面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
キューバ料理
2011年08月01日 (月) | 編集 |
以前キューバに行った時、キューバ料理まずいね~
とがっかりしたのをすっかり忘れ
チューバ料理食べに行こうかといってきました。

そうそう、思い出した。
何のドレッシングもかかってないサラダがまた出てきました。
塩とか胡椒とか酢で、自分で適当に振って食べるの。キューバ

右は根菜のフライ。名前は忘れました。
いたってポテトフライに似てます。キューバ
左は甘いバナナと薩摩芋を合わせたような
野菜のフライ。スパイスの効いたご飯を食べたあと
下を和らげてくれます。

カイルはチキン料理。チキンもおいしかったし
このライスはおいしかったですキューバ


私は魚料理。レモンとガーリックのソースかけて食べます。キューバ


キューバ料理はスパイスがたくさん効いてるけど
汗が出るほど辛くはありません。
日本のレストラン
2011年08月03日 (水) | 編集 |

今日はバンクーバーでは、
昔からいる日本人や働く外人に人気のある
Kokoレストランに行ってきました。ここ


まずは日本のビール。ここ

ここは安くてたらふく食べたい人には向かないレストラン。
なぜなら値段が高いから。

お寿司もこんなのがひとつ$4~5するんです。ここ


カイルの好きなスパイシー天ぷらロールここ

キッチンからは焼肉のカルビここ

餃子ここ

海鮮もと焼きここ

掘りごたつのお座敷もたくさんあり
会社員は商談や、パーティーによく使うみたい。
とにかく学生や若い人はこないので
落ち着いて食べれる場所です。

ベトナム料理
2011年08月05日 (金) | 編集 |

友達とランチ。
いつのPhoばっかりは面白くないので
この日はなんかいっぱい乗ってる
欲張りプレートみたいなのがあったのでそれを注文

なんか韓国の焼肉のように
レタスにはさんでいろんなソースにつけて
食べるらしいんだけど、そうして食べても
そんなにおいしくもなく、BBQに味がしっかりついてるので
そのままご飯と食べました。

感想は、まあまあでした。特別おいしくないわけでなく
はらがたつほどまずくもなしって感じ(笑)ベトナム
すいか
2011年08月08日 (月) | 編集 |

ココちゃんは病気になってから
食事制限がすごい為、
本当に食費は人間以上です(泣)
しかしこれも愛犬の健康の為、仕方ありませんね。

腎臓が悪いのに、水を全く飲まなくなり
毎回入院させて、静動脈注射するのも大変あせる
どうにか水分をとってほしいと調べたら
スイカは与えても大丈夫と書いてあったので、
スイカを水代わりに与えるようになりました。

冬も春も輸入物の高いスイカを与え、
最近やっと値段が下がり、うれしいです。

すいか~うまうまここ


もう食べちゃいました。ここ


ほんまにあんたは贅沢な犬やな(苦笑)ここ
イタリアのレモンソーダ
2011年08月10日 (水) | 編集 |
炭酸はほとんど飲みませんが、
ちょっとだけ飲むとしたらイタリアンポップ
レモンとオレンジの果汁入りの炭酸。pop

レモンにいたってはほっぺたがへこむぐらい酸っぱいです。
ただ果汁16%入ってるので、気分的にちょっとヘルシー
ものすごいすっぱいので、あんまり甘いの好きじゃないけど
これにはもうちょっと甘さを足してほしいと思う飲み物です
外で買うと一本$2.50とか$3とかして高いのに
カイルがバンバン買うから
最近では6缶入り買って、うちに置いてあります。pop


私が飲めるのはコッフに3cmぐらいかな
炭酸はおなかが膨れるのでそんなに飲めないからね

Mango Pudding
2011年08月13日 (土) | 編集 |
こっちの料理レシピには
柑橘系のフルーツ、オレンジとかグレープフルーツを
チキンと使うのが結構あります。
あっさりしておいしいし、サラダにもブルーベリーや
ラズベリー入ってることもあるし、
後はソースにマンゴーとかもよく使われるし。
ほかの料理にもマンゴーのソースかかって出てきて
それがまた辛い一品の辛さを控えてくれる。

まあフルーツって意外にいろんな料理と合いますが、
私はやっぱりそのまま食べるか
デザート系で食べる方が好きです。


この間の箱買いのマンゴーmango-
全部フレッシュのまま食べれないので
半分はカイルがマンゴープリン作ってくれました

自分用に大きいのはお茶碗に入れてました。
そんなうつわでおいしくないやろう?と聞くと
味は一緒、大きいので食べたいから。と
本人がそれでいいならいいけどmango

しかしこのマンゴープリン
とろとろのフワフワで、物凄く美味しかった!
お茶碗でも何でもいいから
大きい器のほうがよかったです
ヒェ~
2011年08月14日 (日) | 編集 |
ココにはひどい目にあいました。

普段は、コヨーテ見てたら人間のそばから離れないし
猫や、リス、ラクーン、スカンクを見ても追いかけないので
時にスカンクには安心してたんです。
ガスを放たれるとすごいから。
もちろん今でも追いかけはしないんだけど
スカンクがガスを放ったであろう場所に近づいたら
そのあたりの草に体をゴロゴロし始めたんです。
私ならすぐに気がつくから、変なにおいがしたら
そっちにいかないように促すんですけどね、
カイルはボ~っとしてるからさ、気がついたら
もうスカンクのガスのにおいで死にそうになったらしいです。

それも、真夜中に散歩に行っててね。
夜中の12過ぎにもう寝てるのに起こされ、
とりあえず家に入れれないので、私はココと外で待機
その間、Hydorgen peroxideとBaking Sodaを買いに
24時間開いてる店へかいるは直行しました。
におい消しにはトマトジュースもいいって聞くんだけど
もしだめだったらまた買いに行かないといけないし。
本当に24時間スーパーが近くにあって良かった。

洗ってからもまだ臭いしたので
2度洗い。本当に暑さで寝れないというより
こんなドタバタで、貴重な睡眠妨害されてます


あ~首かゆいし
知らんフリしとこここ
花火大会
2011年08月20日 (土) | 編集 |

花火は3カ国対抗で行われ、
最終日は優勝したチームの花火で終わります。
最終日行ってきました。
今年の優勝は中国だったみたいです。hanabi



前回はホットドッグにフィッシュ&チップス
私はこういうのあんまり食べないんで、
今回はEnglish Bayの近くにある自然食売ってるKeipaにいって
インド料理とサラダいろいろ買って行きました。hanabi

まあ、9時過ぎても日は沈まない。hanabi


暗くなるのは本当に始まる10時頃。hanabi



ほんと、待ち時間が長いので場所取りした後は
ブラブラしながら、
ほかのエンタテイメント見に行ったりして時間をつぶします。hanabi


さあ暗くなってきましたhanabi

私は色がカラフルなのが好きなんですが、hanabi


Team Chinaはあまりカラーのある花火を
揚げてくれませんでしたhanabi


日本は花火大会が中止になったところもあるみたいで
残念ですといった声を聞いたので、動画でアップしました。
ちょっと海風が吹かず、Smokyなので見えにくいですが
雰囲気を味わってください。


ちなみにミラーボールのような花火は好きでした。




ちょっと高い花火が上がると喜ぶカナダ人(笑)

かしこいわんこ
2011年08月21日 (日) | 編集 |
こちらではリーシュはしないといけないのですが、
ここは呼び戻しもできるし、車道に自分から降りることはないので、
子供や人がたくさんいるところ以外では、
オフリーシュにしています。


お散歩風景はこんな感じ






そう、あたいは病気がちだけど
頭はいいのよここ
パウエル祭り 食べ物編
2011年08月23日 (火) | 編集 |

年に1回2日間だけの日本のお祭り。祭り

まあバンクーバー(カナダ全土)は日本人少ないしね。祭り

1番の楽しみはやっぱり食べ物でしょう。DSC06301.jpg

まずはたこ焼き。DSC06301.jpg

長い間行列を待ってくれたカイル。DSC06300.jpg



しかし、順番がもうすぐというところで、焼いてるとこ見てびっくり!
えびやんか?たこ焼きちゃうんか?DSC06306.jpg
でもカイルが20分以上待ってくれたので悪いから
結局買って食べました。食感も味もぜんぜん違うね祭り


来年からは並ぶ前に何焼きか確認しないとね
たこ高いから仕方ないんだろうけど・・・
今川焼きもあまりのラインの長さにギブ。DSC06309.jpg

焼きそばは美味しそうだったので並びました。祭り
これは美味しかったですよ~。祭り


ヨーヨーつり祭り

ちぎり絵祭り

クラフト等、祭り

特にぞうりスリッパには外人さんに大うけ祭り
もっと大きいサイズ作ってくれないと
私たちには履けないわぁとざんねんそうでした。

これと同じ柄のバッグ持ってる人いてDSC06312.jpg
なんて趣味悪いんやと思ってたら、日本人が売ってたのね(笑)

まあ屋台のお店はこんな感じです

会館の中では盆栽やお習字、お花を展示しています。祭り
ピタ


盆栽の実演祭り


お花も流派別に展示してありました。祭り


祭り




舞台や実演のエンタテイメントは次の日記へ続く
再度お願いします 1分で完了動物の法律改正パブリックコメント
2011年08月25日 (木) | 編集 |
いつもブログに遊びに来てくれている

お散歩猫ののちゃん、Kitcatさんとののちゃん
犬が西向きゃ、猫は東のSaoriさんからの情報で犬が西向きゃ・・・
簡単にできるパブリックコメントのサイトをつけました


かわいそうな犬や猫を1匹でも減らせるチャンスです。



海外に住んでいても、意見が言いたかったので
海外の住所は郵便番号がないため、日本の実家の住所で送りました。


皆さんの意見は大事です。
日本の動物の扱いは先進国の中では最も遅れてます。
これで法律が改正されれば・・・と祈っています

27日の土曜日で締め切られます。よろしくお願いします

リンク先1分で完了動物の法律改正パブリックコメント
Powell 祭り エンタテイメント編
2011年08月25日 (木) | 編集 |
空手とか合気道、長刀、などの格闘技のデモンストレーションや
日本舞踊、和太鼓、演劇等はステージで行われます。お祭り

みんなで参加できる相撲トーナメントや折り紙教室などもあるし
日本の文化を楽しく伝えてます。お祭り



沖縄の和太鼓お祭り

色々バージョンがあったんだけどお祭り



個人的には島唄が好きなんでこれをアップします





相撲トーナメントもお祭り


なぜか盛り上がってました(笑)お祭り


わざと負けてやってる・・・甘いね~!
外人なんてほおり投げればいいのに(笑)


ざるそば
2011年08月27日 (土) | 編集 |
最近ちょっと暑いバンクーバー
うちは暑いと冷麺&寿司またはざるそば&寿司を食べに行きます
すし


カイルはダイナマイトロールとすし


お好み寿司すし


私は天ざるすし

暑い日はやっぱり寿司と冷たい麺類がいい。

夜の9時15分、まだ明るいですすし
西日がすごくて車乗ってて怖かったです
以前、西日で目が見えなくなったのか、
隣に走ってた車が前の車に
突進して大破したのを見たことあるんで・・・・
Pho
2011年08月28日 (日) | 編集 |
この日記がアップされるころには
夏の旅行に出かけています。
夏休みのお出かけ日記も予約投稿しました。
PCは持っていくので、皆さんのところにも伺いますが、
コメントの返事は遅れるかもしれません。



カイルがここのチキンスープを作るのに
鶏がらをコトコト煮ていた。
ベトナム料理の簡単なチキンPhoのレシピを見つけたが
鶏がらが面倒だったので、作らなかった。
しかしこれはチャンス!
鶏がらスープを分けて、ちきんPhoに挑戦

こんな感じで出来上がりましたよ。Pho
まあレシピ自体が簡単でいい加減な分量だったので
さほど期待もしてなく、お味もまあまあでした。
まあたまには料理しないとね(簡単なもの限定です!)

Basilと間違って(八百屋のおっさんがBasilこれや言うから)ミントを購入。
Basilなんでこんな匂いするんやろう?と思ったのですが
疑いもせず。しかし家に帰ってからこれってミントの香りちゃうん?
と気がつきました。どうしょうようこんなよーさん買ってしもうた・・・

するとカイルはこの間のイタリアの超酸っぱいレモンソーダに
ミントをつぶして飲んだら、あら不思議、酸っぱすぎて飲めなかった
レモンソーダーもゴクゴクのめるほどまろやかに

しかしソーダに入れるだけじゃあ消費しきれない。
するとカイルが、ミントを使った料理か・・・
ちょっと興味あるからそのミント捨てないでねと言う。

そして次の日の晩御飯日記に続く。
ミント料理
2011年08月29日 (月) | 編集 |
買いすぎたミントをどうするか?
カイルが次の日ミントを使った料理のレシピを探し
いろいろ作ってくれました目ミント

ミントって飲み物とかデザート以外では
あんまり使ってるのみたことないし、
まあいろいろ作ってくれたんでびっくりです。


まずはベトナムのミントチキンサラダ。ミント
ナンプラーが大丈夫な人にはとってもあっさりした美味しいサラダ


りんごとにんじんのミントサラダ。これはフルーツも入ってるし
にんじんもほんのり甘いし、美味しかった。ミント

メイン?のベルペッパーのクスクス&ベリー詰めミント


そして昨日のPhoで残ったBasilで、
これまたソースを作り、ベルペッパーの上にかける。ミント
このソース、クリームチーズ使ってました。
すごいですね、ミントいっぱいのお料理。
野菜がいっぱいでヘルシーだし、
とっても美味しかったです。ご馳走様。


ただいま旅行中なので、
コメントの返事遅れます。ごめんなさい。