面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
カイル通信 要塞編
2010年05月01日 (土) | 編集 |
観光はさらに続き、ダウンタウンを抜け
郊外へ行き要塞

途中でマーケットにも寄ったみたいDT

もうちょっと判るように写真撮ってほしかったDT
でも何も特別なものはなかったらしいです。


1800年代に作られたイギリスの要塞も行ったみたい。
そういえば、カイルはどこに行っても
要塞見つけては、見に行ってたな(笑)要塞

私はあんまり興味ないけど要塞

やっぱり見晴らしのいいところに
建ってるので要塞

そこから町を見ると
眺めはいいんですよね要塞

要塞の周りの民家要塞

この国の闘犬だそうです。
見た目よりもずっと大きいらしい要塞


カイルの護衛。1人に対して最低2人は、
銃を持って警護にあたるそうです。要塞

これみて、ちょっと怖いねんけどって言ったら
本人曰く、爆弾や銃撃で死ぬ確立は
交通事故で死ぬ確立より低いから大丈夫って
・・・まあ、あんまり心配せんとこ。
友達に会うぞ
2010年05月02日 (日) | 編集 |
4年前から始めたツアー。
いろんな国にいる友達を訪ねるという旅行。

4年前はワシントン州のCheneyとSpokane
に住む友達に会って、母校も訪ねてきました。

2年前はサンフランシスコのお友達に会いに行きました

去年は日本へ行って大阪←→仙台間に住む
留学時代の日本へ帰った友達や
ブログのお友達を訪問。

そして4度目の今年はオレゴン州です。
オレゴン州のカレッジにも行っていたので
友達がまだオレゴンにいます。
では行って来ます
旅先から
2010年05月03日 (月) | 編集 |
国境を越えたび

シアトルを過ぎ
I5を南下中たび

晴れたり、車がずっと横にずれる程
強風だったリ、本当に1mぐらい
前しか見えないほど豪雨だったりと
ものすごい天気・・・運転疲れる
久しぶりの一人旅のんびり行きます。たび
旅先から
2010年05月08日 (土) | 編集 |
目的地まで南下し、そのあとは
山を目指し東へ
そして今度は海を目指し西へと移動
バイカー。アメリカの国旗掲げてる(笑)IMG_0526_.jpg

次はバンクーバーに向かって北に進む予定
ワシントン、オレゴンの旅 バンクーバー編
2010年05月11日 (火) | 編集 |
ただいま~!事故もなく無事に帰ってきました
走行距離は、2450kmでした。
結構走りましたね。

まずは国境を通り(ここが1番時間がかかるの)たび

シアトルは住んでいたところなので、素通り。
見飽きた(笑)

で、ワシントン州の1番南の町、
バンクーバー市に到着(そう、同じ名前なの・笑)
バンクーバーからバンクーバーまで7時間ほどでした。
ちょうどネットフリー、犬OKのホテルがあったので
ここで1泊することにしました。

おなかがすいたので、ご飯を食べにダウンタウンへ。
ホテルから歩いて2ブロックでもうダウンタウンWA

ちょっと歴史のありそうな建物。WA

公園の時計台WA

ココは銅像が怖いみたい(笑)WA


とっても小さな町。WA

橋を渡れば、大都会のポートランドなので、
発展する必要もないのかもWA

レストランも大して美味しそうな物がなく
とりあえずご飯が食べたかったので
チャイニーズレストランへ
ココちゃんは外でおとなしく待ってます。WA

初日は、雨と強風の中の長いドライブだったので
速攻でベッドに。とっても疲れました
帰ってきて早々嫌になるわ
2010年05月12日 (水) | 編集 |
市が水道管工事のため断水。
で、シャワー浴びれないので、早速ジムへ。
汗を流し、シャワーを浴び帰る頃には
3時間の断水も終わってるから
ご飯を食べようと思ってました。
水が戻った後、なんか変な音がすると思ったら
どうやら水圧の変化でビルのパイプが破損したみたい。
天井から水が。壁を伝ってフロアからも水びたし
マネージャーがすっ飛んできて
ビルの水を止め、二人でそうじ
ちょうどダイニングのところで、別に物の被害もなく
フローリングなので、カーペットでなくてよかった

直しにくる明日まで、ビルは完全断水。
でも念のため一応お風呂場にたくさん水ためておいて
飲み水もかなり補給しておいたから助かりました

直しに来て、水漏れをチェック。
天井に穴を開けleak

水漏れの場所発見leak

床も水浸しleak

今直してます。
帰ってきて早々、うんざりや・・・
でも家にいる時で、よかったといえばよかったのか?
ついてるのかついてないのか(笑)
もうっ!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
学校始まってるのに気がつかずに行かなかった。
もう家の中のことで精一杯で、すっかり忘れてた
まあ初日だからたいした遅れはないけれど
しょっぱなからこれだと、テンション下がる。
水漏れは直ったけど、天井の穴・・・
今日直しにくるって行ったのに、来なかった
ポートランド 1
2010年05月14日 (金) | 編集 |
次の日はコロンビア川を渡り
オレゴン州ポートランドへOR

バイパスや、橋がたくさん見えてくると
そこはポートランド。

学生の頃は、ダウンタウンにはご飯食べに行くか
買い物しに行くかで、観光はしたことがなかったので
今回はちょっと行ってみたいところをピックアップ

まずはOMSIへ
電気科学館にちょっと博物館が
合わさったような感じの所です

まず、お目当ては、潜水艦OR

潜水艦ツアーに参加しました。OR

サンフランシスコは、ポータブルイヤホンを持って
見て回りましたが、ここはガイドさんが懇切丁寧に
各場所を説明してくれました。

操縦席OR

望遠鏡。遠くまでよく見えました。OR


OMSI、次は館内へ続く
ポートランド 2
2010年05月16日 (日) | 編集 |
潜水艦を見終わったあとは館内へ
まずは2階からOR
恐竜の化石。ピースがまとまってるものとしては
世界で3番目と書いてあった。OR

OR

野生の猫の化石。すごい牙ですねOR

ここの化石ラボには長い間いました(笑)
OR

このおじさんが、化石をきれいに取リ出す過程を
1からずっと説明してくれました。
実際にやって見せてくれて、見てて楽しかった
何年もかかる根気の要る作業です

次は1階へOR

物理ラボや化学ラボOR


光ファイバーラボなど、みんなが実際
実験ができる用にしてあります。
ほんとここOMSI にはもっといたかった~OR

館内の後ろは川沿いに遊歩道になっているので、
ココと一緒にお散歩OR
ポートランド 3
2010年05月18日 (火) | 編集 |
人気のあるレストランをネットで調べて、
ここに行ってみたかったの。
星が5つ中、4.5だったOR

結構大きいレストランでしたOR
最後の晩餐風にテーブルがセットされてます


生牡蠣とムール貝。美味しかったけど
私はレモン汁だけでよかったかなOR


牡蠣バーガーとサラダOR
おいしかったぁ

このレストラン、開いてすぐ入ったので
すぐ注文出てきましたが、
出て行く頃にはものすごい人でした。
このレストラン、また行きたいです。

その後はダウンタウン観光PM

DT

チャイナタウンに立ち寄ったけどDT

・・・人がまったくいない?
こんな静かなチャイナタウンは生まれて初めてです
なんでこんなにひとがいないのか?

ココちゃんと公園もお散歩
象さんと記念撮影DT
本当にカメラ嫌いなのがはっきり分かる顔ですね
目を合わせない(笑)
ポートランド 4 ピトックマンション
2010年05月20日 (木) | 編集 |
ダウンタウンから西の丘(山?)の上にある
ピトックマンションへも行きました
大富豪のおうちですPM

ダイニングルームPM


マスターベッドルームPM

そこからの眺めPM

もう各ベッドルームからPM
すばらしいポートランドの眺めが

猫ちゃんの絵もすばらしいPM

キッチンからもすばらしい眺めPM

とても広いバスルームPM

レトロなシャワーPM

ミュージックルームには
ハーブにピアノ。優雅です
2階の踊り場にもオルガン置いてありました

朝ごはんの部屋。
晩御飯と違う場所なんて(笑)
そこからの眺めPT

お庭は、わんこつれて歩いてもいいので
ココちゃんと豪邸をおさんぽPM

お庭もすばらしい眺めですPM
オペラ
2010年05月21日 (金) | 編集 |
ちょっと旅行記の中休み

バレエ、シンフォニー、ミュージカル、オペラなんかを
ディナーの後見に行くのが大好きです。
ここ最近忙しくていけなかったので、
久しぶりにオペラを見に行ってきました。IMG_0885.jpg

今回はルーマニアからのオペラ歌手
Madelene Pascuと
Inout Pascuの公演で、IMG_0892.jpg

指揮者はVittorio Parisi
この人はイタリアの有名な指揮者です。ばら

楽しかったですおぺら

今回、誘ってくださった、
知り合いのルーマニア人ご夫妻。
真ん中の前から2番目の席とってくれました。おぺら

今回のBebeのドレスはこれ。
右から見たカットとopera


左から見たカットおぺら
座左右違うデサインもおもしろいですね
州都 セーラム市とモンマス市
2010年05月23日 (日) | 編集 |
この町に住んでいました。ポートランドから
車で南に45分ぐらいの州都OR

本当に州都といっても小さい町です。OR

ダウンタウンOR

モンマス市は通っていた大学のある町
というか村と言った方がいいのかも
3ブロックしかないダウンタウン(笑)OR

通っていた西オレゴン州立大学
コッテージみたいな小さい建物が
いっぱい集まった大学です。OR


フットボールはルールも知らないのに
よく見に行きましたOR

懐かしい町、2箇所
目的地の途中だったので立ち寄りました。
夏のフルーツ
2010年05月24日 (月) | 編集 |
季節日記なのでこちらを先に。

夏のフルーツそろそろ出始めました。
スイカ、桃、チェリー。
出始めなのでちょっとまだ高いけど
もう少しすると値段もぐんと下がりますフルーツ


これからイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー
ブラックベリーとベリーシーズンがやってきます。
待ちきれません。

ちなみにこのスイカ、値段を打ってないから
すいかの値段打ってないよっていったら
八百屋のおじさんが、打ち直すの面倒だからって
ただでくれました。うれしいおまけです。
レバノン市 1
2010年05月24日 (月) | 編集 |
今回は友達に会うのがメインの旅
さらに南へすすむOR

ここが目的地のレバノンです。OR

ひゃ~すごいところOR

そして、西オレゴン州立大学の時
ルームメイトだったキャシーと夫君のカルロス

私が大学1年のとき、彼女は5年生。
昔のアメリカ人は働きながら大学へ行っていたので
5年生とか6年生は当たり前だったんです。
で、結局先に結婚して、しばらく3人で住んでました。
すぐおなかが大きくなって、大学は卒業せず
2年前にやっと卒業して、今は中学校の先生をしています。

夕食は彼女の手作りのピザ
生地もプロのように空中に投げて、伸ばしてました。
見入ってしまい写真撮るの忘れた

晩ご飯の後は、15歳の娘ジェシカちゃんとお散歩

家の後ろは、広大な草原・・・
夕日がきれいですね。OR

ジェシカちゃんは、こんな田舎はもう飽きたので
大学は都会へ行くと言ってました。