面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
節分
2009年02月04日 (水) | 編集 |
必死で勉強してるのにMSNがピンピンなる
見たらカイルだから、何?ときくと
「Happy Setsununsai!」と言うので
節分かぁと思いながら「何で節分祭おめでとうなのか?
何でや?何かを祝う行事なのか?」と疑問
節分の意味も忘れたようである・・・
あ!勉強せな。それではまた。
コメントのお返し遅くなってすみません。
告白
2009年02月05日 (木) | 編集 |
去年の11月、マーティー君に学校で告白された。
ごめーん私結婚してるのと言ったら、
いつ?と聞かれ去年と言うと、「そうかちょっと遅かったね」
と笑う彼。心の底から
「ちぇ、本当に既婚者は面白くとも何ともないな」と思った。
妹にこの話をしたら「何~?自慢~?ははは、めっちゃおもしろい話や」
と笑われた。しかし、今日また新たなる告白が・・・
女の子同士で、「料理嫌いだから彼氏とか旦那は
やっぱ料理できないとね~」とか話してたら、マット君が来た。
「僕、料理上手だよ。今度食べに来る?」結婚してると言おうと
思ったら、他のインド人の男の子が、ぱっと近寄って
「彼女、結婚してるから」と一言。
そうしたら、真っ赤になって「結婚してるの知らなかった~」という彼。
マット君は特に好みだったので、独身だったらなぁとしみじみ思いました。
お寿司
2009年02月06日 (金) | 編集 |
ブログのお友達の節分の日記を読んで、恵方巻きを思い出し、
勉強しながら「寿司食いて~!」と心の中で叫んでいた。
とりあえず落ち着いたので今日は日本庶民的レストラン番屋へ
私は太巻きとすし
タコの握りとダイナマイトロール寿司
熱々のえびの天ぷらのお寿司。美味しいんですよ~
妹は、日本ではこんなお寿司食べられへんもん!と
カナダに来るたびにこのダイナマイトロールを注文します。
カイルはいつもの銀だら定食ギンダラ
あ~久しぶりのお寿司に満足でしたƒlƒR
景色のいいドッグラン
2009年02月06日 (金) | 編集 |
雪もやっとなくなりjumee™SaturdayNightFeverL
久しぶりにココと見晴らしのいいドッグランへ
ここ
ドッグランの時間と、
ウンチ掃除しないと法律なので罰金だよとのサイン
バンクーバーにあるドッグランの公園のひとつここ
丘の上にあるので、北バンクーバー市の山並みや西側はバンクーバー、
東側はバーナビー市が見渡せます
今日は走ってるƒr[ƒOƒ‹‚Qここ
ここ
動画・・・ケータイで撮ったのであんまり上手く撮れてない


でも普通のカメラでとった写真は・・・
プププ、次回の日記で‚Ó‚Ý‚
何?誰?
2009年02月07日 (土) | 編集 |
い、いのぶ・・・いや、犬豚ここ
ははは~超ぶさいくぅ~と笑ってたら
顔隠されました・・・koko
ごめんな、大笑いして

昨日の夕焼け。きれいだけど・・・
電線が邪魔だここ
Ling Cod
2009年02月08日 (日) | 編集 |
日本から帰ってきてまだ1回も料理してない私。
てか、行く前からしてないからもう2ヶ月以上してない。
そろそろ焼き魚が食べたいなと思っていたら
Ling Codのあらを見つけた!たら
Ling Codは、アイナメ科の魚でCodと言っても、
たらではありませんが、淡白なのでどんな調理法でも
けっこう美味しくいただけます。
あらは、身があんまり無いところが多いのですが、
見つけたのはシッポの方だけど肉厚お買い得やん!
100g80円ぐらいだったので2パック出てるだけ買いました。
後で家で見たらトータル1.5kg・・・‚ª‚­[‚ñ
二人しかおれへんのにどうすんの~?この量
いくら安いからといって、こんだけ買った自分が憎い‚Ô‚é‚Ô‚é

とりあえず冷凍室はもう満杯。無い脳みそを絞り出し、
何とか腐らせずにすむ調理法を考える。
まずは金曜の夜は普通に南蛮風魚料理。
黒酢て仕上げましたたら
あと四川風海老ピリから煮も作りました。

そして残りは、ちょっとでも日持ちするように
照り焼きに漬け込み
たら
それでもまだあまるので、もっと日持ちするように
面倒だけど味噌漬けを作る私たら

とにかく2人で食べきれない量ƒ€ƒ€c
土曜日の夜は照り焼きたら
頑張ってポテトサラダと春雨サラダも作りました。

日曜の昼はホールウィートのパスタ。
トマトとあいなめのソースで召し上がれたら
見てください、このジュエリー・ボックスのように大きい切り身・・・

そして晩ご飯は味噌焼でした・・・たら
ステーキのように分厚く大きい切り身・・・食べる気なくなりますねぇ
グリーンビーンズ、ホワイトビーンス、人参とナスのピリから炒めも添え
切干大根&ひじき煮たら
どっちも食べたくて、煮る時は同じスープやん
と一緒に煮ました。私は手抜きチャレンジャーですから(笑)
味は?ですかぁ?・・・まずくもなし美味しくもなし。
ただ別々に作って、別々に食べた方がいいと思います。

こんだけ食べてもまだ味噌漬けと照り焼きが残ってるので、
もうGive Up近所の大家族に持っていきました。
日本食が好きなので喜んでくれました
でもね、いくら魚の好きな私とはいえ
これだけ食べ続けるとちょっとね~ƒLƒ…[ƒs[‹ƒ
でもカイルは文句も言わず、おいしいよと食べていました・・・
魚のまとめ買い二度としませんjumee™shy1&当分料理もする気ありません。

ƒr[ƒOƒ‹‚Qえ~?私は皮とかもらえるから
魚大歓迎なんですけどここ
–ìŒû‚³‚ñ悪いなココ、当分魚は食卓には上がらんと思う。
恐ろしい食べ物
2009年02月10日 (火) | 編集 |
私の大好きなコーンスナック、
チートスちーとス
コーンのお菓子に本当のチーズがかかっている。
美味しいからやめられない。
かりかりタイプとふわふわタイプがある。
しかしこれ1袋で約1700カロリー・・・
1日の必要なカロリーがこの1袋だと思うと恐ろしい
いつも、買ってきて小さい袋に分ける。
それでも400カロリー・・・一食分だ。ちゃんとご飯を食べる方がいいから
できるだけ食べないようにしているけど、時々すんごいほしくなるのよ~。

じゃあカロリーの低いお菓子は?ポップコーンやん!と思い買いに行った。
塩と書いてあるのが見えたのでそれをとって
家でレンジでチン!熱々のポップコーンだぁ!と一口
・・・ん?ん~?
甘い!何で甘いんや~とパッケージを確認したら、
塩&砂糖味と書いてあるポップコーン
ポップコーンに塩&砂糖があるとは思わないよ
恐るべし北アメリカ?Ñ?Á???è
また・・・
2009年02月11日 (水) | 編集 |
やっとあの年末の雪á‚¾‚é‚Ü‚O‚Pが溶けたと思ったらまた降った。
もうすぐ春だと思ってたのに~
雪がやんだので、とりあえず散歩を済まそうと
近所のトレイルへ出かけたここ
ココはƒr[ƒOƒ‹‚Q雪が好きなので喜んでいる
ここ

またゴロゴロし始めたここ
チラ目で様子を伺う。何が楽しいのかね~?
足に雪玉できてるここ
毛の長い犬は雪がこうやって絡んでくるんです。
そういえば長い間トリミングやってないな・・・切らないと

遊んで遊んで~Œ¢とうれしそう
雪玉を追いかけては、食べて(笑)雪の上でゴロゴロ
この繰り返しです‹êÎ


帰ろうと言っても帰る気なし
私は寒いんだよ~‚Ô‚é‚Ô‚é
お米料理
2009年02月13日 (金) | 編集 |
カイルが料理を作ってくれるのはありがたい。
しかしご飯ものではないので、やっぱり物足りない。
以前の日記クラムチャウダー
だから去年カイルにお米の料理本をプレゼントした。
カイル
この本には、ヨーロッパのいろんな種類のリゾット、
ライススープ、インドの米料理、アジアの米料理、
そして東南アジアの米で作った麺料理など
ありとあらゆる世界の米料理が載っている。
長い間本棚に並べてあるだけだったが、急に読み出した。
もともとリゾットが好きなカイルが挑戦し出した。
リゾットではなくアジア系や東南アジアの米料理を
してくれるのを狙ってたんだけど、やっぱりヨーロッパ系からか・・・
まずは左下のかぼちゃチキンスープkしる
丹念にロースとかぼちゃから作ってますかいる
出来上がり!ご飯見えてないけどスープの中にちゃんと入ってますカイル
右のインドのスパイスのとっても効いた
マッシュルーム・ライスにも挑戦カイル
美味しかったんだけど、本人は不本意だったらしく
見た目悪いから写真撮らないでと言うので撮りませんでした
シェフ気取りなのか?(笑)
今度は何を作ろうかというので、東南アジアかアジア系で
お願いしますと頼みました。私は外人が好きそうなリゾットとか、
米の入ったスープとか、変に味のつライスが好きなのではなく
白いご飯とおかずが食べたいんですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
ご飯料理に興味を持ち出したのが1ステップアップ!
ヨーロッパ、インドを通って早くアジアにたどり着いてくれ~(祈)ƒlƒR
St. Valentine's Day ’09
2009年02月14日 (土) | 編集 |
バレンタインはどこも込むので、1日早くディナーに出かけました
今日は高級レストラン”C”へx
乾杯ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢C
前菜はBC産フレッシュオイスター
小さいけどぷりぷりで味も濃厚C
カイルのはなんかのお魚の前菜C
私のはタコで作ったベーコンをホタテにまいたソテーC
カイルのメインは
2種類のステーキと煮込んだビーフC
私のメインはワイルドサーモンc
デザートƒVƒ‡[ƒgƒP[ƒLC
店内はこんな感じ。昼だと目の前が海です。
夜だと2階席の方が席が少ないので落ち着けます
ご馳走様でしたjumee™thanks4ƒlƒRC
プレゼントは後ほどアップしますƒgƒ~[

ジュエリー特集が好きな人は次の日記もぜひ読んでください。
バレンタインのプレゼント
2009年02月15日 (日) | 編集 |
バレンタインお決まり事として、毎年ジュエリーをもらう。
選ぶのは私だけど、前もって見せない。
当日カイルが面白い、珍しいものと思うものであれば
使ったお金を払ってくれるといるシステム。
去年の日記St. Valentine's Day ’08
その前の面白ジュエリー動物シリーズ

今年選んだのはプリンセス・カット・ダイヤモンドのイヤリングとネックレス
私はラウンド・ブリリアント・カットが好きなので
あんまりファンシー・カットには興味はないんだけど
この幾何学的な形とネックレスの形が変わるので、
面白いかなと思って購入。
閉じてるとちょっと大き目のゴージャスなダイアモンドのペンダント
ダイアモンド
開くとドレスに合いそうな形に変身だおあもんど
そしてカードとカイル
もうひとつプレゼントこんなにいいんですかぁ?
それは3月にしか使えないので来月アップします。

そして私からカイルへはてんとうむしのチョコ。
・・・だけチョコ
それも当日慌てて買いに行った。
へ?それだけ?けち~
・・・そんな声があらゆるところから聞こえてくる(笑)‚³‚é
でもこのチョコ大きくて重たいんですよ!
当のカイルは「レイディ・バグのチョコかわいいね。
このチョコ美味しいよ」と喜んで食べていたので、これでいいんです。

ファンシー・カット・ダイアモンドについて
よいカットのダイアモンドは石から7色の光が出てくる。
7色の光はファイヤーとかディスパージョンと呼ばれています。
これを1番美しく出すのがラウンド・ブリリアント・カットです。
ダイアモンドの価値は4Cと呼ばれ、
カット、透明度、色、重さで決まります。
たとえば、たいしてきれいなダイアモンドではないない場合、
ラウンドブリリアントカットにしても、クオリティが良くないから
あまり高値で売れない。そしてラウンド・ブリリアント・カットにしてしまうと
かなりダイヤモンドを切って削除しないといけないので、
もっと価値が下がるからもったいない。
だからクオリティの低い石を何とか高値で売れる方法として
考え出されたのが色んなファンシー・カットです。
かわいいカットが多いのですが、重さを残すのがメインなので、
カットも左右対称ではないし、中心もはずれているのがほとんどです。
左右対称であってもラウンド・ブリリアント・カットほど輝きません。
最近はファッションでその7色の光よりかわいい形が好まれてますが、
私はダイヤモンドは、白ければ白いほど、アイディールカットに
近ければ近いほど、吸い込まれそうになるほどの7色がきらめき、
その輝きが好きなので、ファンシーカットはあんまり興味ないんですが、
たまにはお遊びでファンシー・カットもいいかな

ファンシー・カットだいあもんど
12時の位置から時計回りに
マーキース、バゲット、ペア・シェイプ、プリンセス、ハート、
テーパー、オーバル、エメラルド、中央はラウンド・ブリリアント

そのうちカラー・ダイアモンドの特集もします。
店頭にあるものはほとんど自然な色ではありません。
またゆっくり書きます。

それと次はオパール特集です。まだ?とメールがいくつか(笑)
ただ3月もしくは5月の終わりになると思います。
もう少し待ってください~
お好み焼きミックス
2009年02月18日 (水) | 編集 |
友達にお土産ともらったお好み焼きセットお好み
関西人への挑戦か?と笑ってしばらくほっておいたのだが、
バレンタインで何もしなかった私はちょっと引け目を感じ
カイルが好きなお好み焼きをこれで作るか!と作ってみた。
どうやら外人向けのお土産のようで、
韓国語、中国語、英語の説明がついていて、
懇切丁寧に説明してある(笑)
おたふくソースも入ってたお好み
てんかすとか山芋の粉、青海苔は入っているけど、
紅生姜は入ってなかったので勝手にたした。
紅生姜入ってな、おいしない。イカもたしたお好み
けっこうふんわり焼けてお好み
ひっくり返すのも簡単お好み
出来上がり~!
鰹節も入ってないので振りかけたわよんお好み
味?こんなん美味しくないに決まってるやん!
私が作るほうがよっぽど美味しい。
一応、確認の為にカイルに聞いたら(聞くんかい)
「貴子の作るほうが美味しい。これ粉っぽい」とのこと。
そうさ、私はちゃんと種を作るとき鰹と昆布のだしをいれてるので
もっとコクのあるお好みが出来るのさ!
でもこのお好み焼きセット、お好みが作れない人には
全部分量が図ってあって混ぜて焼くだけなので
簡単に上手にお好みが出来るので、いいかも。
猫のベビーシッター
2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日は近所の猫‚Ë‚±ちゃんが遊びに来ました
以前の日記トゥイギーちゃん
買ってきたばかりのドッグフードをチェックしたり猫
自転車のペダルで顔をかいたりと猫
ココの目線の先はここ
もちろんトゥイギーちゃんに釘付けねこ
ココƒr[ƒOƒ‹‚Qの指定席、カウチをチェックする彼女ねこ
トゥイギーが降りたあとすぐ上がってきました
私のカウチなのに~と半泣きねこ
情けない顔です・・・
ずっと部屋を探索する猫をねこ
キュ~ン、キュ~ンとか細い声でなきながら
じっと見つめる我が家のわんこでしたƒr[ƒOƒ‹‚Q
外で会うときは別に気にもしてないんだけど
こうやって自分のテリトリーに来られると嫌なのかな?
でも怒ったり唸ったりしない、おりこうなココでしたƒgƒ~[
悩み事
2009年02月21日 (土) | 編集 |
ターミネーターの生産工場と笑われた私の通うジムジム
もうプールの方は行かず、寝る時間を減らしても
毎日ジムに行っている。ジム
ヨガも週2回だったのが、今は4回行っている。
ジム1時間半ワークアウトした後にさらにヨガ1時間
最近かなり力強くなってきた。じむ

問題はブラとトップ
こっちのサイズのMで脇はぴったり。でもおなか周りはブカブカ
ブラジャーに至っては背中とわきの下の筋肉で
アンダーサイズが10cmも増えた。胸筋もかなりついてるが
トップがアンダーに比例して増えるはずもなく、
アンダーにあわせるとカップがブカブカ
カップのサイズも段々小さくなる。もう行き着くところまで落ちた。
このままならまだしも、最近またアンダーがきつい。
もうこれ以上アンダー増えたらカップの意味もない(苦笑)
カイルが専門店いくしかないねと一言。
高いんだよな~特注の下着って・・・

あ~あ、お尻の肉が胸に行ってくれたらどれだけ幸せだろう?と
思う今日この頃です。
ちなみに隣人は、胸が大きすぎて体に支障をきたし、
手術で胸とったんですよ~!勿体無い・・・私にくれ~
おや?
2009年02月22日 (日) | 編集 |
”Renkon!”と言って生の蓮根を買って帰ってきた。
レンコンのレの発音がものすごく巻き舌で、
一瞬何言うてんのかわからず(笑)
「今日は日本食のレシピで見つけたKinpira Renkonを作る」とのこと
(キンピラのラも、ものすごい巻き舌)
ついにやる気になったか日本食を!

その前におやつと言ってナッチョを作ってくれました。
コーンチップスの上に、ハラピーニョ、トマト、シアントロー、チーズをのせ
オープンで焼きますおやつ
左からサルサ、トマティーオ、サワークリーム、グワカモーリ
サワークリーム以外のディッピング・ソースは
全部カイルの手作りです。

あ~日本の台所みたいきんぴら
いつも水につけてあるすぐ料理できる蓮根を買うので
生からレンコン調理したことがないので知らなかった・・・水にさらすのね。
「Mirinある?」と聞くのでこれもみりんの「り」がものすごい巻き舌&
みにアクウセントがあるので一瞬わからず(笑)
IMG_9271.jpg
夕食はキンピラ蓮根、チキンのマヒマヒソース焼、マッシュポテトにご飯
ちなみにカイルはご飯は食べてませんでした。
キンピラはご飯に合うのにねれんこん
ちょっと外人が好きそうな、濃い目の味付けでしたが、
美味しかったですあ~もっとお惣菜作ってほしいなぁ。