面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
入院
2010年02月01日 (月) | 編集 |
ご心配おかけしました。
生殖腺の流れが悪くなり、
そこが体内感染して、腫れてきたんです。
専門医の手術が決まってたんですが
急激に腫れ上がり、近くのリンパ腺がその
菌に対して攻撃し始め、リンパ腺まで腫れ上がり
足の付け根が激痛を起こし、ホームドクターが
もうこれはだめ、専門医のオペまで待てないと言う事で
救急に回され、オペしたんです。
悪いところは切り取ったんですが、
このGland Infectionはなぜ起こるのか
まだメカニズムがよく解明されてないそうです。
でも女性の20人一人はかかるらしいです。
また感染を起こす可能性は30%と高いので、
まあ今後また悪くならないことを祈るだけです。
とりあえず、ゆっくりですが歩けるようになりました。
1週間は安静なので、もう少しおとなしくしときます(笑)

血管細いので、痛かったです。
入院して退院するまで点滴打ち続けてましたDSC03494.jpg

これが最初で最後の食事DSC03492.jpg

後は退院するまで、水一滴、
ご飯一粒も食べさせてもらえませんでした
水分も栄養もみんな血管から補給です

学校の帰りに救急に送られたので
勉強道具持参(笑)オペは夜だったので
昼の間の待ち時間も座薬の痛み止めいれて
勉強してました。来週テスト2つもあるんですよDSC03497.jpg

手術後の私。顔晴れてますね
どんな顔してるのか後で見たかったんですDSC03500.jpg

カイルが3日も連絡付かないので
すごく心配してました。でも大家さんに
3日目に連絡付いて、事の次第がわかったようです。
ココちゃんは大家さんと近所の人が面倒見てくれました
私も日ごろ彼らのペットの面倒見てるので
今回は助けてもらいました。

地球の裏から、カイルが届けてくれた花
最近はネットで何でもできますねflower

まだ本調子ではないので、
もう少しブログお休みします。
トラウトレイク
2010年02月05日 (金) | 編集 |
病院に送られる前の日記
アップできなかったので、今日載せます
バンクーバー市の東にあるトラウトレイクへ行きました。
小さい湖なので、すぐ1周できますここ
ドッグランの反対は、人が泳ぐ方の岸で砂浜ですが
この時期は誰もいませんから、わんこちゃんたちも
海岸で遊んでます。

また写真や・・・ここ

撮らんといて~!ここ
相変わらずの写真嫌いです(笑)

でも、14週間のラブのMixの子犬が寄って来ると
楽しそうに遊んでいました。ここ

ボールを譲ってあげるココここ

一応お姉さんですからね、
お子ちゃまにはやさしいのよここ

その後の私
普通に歩けるようになりました。まだスクワットとか
ランニングはできませんが、昨日からジムに行って
ゆっくり歩いてから、ベンチに横になって、
バーベルで上半身のトレーニングだけ始めました。
ヨガもケーブルももう少し様子を見てから
徐々に始めて行こうと思ってます。
もうすぐ
2010年02月07日 (日) | 編集 |
カイルが帰ってきます。
今日は頑張ってお掃除をしました
(リハビリ兼ねて・笑)
だいぶん体も曲がるようになりましたが。

久しぶりの床掃除。いつもはクイックルで
さ~っとほこり取るだけだけど、床のクリーニングしました
住んでるところは部屋は全部フローリングなので、
大変です・・・ゆっくりやってたら4時間もかかってしまった

台所から始めたら、家政婦は見たのポーズで
じっと様子を伺うので、ここ
先にベッドルーム掃除してから
そのあとはそこにいてもらいました。

きれいになったところで、行き倒れのように寝るココここ

今週の金曜日に帰ってきます
20時間のフライトは大変だねかいる

オリンピック前
2010年02月09日 (火) | 編集 |
仕事の関係でダウンタウンへ行きました。
オリンピック1週間前とあって、
オリンピック関係の人が街中に増えてきました。

ダウンタウンの各駅では
この青い服を着たオリンピック関係の
ボランティアが地図の下に立って、
道行く人に色々教えてくれます。オリンピック

先週末からダウンタウンへの車の乗り入れが禁止され、
(セキュリティーの為)
ダウンタウンではなくメインロードも封鎖されてるので、
バスや電車は人でいっぱいでした。
しかし1週間前だと言うのに町はまったく盛り上がらず
住民は冷ややか・・・
基本的にはオリンピックは税金の無駄遣いと
みんな思ってるし、ダウンタウンみたいな忙しい地域で
リンクが2つもあるのでそこで競技されると
住んでる人も働いてる人も迷惑なんです。

たとえば東京駅前のリンクでオリンピックするから
警備強化の為、駅から半径何キロ以内は車の
乗り入れ一切禁止ってなれば迷惑でしょ?

学校もオリンピックの間たくさんの人が訪れるので
交通機関関係がパンク状態だから、でバンクーバーにある
大学は全部、2週間休校になるしね。
その分、学期が延びて春休みにずれ込むし。
まあなんだかんだでテンション低いです。
いつになったらみんなのテンションは上がるんだろう?(笑)
明日聖火ランナーがバンクーバー入りするから
その辺から盛り上がるのか?

そして雪のない山・・・バンクーバー連日10度でね暖かいんですよ
ヘリコプターで雪を運んでました。コンディションも悪いだろうに。
選手の人ちょっとかわいそうです。
旧正月
2010年02月11日 (木) | 編集 |
今年の中国の旧正月は2月14日のバレンタインと同じ日です
正月の祝い方は同じで、美味しいもん食べたり
親戚や友達を訪問したり、中華街では太鼓たたいて
獅子舞踊ったりと、賑やかです。Ny

ふと目に付いたのがお年玉袋Ny
日本と同じでお金をあげる風習があります。
なんか福って金の字で書いてあるのが中国らしい

それと人のお家に行くときに持って行く
お土産コーナーのところに日本のお菓子が
山のように並んでいました。Ny
(台湾人、香港人は、日本のお菓子好きだからね)

私も美味しそうだなと色々みてました。
見本まであるNy

なぜか浅草名物まである
まるで駅にあるお土産の店のようです(笑)NY


おかえり~
2010年02月12日 (金) | 編集 |
2時半ごろトロントに着いたと連絡があった。
バンクーバー到着は夜の8時ごろ

ご飯は機内で食べるって言ってたので軽く用意しました。
カイルの好きなオカナガンスプリング。
けっこう濃い味のビールが好きな人におすすめ。
日本やアメリカのように水みたいなビールよりパンチがあります。
もうここのビール、種類がたくさんあるので、わけわからんけど
記憶をたどって、いつも買ってたと思うペールエールのブラウン6を購入
その横に置いてあったのが、オカナガンスプリングのポーターの黒10!
黒10ってどんなんやろうと見たことなかったのでこれも購入。
後でよく見たらアルコール8.5%でした。Kyle

枝豆、甘海老、
きんぴら蓮根、たこと大根のゆず味噌和え
自分で作りましたよ!
ビールも真っ黒&とても強いKyle

おうちに到着です。
ココから熱烈な歓迎を受けてますカイル

帰ってくるのに20時間以上・・・お疲れ様ですKyle

オリンピックのその他のニュース
2010年02月13日 (土) | 編集 |
悲しい事件がいくつか起こりました。
まずはス練習中に
ジョージア国の選手が、フェンスを越えてしまい
時速144Kmでポールに激突し死亡しました。
難しいコーナーではないので、
これはリンクのせいではなく選手のミスだそうです。

以前も書きましたが、ほとんどの人が
オリンピック開催に反対です。
負債のお金は市民の税金から絞られるわけですから
当たり前といえば当たり前なんだけど
もう始まっちゃったしね。仕方ないねって感じですが
オリンピック反対のプロテスタントが
Bayというデパートのウインドウのガラスを割りました。
Bayはオリンピックの大きいスポンサーだからです。
で、警察はプロテスタントを異常なほど殴り倒してました
気持ちは分かるけど、暴力とか器物破損は
やっぱりいけないと思います

華やかなオリンピックの裏にはなんかやるせない話もありますね
バレンタイン・その1 早速お買い物
2010年02月13日 (土) | 編集 |
カイルが買うものがあるからというので、
一緒に行ってきました。

私も久しぶりの買い物なのでちょっとウキウキ

私が選んだのは、
アメリカンイーグルのタンク
これほしかったの。服

珍しく、ヒラヒラのキャミを選んだのは
見た感じと来た感じが全然違うの。
あんまりかわいいから色違いで2つ服

Aerieのヨガパンツ2本とトップ服
ヨガパンツも合うのがあればいつも2本買います。

そしてデザインも質も変ったので
長い間買わなかったEsprit
久しぶりに立ち寄ったら、なんとなくセーターが目に付いて
着てみたらかわいかった服

あとドレスも。洗えるので便利だし、
しわにならないので旅行に持って行くのに最適
着てみてかわいかったのでこれも選びました。服

それとMountain Equipment co-opでは
ダウンのジャケッド、ウォータープルーフのブーツ
スポーツパンツとサングラスVTD

カイルは、僕が買ってあげるねと全部買ってくれました
(ちなみにバレンタインのメインのプレゼントとは別です)

カイルちゃんありがとう。
明日はバレンタイン・デートです
バレンタイン・その2 オリンピック観戦
2010年02月14日 (日) | 編集 |
バレンタインデー当日は
サイプレスマウンテンでモーグルの決勝観戦でした。

一般車は行けないので、オリンピック専用の
バスで山を登りますmoguls

駐車場から降りて道を歩いていくとmoguls

滑り台が見えてきました。moguls

入り口に到着moguls

もちろん厳重なセキュリティー
空港のようにX-rayで持ち物チェック
私はなぜかピーとなったので
体チェックされました・・・moguls

昨日の女子決勝は雨の寒い中やってましたが
今日は晴天!すがすがしいぐらいいい天気moguls

まず始めは、練習から。そして
決勝戦の前にPreliminaryがあって
30人滑って、モーグル

上位20名が決勝戦へmoguls

もう昼過ぎから山にいて
疲れるかなと思ったけど意外に時間が早く過ぎ
カナダ人が今回のオリンピック1番目の金メダルをとり
日本選手も3名が決勝戦に残ったので
私達には嬉しい組み合わせ!
とっても楽しい1日でした。

バレンタイン・その3 お食事
2010年02月15日 (月) | 編集 |
バレンタイン当日はオリンピック観戦だったので、
1日遅れで、本当のデート
この間買ったBebeのドレスを着てPear Tree

Bocuse d’Or 2005でカナダで金賞をとり
カナダ代表で2007年の世界大会では世界7位の
Sheff Scott Jaeger Pear Tree

創作フレンチ料理のレストラン Pear Tree
ここでお食事しました。Pear Tree

隠れ家的な店で、本当によく前を通ってるのに
ここがレストランて分からなかった。
店内は落ち着いた感じ。そんなに大きくないのは
彼が、料理一つ一つを自らチェックしコントロールできるからPear Tree

カクテルとワインで乾杯Pear Tree

いいワインを置いてるらしいので、カイルはワイン
後ろにワインがスラ~っと並んでますPear Tree

前菜はオーガニックのペアサラダ。
しゃきしゃきのお野菜に新鮮な洋ナシを加え
エキストラバージンオイルとチーズの塩気で
十分美味しい上品なサラダ。
食べるの止まりませんでしたPear Tree

ツナのたたき、ポン酢和え。日本食と融合
これも美味しかったですPear Tree

カイルのステーキもちょっと
食べさせてもらったけど、
やわらかくて、ソースも美味しいPear Tree

私のは・・・名前忘れた
(鶉よりちょっと大きいトリなんだけど)
これもあっさりしてました。Pear Tree

デザートはカプチーノと、
VANILLA CREME BRULEE WITH A CRISP BRANDY SNAP
カイルが美味しいってバクバク食べてました
確かにバニラの味とやわらかいとろけるような
食感もふわっと口で溶ける感じで、かなり美味しかったです。Pear Tree

へーゼルナッツのマカロンも最後についてきました。
美味しかったけど、やっぱリマカロンは甘いな。

最後にはシェフが来て、どうでしたか?って
聞いてくれました。あ~ん、写真一緒に撮りたかったのに
カイルが話し出すからタイミング逃しちゃった。
この人のつくる創作フレンチ料理は
美味しいと定評がありますが、本当に食べてびっくり。
何から何まで上品で、あっさりしたお味。
まさに私の好みです。美味しかったです

カイルちゃんご馳走様

プレゼントは今もう夜で綺麗に撮れないので
明日写真撮ってアップします。
バレンタイン・その4 プレゼント
2010年02月16日 (火) | 編集 |
昨日もらったプレゼントは
プラチナのダイヤモンドジュエリー3点です
ネックレスとピアスVD
指輪。アンティーク風のデザインが
気に入ってますVD

つけるとこんな感じですVD

後はものすごい大きい花束VD

ハートのかわいい布で包んであったので
せっかくだから花瓶に巻いて
アレンジしてみましたVD

それと、クリスマスにもらったI-Pod・・・壊してしまって
高いので買う気も起こらず、そのままにしてたら
いるでしょ?って、これもくれましたVTD

それと足のエクソサイズ一式??
面白いもん見つけてくるねVTD

足が1番大事なのにみんなここの部分は
運動しないからしたほうがいいらしい
中身はこんなの。ラバーバンド、大・小のビーズ、木の棒
・・・どうやって使うのか?
説明書、読まないとねVTD

カイル様様です
でもまだもうひとつプレゼントがあります
それは後ほど。
バレンタイン・その5 旅行
2010年02月18日 (木) | 編集 |
もうひとつのプレゼントはスキー旅行です
今年はスキー行けないかなと思ってたら、連れて行ってくれるみたい。
それも1週間も・・・これはちょっと長すぎかも
すっかり忘れてたけど、アウトドアのカイル。
いつも付き合わされるの大変です(笑)
まあ無理しない程度に思う存分滑ってきます。
それでは行って来ます

コメントの返事少し遅れます。ごめんなさい
オリンピック観戦 2 ショート・トラック スピードスケート決勝
2010年02月21日 (日) | 編集 |
旅先からこんにちは毎日スキーエンジョイしてます
でも、今日はさすがに疲れが(笑)
で、ちょっと早く切り上げ、写真を整理したので
先週のショート・トラックのスピードスケート決勝をアップします

場所はバーナビー市のパシフィックコロシアム
またまたいいお天気IMG_0203.jpg

久しぶりにRCMPのオフィサーと記念撮影IMG_0208.jpg

会場はこんな感じですIMG_0211.jpg

男子のセミファイナル、男女の両方のリレーの準決勝戦と
最後に女子のショート・トラックの決勝でした。

日本選手もいましたが(一番右)Cuba
残念ながら決勝戦には行けませんでした店2

オリンピックレコードが出ると画面に打ち上げ花火IMG_0253.jpg

リンクに溝ができたりすると
水をまいて、削って補修しますIMG_0222.jpg

リレーはね・・・
人が多すぎて分けわかんなかった(笑)
女子のショートトラック、迫力ありました。ch1

カナダは銀!IMG_0325.jpg

もちろん会場は大興奮IMG_0335.jpg

この間のモーグルはカナダ金だったし、
行くゲームみんなカナダがメダル取ってるので
カイルは喜んでましたIMG_0311.jpg

水曜日に男子のスピードスケートの決勝戦にいきます。
それに間に合うように帰りますが、
まだ時間いっぱいあるので、もう少しスキー楽しんできます。
お寿司
2010年02月23日 (火) | 編集 |
明日バンクーバーに帰ります。
旅行前に載せれなかった日記を先に。

おすしが食べたいと言うので、食べに出かけました。
で、カイルが注文したのは
釜飯&てんぷら定食(何でやねん!)すし

釜飯は注文してから作るから20分以上待ちました。
海老と鶏肉と山菜がたくさん入ってましたすし

お酒も久しぶりに飲んでましたすし

私はお寿司を注文すし
ホタテ、つぶ貝、とろ、飛びっ子とウズラたまご
こちらはタラバガニ巻きすし
タラバガニ、ホタテ、厚焼き玉子、アボカドを
薄焼きたまご巻で巻いたお寿司です。

ああ、美味しかったと言ってましたすし

オリンピック観戦 その3 女子スピードスケート決勝
2010年02月24日 (水) | 編集 |
ただいまぁ!旅行からもどりました。
早速オリンピック観戦に。オリンピック

今日は女子スピードスケート5000M決勝オリンピック

リッチモンド市にできた新しいアリーナへオリンピック

会場はショートトラックに比べて、ずっと広い!オリンピック

日本人は2人決勝に出てましたオリンピック

結果は7位と9位。よく頑張りました~オリンピック

この間のショートトラックとは違う絵オリンピック

カナダは銅メダル!オリンピック
今回のオリンピックで観戦したゲーム全部で
カナダは金、銀、銅と取れたので、カイルは喜んでました


5000Mは1試合7分かかるので、
今までよりも周りがよく見えました。

この人本番直前まで滑りながらずっとケータイでお話オリンピック

この人も、目が離せませんでした。オリンピック

ゲームが始まるとうるさくなるので
耳あてをしてもらってました。かわいい~オリンピック

カナダの応援もオリンピック

結構派手オリンピック

というわけで、決勝戦、すべて見終わりました。
やっぱりメダルがかかったゲームは迫力あり。
決勝戦のチケットに絞ってよかったです。オリンピック

カイルはダウンタウンのイベントを見に行くと言ってます・・・
連日ものすごい人らしいです。
私的にはもう、オリンピックは終わったんだけど。
まあ、もしいったらアップしますね。

旅行記は明日から始まります