面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
2011年10月03日 (月) | 編集 |
卵好きです。白身も黄身も好き。
特に半熟卵がサイ好きなので1ダース$6も払って、
オーガニック&フリーランジの卵買ってます。
生でも食べれますよ。
卵はそんなに毎日食べるものではないので
(食ガイドラインにもあまり食べてはいけないもののひとつ)
高いお金出しても美味しいものを美味しく少量食べる感じです

両方ともたんぱく質抱負なのに
黄身のほうだけものすごいコレステロール高いからね。

こちらのレストランではオムレツをたのむと
必ず普通のか、白身だけ使ったオムレツなのか聞かれます。
メキシコのレストランでも聞かれたので、
やっぱり健康のため黄身を食べない人が
増えてきてるんだなと思いました。

ココちゃんは食べ物制限がすごいため
たんぱく質はチキンか、卵の白身で取ってます。
こういう卵の白身だけも売ってるんです。
もちろん普通の卵に比べ割高ですが
ココちゃんの為、仕方ないですね。卵

皆さんも卵のとりすぎに気をつけながら
美味しくいただきましょうね。
Mt. Seymour
2011年10月07日 (金) | 編集 |
雨の季節に菜て来たバンクーバー
雨が降り出すと滑るし、そのあとは雪山になるから
今のうちに登っておかないとね。シーモア

マウントシーモアへちょっとした山登りハイキングへ
もちろんココちゃんも一緒ですよ。シーモア
熊よけのリング忘れたんで、心配だったけど
結構人がいて、皆ベル持ってたんで、ちょっと安心。

西側は、バンクーバーのダウンタウン、スタンリーパーク、
ノースバンクーバーが見えますシーモア

東側は、バーナビー、ニューウエストミンスター、
サリー、バーナビー山の上は私の通う大学も見えますシーモア
もう少し天気がよければ、ワシントン州の
マウントベイカーも見えるんですけどね、
この日は曇りだったので見えませんでした

北側はシーモア

山脈がたくさんシーモア

上に行くと午前中は晴れてたのに急に曇りだして、シーモア

そのうち風が吹き始めてけっこう寒かったです。シーモア

登るのはそんなにたいしたことないけど
土のところは狭く、気の根っこがいっぱい、
それ以外は岩場なので、足場が悪いので、
降りるとき結構怖かったです。
もしこけて、肩打ったらどうしようとヒヤヒヤでした。シーモア

まあ、怪我も泣く降りれましたが、シーモア

久しぶりの山登りは楽しかったですシーモア
Thanks Giving Holiday
2011年10月12日 (水) | 編集 |
今週の月曜日はサンクスギビングホリデーでお休みでした。
アメリカは11月なんですけど、カナダは北にあるので
食べ物の収穫がアメリカより早いので、10月に祝うようです。

まずはカイルのおばさんのうちへTG

大きいターキーがオーブンから出てきました。
パンプキンパイも焼けていい匂い。TG

でもディナーを食べるお家は
カイルのいとこの家。ここから2ブロック、ほんとすぐそばです。
わざわざもって行くのは、おばさんは小さい孫3人がくると
大変だからといってました。
行ったほうが帰りたいときに帰れるからでしょう(笑)


カイルのいとことTG

おばさんTG

カイルのいとこといとこの旦那さん
用意ができるまで男同士でおしゃべりTG

でも子供たちにつかまるカイル
ココのクワバラ顔がめちゃ面白いTG

二人でも写真とってもらったんだけど
ココの口押さえてます。TG




なぜなら・・・・




ココアタック!TG
人の顔舐めにくるの。油断もすきもあったもんじゃない(笑)

女性組みは、カイルのいとこと末息子に
いとこの奥さんTG

準備ができるまでスナックタイムTG

子供たちはろうそくつけたりして
食卓の準備TG

12時の位置から時計回りで、TG
ブラックライスのスタッフ、
きのことパンのスタッフ、マッシュポテト
スィートポテト、べジー、ターキーの白肉とダーク肉

おばさんの焼いた
パンプキンパイめちゃおいしかったです。TG

私たちはデザートワインを持っていきましたTG

この紙コップ子供たちから人気でTG

写真とって~っとせがまれました(笑)TG

食後もカイルは子供たちに捕まり
ずっと相手をさせられてました。TG

とても楽しいサンクスギビングポリデーディナーでした。
(次の日の朝ごはん食べれませんでしたけど
Down Town
2011年10月14日 (金) | 編集 |
ダウンタウンでデートしようかということになり
いつも行くカフェで待ち合わせDT

ハロウィーンの飾りつけもかわいいねDT

ガスタウンを抜けてダウンタウンへDT

時々無性に行きたくなるのが日本の炉辺系レストラン
日本のように色々種類がありますが、値段が違う。
まあ日本の炉辺のお店の2,3倍はかかりますが
少々高くても色んなものをチョコチョコ食べたくなるときがあるんです
今日行ったのは人気のお店
バンクーバー近郊に姉妹店が結構あります。
ガスタウンの中にもあるのですが、以前行ったので
今日はロブソンストリートのお店DT


カウンターに座るとすぐ目に付いたのがこれ
何かと聞いたら梅酒にストロベリーを漬けたものらしい。
これをラムネで割って飲むんだってDT

その名も赤い彗星
味は複雑・・・(笑)DT

牛筋の煮込みDT

豚の角煮。味付けはすごく濃い。
でも温泉卵が乗ってて、つぶして食べるとちょっとマイルドに、
あっさり大根煮と中華の蒸しパンもついてました
カイルは角煮が美味しかったらしく、
何回も復唱してました。後でネットで調べて
自分で作るんでしょう(笑)DT

イカの姿焼き。う~んこれも久しぶりDT

牡蠣のもと焼き。ここのもと焼きは美味しかったDT

石焼ガーリックステーキ
石焼鍋にご飯、サイコロガーリックステーキに
しょうゆベースのたれ、その上に卵が乗っててDT

石焼ビビンバのようにかき混ぜて食べますDT

ご飯のあとは二人でロブソンストリートをブラブラDT
人ごみが嫌だから、あんまり行かないけど
たまにはダウンタウンに行くのもいいよね。
ピーチちゃん
2011年10月18日 (火) | 編集 |
カイルのいとこの家の飼い猫ピーチちゃんピーチ
もう一匹いたのに先週から帰ってこないらしい。
コヨーテかラクーンか熊に食べられたんだろうと言っていた。
あ、ラクーンも顔かわいいけど、猫襲って食べるんですよ。
外猫にすると本当に危険がいっぱい

紐にじゃれるのはやっぱり猫ピーチ
これはココちゃんに何回も試みてますが
毎回無視されます(笑)ピーチ

う~ん、寒くなってくると猫が恋しくなるなぁピーチ


ココちゃん
2011年10月20日 (木) | 編集 |
ココちゃんが原因不明のカイカイに襲われてまして、
なめるのでエリザベスカラー装着ここ

獣医は虫さされっていうけど
虫なんてもうおらんがな・・・
とりあえず抗生物質のお薬を出されましたが
私はアレルギーだと思ってます。
だって虫刺されだと、治ってまたすぐ赤くならないもん。
カイルは抗生物質飲ませて様子見ようって言うけど
もうすでに前のが引いて新しく赤いところが出てきてるから
食べ物制限があるので、今でも食べれるものが少ないのに
食べ物のアレルギーやったらどうしよう。そうでないことを願ってます。
とりあえず薬のみ終わり、一向によくならなかったんで
今は食べ物を変えて、食べ物のアレルギーが
ちょっと様子を見ています。

まあ本人はいたって元気なんで心配しないでください
ドッグランで一人ぼっち
2011年10月23日 (日) | 編集 |
秋晴れ~
とっても暖かかったので、海の見えるドッグランへ。
お天気がよくても、暖かくないと海風冷たいんで
このときばかりと、行ってきました。ここ



こんなに温かくてお天気もよく
たくさんの犬がいると思っていたのですが
こんなに広いドッグランなのにココちゃん一人ぼっちここ

お友達がいないんでここ


ボール投げてあげたらここ

喜んで走り回ってたんでここ

まあ、本人はそれなりに楽しかったみたいここ


海も船も山も見えていい景色ここ

落ち葉のカーペット
紅葉はもう少し先かなここ

ココちゃんはあれから食事も変えてみて、
アレルギー反応あるか様子見てたんですが
やっぱり食べ物ではないみたいです。
また違う抗生物質が出ました。
本当は注射一本でカイカイは治るらしいのですが
腎臓の悪いココは打てないらしい。
まあ、今度の薬が効いてくれればいいのですが。




宝くじ
2011年10月28日 (金) | 編集 |
前回はアップしましたが、$5分買って、$100当てて、
今回はカイルが当てました。

$120現金でくれるんで、なんや?って聞いたら
$20買って、$480ドル当てたって。
で、なんで$120なわけ?と聞くと
当たれば半額をチャリティーに寄付しますっていう
宝くじだから、お金もらってすぐ寄付したって・・・

もらい分は$240。二人で分けて一人$120
なんか割りあわん宝くじやな~・・・うれしさ半減(笑)
でもそういうチャリティーに寄付しますって言う精神があったから
当たったのかもね。
動物取扱業の適正化に関する 「パブリックコメント」の結果
2011年10月29日 (土) | 編集 |
私のブログからコメントに参加してくださって人もいるので
お知らせします。

先日行われました環境省の動物取扱業の適正化に関する
「パブリックコメント」の集計結果が出たようです。
犬が西向きゃ、猫は東のブログより転載させていただきました)

後日、正式に環境省のサイトにアップされるそうです。



深夜の生体展示規制及び展示時間制限に賛成 54,939

深夜の生体展示規制に反対 119


移動販売の規制強化に賛成(移動販売禁止すべきとの意見を含む) 43992

現行基準のままとすべき(基準強化に反対) 105


対面販売・対面説明・現物確認の義務化に賛成 59,786

対面販売・対面説明・現物確認の義務化に反対 136


犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に賛成
(「犬猫オークションの禁止」を含む) 58101


犬猫オークション市場の動物取扱業への追加に反対 15,124


8週齢未満の犬猫の販売(親等からの引き離し)は禁止すべき 43,295


幼齢の犬猫の販売等について何らかの規制措置を講じるべき 19,099


45日齢未満の犬猫を規制対象とすべき 31,408

業界の自主規制に任せるべき 2,464

現行基準のままとすべき 12,500


犬猫の繁殖制限措置に賛成 57,474

犬猫の繁殖制限措置に反対 34,753


飼養施設等の数値規制に賛成 39,983

飼養施設等の数値規制に反対 34,100


動物の死体火葬・埋葬業者動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 37,983

動物取扱業に加えるべきではない 81


両生類・魚類販売業者を動物取扱業とすべき(両生類・魚類どちらかの場合も含む)
36,519


動物取扱業とすべきでない(どちらか一方の反対意見を含む) 27,134


老犬・老猫ホームを動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 36、082

動物取扱業とすべでない 22


動物の愛護を目的とする団体を動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。)  31,393

動物取扱業とすべきでない 446


教育・公益目的の団体を動物取扱業とすべき(「登録業者と別の扱いで規制すべき」を含む。) 21,273

動物取扱業とすべきでない 65


関連法令違反時に登録拒否・取消を行えるよう法規制すべき 41,872

関連時違反時の登録拒否・取消に反対 12


登録取消の運用を強化すべき 45,493

現行のままとすべき 8,200


動物園・水族館の業種適用除外に賛成 9,748

適用除外に反対 25,689


動物園水族館・動物病院の動物取扱責任者研修の緩和に賛成 2,458

動物取扱責任者研修の緩和に反対 28,403


犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和に賛成 6,642

販売時説明義務の緩和に反対 27,949


許可制を導入すべき 37,062

現行のままとすべき 16


結果には、まあ満足していますが
これからどうするかの方が大事なので、
いい方向に向かっていってほしいです。

体重計
2011年10月30日 (日) | 編集 |
体重計毎日乗ってますよ~。
それに2年前に比べ、3キロも太ったし。
まあ手術したんで、3ヶ月何もできなかったので
仕方ないかと思ってます。

ただ筋肉のほうが脂肪より重いわけで
筋肉がなくなったのに体重が増えると言うのは
やっぱり食べてたんだなと深く、深く、深~く反省あせる

運動量は、できることが制限されてるんで
以前に比べまだまだですが
最近はやっと1時間半運動できるようになりました。
この間は気がつけば2時間やってたんで、
このまま肩の調子もよく以前のように
ハードな運動も早くできればいいなと願ってます。

レディースのほうでは、ダンベルは12.5kg、
バーベルは20キロまで。
どれも1番重いのでやってたのですが
今はお子様ウエイトで頑張ってます(笑)ジム


ボールにのって手も足も使わず
お腹の筋肉だけでボールに座る。
下を見ないでまっすぐ前を見るのはバランスも必要
簡単に見えるけど腹筋とバランスが必要なので
けっこう難しいんですよ。ジム
それに小さいダンベルもって腕も鍛えてます。
この小さいダンベルも先月は肩が痛くて持てなかったから
だんだんよくなってきてます。

腕も125度程度上がるようになりました。
180度はまだまだだけど、手術して最初の1年は
回復の見込みがあるので、できるだけ頑張ろうと思っています。

とにかく今はデブなのよ~。
不細工すぎて、水着姿はもう見せれない・・・
あ、旅行の写真あるんで見せるけど(笑)
とにかくメタボリズムが下がる年代
本当に気をつけなければ。
Trick or treat
2011年10月31日 (月) | 編集 |
今日はハロウィーン。
雲ひとつない天気のいい日でしたが
ものすごく寒かったですHalloween

ご近所なんですが、Halloween

毎年ハロウィーンの飾り付けが
1番派手で凝ってる。Halloween

お庭をお墓に見立ててます。Halloween

わかりにくいんだけど、煙も焚いてますHalloween



トリックオアトリートの声が聞こえにくいのですが
こっちのハロウィーンは本当にこんな感じです。
動画でどうぞ