面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
明けましておめでとうございます
2010年01月01日 (金) | 編集 |
日本より1日遅れですが
明けましておめでとうございます

こちらではニューイヤーイブはみんなでパーティーしたり
パブで飲んだり、新年の花火を見にいったりします。

私は友達のパーティーに行って午前様。
はいって渡されたのでつけたカチューシャDSC03284.jpg

みんなカラオケで盛り上がってます。DSC03283.jpg


ここでもご馳走になりましたDSC03287.jpg

朝遅くにおきて友達とまた出かけました。

北アメリカでクリスマスもお正月も開いているとこと
それは・・・チャイニーズレストランです
新年早々、飲茶で始まりました。

海鮮粥、おなかに優しいからいいですねChina

スパイシー・イカのから揚げと
海老の蒸餃子China

ホタテと海老の蒸餃子と
鳥の足の煮付けChina

これはポークのブラックビーンソース和え
友達が好きなので注文しましたが
固くて私は食べれませんChina

2010年もよろしくお願いしますChina
お正月の料理
2010年01月02日 (土) | 編集 |
お重の入れ物を持ってないので、
30cmの大皿に盛り付けてみました。
お正月の雰囲気は出てませんね(笑)
しょうゆで煮付けたものばっかりは
好きではないので、黒豆の結び昆布だけ。
明太子とちりめんじゃこは全くお正月には
関係ないけど普段は高くて買わないので、
ちょっと奮発。大根の酢の物、茎わかめ、
栗きんとんはすごく高かったので、
大学芋にしました(何でやねん・爆)
トビ子と、とり忘れたけど
いくらと特大ホタテもあるのお正月

カイルもいないし、可能な限りでこちらで買える
私の好きなものを食べようってことで。

うちの家族は、一人二箱は数の子食べるんです。
これ一箱分ですが、まだあと一箱あります。お正月


実家では尾頭付きの伊勢えびが
刺身と茹でたのと一人一匹づつ食べるんですが、
こちらはオマール海老しかなく、あんまり美味しくないし
ローカルで蟹もイマイチなので、アラスカキングクラブ
日本ではタラバガニです。これだけで1kg分!
あと1kg残ってるの・・・一人で食べれますよ!お正月

学校も月曜日から始まるので、
これでしばらく食いつなぎます。

デザートは大判焼きとdesert

抹茶金時のもなかアイスとdesert

日本の缶コーヒーdesert

何の変哲もないものですが、海外に住んでると
日本みたいに安くどこでも手にはいらないのよ~
Confederartion Park
2010年01月03日 (日) | 編集 |
お休みも今日で終わり。
またあんまり遠くには連れて行ってあげられないので
今日はConfederartion Parkに行ってきました。
バーナビー市の北にあるこの公園は、
小さいハイキングコースで、どんどん歩いていくと
線路の真上に出ますKoko

逃げろ~!ここ

150から200台のコンテナをつなげてあるので
貨物列車はとてつもなく長いです。
本当に通過するまですごい時間かかるので、
10分経ったら帰ろうと思ってたら
ちょうど通過が終わったのでラッキーDSC03257.jpg

踏み切りはないので自分で右も確認Koko

踏切を渡ると海岸にでます。Koko

ノースバンクーバーの景色が見えますKoko

木の棒を見つめるココDSC03268.jpg

うりゃぁ~DSC03270.jpg

ものすごいテンションで走り回ってました
貝殻が鼻の頭についてるよKoko

帰りは階段のほうから登りました。
そのほうがもっと運動できるから。
先に登っては降りてきてまた先に登って降りてくる
ココはまだまだパワーあるようです。DSC03278.jpg
新年会
2010年01月04日 (月) | 編集 |
またまた行ってきました鍋料理専門の
春秋火鍋レストランChina

今回は中国人の友達と行きました。
やっぱり中国人と行くと発見が多い
今回は2種類の違うスープ
一つは前回の薬膳鶏鍋ともう一つは辛いスープ。
真ん中で仕切ってあって、
2種類違う鍋が楽しめます。China

生の肉団子2種類とイカ団子に海老団子
牛の胃袋とか、タロいもとか、
美味しいものを頼んでくれました。
春菊も頼んでくれたんだけど、味は同じでも
日本のより葉っぱも固くて、茎ももっと分厚いの。
美味しかったし、今度なに頼むかちょっとわかりました火鍋


ひえ~鳥の足・・・
ベトナム人のこの人は、やけに中国鍋知ってるので
何で知ってんの?って聞いたらベトナムにも
鍋料理いっぱいあるんだって。China

絶対に残るはずのものすごい量を頼む二人。
・・・何一つ残りませんでした(笑)
この間友達と行った時の倍は注文したんだけど。
彼らいわく、山のように頼んで、山のように食べる
それが鍋さ!と言っていました。

このあと、バブルティー・カフェに行きおしゃべり。
私は、もう水も入らないぐらいおなかいっぱいなのに
彼が頼んだのは仙草ゼリーとプリンの入った蜂蜜レモングリーンティー
日本の煎茶で恐ろしいもん作ってくれます(爆)China

私はコーヒーと紅茶とコンデンスミルクの温かい飲み物
これも中ジョッキに近い大きさ・・・飲めない。
でも残したらお持ち帰りようにカップに入れてくれました。
彼女が頼んだのは・・・
とうふとパールの暖かい甘いシロップをかけたデザート
まだ食べるんかい!と思ったけど後の方では
やっぱりもう入らないって言い出して、でもそれでもちびちび
食べて結局完食(驚)みんなすごいね。
私、きゃべじん持ち歩いてたので、飲みましたよ(笑)China

久しぶりに会った工科大学時代のお友達。
今度会うのは夏ごろかな。
バンクーバー冬季オリンピック
2010年01月05日 (火) | 編集 |
ハイ!やっと届きました。
チケット購入の抽選に参加し、
買う権利が当たったのがモーグル決勝、
ショートトラック・スピードスケートの決勝
それにスピードスケートの決勝。
お金を払わされたのが、1年前。
ずいぶん時間がかかりましたオリンピック

モーグルはサイプレスマウンテンで開催。
ショートトラックはバーナビー市のコロシアム、
スピードスケートはリッチモンドにできた新しいリンク。
リンクだけでも、バンクーバー市、
バーナビー市、リッチモンド市で開催されます。

カイルはオリンピックはそうそう見れないから
このチャンスを逃したくないとずっと言ってました。
で、会社にオリンピックはカナダに帰りたいと申請したみたいで、
飛行機のチケット取れたよ~と連絡が。
2月12日に帰ってきて2週間ちょっといれるみたい。

まあ二人でオリンピック楽しめそうです
それにオリンピックゲームとゲームの間が1週間あるので、
その間、旅行にも行くみたい。早く来ないかなぁ2月
もらい物
2010年01月06日 (水) | 編集 |
貴子~皮のイスもって行くからと
カイルの友達から電話があり、
置いていったのがこれ・・・

ど~ん!いす

ありがたいけど大きくて邪魔。
カイルにいらんわ~こんなん。
うちのは黒の皮ソファーやし、色も合わへんし
引き取りに来てもらってって言うたら
僕がほしいの。そのままにしておいてと必死
邪魔やなぁ・・・いす
ビビリー犬
2010年01月07日 (木) | 編集 |
普段は温厚なのにむかついたら、
自分の4倍ぐらい大きい犬にかかっていくココ。
大きい犬もココの迫力に負けて逃げるけど・・・
もしピットブルなどの強靭なあごを持つ犬に反撃されたら
どうしようと、ココが怒ってるときはビクついてる私。
もちろん止めに入りますが、けりがつくまでやめないココ

でも、この犬気が強いのか?と言うとそうでもない
意外にビビリー犬・・・
バスルームに隠れながらここ

何かを見てるここ

耳が立ったぞ!ここ


実はファイヤーアラームのチェック。
キュンキュンと蚊のなくような声で、じっとおじさんを見るココ
気が強いのか、弱いのかわからん犬です。

ちょっと豪華な丼
2010年01月08日 (金) | 編集 |
ちょっと豪華に
うに丼どんぶり

いくら丼どんぶり
美味しかったです
ベトナム料理
2010年01月09日 (土) | 編集 |
久しぶりにベトナムのラーメン
食べたくなったので行って来ました。
ハウススペシャルスパイシーヌードル
美味しかったです!ベトナム
カナダのブランドRoots
2010年01月12日 (火) | 編集 |
アウトドア用品で有名な老舗。
日本でもネットで買えたらしいですが、撤退したとかで、
もう日本では簡単に買えないみたいです。

まあセーターとかフリース手袋などを買い
見たらオリンピック商品が!
各国の国旗刺繍入りジャケット、マフラー、
フリース、トゥークなどがいっぱい売ってました。
私はトゥークを買いました。オリンピック

これを被って応援に行きます。オリンピック
決勝戦のチケットしか持ってないので
日本選手、頑張って決勝戦まで勝ち進んでもらわないと
いっぱい食べてみたかった
2010年01月14日 (木) | 編集 |
とびっことウズラの卵のお寿司。
おすし屋さんに行くと他のも食べたいので、
いつも注文するのは1個か2個。
たまたまとびっこがセールだったのと
スーパーでウズラのたまご発見
で、ひらめいたのがとびことウズラの卵の
お寿司を家でたらふく食べようということで、
とりあえず8個作りましたとびコ

う~ん、5個でおなかいっぱいになってしまった。
意外に食べれなかったな。
Bath
2010年01月16日 (土) | 編集 |
義理母のプレゼントのひとつにバスセットがあった。
バスソルト、シャワージェル、クリーム、お風呂用の枕などはいってました。
そのなかで花びらの入浴剤みたいなのもあったので使ってみました。
枕置いて本読みながら、ちょっと深めの半身浴。
じっくり入ったので汗もいっぱい出ました。
薔薇の花の香りがして、ばす
リラックスできたし、お肌もつるつる。
でもね~、日本の深い浴槽が懐かしい。肩までつかりたいんだなぁ(笑)
オーロラ
2010年01月19日 (火) | 編集 |
BC州からでも、ものすごく寒くてものすごい天気のいい日は
オーロラが見えることがあります。

もっと北のノースウエストテリトリーの
イエローナイフから見るように、大きくて近くて
迫力のあるものではありませんが、
はるか北の方で、光のカーテンが降りているのが見えます。
バンクーバーから1回とオカナガンへ行く途中に1回見ました。

一度はもっと近くで見てみたいオーロラ。
ただ行って見れれば行くんですが、
見れるかどうかは分からないので、
いつも行くのをとどまってしまいます。
それもまた自然なんだけど・・・

イエローナイフで見えるオーロラおーろら

素敵ですねおーろら
日本からの荷物
2010年01月21日 (木) | 編集 |
妹ちゃんから大きな荷物が届きましたDSC03395.jpg

私の好きなマヨネーズあられDSC03398.jpg

貴重なとろろこぶDSC03399.jpg

半生のうどんはカイルがうどん食べたいって
言ってるので、一緒に食べますDSC03401.jpg

カイルの好きな柿の種DSC03402.jpg

わさび味のあられ、カイルが帰ってまで
食べきってしまいそうだ(笑)DSC03407.jpg

カイルに転勤先に持ってかえってといって
色んなお湯を注ぐだけのス-プいろいろ
味噌汁にお吸い物DSC03408.jpg

世界のスープDSC03409.jpg

ご当地味噌汁DSC03410.jpg

おかゆ、にゅう麺にカレーなどなど
カレーもお湯を注ぐだけでできるのね。DSC03411.jpg

数の子、カニ缶、おちゃ茶、高級のり
しゃけ、いかめしなどなど。お正月ものですね。
まだまだ正月楽しめそうですDSC03405.jpg

あとオリンピック山まで見に行くのでホッカイロ。
こっちは風邪薬なんてないのでこれもありがたい~DSC03404.jpg
たくさんのプレゼントありがとうƒlƒRjumee™thanks4
ディアレイク
2010年01月23日 (土) | 編集 |
今日はお天気がよかったので
ココちゃんとディアレイクへ。ここ

夏は草で緑できれいなんだけど
草の丈が私の背丈以上なので、
散歩しててもレイクは見えないんですが
冬は遊歩道から見えます。ここ

山も見え見晴らしはいい散歩道です。ここ

1時間以上歩いたので、
ココちゃんはおなかがすいたから
帰ろうといってます(笑)ここ