面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
韓国料理
2011年02月02日 (水) | 編集 |
カイルが韓国料理食べたいというので外母屋へ。韓国


小皿物が出てくると、カイルはハサミで全部切ってくれます。韓国



石焼ビビンバ韓国




辛いチキンBBQ韓国



混ぜ混ぜするのが好き。おこげも美味しいね韓国


でもやっぱり匂いが気になるので、
韓国料理は休みの前の日に食べます韓国
旧正月
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今日は旧正月。
中国人の移民の多いカナダでは、
旧正月は一般化しています。
特にみんなお年玉を期待してます(笑)
日本と同じでお金をあげる習慣があります。


別に正月の合わせたわけではないのですが、
中華食べに行きました中華

まずは香港スタイルのコーヒー
砂糖抜きのコンデンスミルク使います中華

パラペコでした中華

チキンのブラックビーンズソース中華

海老とチキンの炒め物
味は八宝菜のような感じ中華

新年快楽!(中国語)

盗まれました!
2011年02月04日 (金) | 編集 |
図書館でバックパックごと盗まれました。
本当に机から2mはなれたPCにログインするために
ちょっとイスにおいたら、3分後振り向いたらなかった。
銀行カードにクレジットカード、免許書、健康保険、社会保障カードなど
全部に連絡とって大変でした。
10分後図書館からクレジットカード会社に電話させてもらったら、
もうすでに使われていた >_<
まあすぐにレポートしたので、この分は払わなくていいけど
もう、再発行作業に大変です。

あと住所の載った免許所と車の鍵、住んでいるところの鍵など
泥棒が戻ってくれば車取られたり、
住んでるところにに入られたりするので、
コードとドアの鍵だけで$1000ドル以上
住んでるところはマンションなので、
エントランスキーも変えなければいけない
これも私の支払いなのか・・・・


悪いことするやつは、脳の構造がおかしい。
私は人のもんとろうとも思わない。
ちくしょ~

私アメリカに住んでるときはお金盗まれたことないし
事故にもあったことないし、泥棒にも入られたことないのに
カナダでは空き巣2回、財布2回、交通事故ともうろくでもない。
アメリカより安全っていうのが、油断してしまうんだろう・・・
本当にへこんでます。
クリスピークリ-ムドーナッツ
2011年02月05日 (土) | 編集 |
久しぶりにSurreyに用事があったので、
ついでにKrispyKreamに立ち寄りました。kk


私はいつものオリジナル。kk

NYクリームチーズはなかったので
ラズベリーのドーナッツ
カイルは今月のスペシャルドーナッツ
名前忘れた。kk


こうやって作るの見るとkk


楽しいんだけど・・・
この白い滝は、アイシングkk


かかりの悪いものはおじさんがさらに戻して
かけなおしてましたkk


こういうのを見ると、やっぱりドーナッツは
ほどほどにと思う私なのでした
茶碗蒸し
2011年02月06日 (日) | 編集 |
なんかこの日は茶碗蒸しが異常に食べたくて
1番先に注文しました。
でも、注文してから作るから最初に出てくることはない1品

カイルはネギトロ巻き、カリフォルニアロール、ツナ、えびすし


私は時価のかんぱちとアジ。
ひらめもたのんだけどこの日はなかった(泣)
あとはつぶ貝、とびこ&鶉卵、たこすし


天ぷらもたのみました。すし

そして最後に茶わんむしがでてきました。すし

中身は海老、チキン、しいたけ、銀杏です。すし

久しぶりの茶碗蒸し、美味しかったです
日本のお寿司屋に行ったら、魚のあらの赤だしも注文します。
こっちではメニューにないし、あっても味はいまいちなんで

だから日本に帰ったら、おすし屋さんに行くと
茶碗蒸しと赤出汁はぜったい注文します。
追跡
2011年02月07日 (月) | 編集 |
明日、車の鍵とビルディングの鍵を交換します。
これがものすごくいた出費で、せめてキーチェインだけでも
帰ってくれば、この分は払わなくていいのに・・・

こういった盗人は、財布だけ抜いて
他の物はすぐ捨てると聞いたので、
学校の清掃部とセキュリーティーの落し物窓口に言って
ごみから私のバックパックが出てこなかったか?
掃除の際、その辺に捨ててなかったかを確認しにいってきた。
もちろんの望みは薄いけど、まあ気休めになるのでね。
で、やっぱり届出はなかった。

学校の近くにあるガソリンスタンドで使われた私のカード。
クレジット会社からどこで使った聞いていたので、そこも立ち寄った。
掃除の際バックパックがでてこなかったどうかを聞きに・・・
もちろんなかった(泣)これで望みはなくなったので、
鍵の修理代何十万と払う覚悟もできた(笑)

そうしたら、セキュリティービデオチェックするから
時間と日にち教えてくれというので、教えたら
後から連絡が来た。店内には入ってきてないので
外のディベットカードで使ったらしい。
クレジットカードの最後の4桁教えてくれというので
教えたらまた電話がかかってきた。

カード番号と時間から外のビデオもチェックしたらしい。
若い男組み2人。残念ながらナンバープレートがはっきり
確認できないらしい。が明日マネージャーと相談して
何とかできそうだったらまた連絡すると。

基本的に今はクレジットカードの暗証番号がないと
カードで買い物できないはずなのに、と思うかもしれませんが
昔の機械は確認なしで引き出せるんです。
昔の機械を使ってるガソリンスタンドでわざわざ使うのは
もうしょっちゅう盗みやってる証拠。
店員は10代後半の若い男の子と言っていたので、
そんな若いうちから置き引きやって、
この先どんな人間になるのだろう?
絶対何回も盗みをしてるにきまってるので、
せめてナンバープレートが読めたら、
学校にこの車に気をつけてと言えるのですが・・・

まあどっちにしろ私は、鍵の入ったバックパックが
帰ってきてくれればいいと願ったのですが、
犯人がとっても若い二人組みと聞いて、
さらにショックは隠せません。
カイルの作ったチーズケーキ
2011年02月08日 (火) | 編集 |
カイルはケーキ作ったりパイ焼いたりします。
でもいつもすぐ食べてしまうので、
いつも写真撮るのを忘れてしまいます。

これね、割れちゃったのは私のせいなんです
ゆっくり冷まさないといけないのに
早く食べたいもんだから、オーブンから出しちゃったの
カイルに怒られた(笑)DSC05331.jpg


ベリーとベリージャムを和えてDSC05330.jpg


美味しくいただきましたよDSC05337.jpg


べジーバーガー
2011年02月10日 (木) | 編集 |
べジーバーガーとか、ベジードッグとか
ヴェジタリアン用にこちらではレストランとか
スーパーで売ってますが、
野菜を挟んでいるバーガーやドッグではなく
ちゃんと野菜で作ったパティーやフランクフルトを使います。

こんなのです。
主に大豆からできててほかにもいっぱい
お野菜入ってます。Food


野菜だけ食べるとすぐおなか減るけど
これはボリュームがあるので、
おなかいっぱいになりますFood


べジーバーガーとパスタサラダ。
お野菜好きの私にはぴったりですPT

エチオピア料理
2011年02月13日 (日) | 編集 |
2年ぶりにいってきました(笑)
今度は違うレストラン。評価もけっこうよかったので
ここに決定。家から近いのもいい。DSC05492.jpg

カイルはビールDSC05493.jpg

私はエチオピアコーヒー
スパイスが効いて濃い味。
たまに飲むにはおいしいです。DSC05494.jpg


私は野菜5種類のプラッター。
辛いのと辛くないのが色々DSC05495.jpg
色々試して食べたいほうなので、
いつも野菜のプラッターにします
すっぱい皮に包んで食べます。
この皮でおなかいっぱいになる。

カイルはチキンとたまごのデッシュ。DSC05497.jpg
これは辛かった。これはすっぱい皮ではなく
ご飯とともに食べる方が、きっと美味しい。
カイルも同じ事思ったそうです。
時々食べるエチオピア料理は美味しいです。
頻繁には食べれませんけど。

野菜のプラッターの一品のレンタル(豆)は
カイルは美味しい美味しいと一人でほとんど食べました。

バレンタイン
2011年02月14日 (月) | 編集 |
今年のバレンタインはちょっと色々ありまして、
1週間の旅行に行く予定だったのですが、それもキャンセル。
ディナーも気分的に出かけたくなく、とりあえずプレゼントも
もういいわと言ったのですが、(また後ほどその理由を)
じゃあせめて何かプレゼントさせてと
Microdetermabrasion and Clold Laser Treatment
のフェイシャルのギフトと
薔薇の花束2ダース(24本)いただきました。ばら


あまりの量で1つの花瓶に入りきらず
二つに分けました。ばら

このカイルのくれた薔薇はものすごくいい香りがしました。ばら

ファイシャルは8月まで有効なので、
行ったらまたきれいになったかどうか
アップしますね(笑)
カイルちゃん毎年ありがとう

せっかくの誕生日も
2011年02月16日 (水) | 編集 |
カイルの誕生日は1月27日です。
今年は覚えていたので(義理の妹のカレンダーのおかげ)
ディナーに行く予定だったのですが、
ここちゃんの調子が悪く、病院に連れて行ったら
入院させられました(泣)

心配で誕生日を祝うどころではなく、
二人でめちゃめちゃ暗い誕生日でした。

面会に行ってきましたここ


私達に会えてここ

嬉しそうですここ

注射が痛々しいけど、これも治療ここ

ココがすっと見てるのはここ

ドア・・・帰りたいんだねここ

このときは検査結果でてなかったのでここ

後ろ髪引かれる思いで、ココを残して帰りました
ここ

続く


検査入院
2011年02月18日 (金) | 編集 |
いろんな検査と治療で入院してるココに会いに
また動物病院へ。

病院猫。もうこの猫13年は生きてます。ここ

まだまだ元気そうです。ここ


この子はだいぶん後から来た子ここ

病院で飼われて幸せだね。ここ


ココのケージに行ったら、えらい興奮して出たがりました。
普段おとなしいのにキャンキャンなくし・・・ここ


ストレスたまってか、今日は1日中ブランケットに
顔を押し付けていたそうです。
おかげで鼻の頭擦り剥けてます。ここ


とりあえず点滴が残ってるので
次の日の朝引き取りに行きました。

続く


申し訳ありませんが、
しばらくコメントのお返事できません。
退院
2011年02月20日 (日) | 編集 |
うちに帰ってぐったりのココ。ここ

ずっと寝てましたが、ちょっと元気になってきたら
ずっと点滴の足なめるので
エリザベスカラー装着
鼻が剥けちゃて・・・
それに目も感染してるのでくもってるし。ここ


カイルに哀れさを訴えるココ
見た目はかわいそうだけど・・・・ここ























気を許すといつものココアタック!
カイルは顔ベロベロ舐められてました(笑)ここ

家に帰っても検査はまだまだ続きます。
次の日は犬猫の専門病院。
MRIやウルトラサウンドなど最新の医療機器があります。
この地点で$1780.92の支出(17万円ぐらい)ここ

次の検査も1000ドル近くかかります。
お金にはかえれないけど、痛いわぁ
一応すべての検査は$5000ドル(50万弱)かかる予定
これはもう絶対払わないといけない金額
手術をするならさらに$13000ドル(120万円)
頭も心も財布も痛いです。


検査結果は次に続く

コメントのお返事、しばらくお休みさせてもらいます。
検査結果
2011年02月22日 (火) | 編集 |
入院して解毒してもらい、ご飯も食べれて
お水も飲めるようになりましたが、
やっぱりちょっと元気がありませんここ


お散歩に連れて行ってテンションあげようと必死の私達
見晴らしのいい公園で、ほかの子犬ちゃん3匹が
遊んでいたので、一緒に遊んでもらいました。ここ

これでもちょっと前のここちゃんの
半分以下のテンションですが、
走ってくれてうれしかったです。ここ






今回の検査で分かったことは
ここの腎臓の大きさがものすごく小さいこと。
そして2個あるうちの一つは結石がたまりすぎて
もう機能してないそうです。
ご存知のとおり、腎臓ひとつでも生きていけるのですが
そのさらに半分が機能してないとやっぱり生きていけません。
ココは一個の腎臓の約半分に結石がたまってます。
生死の境目の状態で生きています。

もともと小さい腎臓から結石を取り出すと
よい組織も傷つけてしまうので、
石を出しても腎臓が正常に機能しないので
手術はしないほうがいいといわれました。

今は石があっても完全にブロックされてないkら
解毒処理を何回かすると、腎臓が自然に
もう少しよく機能を果たせる用になるケースもあるということで、
石のたまりにくいダイエット食と具合が悪くなったら
解毒処置をしてもらうことになりました。

しかし、結果からいうと助からないんです。
腎臓が悪いって聞いた時、もうだめだと思いました。
ただココはまだ若いので、この処理で腎臓が少しでも
動いてくれればいいなという期待はありますが
この処理がうまくいっても1年未満
うまくいかなければ数週間、数ヵ月後には死にます。

普通はここまで悪くなるまでに、何らかの症状が出るのに
ココの場合いきなり具合が悪くなったので
こっちも腎臓が悪いなど気がつきませんでした。
ただ水をすごく飲むので、カイルに水の飲みすぎやから
病院に連れて行こうかっていうたら、
犬は水をいっぱい飲むもんだから大丈夫というので
そうかなぁと思いながらも、連れて行かなかったんです。

これが老犬なら納得もいくのですが
まだ5歳。あと10年近く生きると思ってたので
本当にショックです。

とりあえず、残りの時間
すこしでも楽しく生きてほしいんで、
治療は続けるつもりです。
ただ、毎回病院に4日ほど入院するので
本当に嫌がってるのでかわいそうですが
本人も楽になるので仕方ないです。ここ


続く


コメント欄はしばらく閉じさせてもらいます。
再入院
2011年02月24日 (木) | 編集 |
お散歩に行っても
もちろん本調子ではありませんが、ここ

具合もそんなに悪くないみたい
と思っていたら、
また嘔吐に水もご飯も一切食べなくなって・・・


病院連れて行こうかどうか迷ってたら、
また目が涙目になってきて、
このあとすぐに連れて行ったら
もうすでに両方涙目。
まだ若いのに、まるで老犬のようで、
なんか本当にかわいそうです。ここ

前回も腎臓が正常に動いてないので、
体に毒素が回り、このようになっていたので
また、動脈から点滴して、解毒。
再度しばらく入院です。

これがバレンタインデーの3日前で、
もうお出かけする気分にもならず、
ココこんな状態なので、
旅行もキャンセルしたというわけです。

続く

現在コメント欄閉じさせてもらってます