面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
カイル
2011年06月01日 (水) | 編集 |
今回の手術で、2週間は身の回りのこと
ほとんど自分で出来ませんでした。
カイルは3時間ごとに飲む痛み止めも、
夜中に何回も起きて持ってきてくれたし、
ガーゼも替えたり、アイスパックベストも
アイスがなくなれば、買いに走ってくれたし、
シャワーも着替えも手伝ってくれたり
カイルは会社休んで、2週間つききりで看病してくれました。

妹は、「カイルさんがいて本当に安心やわ。
あんなにやさしい人、おらんで!」って言ってました。

確かに今回は本当にお世話になり、
カイルには感謝してます。



今頃になりましたが、
明日から少しずつ旅日記書きますね
旅の初日
2011年06月02日 (木) | 編集 |
かな~リ遅くなりましたが、
旅行記ゆっくりアップして威光と思います。

今頃の季節はいつも薄着なんだけど
今年は変な天気。
旅初日は、ずっと雨が続いてたのに一応晴れた旅行

カイルは天気がよくなりそうだと
ちょっとうれしそう。
運転もお天気のほうがいいもんね。旅行

青空が見えてきた。旅行

ココちゃんもいますよ旅行



でもありえないことにアメリカのイミグレーションで
まさかの2時間待ち。立ちっぱなしで列を待ち続ける。
でも待たないとアメリカ入国できないしね。
カナダドルのほうが高いので、
以前よりもアメリカに行く人が増えたみたい。
今まではシアトルから飛行に乗ることもあったけど
こんなに待たされると時間が読めないので、
今度からそういう旅行は計画に入れれないかも。
まあとりあえず、アメリカに入った
でも今度はどんどん天気が悪くなる一方
イミグレの悪いつきが天気まで悪くしたのか?旅行


結局イミグレーションで通過に結局2時間半以上かかったので、
もうすでに大幅に予定より遅れている。
このままいくとシアトルで、ラッシュアワーに
巻きこまれる事は目に見えてるので、
シアトル郊外のモールで、買い物することに。
だって動かない車に乗ってチンタラ走るなら
買い物した時間つぶして、ラッシュアワー過ぎてから
すんなり走るのとそんなに時間変わらないし。


買ったのはスポーツウエア
ルルレモンとナイキ
あとコーチのバックとその他。
なぜ二つ?今度日本へ帰るときの妹ちゃんのお土産です。旅行


車の中でやけに甘えるココ旅行

甘えられると重たくても嬉しいね旅行


オレゴン州ポートランド オールドタウン
2011年06月03日 (金) | 編集 |
まずは朝散歩。旅行

住宅街もかわいいですね。旅行

そしてまず最初にスポーツ専門の大型店REIへ旅行

カイルはめったに買い物行きたがらないので、
私は興味がなくてもお付き合いしました(笑)旅行

最近の足にいいランニングシューズ
裸足の感覚に近いものらしいです旅行



その後はオールドタウンへ。旅行


ここには中華街もありますが
世界一静かな中華街。旅行

旅行

だいたいチャイナタウンには市場があったり
レストランがあったり、いろんな雑貨屋があったりと
中国人でいっぱいのところが多いのですが旅行


ここは数件のレストランと中国庭園がある程度なので
本当に静かです。旅行

オールドタウンにはクラフトミュージアムもあります。
機織り機旅行

旅行


布製品よりも陶器のほうがよかった。旅行


ポットがかわいい。旅行


出発した頃のバンクーバーは桜満開だったけど旅行

ポートランドは南なので、
もう見ごろは終わってました旅行

ポートランド マーケット
2011年06月04日 (土) | 編集 |
ダウンタウンの北東側の川沿いの公園マーケット

ココちゃんと散歩しながら橋の下へ行くとマーケット

ポートランドの土曜マーケットが開かれてます。マーケット


これはお庭やテラスにかける、小鳥の餌場マーケット

粘土で自分の顔も彫ってくれます。
やってもらおうと思ったのに
なかなか前の人が終わらないので諦めました。ぽーとらんど


わんこのおやつも売ってます。
ココちゃんはサツマイモは食べれるので
さつまいも100%のおやつ購入。ぽーとらんど


古くなった食器で作った置物
マーケット

面白い形の時計
クラフトも色々ですねマーケット

食べ物のお店もたくさん並んでますマーケット

でかいわんこ発見!私より大きい。マーケット

ちっちゃいパグが気になるようですマーケット

広場では大道芸人やマーケット

歌を歌う人でにぎわってます。マーケット

ガラクタで音楽。でも、この女の人が邪魔で・・・
踊るんなら上手に踊ってほしかった・笑



6月3日は結婚記念日
2011年06月05日 (日) | 編集 |
6月3日は結婚記念日。
4年目を迎えました。憶えてましたよ、今年は。
あのみんなの誕生日と記念日の入ったカレンダーがあるから(笑)


私の肩がこんなんなんで、旅行もいけず
おしゃれなレストランもドレスアップできないので
別にどこにも行きたくないっていったら、
せめてちょっとだけでもお出かけしようとカイルが言うんで
まあ金曜日なので、映画を見に出かけてきました。

その前に腹ごしらえ
映画館の前にちょうどベトナム料理の店があって
お客さんも結構入っていたのでここに決定ベトナム


レストランでは珍しくベトナムサブがあったので
チキンのを注文。ベトナム
大根や人参、きゅうりの野菜の酢漬けに
辛いチキン、そしてシアントロー
ベトナムサンドイッチは美味しいです。

これでは足りないので、春巻きも注文
すっぱいタレも好きだし、
みそソースにホットソースを混ぜたのも好き
いつも2種類楽しみます。ベトナム


カイルはレモングラスチキンのBBQ
これもあっさりして美味しかった。ベトナム

この後レストランの向かいにある
ドルフィンシアターへ映画

この日は Pirates of Caribbean を見ました。
まあまあ・・・DVD待ってもいい映画です。映画

ワインレッドのバラの花束1ダースkinennbi

お花は和みますkinennbi


かーどもね。kinennbi


今年のプレゼントはというと、
現在注文して取り寄せてるので
手元に届いたらアップしますね。
ポートランド Brewery
2011年06月07日 (火) | 編集 |
Brewerは店で地ビール作ってるところ。
カイルがここに行きたいというので
ここで食事することにしました。Brewer

明るくて広い感じBrewer

イースター(復活祭)前だったので
バニーちゃんがエッグ配ってました。
Brewer

席に着くと、広い店内Brewer

厨房も見渡せました。Brewer

もちろん色んな地ビールがあり、
欲張りなカイルは6種類お試しセット?(笑)を注文Brewer

レストランからもビール造ってるところも見えますBrewer

めちゃうれしそうなカイルBrewer

カイルが注文したのはこれ。
ソーセージや肉の煮込み、いろんな種類のチーズと
ピクルスの盛り合わせ。
どれも、ものすごく美味しかったですBrewer

私はアサリのビール蒸し
酒とワイン蒸しがあるなら、
ビール蒸しがあってもおかしくないですよね。笑
ビールでも意外に美味しかったですBrewer

デザートBrewer


バニーちゃんがイースターエッグのチョコくれましたBrewer

カイルが飲んだ6種類のビールの銘柄
アルコール度数10%超えるものもありました。Brewer

ポートランド ダウンタウン散策
2011年06月09日 (木) | 編集 |
バンクーバーはレシートをダッシュボードの上に置くのですが
ポートランドはステッカーになってて、運転席の横に張ります。
なるほど、この方が見る人はチェックしやすい。book

本好きなカイル
どおしてもポートランドで有名な
この本屋に行きたいと言うので、お付き合い。book

行ってびっくりしました。book

すごい数の本。book

本本本book

本だらけ!図書館よりも大きいbook

見てください、本屋の地図を
本屋なのにモールのような地図book

カイルはすごい堪能してました。
私は漫画セクションに入り浸り(笑)book

で、動物園に行きたくなり行ったら
まだ4時前なのにすでに閉園・・・
もう夏時間で日が長いんだから
もっと遅い時間まで開園してほしいかったです。Garden

Hyot Arboretumが向かいに
あったので、せっかくだからそちらに行きました。Garden


季節の花とか植えてある公園Garden


Garden

Garden

ココちゃんと一緒に散歩
うれしそうに走ってました。Garden
Garden

特に気に入った花もなく(苦笑)
これだけかわいい花だったので写真撮りました。Garden

ココちゃんにとっては予定外のボーナス散歩でしたGarden

Garden
ポートランド 美術館
2011年06月11日 (土) | 編集 |
美術館

ポートランド美術館に行ってきました美術館


建物は2つあって両方とも4,5階あって
結構たくさん見れます。美術館

ヨーロッパの銀製品美術館

日本の美術品も展示されてました美術館


この銅像かわいい美術館

近代画もあるし美術館




ゴッホ美術館

絵画もたくさんありました美術館

ダンス美術館

助けて~?!美術館

ビルとビルの間の中庭にも美術品美術館

美術館

目の前の駐車場に車止めてて、
中庭からココちゃんが見えたので、
連れ出して一緒に記念撮影美術館

ココちゃんポートランドはこれで2回目です。
カイルは初めてなのに(笑)

ポートランド タイ料理
2011年06月13日 (月) | 編集 |
そういえば、あんまりアメリカではタイレストランに
行かないので、この日はタイ料理食べに。
アメリカの量はカナダよりずっと多いので
いつものように頼むと大変タイ

だから、この日は2品
トムカガイスープと
とりとバジルのピリからソース炒めタイ

案の定スープにはこれでもか!というほどチキンが
もっとマッシュルーム入れてくれればいいのに。
ライムも足りないので、別に持ってきてもらって
自分で絞りました。タイ

炒め物・・・すごい肉
もっと野菜がほしいのよ~!
肉重視のガッツリミール。
野菜もっと食べないからだめなのよ。タイ

特に美味しくもなく、まずくもないお味でした。

オレゴンコースト リンカーン
2011年06月15日 (水) | 編集 |
この日は朝早くから出発。コースト

おとうさんはどこへ行きましたか?コースト

私のラテを買いに小さい町でちょっと休憩。コースト

田舎道を南西へ進む。羊がいっぱい。コースト

オレゴンコーストのリンカーン市に到着コースト


コーヒー屋も灯台の形でかわいいねコースト


ココが泳げそうな海岸で降りて、しばらくココちゃんタイムコースト

いつきても波が高いねコースト

コースト


嬉しそうなコココースト

コースト

何回も何回も海に入ってましたコースト

コースト

コースト


ホテルでシャンプーされたのは、言うまでもありません。コースト



波の音はこんな感じです



スタンリーカップ 優勝できず
2011年06月15日 (水) | 編集 |

旅行記ちょっと中断して、今日の出来事

アイスホッキーのファイナルゲームが今日ありました。
バンクーバーCanucksが決勝戦に出るのは17年ぶり。Cunucks

それもまだ1度も優勝したことが無いので、
もうみんな今度こそ優勝かと、市民は大興奮。
4勝したチームが優勝なんだけどバンクーバー3勝、
ボストン3勝と本当に大接戦。
今日、最終戦がここ地元バンクーバーでありました。Cunucks

ダウンタウンには大きなスクリーンを3箇所設置し、
7万人があの小さいダウンタウンへ。Cunucks
でもね、みんなの期待とは裏腹にバンクーバーは負けました・泣

しかし、その後がすごい。負けた腹いせなのか
日ごろのうっぷんがたまってるのか
馬鹿な人達が車をひっくり返し火をつけたり
ダウンタウンのお店のショーウィンドー叩き割ったりと
もう、暴動のようになってます。Cunucks

真夜中の12時過ぎだけど、まだ収まってません。
カナダ人もこんなことするんですね。Cunucks
普段こんなことするアメリカ人を馬鹿にしてるけど
どっちもどっち。あ~恥ずかしいわ。


オレゴンコースト ニューポート市
2011年06月17日 (金) | 編集 |
Newportコースト

ここには、ファンキーな雑貨などのお店が
立ち並んでるところがあります。
久しぶりなので立ち寄りましたコースト

かわいいお店がいっぱい。コースト

コースト

一通り店を除いた後は
外で色々写真撮りました。

たすけて~コースト

誰?カイルと似てるなって
カイルですコースト

コースト

少しはセクシーに見えますかね?コースト



おなかがすいたので、
店の人に美味しい店を聞いたら
近くのシープード・マーケットで
いろんなシーフードが食べれるとの情報。

早速いってきました。
マーケット発見コースト

外にはカニを茹でる釜がコースト



カニがあるのかと、私はカニの半身コースト

それと生牡蠣。コースト


カイルはシーフードプラッターと
クラムチャウダーコースト
満腹です・笑

オレゴンコースト 水族館
2011年06月19日 (日) | 編集 |
ニューポートしにある水族館にも行ってきました。
このカエル2cmぐらいのちっちゃいカエルなんですが
猛毒持ってるんです。コースト


タツノオトシゴコースト


イソギンチャクコースト

クラゲコースト


ヒトデ
どれもカラフルですコースト

コースト

ペンギン
水浴び気持ちよさそうですねコースト

お決まりのアーチ
魚が上を泳いでるのが見えますコースト

ひらめコースト

サメコースト

ラッココースト

アザラシ
この子はたて上下に泳いでました
かいわいかったですコースト
オレゴンコースト アザラシのいる洞窟
2011年06月21日 (火) | 編集 |
さらに海岸沿いを南下
海を見ながら目的地へ移動

フローレンス市にあるコースト

コースト

アザラシの集まる洞窟へ行ってきました
コースト


エレベータで洞窟の下まで降りると
まずは鳴き声が響き渡り
プラス海の波の音がコースト

コースト

アザラシが山のようにいます。コースト


海もアザラシも堪能したあとは
コースト

またポートランドに向かい北上。コースト


洞窟の鳴き声と波の音の響きは動画でどうぞ。
なんか子供のアザラシはなまこに見えました・笑



ポートランド 日本料理
2011年06月23日 (木) | 編集 |
何とかレストランのラストオーダーに
間に合う時間にポートランドに到着
地元の人に勧められて行ってきた日本料理店日本食

日本食

お酒のメニューが充実してました日本食

で、オレゴンビールをたのむカイル日本食

カイルは和風ハンバーグ&刺身日本食

私は単品で、ギンダラの味噌漬けと
ごはんとてんぷら寿司ロールを注文。日本食


カイルは和風ハンバーグが美味しいって言ってました。
私のも美味しかったです。
昔オレゴンに住んでたときは
生魚、うなぎ、たこを食べる私を
アメリカ人はウェ~と言っていましたが
今はどこにでも寿司はあるし
それに比べれば、オレゴンも日本食浸透したと思います。