面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
2011年
2011年01月01日 (土) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大晦日に買出しに行った物で
美味しいものを作りました。

手巻き寿司正月

甘エビ&トロ正月

アラスカキングクラブ&数の子
小さく見えるけど大きいです正月

日本の牡蠣3種類正月

普通に写真撮れなかったので
脚立に上って撮りました・笑正月

カイルはキングクラブでも手巻き寿司正月

もうおなかがはち切れそうで、
晩御飯いらないって言ってるのに
甘エビ半分残ってるし、Musselとクラムも
使わないといけないからと
シーフードのパエリアを作ってくれました正月

美味しいんだけどちょっとしか食べれなかったです。正月

ウサギ年美味しいものからスタートです。
暖かい飲茶
2011年01月04日 (火) | 編集 |

カイルが飲茶が食べたいって言うんで
ブランチがてら行ってきました。
寒いと結構飲茶食べたくなります。飲茶


お昼に行くとすごい人なの。
朝の10時45分前だとまだ何とか座れます。
飲茶は朝7時ぐらいからやってるから
朝ごはんにお粥食べに来る人もたくさんいるので、
一番いいのは朝ごはんと昼ごはんの間か
昼3時までのところが多いので
2時ごろ遅いお昼で行くのがいい。

飲茶には何も言わないとジャスミンティーがついてきますが、
いつもちょっとお金を払って
ポーレェイ・ティー(プーアール茶)にしてもらいます。
ヘビーな中華にはこっちのお茶のほうがすっきりするの飲茶


スパイシーイカのから揚げ飲茶


海老と野菜の蒸し餃子&蒸し饅頭飲茶


チキンとアワビの蒸し饅頭は大好き
大きいアワビが入ってます。飲茶


海老とニラのライスラップ
ぷりぷりの海老だくさん飲茶


マンゴープリンは写真撮るの忘れました。

朝からはそんなに食べれませんね。
カイルはガッツリ食べてましたけど(笑)
アジア料理
2011年01月08日 (土) | 編集 |
お正月からずっと食べ物の日記・・・(笑)

昔勤めていた会社の先輩とお出かけ。
Red Door Pan Asian Grillというレストランへ

店内はこんな感じRed

カラマリとスイートチリソースRed

餃子Red


サテーRed

5種類の味付けのビーフRed

何の5種類かさっぱり分からんかった
パッドタイヌードルRed

カンパオチキン。スパイシーで美味しかった。Red
二人でこれだけ頼んだの。多すぎ。

外人の人と行くとついついご飯をたのみ忘れる・・・
ゴチになったし、おなかいっぱい、
プラス食べれなかったのはお持ち帰りで
全部くれたので、文句は言うまい(笑)
薬膳鶏鍋
2011年01月12日 (水) | 編集 |
バンクーバー、また急に寒くなり雪が降ってます。
こんな寒い日は鍋。久しぶりに薬膳鍋が食べたくなって
カイルは食べたことないので食べたいと言うので行って来ました。


ハーブにつけた鶏肉
海老餃子に牡蠣C

いかc

薬膳の材料がいっぱい入ったスープなべ

鍋奉行?(笑)c

デザートはデイツのジュース
くせがあるので、カイルは飲めなかったc

久しぶりに食べたけど
やっぱり薬膳鍋は美味しいですなべ
Tsawwassen
2011年01月14日 (金) | 編集 |
Tsawwassenはカナダとアメリカの国境の町です。
ここからバンクーバー島のビクトリアやナナイモに
行くフェリーが出てるので、もうフリーウェイからそのまま
港に行くだけで、立ち寄ってこともない町です。

カイルが散歩するのにいい景色があるって聞いたので、
行こうかって言うから、見に行ってきました。

今日も快晴。雲ひとつない=寒い(笑)Boundary Beach


でもね、景色よかったですよ~。
時々国境を越えて遊びに行くBellingham
(西ワシントン州立大学の町)も
マウントベイカーも見えたしBoundary Beach


カナダ側はゴールデンイヤーズBoundary Beach


シーモアマウンテンBoundary Beach


グラウスマウンテンBoundary Beach


サイプレスマウンテンとライオンズが一望できましたBoundary Beach


動画もとりました。




しかしこれ・・・雪じゃなくて打ち上げられた
海水が凍ってるんです。Boundary Beach

海もちょっと凍った海水がプカプカ浮いてました。Boundary Beach
私はトゥーク忘れて、耳の中痛かったBoundary Beach

Boundary Beach


まあココちゃんは元気に泳いでましたけど。
さすが北国の犬。




でもこの後お風呂に入れたのは言うまでもありませんBoundary Beach
Harrison 1
2011年01月15日 (土) | 編集 |
クリスマスの旅行、今更と思うのですが
まあ今アップしないと
あとからだともっとできなくなるので


バンクーバーからずっと東に行くとHarrison

Harrison という町があります。Harrison




ここはHarrison Lakeがあり、
夏は避暑地としてにぎわうところです。
9月には砂の彫刻展がビーチで開かれ、
冬はサーモンウォッチングとそのサーモンを目当てに来る
イーグルウォッチングでも有名です。

行く途中にお店を発見Harrison


外からはなんお店か不明Harrison


ダックのようなターキーのような変な鳥発見Harrison

なんだろうと見てると、おじさんがやってきて
ダックだと教えてくれました。
この鳥人に甘えるの。かわいかった。Harrison




こっちにおいで~といったら、くるっと振り向かれました
鳥舎に帰っていくぷりぷりのおしりもまたかわいい。はりそん


ダックには逃げられたけど、おいで~の声につられて
やってきたのがこの鶏。はりそん
目の前でりりしくポーズとてくれました。

これはXXXXという種類(名前忘れた!)
飼い主が飼えないからとセンターに持ちこまれ
こちらで引き取ることになったとか。
真っ白でふわふわのかわいい鳥でした。はりそん

こちらはワイルドターキー。
食用とは違うそうです。はりそん

うしろ姿、まあるくてかわいいです。はりそん


ハリソン湖到着。はりそん

町も本当に小さいです。はりそん



はりそん

Harrison Hot Springs Hotel
ここはね、この町で1番大きいホテルはりそん
犬も一緒にお泊りできるの。
いいホテルで犬とお泊りできるところは少ないから


まずボート予約へ
いろんな写真がありました。はりそん

ここは釣りもできるしイーグルウォッチングもできるけど
ほかのバードウォッチングや、山に住む動物ウォッチング、
湖に住む動物ウォッチングもできます。はりそん


カイルは船を出して、イーグルウォッチングがしたかったみたい
なんかロマンディックいい感じと思ったのですが
この日は船頭さんがみつからず断念。
まあ、温泉でも入ってゆっくりしようということになりました。

続く
Harrison 2
2011年01月17日 (月) | 編集 |
というわけで、ホテルでゆっくりすることにしたので
ホテル内をウロウロ。クリスマス時期だったのでIMG_3359.jpg


なんかクリスマスツリーがいっぱいディスプレイされていて
みんな違うので面白いからいっぱい写真撮りましたはりそん

今年のツリーの参考にでもしてください(笑)

はりそん はりそん

はりそん はりそん

Harrison Harrison

Harrison Harrison

Harrison Harrison


私が面白いと思ったはこの2つ

テーマ:買い物だと思う。ハンドバッグが面白いHarrison


テーマ:キッチンだと思うキッチン用品ぶら下げてて
クックさんの帽子がかわいいねHarrison

あ・・・カナダって感じの熊ね
アメリカに住んでたころは、カナダに来たときは
これと一緒によく写真撮りました・笑Harrison


ホテルの部屋からの眺めh

湖が見えます。h

私はいつも北アメリカの温泉を紹介していますが
自然湯のあるところは山の中が多く
現在は雪に覆われいけないところが多いです。
このように町にある温泉街は、たいがいプールのようになっていて
温泉って感じがしませんh

ここのホテルの温泉も見た目はいいけど
(外の温泉)h

プール温泉です。あ~残念。
(室内温泉)h
ちゃんとした温泉は春まで待とう。
Harrison 3 Eagle watching
2011年01月20日 (木) | 編集 |
次の日もボートの予約ブースへ
クリスマスもあってか、やはり船頭さんはいない。
寒いからそれほど船に乗りたかったわけでもなく
自分達で見に行こう!と言う事になり山側に沿って
ハリソンRiverへ。h
地元の人にスポットを教えてもらい
イーグルウォッチング開始h

ここがスポットの川沿いh

眺めもきれいでしたh


イーグルが集まる理由はサーモン。
産卵を終えたサーモンの死骸を食べるんです。
今年のイーグルは7400羽いたそうです。h

ちょっとピークを過ぎていたけど
まだまだ十分見れました。h


子供のイーグルは(まだ白と黒に分かれてない)は
人がきても逃げないので、h




結構近くで撮れるんですがh


大人のイーグルはh


はるか彼方から、h

私達の気配で逃げていきますh


本当に写真撮るの大変でしたh

40倍。シャープに撮れてないh


遠いところではh


いっぱい飛んでるのにh


h

次の日も見に行きましたが、
思っていたような写真は1枚も撮れませんでした。

動く鳥を撮影したのは初めてですが、
いろいろ練習も、その他の装備も必要ですね・・・


ここちゃんは木の枝を咥えて走り回り
のどに何か刺さった様子
ゲホッh

大丈夫?h

たぶん・・・h


ゲホ~ッ!(笑)h


長い間見てました。h


日も暮れてきたのでこのあとホテルに帰って
温泉で温まりましたh


寒かったですが、面白かったです。
イーグルは天気がいいと高いところを飛び、
見えないところに行ってしまうけど
曇りや雨だと、雲より下に必ずいるので
低い位置で見やすいそうです。

Fort Langley
2011年01月23日 (日) | 編集 |
ここは要塞のある小さい町。h

アンティークのお店があるので
2,3年に1回買い物に来ますが、h



一応昔ながらの建物が残ってるということで
歴史的町とされてます。h

特に要塞は商業用に使われていました。h
クリスマスの時期は、この要塞で
ランタンツアーがあるので立ち寄りました。h

待ってる間、h

昔ながらのクリスマスツリーをみたり
(昔はポップコーンとか飾ってたんですよ)fl

暖炉で暖まったり。fl


時間が来たら、ランタンつけてくれました。fl

カイル嬉しそう。なかなか情緒ありましたよ。fl
私は写真撮らないといけないので、ランタン持たず。

カナダで現在使われてる地名の中で、
どれが原住民の言葉から使われているかクイズfl
インディアンの正しい発音と意味を教わりました。
もう憶えてないけど(笑)

この当時の輸出品fl

もちろん毛皮もそのひとつ
これは狼の毛皮。fl


いろんな種類の毛皮を見せてくれましたfl


現在ではもちろん禁止されてる種類もあります。
でも、この当時は貴重な冬服の1部だったんですね。fl


これはハワイからの労働者のへや。fl
子供のベッドは両親のベッドの下。
労働者はハワイ人?と思われるかもしれませんが
ここは要塞。商業用の船の通り道があるので、
泳ぎの上手なハワイアンは重宝されたそうです。


ここはヨーロッパから来た、大工などの職人の部屋
階級は労働者より上ですね。fl
でも両方とも台所と寝室は同じ部屋にありました。


政府高官の建物はfl



キッチンもダイニングも、もちろん別fl


寝室も別れています。fl

リビングにはピアノもあって、fl

確か1880年のピアノって言ってました。fl

弾けるなら、弾いてもいいですよ。
ちゃんとメンテナンスしてますからって
私が引いた中で1番古いピアノです!
うれしかったです音譜
でも長い間(10年ぐらい)弾いてなかったので
指が動かなかった(笑)fl


ツアーの最後にアップルティーがでました。fl


このツリーもfl

動物とか船。昔の飾り付けです。fl


このランタンツアーとっても面白かったです。
それにガイドの人もものすごく丁寧に説明してくれたのが
とてもよかったです。

さあ、ダウンタウンでも見ようかと行ったら
ほとんど店閉まってました。fl
小さい町だから仕方ないよね。
クリスマス小旅行はこんな感じで終わりました。

マレーシアンレストラン
2011年01月25日 (火) | 編集 |
バンクーバーで人気のマレーシア料理の
レストランバナナリーフに行ってきました。I

店内はこんな感じマレーシア

パラダイス何とかのマンゴーカクテルとビールマレーシア


ピリ辛+甘いソースでいただくイカのリング揚げマレーシア


うまうまI

うまうまマレーシア

ミーゴレンマレーシア

シーフードのイエローカリーマレーシア
美味しかったです
Fraser Riverside park
2011年01月27日 (木) | 編集 |
きょうはおてんきがよかったんで、
フレーザー川の公園へ。fr


ちょうど日が沈む時間でした。
雲の形も面白いFR



いい色ですねfr



本当に青い空の夕焼けでしたfr




ココちゃんたのしそうです。fr


天気はよかったけど寒かったです~FR



嬉しそうに走る姿
私のだみ声は無視してください(笑)



ベトナム料理
2011年01月29日 (土) | 編集 |
カイルがPho食べたいっていうから
ベトナムレストランへ。

今日は違うお店に行ってみました。
このお店は外人も東洋人もよく入ってて
結構気になってたの。べとなむ

カイルはレモングラスチキンのBBQべとなむ


ここの春巻き美味しかったです。べとなむ

私はシーフードのPhoインド



こんなあっさりしたPhoは初めて。べとなむ


結構美味しかったので、ちがうPhoも食べに
また行こうと思ってます。

嬉しいプレゼント
2011年01月30日 (日) | 編集 |
カイルの妹から、クリスマスプレゼント遅れてごめんなさい
と荷物が届きました。たび

見てびっくり @@
ウェブアルバムのリンク先教えてくれっていうから
教えたら、どうやら3000枚の写真を見たらしく
そこから選んでカレンダーを作ってくれました。

ダラスたび

たび


サンアントニオたび

たび

プラヤデルカーメンたび

コズメル島たび


プエトモレスたび

たび

メキシコシティーたび


懐かしいなぁ
それに私の家族の誕生日や
カイルの家族の誕生日のところに
写真が入ってました。たび

おお~!これで忘れない(笑)
とっても嬉しいプレゼントでした



インディアン料理
2011年01月31日 (月) | 編集 |
久しぶりにCommercial Driveへ行ってきました
ヨーロッパ通りと呼ばれてますが、インド


世界各国の食べ物や雑貨のお店がいんど


15ブロックほど続いています。インド


今日はなんかインディアンフードが食べたくなりいんど


このレストランに行きました。いんど

私はインディアンに行くと、
いろんなカレーが食べたいほうなので
今日はBuffeメニューにしました。
久しぶりのインディアン、香辛料の匂いが
外までただよってて、おいしそうだったの。

スラーっと並んだカレーインド


カイルはインデイアンのすっぱい野菜とコールスローと
バターチキン、ミックス野菜カレー、ポテトカレーインド


私はカイルとほとんど同じだけど
バターチキンの代わりにレンタル(豆)カレー
インド


カイルの2皿目いんど


私の2皿目いんど
パンケーキのはさみ揚げみたいなの
外に香辛料がまぶしてあげてあるのでおいしかったです。
細長いのはオニオンフライ。


でも私があんまりインディアンに行かないのを
この後思い出すはめに・・・・
胃に重たいんですよ。
ちょっと食べすぎで、苦しくて大変でした。
晩御飯は食べれず。
でも久しぶりに食べて、美味しかったのでよかったです。