面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Mexico City 11 - ユネスコ世界遺産 3
2010年12月02日 (木) | 編集 |
次の目的地に行くのに
公園を横切るとm

マーケットやってましたm


ビーズ作品。みんな座り込んで作ってますm

大道芸人が私に気づき、Hey, you!
と言ったらm

いっせいに私のほうを向く観客(汗)m

ココナッツ飲んでみたかったので
切ってもらいましたがm

まずかったです(笑)IMG_3133.jpg


IMG_3139.jpg

そしてもう一つの美術館へm


Diego Riberaの大作が飾られてるんです
真ん中部分m


カメラに入りきらないので左半分m

右半分m


真ん中にはFridaもいるし、男の子がDiegoですm

この美術館はこれがメイン。でもこれだけでも見る価値あります。

最終目的地のマーケットへ。
たくさんのお土産物屋が立ち並んでいます
IMG_3168.jpg

m

m

m

猫ちゃん発見。もちろんお店に入りましたm

違う猫もいる。看板猫か?m

ここにもm

あそこにもm
あと2匹は店の中にいました。


違うお店のクロネコちゃんm

二匹で仲良くお店に帰っていきましたm

商品の横で寝てる。かわいいm

刺繍物のいいのがあればと思ったけど
見つからなかった。でも猫にいっぱい会えたので、よしとしよう。


本当によく歩きましたm

どうでしたか?世界遺産の街はm


電車の中で、アメリカで勉強している学生さんと知り合い
駅のカフェ?ッぽい食べ物さんへ一緒に行きましたm

野菜バーガーがなくて食べるものがない
カイルはチキンバーガーとm

チョリーソーサンドイッチをたのみましたm
両方とも残してました。美味しくなかったみたい。

NJで勉強してるらしい。頑張ってくださいm

駅の市場で、私は揚げたてのポテチ(笑)Pub

熱々を入れてもらいましたm

美味しかったです。m

ホテルに帰った後、私はおなかすいてたけど
フルーツ食べて爆睡(笑)
カイルは一人でイングリッシュパブに行ったらしい
英語が話せる人いるかと思ったんだって。
従業員すら英語がはなせず、食べ物もメキシカンだったって
がっかりしてました。
メキシコに何かを求めないほうがいいんだよ、カイル君。
旅の最終日 1
2010年12月04日 (土) | 編集 |
最終日。昼までゆっくりして、直行便でバンクーバーの予定が
フライトキャンセルの為、朝4時半起き
(バンクーバーの時間で夜中の2時半。何時間かかるのか
計るためにチェックしました。)m

まずはメキシコ市からフィニックスへ。m

フィニックス到着m

ここは2年に1回学会で来るところ。
朝ごはんも食べる時間なかったので、
上海カフェがあるのを思い出し、そこへ。
米が食べたくてね(笑)m

日本の昔のポスター貼ってあるの。m

野菜丼でとりあえず落ち着いたm

この後ポートランドへ。
久しぶりのポートランド空港m

ここの空港はコーヒーはスタバより、
このカフェの店の方がたくさんありました。
美味しいコーヒーでした。コーヒーの好きな人は
ここのほうがずっといいと思います。m

カイルは、きれいでいい感じの空港だとずっとウロウロしてました。
ピアノ演奏を聴きながら本を読んだり、
ネットしたりして時間つぶし。
ピアノ演奏はイライラ解消になりました。m



またもやパンダカフェ発見。
テキサス州ではどの町にもあったので、
テキサス州にあるチェーン店と思ったら
オレゴンにもあった。全国チェーンなのか?
とりあえずまた米(笑)もう米しか目に入らない。
m

辛いおかずを選んだカイルは、
お口なおしにあま~イチョコシェイク飲んでました。m

そして、今度はポートランドからバンクーバーへ。
まさかのプロペラ機。ほんとしばらく見なかったな(笑)m

嫌やなぁ・・・気流悪いとかなり揺れるからと思いましたが
まあ快適な空の旅でしたm

手前がマウントヘレン、後ろはマウントアダム
(ワシントン州で2番目に高い山)m

こちらはマウントレーニア(ワシントン州で1番高い山)
はっきりきれいに見えました。
こんなにきれいに3つの山が見えるなんて
ラッキーでしたm


4時半バンクーバー到着。m
・・・14時間もかかった.日本より遠いじゃないか!

長い1日はまだまだ続く



旅の最終日 2 美味しかった
2010年12月06日 (月) | 編集 |

14時間のフライトを終え、体が痛かったので早速ジムへ。
疲れてるときこそ体動かせば、スッとするから。
私がジムに行ってる間にカイルはココを迎えに行きました。m

私は元気です。
ノースバンクーバの別荘で、楽しく遊んでました。m

ココと散歩に出た後、番屋へ。
久しぶりの日本食。本当にバンクーバーの
食のクオリティーは高い。
そんなに高い店でなくても、美味しい日本食が食べれるんだもん

カイルはスペシャル定食
てんぷら、サクサクだった(涙)
m

私は塩さば定食m


たこも別に頼みましたm
1週間ぐらいの旅行なら、ご飯なしでもいいんだけど
3週間の長期旅行はちょっときつかった、
もしまた長期旅行するなら、今度は絶対アジアの国です。
長い旅行記,最後まで読んでくださってありがとうございます。
もう一つおまけがあります。それは後ほど
旅の思い出&プレゼント
2010年12月08日 (水) | 編集 |
今回の自分へのお土産は
近代美術館で買った猫ちゃんの絵
画廊もいくつか回ったんだけど、
心打つものがなく、これにしました。m


カイルはあの猫屋敷陶器屋で買った
壁掛けマスク(地震国日本で育った私には、
陶器を壁に掛けるのはちょっと怖いです。)m



スターバックスのメキシコベアm




ポテトチップスにサルサがついてるのも驚いたしm


タイム味のピーナッツもm


さらにそれにサルサ付も見つけました
メキシコはどこまでもサルサなんだ(笑)m


ステッカー付のポテチm


早速シュレクもロバもゲットしましたよm


カイルお気に入りのメキシコの炭酸飲料IMGP1372.jpg


ダラス、サンアントニオ、プラヤデルカーメン、
コズメルアイランド、ポートモラレス、メキシコ市
と3週間の旅をしてきましたが、とても楽しかったです。
長い旅行記読んでくださって、ありがとうございました。
皆さんも楽しんでいただけたかな?
そうであったら嬉しいです。


そして旅のクイズ

Q1. 海の中で出会いたかった生物、それはなんでしょう?

Q2. そして、その出会いたかった生物に会えたでしょうか?

Q3. 地上で出会ってびっくりした生物はなんでしょう?


ひとつの質問に複数の答えもあります。



答えは必ず管理者だけに閲覧許可に
チェックマーク入れて書いてください。
一人1回きりのチャレンジでお願いします


締め切りは日本時間の16日0時
発表は、18日頃です。ぜひ参加してね
My Birthday
2010年12月10日 (金) | 編集 |
今日12月10日は私の誕生日です。
11日の土曜日に期末試験があるので、
(土日に試験すんな!)
ずっと勉強してます。

カイルがせっかくだからどこかに行く?って
聞くけど、もう忙しいのに・・・っていうたら
悲しそうな顔するんで、飲茶にお昼ちょこっと行ってきました。
まず、ポーレイティー。飲茶


カイルの笑顔とは対照に飲茶


昨日も夜中の12時まで学校の図書館で勉強して
+病み上がりの疲れはててる私(笑)
ノート持って言って、レストランでも読んでました飲茶


今日はきくらげとなんかの野菜と、ホタテの米麺巻き飲茶


久しぶりに海鮮粥飲茶


アワビの蒸饅頭に海老とホタテの餃子飲茶


珍しくオーガニックのチキン料理があったので
それもバンブーの葉で巻いてあるって書いてあったから
ちまきと思って頼んだらこんなのが出てきました。飲茶


思ったのとかなり違いますが、美味しかったです。
チキンの味付けもよかった。中華料理では珍しい
さっぱり系のお味。
よくみたら竹の葉は下に敷いてありました飲茶


誕生日プレゼントは、何がいい?って聞かれて
現金以外受付へんからっていうたら

お誕生日カード
現金(笑)これで、エステに行ってねって。
それと宝くじ。(今28億円なの。当たればいいなぁ。)
をおもらいました


来週の水曜日まで地獄です。
毎年誕生日は期末試験の真っ只中。
祝うどころではありませんが、プレゼントはもらう(笑)


旅のクイズ参加してね旅のクイズ
旅のクイズの正解
2010年12月15日 (水) | 編集 |
今日でやっと期末試験も終わりました。
あとは遊ぶだけ(笑)

クイズの解答は

1.ウミガメとサメ。サメにはあえたが、ウミガメは会えなかった
2.ワニでしたぁ~。

サメをみんな見逃していました。
サメを前面に出した日記書いたつもりだったのですが

全問正解の人は一人だけでしたので、
プレゼントはこの方へ~

クイズの当選者は 茶々ママさん です。

おめでとうございます



管理者のみ閲覧をクリックして
お名前、住所をメッセージで、送ってください。

サンアントニオのハードロックカフェと
コズメル島からの品物をを送ります。
待っててくださいね。


参加してくれた皆さんも、
ありがとうございました
Burgoo
2010年12月16日 (木) | 編集 |
世界の家庭料理専門のレストランBurgooに行ってきました。b



毎日ものすごい人で、人気のお店。
本店はメインストリートにありますが、
今はウェストエンドやノースバンクーバーにもお店が出ました.b



Soupメニューより
Sunset Corn and Chicken (Colombia)
タメリックが入ってるので、コロンビア料理ですが
ちょっとインドのカレーの味もします。b


Pacific Chowder (BC, Canada)
海老、かに、お魚とかシーフードチャウダーと
同じなのですがプラススモークサーモンもはいってるんです。b


Bistro Classicメニューから
Macaroni & Cheese (USA)
あのアメリカ人が普段食べてる
インスタントのマカロニチーズとは違いますよ(笑)
マカロニにクリームソース。その中にたっぷりと
美味しいチーズが入っています。
豪華なチーズグラタンといった感じかな?b




Ratatouille Provencale (France)
私は野菜メニュー。ローストした野菜の甘みが
トマトソースの酸味を押さえて美味しかったです。
なすびが味しみて美味しかった。IMG_1116.jpg



Chocolate & Banana Bread Pudding (USA)
カイルの好きなブレッドプディング。
ちょっとチョコレートが多すぎて、
私はあんまり食べれませんでしたが
カイルはそう?僕にはちょうどいいよと
バクバク食べてました。b


ご馳走様でした。IMG_1113.jpg
クリスマスツリー
2010年12月18日 (土) | 編集 |
2mのクリスマスツリー
今年は4年ぶりに出しました
去年はカイルの単身赴任、
一昨年とその前の年は日本に帰っていたので
久しぶりに飾りました。X


ブログのお友達はもう知ってるけど
うちのはね、全部ぬいぐるみX


ゲームで勝ち取ったものやX


Tyクリスマスコレクション。X





あと私が小さい頃日本のツリーに飾っていた
オーナメントもちょっと入ってます。X


もう、すんごいかわいい
あとはプレゼントをツリーの下において出来上がり!
25日の朝プレゼントを開けます。X



次はカード書かなきゃ。忙しいわぁ
クリスマスライト 1
2010年12月20日 (月) | 編集 |

イルミネーションはね日本のほうが派手だと思います。
神戸のとか見てると、わ~すごい!って
こっちはイルミネーションより
いろんなおうちのクリスマスライトを見に行きます。
毎年どこのおうちがいいか、新聞やニュースになるので
あちこちの市に移動なので、行くときは3、4日かかります。
今日はバンクーバーの南側

デルタ市とサリー市の5件
でもサリー市の3軒はライト消えてました(怒)
結構遠かったんですよ・・・サリー市のおうち
もうあそこの町へは2度と見に行かない

こちらはデルタ市のおうち1件目とここ72


2軒目のおうち。IMG_3273.jpg



これだけではライトを見た感じがしないので、
まだまだ他の町も行く予定なので
クリスマスライトまたアップしますね。
Pyramid of the Sun と小旅行
2010年12月22日 (水) | 編集 |
世界で3番目に大きいピラミッドの頂上からの眺め
友達がアップしてほしいというのでアップしました。

全貌はこんな感じです。

行ったから逆に興味がわき
この間もTVの特集見てました。
日本の考古学者が発掘作業にかかわっています。
Pyramid of the Sunは洞窟の上に立てられてます。
色々発掘品も出て着てますが、まだ調査段階です。
一般人ははいれません。

Pyramid of the Moonはピラミッドの中にテンプル
その中にテンプル。さらにその中ねテンプルと
7つのテンプルが層になっていました。
この日本の考古学者は(名前忘れた)
そのうち必ず、王の墓を発掘できるだろうといっていました。
このピラミッドの位置も天文学的に
時間や季節がぴったり合うので
時計として使われていたそうな。
朝ごはんの時間とかではなく
農作の時期とか、収穫の時期とかね

色々興味がでてくるようなお話がありますね





明日からちょっと小旅行に出かけます。
イーグルウォッチング&温泉です。
たくさん鷲みれるかなぁ。

クリスマスライト 動画編
2010年12月23日 (木) | 編集 |
旅行中なので予約投稿です

今日は日本はイブなので、
クリスマスライトの動画をアップしました。






メリークリスマス
2010年12月24日 (金) | 編集 |
旅行中なんで予約投稿しました


非協力的な我が家の犬から(笑)ここ

Merry Chrsitmas!
皆さんよいクリスマスを




クリスマス
2010年12月25日 (土) | 編集 |
ただいま~。旅行から帰ってすぐ
あわただしく、カイルはブレッドプディングの準備
そしてまずはおばあさんのところへクリスマス

クリスマスプレゼントを持って行きクリスマス

そのあとは、おばさんのおうちへ。クリスマス

いろいろ用意してくれましたクリスマス

一緒にディナーを食べてクリスマス

久しぶりだったのでクリスマス

話も弾みクリスマス

みんなでクリスマス

ワイワイクリスマス

デザートはカイルのブレッドプディングクリスマス

おばさんのうちでオーブンで1時間ぐらい焼いてました
出来上がり!クリスマス

アイスクリームを乗せるともっと美味しいのに
おばさん買い忘れ。
このまま食べたけど、ホワイトチョコとラム酒の
美味しいプディングでした。

ここちゃんも
ジンジャーブレッドのクッキーハウスの前でクリスマス

いとこの子供もクッキーハウスの前で記念撮影
食べてました(笑)クリスマス

楽しかったです・・・でも疲れた(笑)
クリスマスディナー
2010年12月26日 (日) | 編集 |
1日遅れで、26日の朝プレゼント空けました
Xmas

まあ服とか、バッグとか、Xmas

宝くじとか、お菓子とかXmas


日本の本とか、日本のものも妹ちゃんから
色々送ってくれました。Xmas


ここちゃんもねXmas


もらいましたよXmas


昨日のおばさんのところのディナーが
トラディッショナルなミールではなかったので、
今日自分で作って食べてました。Xmas

なんかこだわりがあるみたい。Xmas

Xmas


私はお寿司のほうがいいんですけどね(笑)

デザートはアップル何とかXmas

まあアップルパイに近いデザートです
満腹ですXmas
クリスマスライト 2
2010年12月27日 (月) | 編集 |
カイルのおばあさんは101歳。
ストロークで倒れてからは、下半身が不自由なので
ホームにいますが、歩けないだけで
あとはいたって元気です。
ただ、年がいくとおトイレがあんまり
コントロールできないので、失敗するのが
怖いらしく、めっきり外に出なくなりました。

でもクリスマスライトが見たいと言うので
めったに外にでかけたがらないので、
こういう時にこそ、連れて行ってあげようと
一番近場のそこそこクリスマスライトの見れるところへ。
あんまり遠いとおトイレも心配だしね。

この日はバンクーバー市の北東にある
トリニティー・ストリートにいきました。らいと

こちらはお正月までクリスマスライトやってますらいと

ここは4,5ブロックほどのストリートが
近所の人がほとんどクリマスライトに力を入れてるので、
結構たくさんの人が見に行きます。らいと


おばあさんは、きれいね、素敵だわ、
何年ぶりかしらクリスマスライト見るなんてとか言って
えらい喜んでくれてました。らいと

カイルもおばあさんが喜んでくれて
とても嬉しそうでした。らいと