面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
2011年04月01日 (金) | 編集 |
毎週末、仕事で
ブリティシュコロンビア州立大学に行ってます。
キャンパスの時計台UBC


最近はやっと梅が咲き始めました。
桜はもうすぐです。待ち遠しい。UBC

ペルー料理
2011年04月03日 (日) | 編集 |
前から気になってたペルー料理のお店。
近所なんだけど、スペイン語が飛び交い
南アメリカ人でいっぱい。

でもメキシコから南アメリカにかけての料理って
なんか脂っこいイメージがあって(実際脂っこい・笑)
なかなかいけなかったんだけど、挑戦してきました。ぺるー


あの辺の国って、いろんな種類のサルサがあります。
店や国によって味は違いますが、ものすごく辛いです。
ここのお店も自家製サルサ作ってるそうです。
ものすごく辛いのですが、食べ物と一緒に食べると美味しい。ペルー

カイルはお店の人お勧めの1品
なんか、名前分からないんだけど
ビーンズのクリームソースに、ジャガイモとチキン。
塩で味付けしたプレーンな焼き飯。
結構美味しかったですが、ちょっとヘビーでした。ペルー

ペルーはジャガイモの発祥地なので、
ジャガイモの料理は多いです。
あっさりと、私は3種類のジャガイモのサラダペルー
わけが分からないので、とりあえず味が分かるものは
これだけだったの。

カイルはお土産にEmpanadaを買って帰りました。
辛いチキンパイみたいなのです。
写真撮るの忘れましたが、これもまたサルサとよくあうの。

カイルはまた違うの食べに行くといっていますが、
私の感想はごくふつ~の味でした。
でも、私はもういかないと思う。
ココちゃんのトリミング
2011年04月04日 (月) | 編集 |
思ったより元気になってくれて、
毛がかなり伸びてきたので、トリミングしました。
もともとレトリバー種なので、毛はものすごく長いのですが
ほこり、ごみ、砂、その他のものがつくので、
いつも私がトリミングしてました。

でもあまりにも弱ってるので、
お風呂も、さっと体を洗い流す程度。
でもここ2,3、日えらい元気なんで
お風呂に入れて、きれいにした後
ばっさり切りました。
たくさん刈れたねここ


掃除するのに毛を持ったら
気になったのか匂いをかいで
べロッと舐めて、むせてました(あほや・笑)ここ


病気になってから余計甘えたになっちゃって・・・ここ

猫のようにひざに飛び乗るのはやめてほしい。
カイルは痛い!と言いながら、喜んでる様子。
どこまでも犬馬鹿です。ここ

松葉ガニ
2011年04月05日 (火) | 編集 |
こっちではSnow Crab
たぶん松葉ガニだと思う。
えらい安かったんで(800円ぐらい)買いました。DSC05676.jpg

私はかにとパンで十分なんですが
カイルはそれでは足りないって
サラダとパスタを作ってくれたので、
いっそう豪華に。IMG_2197.jpg
さらに足1本食べたカイルは食べるのが
面倒だというので、結局私が全部もらって
食べました。おなかいっぱいです(笑)
バナナブレッドプディング
2011年04月07日 (木) | 編集 |
カイルがバナナブレッドプディングを
焼いてくれました。IMG_2109.jpg

味はもちろんバナナブレッドだけど
プディングなので、トロ~リ&フワフワ~
カイルはもうちょっとチョコチップ入れればよかったと
言ってましたが、あんまり甘いよりは
ちょっと足りないぐらいの甘さのほうが私は好きです。

だって、こうやってアイスクリームとか添えるから
結局甘くなるんですよ(笑)IMG_2110.jpg

ロブスターの活け造り
2011年04月09日 (土) | 編集 |
久しぶりの活け造り活けつくり
ロブスターに、ミル貝、つぶ貝、たこ、はまち、トロ、サーモン

カイルは動いているロブスターを見てちょっと躊躇してます。
しばらく固まってました。活けつくり

でも、伊勢えびの刺身は美味しかったらしく
笑顔のカイル活けつくり


うにの軍艦巻き。
こっちのうにってすごい大きいんです活けつくり

ロブスターにはまだ殻の中にいっぱい身が残ってるので
味噌汁にしてくれます。活けつくり

うどんも入れますかと聞かれ、
美味しい味噌汁が食べたかったので、うどんはいいですと断りました。
海老味噌いっぱい。カイルはヒィェーといっていましたが
ここが美味しいのにね活けつくり

このあとてんぷら食べて、山菜釜飯も食べました。
美味しいものいっぱい食べると活けつくり
やっぱり幸せです
桜満開
2011年04月10日 (日) | 編集 |
あっというまに咲き始め、桜
それプラス雨が降り始めちゃって。
ここ2,3日雨が続くらしいので、
散る前にとりあえず撮ってきました。

UBCにある桜。桜
かなり大きい桜の木がキャンパスにたくさんあります。

木の下も木が大きいから花もものすごい量。桜

この時期は雨なんか降らないから
毎年青空と桜の写真載せてましたが桜

今年は雨に打たれてる桜です。桜

まあ、雨と桜の写真撮ったことないので
これもたまにはいいかと

マフィン
2011年04月12日 (火) | 編集 |
ブルーベリーマフィン作ってって言ったら
作ってくれましたFood


全部用意して型に入れる段階になって
マフィン用のパンがないと言い出した。
そんなもん、パン焼きの型で代用すればいいやん

え?深すぎるよとカイル。
そんなん、3分の1流し込んだらええやん。
え~・・・
まあ材料全部捨てるか、試してみるかどっちかやで。

というわけで、パンの器ででチャレンジ
焼きあがりました!


ちゃんとできてましたよ、マフィン(笑)
型は四角ですけど美味しかったです。Food


ムーミンのピッチャー
2011年04月13日 (水) | 編集 |
以前、フィンランドの陶器で有名な
アラビア社のムーミンシリーズを紹介しました。
みぃとスティンキーのプレート

あれから、また何かいいものがあるかと
半年に1回除いてはいたのですが、
別に掘り出し物もなく、好きな絵柄もなかったのですが、
昨日また立ち寄ってしまいました。ムーミン


お店の人はわたしのことを憶えてるので、
いつもムーミン商品を出してきます。
ムーミン

スナフキンの置物はかわいいのですが
$150もするのでやめましした。
特に目新しいものもなく、帰ろうとすると
ピッチャーがあるのよ!と
大きなピッチャー持って来ました。ムーミン

かわいいですね。ムーミン

それとペアのお盆も持ってきた。
お盆じゃなくて大皿だったらペアでかったけど
お盆に$85は高い。ムーミン

でも、あんまりピッチャー見ないからちょっと考えてたら
少し負けるからと、言ってきた。
10%Offにしてもらったけど、
税金入れたら$90近くになった・・・
う~ん、ピッチャーに$90ドル。
これも痛いなぁ(笑)
前回もマッグ2つとお皿で$200越したし・・・
でもなんかほしくなっちゃって
結局お買い上げムーミン

最近はアラビアの箱に入ってこないらしい。(経費削減で)
でもアラビアの箱を探して入れてくれました。
売る気ないんで、箱は別によかったんですけどね。ム-ミン

おうちに到着ム-ミン

ムーミンマークム-ミン
ああ、また買ってしまった。
春の旅行
2011年04月15日 (金) | 編集 |
ココちゃんが病気でバレンタインの旅行もキャンセル。
かなり私的にストレスがたまっていました。
(なんせ1年に4、5回は休暇とって出かけるので)
今でも病気のココを預けては、出かけられない。
でもココも、かなり元気になったので
ココを連れて、車でちょっとした旅行に出かけます。

本当にここまで回復してくれてよかったです。
最初は桜が一緒に見たいでしたが、
今度は夏のアウトドアをココと楽しみたいです。
もうちょっと長生きしてほしい


それでは、行ってきます。ここ
手術
2011年04月25日 (月) | 編集 |
もうすぐ5月、日本はゴールデンウィークですね


旅から戻ってきて、すぐに入院しました。
急に具合が悪くなったわけではなく
手術のあとは動けないので、
その前に旅行に出かけたんです。

この日記が投稿される頃には、
肩の靭帯の接合手術、終わってるでしょう。

とにかく手術が終わったら横になって寝れないので
イスに座ったままで寝る固定用の道具とか
肩を押さえる装具買わされたので(保険はあっても
こういうのは保険は使えませんが、
特別保険はあるんだけど全額は利かないのよね)
とても痛く、泣いていることは確かです。

手術後は手が動かせないので、予約投稿しました。

たぶん、これがアップされる頃は
寝れなくてイライラしてるか
薬が効いて爆睡してるかのどっちかです(笑)

もちろん肩はしばらく使えないので、
皆さんのところにもお邪魔できないし、
コメントも返せませんが、

また元気になったら、旅行記も書きますね。
それではしばらくブログお休みさせていただきます。