー
それでもあっさりしてて美味しかった。

オニオンリング。Fish
緑のは、グリーンビーンズをペイスト状にしたもの。
イギリスのたべものです。

シープードプラッター。Halibat、 牡蠣、 えびとフレンチフライ
Fish
美味しかったです!
あご
2011年12月05日 (月) | 編集 |
ちょっとあごと頭骸骨のジョイントの位置が悪く
しばらくブレイスするはめに・・・
夜用(上あご)は寝てるとき装着です。
意外につけたままでも寝れる
昼用(下あご)は昼間ずっと
結局は24時間つけっぱなしですぶれいす

透明なので、ほとんど見えませんが
噛めないように作ってあるので、
口がちょっと開くんですよね・・・

そして、驚くことなかれ$4000!@_@叫び
保険はたったの$850しかカバーできず
この時期は特に痛い出費です
ご飯はこれをつけたまま食べますが
装着するとあごがかみ合わないようになるので
硬い物は一切食べれない = 柔らかい物しか食べれない

プラス
口の中に入らない = 少量しか食べれない

プラス
食べるのに時間がかかる = 口が疲れるし、食べてなくても満腹感がくる

イコール、ダイエットじゃないですか!
今もベビーフード食べながらブログ書いてます。Soup

野菜も柔らかいのだけ、豆腐も買ってきましたよ!
ヨーグルトやアボカドとかバナナもね。
先生は慣れるともう少し硬いものの
食べれるようになるけど肉ややナッツはだめだよとのこと
でもしゃぶしゃぶぐらい薄いお肉は食べれるよって
本当かなぁと重いながらも少しづつ食べれるようになったかな

ただ、歯の矯正のように何年もつけなくてもいいので
しばらくの辛抱です、うぅ。
ディズニーストア
2011年12月07日 (水) | 編集 |
冬休みに入り、買い物に走っていました。
今年は日本に帰るので、お土産等
そしてカイルの家族に送るクリスマスプレゼントなど

今回はチケット驚くなかれ$2000ドル
もちろん一人分の値段、二人分じゃないです。
どんなハイシーズンも$1350ぐらいなのに
40%増しなんて、ものすごい値段。
二人でジャマイカ行ってお釣り返ってきますよ(怒)

まあ父の具合もあんまりよくないし
今年は帰っておいたほうがいいのかと思って
でも今後ハイシーズンに日本に帰ることは
まずないと思います。

Disney Storeは日本で売ってるのと違うので
妹は子供に(わたしの姪っ子)こっちのデザインの服をほしがる買い物

リクエストで行って来ました。買い物

もうレジ並ぶだけで大変でした・・・はぁ~買い物

そして秋田の友達から、寒さ対策はしてきてねと言われ
ブーツを見に行きました。
でも防寒ブーツって言っても、秋田では必要でも
大阪、東京ではそこまで必要もないし
靴何足も持っていくと重くなるし、
(最近の飛行機は荷物の量がうんと少なくなったから)
ちょっと自分の靴も見に行ってきました。
見つけたのがゴアテックのハイキングブーツ
あったかいし、足首支えるし、雨に強いし
さらに路面が0度以下になると
グリップが効いて滑らなくなるようにしてある。
まあやわらかいゆきのうえでもOKだし、
路面が凍ってても滑らないし、
別に大阪東京でもはけるし、これしかないと購入
人の買い物は疲れるけど
自分のは楽しいです(笑)買い物

夕暮れ
2011年12月09日 (金) | 編集 |
最近日が暮れるのが早いので、
時間があれば日のあるうちにお散歩。
今日は用事でメトロタウンに行ったので、

後ろに見えるのが公共のSports complex
まあプールとかジムとかまあ色んなスポーツが出来るSports Complex内のフィールドへ。ココ

昔はここに来てたんだけど
駅のすぐそばなので、ちょっと層の低い人たちが来るので
彼らの使い方が嫌で行かなくなった。
車持ってる人は、他の不便だけどいいComplexにいくからね。

他のワンちゃんが帰るの見送ってますココ


ココちゃんは自分が疲れると
ボールをもって、車へ行きます。
自主的にやめます。
私が運動させるのにひつこくボールを投げるから(笑)ココ



暗くなってきたし、ほな帰ろうかココ

お誕生日 その1
2011年12月10日 (土) | 編集 |
12月10日は私の誕生日
年をとるのは嫌だけどプレゼントはうれしい


でも今年は色々出費が多く
(日本のチケット+旅行代+あごの矯正等)
チケットも去年に比べ40%増し
エコノミーで日本アメリカ間2000ドル越すなんて
まずありえない・・・こんなに高いと日本帰るのも
簡単ではなくなるね~。
あごも$4000あせるだったし

今は現金がほしいところ
カイルに誕生日は何がほしいと聞かれ、素直に現金と伝える。
さらにクリスマスプレゼントも現金でと(笑)
こっち人現金渡すの嫌がるんですよね
それが1番いいのにさぁ

で、今日10日の朝、カードともにエステ券をもらい
予約日も10日。今日やんと思いながらも
ひつこく、10日の日は何も予定入れないでって言ってたのは
これがあったからだったんだ(笑)


エステの全身マッーサージ、フェイシャル、フット&スカルマッサージの
2時間半のコースです。これから行ってきます

そしてカードの中にさらに入っていたプレゼントは・・・
お金$3000の小切手もらいましたラブラブ!
これはクリスマスプレゼント込みだよと念を押されましたけど(笑)

ああ、ありがたや~
今の私には最高のプレゼントです。はは。

他にももうひとつプレゼントが
エステのレポと一緒にのちほどアップします。
アロマセラピー
2011年12月11日 (日) | 編集 |
行ってからわかったんですが
普通のマッサージではなくアロマセラピーの
マッサージのパッケージでした。

待合室には色んなものが売ってました。
アロマ


小さい瓶に入った花やフルーツのボトルは
すごい値段でびっくり(笑)あろま
アロマセラピーって、きた事ないから知らなかった。

待合室では好きな香りのエキスを選んで調合してくれます。
私は花を1種類(名前忘れた)とオレンジとグレープフルーツ
3種類混ぜてもらいました。
瓶を一緒に持って匂いをかぐと、Mixした匂いが
どんな感じかわかります。

まずはフットバスに入り、足を暖め
それからお湯の中でフットマッサージ
もうこの地点でホワ~っとなってきました(笑)

次はベッドの部屋に行って
さらにフットマッサージアロマ


顔をパックしてる間に両腕のマッサージ
パックが終わると、フェイシャルマッサージ
その後はスカルマッサージ。
肩と首のマッサージ。
背中、そして足のマッサ-ジ
自分の好きな香りでマッサージしてもらうのも
よかったです。

あっという間の2時間半のコースでしたアロマ
イヤリング
2011年12月12日 (月) | 編集 |
もうひとつのプレゼントは
前に、大きい輪のリングおもしろいのがあったら
ほしいなと言ってたのをおぼえてたらしく
イヤリングほしいのあったら買ってあげるから
マッサージの帰りに買い物してくればと言われ
見に行ってきました。
業界には知り合いがたくさんいるので
お店を色々回ってきました。

なかなか面白いデザインもなく、あっても
今は金の買いがものすごく高いので
たかだか金だけのものにここまで払うのは
しゃくだな~、どうしようかな迷ってたところ
知り合いのマネージャーが、
まだ値段変えてない品がいくつかあるから
見てみる?というのでトレイにたくさん出してきた。

ぱっと見て、ああこれなら普段にもお出かけにも
使えるなと思ったイヤリングを見つけ着けてみたら、
そこそこボリュームもあるのでこれに決定。イヤリング

イエローゴールドとホワイトゴールドの輪のイヤリング
ダイヤも6石ずつ入ってます。イヤリング


カイルもえらい大人しいデザイン買ってきたねとびっくり。
う~ん、本当にちょっといつもと違う。
まあたまには大人しいデザインもいいんでない?
日本旅行につけて帰ります。
イタリアンレストラン
2011年12月13日 (火) | 編集 |
お誕生日のディナーは、
久しぶりにイタリアン食べようかと提案され
カイルの行きたいところに決定イタリアン

このレストランはピザ用の釜があるので
前から来たかったらしい。イタリアン


ピザに執着のない私でも専用の釜で焼いたピザは
美味しいのはわかる。

暖かいパンでも食べながら料理を待つイタリアン

ヴェジタブルと生ハムのピザイタリアン
大きいけど、これでレギュラーサイズ
イタリアンの生ハムがいっぱい入ってた。
ああ、もったいない(笑)

シーフードパスタ。イタリアン
パスタも10種類ぐらいから選べる。
食べやすいように平たい麺を注文
ソースはトマト、クリーム、ロゼ(半々)から選べます
クリームは好きではないので、トマトソース選びました

〆はティラミスイタリアン

カイル君、今年も誕生日祝ってくれてありがとう
映画
2011年12月14日 (水) | 編集 |

アメリカ留学時代の同級生とお出かけしてきました。
まずは買い物。日本旅行で入用のものとか
ちょっとした洋服とか買ったあと
お昼ごはんを食べさらに買い物
そして映画を見に行きました。

私の好きなブランドAmerican Eagle, Bebe, Zara
見てきたけど好きなのがなくて、
友達がH&M行きたいっていうから買い物



一緒に行ったらそこでいいのが見つかりました。買い物

Rootsでバッグ、買い物


Sports Checckでグローブとヨガパンツ買い物

後はかわいいトゥーク見つけて2つ買っちゃいました。買い物



今話題のHugo
まあ万人受けするお涙頂戴の映画。
この手の映画は、誘われないと見ないので
たまにはいいと思いました。
ただ3Dにしなくてもいいのにというのが感想かな?


ココのおやつ
2011年12月15日 (木) | 編集 |
犬や猫のおやつはあんまりいい材料を使ってない
まあ元気な子達ならそれもあんまり問題ないんだろうけど
ココは腎臓が悪いので、
普通のおやつはあげれません。
食べれるものの制限がいっぱいあります。
前回オレゴンに行ったときに見つけた
さつまイモ100%のおやつ。
ウェブから外国からでも注文できるって
いったのにできなかった。
メールも返事こないし・・・・

しっぽフリフリそうなの。最近おやつもらってないのkoko


で、色々探し回ったんですがさつまいも100%の
おやつがなかなか見つからず、
つい最近やっと見つけたさつまいも100%のおやつ。

オレゴンで見つけたおやつは、水分飛ばして
カチカチになったさつまいものおやつだったけど
今回のは天日干。ちょっと弾力のあるおやつです。koko


いつもはあげるとそこに座り込んで食べるのですが
このおやつはベッドに持っていきます。
そして弾力があるので、くっちゃくっちゃ言わしながら
じっくり食べてます。
が、ベッドがよだれでいっぱい(笑)koko


とにかくココちゃんのおやつが見つかってよかった~
しかし、人間の自然食品はいっぱいあるのに
ペット用は探し出すとなかなかないことがわかったので
もっとそういう病気のある子達も食べれるような
えさやおやつを売ってる専門のお店があれば
いいのになぁとおもいました。


日本に行ってきます
3年ぶりなのでとても楽しみです。
それでは皆さんまた来年~
超高カロリーの食べ物
2011年12月17日 (土) | 編集 |
予約投稿です。
ただいま日本へ里帰り中
お返事はすぐできません。


ちょっと前の日記です。

やわらかいものしか食べれず
いつもお腹すかしてるし、カロリー足りてないんで
やわらかくてカロリーの高いもの・・・

フレンチフライも外側が硬いんでちょっとしか食べれない
じゃあPoutineならいいんじゃないかと
Poutine出してくれるところへカイルと行って来ました。White Spot


カイルはもうすでにご飯食べてるので、
私が食べれるものを注文。
White Spot




じゃ~ん、Poutineとはフレンチフライに
チーズがごろごろ入ってて、
その上にさらにたっぷりのグレイビーがかかっているWhite Spot


これを見るたびに、外人ってすごいもの考え出すね
と恐ろしくて食べれなかったけど、
今の私にはぴったり。
さらにチョコレートたっぶりのチョコシェイク
これも甘かったけど美味しかった。
きっと何食べても美味しいんだと思う(笑)

カイルはこれにさらにケチャップをかけて食べてたWhite Spot
学生の頃はこうやってよく食べてたんだ
Poutine食べるの20年ぶりとかいって
うれしそうに食べてました。

Christamas Song
2011年12月23日 (金) | 編集 |
学校からだと思うんだけど
(あまり下手なので、コーラス部とかじゃないはず)
クリスマスソングモールで歌ってました。

声小さいし、ダンスの入ったものは皆ばらばらだし
めちゃアバウトな発表会うた

外国のいいところは下手でもやることに意義があるので
適当でも堂々としてます(笑)うた

携帯のビデオなので、映像悪いですが、
歌声だけ楽しんでください






クリスマスソックス
2011年12月24日 (土) | 編集 |

こちらでは大きいプレゼントはツリーの下に飾りますが
ソックスなんかは暖炉の周りとか、壁にかかってて
小さなプレゼントが入ってます。
IMG_1767_20120103045054.jpg
宝くじはソックスの中に入れてあることが多いです。
だからクリスマスに宝くじを買うのはいつものこと。

日本で言うと年末ジャンボ宝くじみたいな感じ
まあ金額は日本よりずっと高いけどね。

今年は私がいないのでツリー飾らないって
でもプレゼントと宝くじはちゃんと渡しておきました。


まあ去年の写真、載せておきます(笑)
我が家の2mツリーIMG_1567_20120103045055.jpg


ココちゃんから皆さんへMerry Christmas!
IMG_1657.jpg

私は今頃日本満喫してます(笑)
旅の途中なので、コメントのお返事遅れます