面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
カナダの建国記念日
2011年07月01日 (金) | 編集 |
今日7月1日はカナダの建国記念日。C day




ロイヤルカップルが結婚後始めての
公式訪問国がカナダで、昨日カナダ入りした
ウイリアム王子とケイトさんのニュースで盛り上がってます。C day


ロイヤルカップルがカナダの建国記念日を一緒に祝うの!みたいな・笑
まあ、2週間近くいるらしいんで、当分ロイヤルカップル熱が続きそうです。 C day

カナダデーはパレードやC day

C day

モールは大セールだし
夜は花火を見に行ったり
なんだかんだとみんなで出かけて
ワイワイやる日です。C day

日本の建国記念日覚えてないんだけど、
建国記念日って日本では何かお祝い事ってあったかなぁ
自分の国のことを考えてしまいました。
経過報告
2011年07月03日 (日) | 編集 |
3週間ほど前にやっとブレイスが取れ、
(思ったより長かった。きっちり6週間かかりました。)
ちょっとなら無理してでもストレッチする段階だけど
ウエイトを持った運動は更に6週間してはいけないみたい。
まあ色々と運動について聞きたいことがあったので
また専門医のところへ行って来ました。

ついでに、この段階でなぜこんなに時間がかかるのかと
どういった手術をしたのか今更になって聞いてみた・笑


靭帯が切れててそれをつなぐ手術ってのはわかってるんだけど
それ以外は聞いても、医学用語は日本語でもわからないんで
英語で聞いてもわかんないし、痛いのと動かない肩を
治してくれれば私的には、問題ないんで
別にそれ以上詳しく話は聞かなかったの


実際には肩の骨に直接つながってる靭帯が切れてて
骨と靭帯を直接つなぐ手術だったらしい。
だから、動かすとまた骨につながってる靭帯が
すぐに切れる恐れがあるから骨との癒着がしっかりするまで
6週間の固定だったらしい。

ただの靭帯接合ではなく骨と靭帯の接合とは初耳?
プラス、ああそんな靭帯もあるんだみたいな。
後から聞いて、痛そう~!って、本当に今でもまだ痛いしね。
ああ、でも先に聞かなくてよかった。

あと6週間は今度はストレッチで、
動かす範囲を広げる練習。
それから筋肉作り開始です!

最低3ヶ月かかるってこういうことだったのね。
まあ、ちゃんと解明できてよかったです。

リハビリ・・・とても痛いですが頑張ります!
お好み焼き
2011年07月08日 (金) | 編集 |
中間テストがあり、しばらく放置してしました

結構前のことですが、
手が悪いとき、どうしてもお好み焼きが食べたくなって
材料あるのに作れない・・・でも私の作るお好み焼きより
美味しいのはバンクーバーにはない。

お好み好きのカイルに教えるから作ってみる?
(ていうかめちゃ食べたいんで、嫌でも作ってもらわんと困る・笑)

いいよ~と二つ返事。
早速挑戦してくれました。おこのみ


小さい頃からお好み焼きは作ってるので、
目分量+かき混ぜた感覚で大体出来るのですが
教えるとなると、目分量は難しかったです。

カイルも料理するから、
もうちょっと粘りがあったほうがいいんじゃないの?
とか余計なこと言うから、ちょっとぼったりした
生地にになってしまった。おこのみ


イカ玉チーズ入りお好み焼きの出来上がり
初めてにしては、上手に焼きあがりました。おこのみ


これで今度から一人で作れるな?と言うと
あと3,4回や練習しないと言ってました
なんや、そんなにかかるんか?・笑
BC Prawn
2011年07月09日 (土) | 編集 |
ちょっと前の日記です。
アップするの忘れてました

毎年5月から6月にかけて、
6週間ぐらいのみ水揚げされるBCプラウン。

頭の後ろと尾の上あたり左右に白いぽっちがあるのが証拠
わかります?o0640048011237276581.jpg


種類的には甘海老の仲間かな。
それも特大甘海老と思ってくれればいいかも。o0640048011237276582.jpg

毎年少しの間しか水揚げされないので、
BCプラウンでたねって言いながら
さあ買いに行ったらもうなくなってたと言うのが恒例

今年はカイルがずっとBCプラウン食べたいって
言い続けたので買えました・笑

それでタイ料理作りました。
ええ、私が。たまには料理もしますわよ。

パッドタイヌードル
なんか足りないと思ってたら
食べた後に卵忘れたって思い出した。
卵なくても美味しかったですよ
BCプラウンもプリプリ~o0640048011237276583.jpg


そしてトムヤンクンスープ
辛くてすっぱい1品
奮発してこれもBCプラウンで作りました。ebi


スープが残ったので次の日は
トムヤンクン麺を足しヌードルスープを作り
最後まで食べきりましたよんebi

プチ同窓会
2011年07月11日 (月) | 編集 |
工科大学時代の友達と焼肉食べに行きました。
ちょっと遅れたので、もう始まってた。yakiniku
日本の焼き肉屋はこちらにはないので
韓国のレストランへ行きます。
お肉は色々。チキン、ポーク、カルビ、ハラミ、などのセットが多いです。
日本のようにいろんな部分で注文できません。


韓国のはあんまり好きじゃないんだけど
こちらに住んでると、日本の焼肉屋はないので
選択ないしね・・・・

まあ私はお肉(特に赤肉)あんまり食べないんで、
こっちの方たくさん食べてました
海鮮チジミ、チャプチェ、フライドチキンyakiniku

なんかまだまだ色々食べ物あったけど、
おなかすいてて、食べ始めたら
もうお皿は空っぽ・笑

たまのプチ同窓会もいいもんです。
ア~化粧もせず、そばかすだらけの顔でごめんなさい。
私の写真これしかないの。yakiniku
それなら載せなくてもいいって?
いや、久しぶりに登場したかったの。
タイレストラン
2011年07月14日 (木) | 編集 |
タイレストランのランチ。
いつもものすごい人+昼は予約取れないので
行きませんでしたが、遅い時間だったので行って見たら
それほど並んでなかったので、
ちょっと待ってみました。タイ


ランチメニューはたくさんありましたが、
どれも$8-12と安い。
安くておいしいからすごい人なんですね。

カイルはココナツのレッドカレー、
サテー、春巻き、酢の物タイ

私は普通のカレー。
ココナツのカレーよりあっさりしてるし
味もパンチが効いてるのでこっちのほうが好きです。タイ
美味しかったです。


ドーナッツ
2011年07月15日 (金) | 編集 |
リハビリではやっと肩が、水平よりちょっと上に
上がるようになりました。もう結構前からジムでは、
カーディオは始めてます。
そのあとかなり時間かけてストレッチやってます。
まだウエイトもったらいらいけないんで、出来る範囲だけね。

まだ行ってるジムに戻るほど色んなクラスには参加できないので、
とりあえず、ただで入れる大学のジムへ。ジム



5階建のビルはスポーツコンプレックス。ジム

色んなスポーツが出来るようになってます。ジム


1時間ほどStair Masterで階段上るか
Ellipsisで走ってからゆっくりストレッチジム


で、そのあとおなかが空いたのさ。
このビルの前はビジネスや経済、
ファイナンスや会計メジャーのビルがあって、
そこのドーナッツ屋があるの。

そこに行ってしまった・・・・
Tim Bits一口サイズ(まあ日本人には2口サイズだけど・笑)
10個入りを購入・・・ジム


色んな味かあるんだけど、今日はブルーベリー、
ハニーディップ、チョコレートを選びましたジム

カイルに半分残したんだけど
帰りの電車で我慢できずさらに4個食べて
結局9個も食べてしまった >_<;
せっかく走っても意味ないね~、はは。

ハリーポッター最終章
2011年07月17日 (日) | 編集 |
カイルと一緒に、映画を見に出かけてきました。
ハリーポッターの最終回。cb0a61ccb75ec24af8f5169c5be6f944.jpg

絶対並ぶの嫌、夜中も嫌だって言ったら、
3Dだと全席指定なのでそっちを買ってくれました。
まあ、値段が高い分ものすごい行列を横目に
さっと入れました。椅子もリクライニングチェア。
ただ体重が軽すぎて後ろに倒れない。
カイルは心地よさそうでしたけど・・・

もちろん最初から見てると完結は見に行かないとね
ちょっとスローだったけど面白かったです。
ただ3Dで見る価値がある映画なのかというとそうでもないです。
日本も3Dの値段の方が高ければ、
普通の2Dでいいと思いますよ。

次は友達とSuper8を見に行きます。
これも結構星が付いてるんで期待してます


このあとはモールでお買い物
買ったものは後からアップしますね。
夏服
2011年07月19日 (火) | 編集 |
映画の帰りはモールでショッピング
映画館はモールにあるので、これまた悪い組み合わせ。
そのまま映画見て帰れるはずもなし(笑)

色んな見せ覗いたけどあんまりほしいものもなく
気に入ったのがこれ。


キャミ服


珍しくスカートも買いました。
夏は短パン多いからね~服

そして白のサマードレス
着てみてかわいかったので購入服


買い物はほんとストレス発散できます
タコス
2011年07月20日 (水) | 編集 |
カイルが、タコス食べたいんだけど
作ってっていいかな?聞いてくるので
いいよって言うたら、ひつこく本当に?っていうんで
何でそんな聞き方するん?って聞いたら

私は覚えていないのだが
カイルが、旅から帰って3ヵ月後ぐらいにタコス作って、
私がメキシコで10年分タコス食べたのに
まだ食べるるんか?私はアメリカ人やカナダ人ちゃうねん
そんなスナックみたいなもんご飯として食べられへん
そんなに食べたかったら、一人で一生タコス食べればいいやん。
って怒りながら言うたらしい。

確かにメキシコ旅行3週間で、
サルサやタコスには本当にうんざりしていた。
でもそんな暴言はいたかなぁ・笑

サルサもグァカモーリーもカイルもカイルの手作り
美味しいですよ。特にグァカモーリーが。タコス


まあ久しぶりだったので美味しくいただきましたが
またしばらくは食べなくていいかも・笑タコス
2011年07月21日 (木) | 編集 |
寒い春で、ベリー類があやぶまれましたが
何とかローカルのローカルのベリーが出荷されたようです。
寒い春が逆に、ストロベリーの味が濃くなったらしく
今年のはものすごくおいしいとニュースでやっていた。
早速カイルが農家で、イチゴ買って来てくれました。
これで1kgちょとおあります。イチゴ


本当に美味しい!そのままバクバク食ってしまいました


次の日の朝食はフレッシュストロベリーがたっぷりと
乗ったパンケーキイチゴ

カイルちゃん、ご馳走さまイチゴ
お誕生日会
2011年07月22日 (金) | 編集 |
大学の友達の誕生日。去年同じ授業を取ってから
結構よく話すようになった男の子です。
何回か飲み会やご飯に誘われたのですが
どれも行けず悪いなと思ってたら
誕生日会も誘ってくれたので、これは行かねばと行ってきました。

プレゼントはいらんから、何か1品と言うことで
カイルがグリークパスタサラダを作ってくれたので
持って行きましたAlex


シュリンプサラダ2種類、BBQチキンスティック
フルーツのサルサにグリークサラダAlex

中華ソーセージの入ったご飯と
ブラウニーAlex

くらげの和え物Alex


マカロニグラタンAlex
みんな色々持ち寄りました

メインのチキンの丸焼きAlex
いやあ、かなりおなかいっぱい。

デザートは手作りケーキ
友達がケーキ作って、私は最後の飾り付け担当。
かわいいでしょ?Alex

他の人が持ってきたブラウニーもちょっと添えて
最後のスィーツはやっぱりはずせなかった・笑
別腹ですね。Alex

27,8歳と思っていたのですが、
聞いたら21歳・・・やっと成人式かい!Alex
もうびっくりです。老けてるよ、君・・・
もちろん、本人には言いませんでしたが・笑

プレゼント何もないのもなんなんで
一人$10づつ集めて、ガソリンのギフトカード送りました。
このがソリンの高騰・・・友達は何も要らないといいながらも
とても喜んでくれました。よかったです。
花束
2011年07月23日 (土) | 編集 |
花束を持って帰ってきた。
なんや花束なんか持ってと聞くと
前はもっとよく花束買ってたのに
最近はあんまり買ってないから買ってきたんだと嬉しそう。

先月もらったでと言いそうになったけど黙った。
もらえるもんはもらっとかんと(笑)


お花は見てて和むので、
貰って嬉しいものひとつですよね。はな




先月貰ったワインレッドの薔薇は
あれから全部花が開いて、
3週間も持ちましたはな
欄も多いときは年に3回咲くし、
うちの窓際はお花が長生きできる環境らしい


パスタバー
2011年07月24日 (日) | 編集 |
久しぶりに、(5年ぶりぐらい)
アントンズというレストランに行ってきました。ぱすた

ここはいつ行っても行列のできるお店です。
1時間は必ず待たされるし、予約取らないから・・・ぱすた


理由はこれ、この量なんです。ぱすた


日本人なら軽く4食分あります。
外人ですら食べきれず、お持ち帰り。
ただパスタお持ち帰りしてもおいしくないので
友達と何人かで行ってパスタ2皿とサラダひとつ
注文してを分け合うと4人は十分食べる量あります。

久しぶりに行ったけど
見ただけでおなかいっぱい・・・私も年だな


私はカイルの作るワインとアサリとチョリーソの
Clam Linguineが1番好きです。
外で食べるよりよっぽどおいしいです。
飲茶
2011年07月26日 (火) | 編集 |
先生と食事に出かけました。
カナダの鉱石学のえらいさんです。
久しぶりに飲茶が食べたいの~と言われ
今回は気になっていたレストランへ。
いつもものすごい人なので、行く気がしなかったの
でも今回は予約とって行ってきました。飲茶



シュウマイ。ここのシュウマイ美味しかったです
海老も入っててあっさりしてました飲茶


ショーロンパオ飲茶

大根もちとイカのスパイシーから揚げ
大根もちは四角いのを焼いてあるだけのが普通ですが
ここのサイコロ形に切ってあり
さらにもやしと赤唐辛子が焼いてあるのがかかってました。飲茶


アサリのブラックビーンソース和え
これもあっさりして美味しかったです飲茶


海老餃子も上品な味だし、
チキン饅頭も、パンと所までものすごく美味しかったし
私のあまり好きではない鳥の足
臭いがするともう嫌なんだけど
ここのは今まで食べたのかで1番美味しかった。
いつもはひとつ食べたらもういいんだけど
この日は3つも食べた飲茶


カイルと先生は外人なのに
大の鳥の足好き・笑
あまりの美味しさにさらに追加注文@@飲茶

中国人は、この二人が美味しそうに
鳥の足を食べるてるのを見ると、
必ず中国語でなんか話しかけてきます。
きっと珍しいんでしょうね