面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
再々入院
2011年03月02日 (水) | 編集 |
うちに帰って4日後にはまた入院しました。
家に帰ってきたから水も飲まない、
ご飯もまったく食べない。
このままだと体力は弱っていくばかりなんで
また動物病院に連れて行きました。
四日入院予定。血液検査も再度たのみました。

次の日、お見舞いに行きましたが
いつもと違って全然よくなってない様子。
元気もないし、動脈駐車で栄養もとって
体内の燐もある程度数値は下がってるはずなのに。
血液検査は初日と4日目にするそうです。
今回の初日の数値は1番最初にとった血液
燐の値が普通の犬の50倍とその他の毒素が
異常な数値だったのよりなんと今回のほうが高かった(泣)
4日後の結果もきっと期待はできない・・・ここ


コメント欄、現在閉じてます。
再々退院
2011年03月04日 (金) | 編集 |
今回は入院しても、体のいろんな毒素の値は改善されず、
もう動脈注射してもだめでした。
病院でもほとんどご飯食べなかったそうです。
もうココにしてあげられることはないので、
うちにつれて帰りました。ここ


いい天気だったのでここ


せっかくだから公園に立ち寄ったけどここ


100m歩くのもヨレヨレ。ここ


がりがりにやせっちゃってここ


今は腎臓に負担のないものを手作りで作って
そこに薬を入れて食べさせてますが、
1日お茶碗の4分の1ぐらいしか食べてくれません。
品を変えて興味をそそるようにして、
やっとこれだけ食べてくれます。
近所のお散歩も1ブロックで、へたばってます。

昔は一緒に10Kmぐらい自転車と一緒に
平気で走ってたのに・・・思い出すと泣けてきますが
毎日頑張って元気が出るようにカイルと二人で工夫してます。


春はまだまだ
2011年03月05日 (土) | 編集 |
今週の初めは、
もう3月というのに雪が降りました。ここ

いつもなら梅が満開なのに、つぼみも見当たりません。ここ

桜はまだまだ先のようです。
早くお花見に行きたいなぁ。

食欲がない上、食べられるものがものすごく制限されてるので
普通の病院食はまったく食べてくれないんで、
毎日手作りご飯です。これは思ったより食べてくれるので
薬が入ってても食べるので、うれしいです。ここ


コメントを開けると、みんなきっと応援のコメを入れてくれたと思います。
でも、どんなにひっくり返しても、ココは元気にはならないので
かえってコメントを返すのが辛くなるので閉じさせてもらってました。


今のところ、ガリガリですが
ご飯も食べれるようになり、散歩も少しながら行ってます。
決していい状態ではありませんが
このまま悪くならなければいいなと思っています。


皆さんご心配かけてすみませんでした  by ココ
トゥイギーちゃんがまた来た
2011年03月08日 (火) | 編集 |
またお泊りにやってきました。
とってもかわいい顔なんだけど・・・デブ猫ここ

しかしココはちょっと嫌そう
隠れながらみてるここ

この子はものすごいいたずら猫ここ


猫好きの私は、遊びに来てくれて嬉しいんだけど
最後にはいつも、もうしばらく
来なくていいと思ってしまいます(笑)ここ


私の顔を見て、ここ

カイルの顔を見て、ここ


トゥイギーをちょっと睨む(笑)ここ



普段吠えない犬なのに、キャンキャンと(蚊の鳴くような声)
2回だけ吠えて文句言ってました。
吠える元気があってこれまたうれしい。


ちょっとづつ元気になってきました。
血液検査で、獣医に行ったら
獣医さんがびっくりしてました。
ええ、私以外の誰もがココは2,3日で死ぬと思ってましたから。
結果は簡単に言うと、毒素は普通の50倍以上あったのに
今は15倍ほどに下がりました。
これでも普通よりだいぶん悪いのですが、
異常な数値が続いていたので、これだけ落ちたので嬉しかったです。
ただ、今度は肝機能がもの悪くなってきているとのこと。
あちらがよければ、こちらは悪い・・・まだまだ油断できません。
来週はスペシャリストのところに検診です。

Fish&chips
2011年03月11日 (金) | 編集 |
ココちゃんが、ちょっと元気になってきたので
私達もお出かけする元気が出てきます。
久しぶりに行ってきました
Fish&chipsを食べにね。F&C


最近油ものは食べてなかったけど
やっぱりたまにはね~F&C


カイルはハリバットのフィシュアンドチップスディナー
パンと飲み物もついてます。F&C

私は牡蠣とコールスローを単品でF&C


カイルに牡蠣1個あげて、お魚とポテトフライを
ちょっともらいました。
そしてモルトビネガー(色の濃い方)F&C

アメリカに住んでたときは、東海岸にはよくあったけど
西海岸にはあまり置いてない。
イギリス系のカナダは、やっぱりモルトビネガー。
おいしいのよ、これかけると


だいぶカロリーオーバーだけど
たまにはいいですよね。F&C

海外からできること
2011年03月15日 (火) | 編集 |
今回の大地震、毎日衝撃的な映像が入ってきて
・・・心が痛みます。

幸いにも東京・千葉に住んでいる親戚には連絡がつきましたが
今回の地震でなくなった方にはご冥福を申し上げます。

神戸の震災のときはボランティアに参加しましたが、
今回は遠すぎてなにもできない。

唯一できるのは寄付。
赤十字には寄付しました。

あとほかにできることはないかなと思っていたら
キャンパスでの街頭募金をするというので
2日間ですが参加してきました。

東北の皆さん、海外の人たちも本当に応援してます。
頑張ってください。


でも、募金といってもこの世の中
悲しいことに悪いことをする人がいるので、
皆さんも募金をするときは、ちゃんとしたところ
たとえばユニセフや赤十字など間違いなく
寄付したお金が被災に使われる機関で
寄付することをお勧めします。

あとわんこやニャンコもたくさん犠牲になったと思います。
動物への募金はこちらでされてるみたいです。
社団法人 日本動物福祉協会
財団法人 日本動物愛護協会

募金
2011年03月16日 (水) | 編集 |
***The collected money will be donated through the Canadian Red Cross***

The total amount of donation we have collected (as of March 15th):

$3,217.51 CAN

2日でこの金額が集まったようです。
カナダの学生からの募金、ほかの学校でも
こうした募金活動してるので
もっともっと増えると思います。

災害地の皆さん、日本の皆さん、みんな頑張ってください!


あと犬、猫その他の動物の救助は
緊急災害時動物救援本部というのがあるそうです。
動物が気になる方は、そちらのほうも
募金してるようなので、調べてみてください。
次の寄付は動物救済
2011年03月18日 (金) | 編集 |

今日は、8日もたって生き埋めになった人が助かったとの報道。
時間がたつにつれ、生存者も少なくなっていく中、
こちらのニュースの報道で、被害は莫大だが、
ひとつでもうれしいニュースとして報道されてました。


もう1日やったので、最終的募金の額は以下です

Please note:
***The collected money will be donated through the Red Cross***


The total amount of donation we have collected (as of March 16th):

$5708,33 CAN

たくさん集まりました!うれしいです。



カナダ赤十字は15%が手数料にとられます。
これに不満を言う日本人がいました。
じゃあ日本赤十字に直接寄付したいとなると
日本円でしか受け付けません。為替送金すると
銀行で外貨振込みをするだけで手数料取られるから
それも両方の銀行から手数料とられるしね。
それを思えば、こちらが為替に換える手間も余分なお金もかからない。
赤十字は物資の調達をしてくれるし、何を調達するかも分かっている。
順序が分かって手早い、など15%には代えられないと思います。
それに赤十字で働いている人も、お給料いるしね。

それに赤十字は安心だからみんなが募金をする。
これだけの金額を集めれるのも赤十字のおかげ。

何でそういう考えが浮かばないのだろう?
本当に今、そんなことを考えるときりがないし
変な団体に寄付して、お金がどこにいくかわからないよりは
やっぱりずっといいと思います。

今度は犬と猫や動物救済に寄付します。
赤十字も3回も寄付したし、ここちゃんの治療費で、
今月は苦しいのでまだ動物救援の寄付はしてないんで・・・

犬、猫その他の動物の救助は
緊急災害時動物救援本部というのがあるそうです。
詳しくは
社団法人 日本動物福祉協会
財団法人 日本動物愛護協会へ問い合わせてください。

被災地のワン・ニャン頑張って!ここ
クラムチャウダー
2011年03月22日 (火) | 編集 |
久しぶりにクラムチャウダー作るわと言って
それもサワドーブレッドに入れてました。くらむ


たまにはこうやって食べるのもいいねというカイルに
あ、私は別々に食べたいんで入れんとってと
言ったら、そう?美味しいのにって言ってましたが、
私はパンがスープにしみるのが嫌なので、
サワドーブレッドをトーストして
バター塗って一緒に食べました。くらむ
カイルちゃん今日もご馳走様。
四川料理
2011年03月24日 (木) | 編集 |
四川料理のレストランへ。おいしいと評判があり、
テーブルはわずか10しかないので、要予約と
バンクーバー、おいしいレストランネット情報に書いてあったので
カイルがそこを予約。
私達が着いた特は、テーブルは全部予約の札が。
予約していってよかった(笑)四川

本当に食べたかったサンラータン四川

久しぶりに食べたけど美味しかった。
赤唐辛子と黒胡椒がいっぱい入って美味しい!でも辛い!四川


チキンから揚げ。
中はジューシーで外はパリパリ。
パン粉まぶしてあるからかな。
塩の効いたパリパリから揚げは、
日本のとりのから揚げより私は好き。四川

イカのピリ辛ソース四川
いやぁ、辛かったです。美味しいけど
鼻水と汗が止まりませんでした(笑)




ショウーロンパオ四川
これは四川料理じゃないのになぜかメニューにあり
周りを見ると結構みんな頼んでたので、
カイルが好きなんで一応注文。
でもイカ料理がとってもからかったので
これでだいぶん口の中がマイルドになりました。

四川料理もいっぱいあって、あんまりよくわからないので
とりあえず安全なものを頼みましたが
今度はもっと違うのにチャレンジしたくなるような
美味しいレストランでした。
タイ料理
2011年03月26日 (土) | 編集 |
今日はいつもと違うタイレストランへ。
最近は近所で美味しいものを探してます。
遠くへ行く時間がもったいないのでね。タイ


トムカガイスープ。タイ

美味しいんだけどちょっとライムが足りなかった。タイ

珍しくカレーを頼みました。
イエローかリーはジャガイモがほくほくで
カレーも上品なお味でとても美味しかったです。タイ


お野菜とチキンのピリ辛ソース炒め
ちゃんと名前あるんだけど忘れた(笑)
あっさりした1品で、これも美味しかった。タイ
でも総合するといつも行くライタイレストランのほうがいいので
まだまだ、美味しいレストラン探しは続きます。

デイリークイーン
2011年03月28日 (月) | 編集 |
タイのデザートってあんまり好きじゃないの。
でレストランの向かいにデイリークイーン発見DQ

おなかいっぱいなのに行ってしまった。DQ

でもひとつ食べられないのでDQ

カイルにミディアムたのんでもらって
少し食べさせてもらいました。DQ

これでミディアム・・・そりゃみんな太るよ汗

注: カイルが持つと小さく見えますが
カイルの手のひらは
私の足のサイズより大きいんですDQ

エチオピア料理
2011年03月30日 (水) | 編集 |
2年ぶりにいってきました(笑)
今度は違うレストラン。評価もけっこうよかったので
ここに決定。家から近いのもいい。えちおぴあ

カイルはビールえちおぴあ

私はエチオピアコーヒーえちおぴあ
スパイスが効いて濃い味。
たまに飲むにはおいしいです。


私は野菜5種類のプラッター。
辛いのと辛くないのが色々えちおぴあ
色々試して食べたいほうなので、
いつも野菜のプラッターにします
すっぱい皮に包んで食べます。
この皮でおなかいっぱいになる。

カイルはチキンとたまごのデッシュ。
えちおぴあ

これは辛かった。これはすっぱい皮ではなく
ご飯とともに食べる方が、きっと美味しい。
カイルも同じ事思ったそうです。
時々食べるエチオピア料理は美味しいです。
頻繁には食べれませんけど。

野菜のプラッターの一品のレンタル(豆)は
カイルは美味しい美味しいと一人でほとんど食べました。
お店の人にもレンタルは今まで出たべた中で、
1番美味しいと絶賛してました。