面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
聞くだけで痛い
2009年04月02日 (木) | 編集 |
肌の弱い私。よく蕁麻疹がでるので塗り薬は常備してます。
胸の横辺りに赤いポチができて、
蕁麻疹だろうと薬を塗り続けてました。
普通蕁麻疹はひいたり出たりするのですが、
これはずっとある。そして時々猛烈に痒くなる。
2年が経ち、これ蕁麻疹ちゃうんとちゃうか?と気づく(遅っ)
病院に行き説明したら、先生が
「これ蕁麻疹じゃないよ。皮膚のなんちゃらかんちゃら」
と説明してくれるが、医学用語は日本語でもわからないので、
説明されても何の事かさっぱりわからん。でも最後に
「電気で焼いてとろう。それでもだめだったら
切開手術ね。縫い跡残るから先に電気で試した方がいい」と
あっさり言うファミリードクター。
–ìŒû‚³‚ñ「・・・え?焼くんですか?」
「うん」
–ìŒû‚³‚ñ「じゃあ麻酔も?」
「当たり前じゃないか」
–ìŒû‚³‚ñ「胸に局部麻酔して、焼くんですかぁ?」
「どうしたの?何か問題でも?」
(問題でもじゃな~い!痛いやろうが!自分だって
あそこに注射針当てて、電気で焼くいうたら
聞いただけで痛いやろう?←心の叫び)
–ìŒû‚³‚ñ「いや、聞いただけで痛いです。」
「何や大げさな、ちょっと麻酔してちょっと焼くだけや~」
と大阪弁ならこんな感じののりで簡単にかわされた。

で、注射の針が・・・え?全然痛くない?
ジジジジ←電気の焼く音・・・痛くない
(もちろん麻酔が効いてるからだが・笑)
終わって麻酔が切れた後も痛くも痒くもない。

胸ってお尻と同じで感覚の鈍いところなんだと
実体験で発見した私でした。
おみやげ
2009年04月03日 (金) | 編集 |
日本の夫はな、奥さんにお寿司とかケーキとか
美味しいもんこうて(買って)帰ってくんねんで。
たまにはそういうのも買って来てくれんと困るわ~
(何が困るんや?・笑)と訴える私。
何日かしてから、お寿司何がいい?と電話が。
寿司か!jumee?™SaturdayNightFeverL太巻きがええわとめちゃ謙虚。
もうひとつあるから楽しみに待っててねとカイル。
おすしなら味噌汁いるなとちゃちゃっと
味噌汁を作って待っている私。
カイルは魚弁当とカリフォルニアロールすし

そしてもうひとつのお土産はクリスピー・クリーム(KK)ドーナッツ
日本では売ってない私の好きな
ニュヨーク・クリーム・チーズケーキか?と思ったら
今日は新商品。コーヒー・チョコレート・ドーナッツ
コーヒークリームが中に入ってて、
かかっているチョコにもちょっとコーヒー味がkk

「美味しいこれ好きやわぁ」というと
次の日に「昨日ドーナッツ美味しかったって言ってたから
また寄って来たよ。ドーナッツ買ったら、
コーヒー25セント(30円)でついてくるって書いてあったから、
今日はコーヒー付き」とうれしそうkk

・・・・・・カイルちゃん、ありがたいねんけど
このコテコテのアメリカンドーナッツ、
毎日はきついわぁŠ¾G
これ食べたらどんだけジムでで走らなあかんか知ってる?
でも優しい嫁の私は、「毎日はお土産いらんねんで、
時々でええねん。有難う」と言ってあげた。

え?これ夫君が優しいという日記と違うの?
ははは、ばれたか
McDonald Marine Park
2009年04月05日 (日) | 編集 |
Richmond市の国際空港近くにあるマリンパーク。
すべてがドッグランの公園です。
駐車場から降りてすぐ芝生のドッグラン
カイルを見失い、必死で探しまくるココの様子をご覧ください


リッチモンド市は海に浮かんでいる島なので、
川に見えますが海ですMcD
McD
ビーチもすべて犬専用のドッグビーチですMcD
ƒr[ƒOƒ‹‚Q楽しそうに走ってます


公園の横はバンクーバー国際空港なので、
週末はカメラを持った人がいっぱい写真を撮っています。
またうまい具合に飛行機が着陸してきたので
動画に撮りました。


このままいい天気が続くといいなぁ‘¾―z
マレーシア料理
2009年04月07日 (火) | 編集 |
前回のバナナリーフは家からだいぶん遠いんですよ
カイルが近くにマレーシア料理のお店を
見つけてきたので行ってみることに。
店内はバナナリーフと違いめちゃシンプル(笑)
マレーシア
カイルが頼んだチキンディシュマレーシア
スパイスいっぱいの焼き飯の中にマレーシア
味付けしてじっくり焼いた、これまた
スパイシーなチキンが入ってます
カレー味のミーゴレンマレーシア
私は普通味よりカレー味の焼きそばの方が好きです。
カイルはマレーシアン食たがっていたのでうれしそう。
バナナリーフのお上品な味とは違い
パンチの効いた庶民派マレーシアン・ディッシュでした
マレーシア
エチオピア料理
2009年04月08日 (水) | 編集 |
エチオピア料理のレストラン。アップ忘れてました
だいぶん前の日記です‹êÎ
カイルが行きたがってたんだけど、行ったのが早すぎて
お店が閉まってたので食べずじまい。
今回は開店時間に行って来ました
ブロードウェイどおりにあるエチオピア
エチオピアレストラン、レッド・シー・カフェエチオピア
いつまでクリスマスの装飾してんねんやろう?
と二人で笑ってましたエチオピア
店内は羊とか(だと思う)の皮に絵を描いたものが
たくさん飾られてましたエチオピア
初めて飲むエチオピア・ティーg’ƒ
スパイスがいっぱい利いたお茶でしたえちおぴあ
カイルはうれしそうえちおぴあ
スパイスの効いたチキンソテーと店長おすすめの
野菜と豆料理4品ƒgƒ~[えちおぴあ
これを発酵させたクレープ(Ingera)に巻いて食べます。
エチオピア
クレープは発行させてあるので少し酸っぱいお味
でもこれがスパイスの効いた料理に合うんです。
初めてのエチオピア料理は美味しかったです!‚ҁ[‚·
一緒に咲いた梅と桜
2009年04月09日 (木) | 編集 |
今日は裁判関係で半日ダウンタウンへ。
双方の弁護士と仲介人と調整人の間で、
4時間のミーティング。吐きそうでした(笑)
ヘトヘトになってふと見上げると
梅と桜が同じ時期に咲いているのを発見!
梅は2月、桜は3月に咲くのに今年は寒く、
ここ2,3日でいきなり25度まで上がる暖かさ。
これは梅梅
桜よりも強いピンク色です梅
木蓮だと思いますもくれん
いい匂いが漂ってましたもくれん
さくら
やっと見れました桜
電話で今日は疲れたわぁとカイルに話したら
ご苦労様でしたと、また花をもらいました。
ガーベラのブーケガーベラ

本当に花は人の心を癒してくれますね
アニマル・シェルター SPCA
2009年04月10日 (金) | 編集 |
タオルと犬のおやつとおもちゃを持って
バーナビー市のSPCAに行って来ましたSPCA
犬舎は犬と人が近寄れるようになっていて、
隙間から頭とかがなでれますSPCA
お散歩に行きたいといったら、犬を犬舎から出してくれて
自分の気になるわんことお散歩体験ができます。
うしろにドッグランがあるので、そこで一緒に遊ぶこともできます。
このハスキーのMixちょっとお年だけど聞き分けのいい子でした。
SPCA
この2匹は飼い主がアレルギーでもう飼えなくなり
つれてこられたのですが、ちょっと不安そう・・・SPCA
でも吠えないいい子たちだし、
すぐに飼い主さんが見つかると思います
このピットブルはもう引き取り手がいて
明日ここから出されるそうです。
よかったねSPCA
犬舎の奥には犬のベッドとエサと水と
おもちゃがたくさんおいてありますSPCA
お散歩ボランティアさんがちょうど帰ってきたところで、
みんな見に来る人に1匹ずつ説明して回ってました。
猫舎では猫はケージにいます。ベッドはちょっと高く、
猫が乗って遊べるようにしてあります。
あとエサと水と猫のトイレとおもちゃもちゃんとありました。
でもちょっとケージの中だけは狭いけど、
一般の人に見てもらえる12から4時半までだけで
あとは広いところに移されます。
猫もゲージを開けて抱っこしたりできます
ブレブレ・・・SPCA

ひどく凶暴な犬でもトレーニングをし、
病気や怪我も治せるだけ治します。
SPCAはよっぽどの事がない限り眠らせないので
何年か経ってから飼い主が見つかったケースもあります。
もちろん手術後や、精神不安定な犬や猫は
一般家庭のフォスターファミリーに預けられ
犬舎やゲージから出て、回復するまで療養できます。
あと刑務所にある厚生施設のクラスに
犬のトレーナーやグルーミングのコースがあるので、
順応力のあるわんこは刑務所に行って
受刑者の公正のお手伝いもするんです。
日本のセンターと違って不安でも
犬も猫も怯えていません。
シェルターに来る犬も日本のように
殺されなくても、やっぱり現状は幸せではないので、
いい飼い主さんを見つけて早く幸せになってほしいです。
私はココƒr[ƒOƒ‹‚Qここ
Surryのアニマルシェルターから来たのよ
ゲージに入れられ崖から捨てられてたんだけど
今は幸せですと思ってくれてたらいいなぁ(笑)

これから4連休でお出かけします
お返事は帰ってからさせていただきます。
バンクーバー・コンベンション・センター その1
2009年04月13日 (月) | 編集 |
ただいま~アメリカお出かけ日記はまた後ほどアップします。
まだアップしてない日記から

先週はダウンタウンへ行きましたcc
オリンピックに向けて作られた新しい
バンクーバー・コンヴェンション・センター
CC
現在のコンヴェンション・センターの5倍の広さ
当初の予算は日本円にすると約250億円でしたが
最終的には650億円に跳ね上がり非難轟々だったけど、
2日間だけ一般公開されました。cc
BC州のあちこちや、アメリカ人の観光客で、
ものすごい人でした。とても広く、1万人以上の人を
一度に収容できるます。入り口を誘導する人
竹馬に乗ってるのかな? cc
まずは、1階。様々な乗り物が展示されてました。
自家用ボート。ほしいなぁ(笑)cc
軍のジープcc
カイルがコマツのトラクターと撮ってほしいと
言うので撮りましたが、何で?cc
海軍の救命用ボートcc
水陸両用の車cc
潜水艦の中を見るカイルcc
昔と今のはしご車。全然大きさ違いますねcc
現在の消防車cc
カイルは背が高いので問題ありませんが
私が座ったら足届かないし、前に座らないと
ハンドルにも届きませんでした(笑)cc
cc
昔の消防車。こっちの方がかわいいcc
ゴミ回収のトラックも巨大ですcc
私は力持ちだぁcc

新型のパトカーにも、乗ってみましたが、
真ん中のPC運転するのに邪魔(笑)


こちらは旧型のパトカー
白と黒懐かしいですねcc

カントリーソングのコンサートもやってました。


とりあえず、今日は1階の様子だけ。
次回に日記に続く
バンクーバー・コンベンション・センター その2
2009年04月15日 (水) | 編集 |
2階ではアクロバットのショーやってました。
写真撮り忘れた!
そして大きなガラス張りテラスから
旧コンベンションセンターやcc
ノースバンクーバーが一望できます

3階は色んな催しがcc
小さく区切られた会場で行われてましたcc
カナダ国旗、くれはったからもってるんやけど、
カイルがカナダ嫌いなくせに国旗持ってるのが面白い
って笑うんです。でもどうぞ~ってもらって、
こんなんいらんわともいえないしねえ・・・
また背の高い人cc
何のキャラクターかわかりませんcc
この男の人、ずっ~と宇宙魚のあとを歩き、
子供に話しかけるので、気色悪いなこの男と
思ってたら、子供達にシールあげてました。
ごめんな、変質者扱いして(笑)

4階はオープンな大きいテラス
たぶん映画でこれからよく使われると思う
動画では伝わりにくいかもしれないけど絶景です



人が多く疲れましたが、楽しかったです
花見散歩
2009年04月17日 (金) | 編集 |
桜だらけのバンクーバー近郊。わざわざ出かけなくても
その辺でお花見がすぐできますsakura
お天気がいいのでココと桜を見に散歩に出かけました
とってもきれいに咲いてますsakura
もうちょっとにこやかに・・・sakura
その辺歩くとsakura
こんな感じですsakura
桜の花びらでちょっとかわいらしくsakura
何の花でしょうね(梅花ウツギ)sakura
これもsakura
このピンクの花も知らないなぁ(笑)
[サーモンベリーの花、イチゴの種類の1つだそうです]
そういえば野いちごの花に似てますねさくら
ビジネスパークにも桜がいっぱいsakura
ここのビジネスパークで働いてる人はいいなぁ
だってオフィスからは雪山と桜が見えるからsakura
ココちゃ~んsakura
こっち向いて~sakura
あっかんべ~!sakura
カメラは嫌いなのよsakura
すずらん?(ドウダンの一種)sakura
これもすずらんの仲間か?(ヒヤシンス)sakura
つつじの親戚(シャクナゲ)sakura
これは梅と思ってたら違うみたい
日本の花らしいけど、日本名がわからない
英語名はJapanses Flowering Quince (木瓜の花)
誰か日本名知ってたら教えてくださいsakura
とっても気持ちのいい散歩でした

( )のお花の名前はハートママさん
[ ]のお花の名前はカイル君に教えてもらいました。
教えてくれて有難うございますƒlƒR
フルーツの季節とマンゴープリン
2009年04月19日 (日) | 編集 |
春から夏にかけてはフルーツが安くて美味しい。
マンゴーも一足先に出回って、値段も安くなったので
また箱買い(笑)アップルマンゴーはこれで800円ほど
マンゴー
黄色いマンゴーもこれだけ買ってやっぱり800円ぐらいでした
もう少しすると、まだもうちょっと安くなります。マンゴー
カイルが黄色いマンゴーどうするの?よかったらちょっと使っていい?
というので、嫌々「何に使うん?」と聞き返すと
マンゴープリン作りたいとのこと。
それやったらちょっと使っていいよ!とげんきんな私
ミキサーにかけてmanngo
ゼラチン混ぜて、なんかコンデンスミルクも使ってたな・・・
まあレシピはどうでもいいmanngo
冷蔵庫にしばらく入れて、冷えたらできあがり~
フレッシュフルーツで作ったデザートは美味しいですね
カイルちゃんまた何か作ってなmango
いつまでも勉強地獄
2009年04月20日 (月) | 編集 |
春休み前の試験結果
90点、97点・・・いいかんじですね
そしてなんと100点がついに出ましたjumee™loud laugh1

しかし休み後の試験は
82点と・・・
? 61点?←赤点ギリギリƒLƒ…[ƒs[‹ƒ‚Ô‚é‚Ô‚é

連休前にはまた頑張ったので95点!

性格と同じでアップダウンの激しい結果
連休後の明日の試験どうなるんでしょうね?
もう笑うしかない‹êÎ

私は今年の秋から他の大学で違う専攻をとる予定。
カイルは大学院へ・・・この夫婦、いつまでたっても学生+働く人
もうそろそろ子供ほしいんだけど・・・いつになるやら
ヨーロピアン・ソーセージとジャンボ・ドッグ
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ヨーロッパ・ソーセージの専門店。
ソーセージはここで作っているので、いつも
スモークの美味しそうな匂いがしますソーセージ
中はいろんな種類のソーセージやソーセージ
ハムが所狭しと並んでますソーセージ
バーバリアン・スモーク・ソーセージ(上)と
ダブル・スモーク・ソーセージ(下)ソーセージ
ダブル・スモーク・ソーセージは硬すぎて
あんまり料理には使えないので、オードブルに
2年物のチェダー・チーズと一緒に食べましたソーセージ
ソーセージ
左から、ハーブの効いたワイザー・ソーセージ
辛いイタリアン・ソーセージ、ジャーマン・ソーセージ
そしてサンドイッチに美味しいブラック・フォーレスト・ハム
カイルがたくさん買ってきたね~今日はホットドッグにしよう!と
ジャンボドッグを作ってくれました。私ならケチャップだけだけど、
美味しいソーセージにケチャップなんかぬらないと言って、
カイルはフレッシュなトマトとマッシュルームで
スパイシーなソースを自分で作って、出来上がり!
とても美味しかったですソーセージ
たいやき
2009年04月22日 (水) | 編集 |
以前日本のパンが近所で売っているという話しをしました。
そして今日また行ってきました
いつものカレーパンにコロネ。行くたびに品数が増え
儲かってんねんなぁと大阪人丸出しの考えが浮かんだ‚µ‚ß‚µ‚ß
今日はアップルカスタードとサラミチーズも購入ぱん
ふと見るとタイヤキがあるではないですか!
お友達のミキさんの日記で、べビーカステラが出てきて
ベビーカステラ的な・・・ (また笑わせてもらいました‚Õ‚Õ
ああそういう系統が食べたいなぁと思っていたので
絶妙なタイミングでした‚¨[‚Á
きゃ~たいやきよ!ぱん
食べてみるとあんこは甘さ控えめで美味しいけど
肝心のカステラの部分が日本のとはちょっと違う。
まあ海外でタイヤキ食べれたから文句は言えないな。

帰りにおばさんが「意外に買った豆腐より美味しいのよ。
作るの簡単だからね。はい、これ景品」といってくれた・・・
(私は参加した覚えはないのだが、抽選対象に一応なっていたらしい)
料理が嫌い・・・てか台所にたつのも嫌な私にくれた物が
これ・・・ぱん
「いや、私作るの面倒だからいりません」っていうてんのに
「本当に美味しいから。デザート豆腐もこれでつくれるのよ!」
と言って押し付けられた。
あ~、デザートでもデザートでなくても作る手間は同じ
どうせなら、すぐ食べれるもんくれ~!ƒLƒ…[ƒs[‹ƒ
パン1個ただにしてもらう方がよっぽどうれしいかったなぁ
アメリカ シアトル 買い物編
2009年04月23日 (木) | 編集 |
連日のアップ・・・2週間も遅れてるので、必死です(笑)

シアトル&ワシントン州のその他の町へ行ってきました。
もうシアトルはアップしてるのですが、
今年お友達になった人もいるのでちょっと載せておきます
国境を越えアメリカ側へUSA
シアトルダウンタウン。
スペースニードルが見えますUSA

町も港もバンクーバーに似てますが
もっと大きいです。USA
パイクプレイスマーケットUSA
スパイスやUSA
シーフードUSA
マッシュルーム類USA
野菜や果物や花もたくさん売ってます。
シアトルに住んでいた時は、
高いのでここで買った事はありません。
手に入りにくいものだけここで買っていました。
ダウンタウンモノレール乗り場USA
ここからスペースニードルまで行けます。
スペースニードルあたりは見るところも
たくさんあるので、モノレールは便利です
ダウンタウン側はけっこう坂もきついですUSA
ボートハウス。映画でも有名ですよねUSA

USA
今回買ったものはセクシー系ブティックBebeの
イブニングドレスとカクテルドレスUSA
パーティーのお呼ばれがあるので購入。
お付き合いも大変です。ふぅ~
後は普段着系USA

しかし今回のお出かけのメインは買い物ではありません
ヒントここが目的地ですUSA
わかりにくいですね。次の日記に続く