面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
あけましておめでとうございます
2009年01月04日 (日) | 編集 |
皆さん楽しいクリスマスƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒŠ[ƒXとお正月–叼を過ごされましたか?
今年もどうぞよろしくお願いします。

私?もちろん日本JAPAN満喫してきましたぁ
友達に会うぞ旅行日記は写真整理が終わってからアップします。

去年の日記で日本に帰る前でばたばたして
アップできなかった日記を今日はにアップします。
12月10日は私の誕生日でした。
毎年の事ながら期末試験の真っ最中
祝うどころではないので、試験が終わってから
カイルに祝ってもらいました
何をもらったの?とブログ友達に聞かれたので
まずプレゼントからƒvƒŒƒ[ƒ“ƒg
ゴアテックのジャケット
雨や雪をはじきますプレゼント
カナダの冬には欠かせないインナーベスト
風を通さないのですごい暖かいんですプレゼント
それとちょっとお洒落な装いにも合う防寒ジャケットプレゼント
防寒着のオンパレード‹êÎ

こういうのって機能的でもかわいくないので
まず自分では絶対買わない。それにカナダでは
絶対売れる商品なので(足元見て)高いから
もうひとつ買う気が起こらない。
防寒着を持たない私に買ってあげたかったらしい。
もうスポーツ専門店が並ぶ、ブロードウェイ通りを
何軒も何軒も回った。好きではない服を選ぶショッピングは
辛かった(笑)しかしこの週末から暖かかったバンクーバーも
いきなりマイナス6~マイナス10℃とものすごく気温が下がり
á‚¾‚é‚Üも降る始末・・・
寒くて寒くてこの防寒着すごい役に立ったんです
カイルはよかったね、よかったね僕のプレゼントが役に立って
とものすごい笑顔Î‚¢Bでした
こんなん要らんわって言ってごめんなさいnittycry

誕生日おめでとうディナーは次の日記で
お誕生日のデイナー
2009年01月06日 (火) | 編集 |
誕生日にブルーウォータレストランを予約したと言う。
ここのレストランはシーフード専門の有名なレストランBlue water
数の少なくなった魚は絶対に使わず、
新鮮な数が豊富にある魚貝類のみを使うのが
レストランのポリシーみたいです。
レストランで何回も表彰されている1流のシェフが顔を揃えBlue water
日本のセクションでも日本の寿司職人が賞をとっています
Blue water
パンもホールウィートにハマス(豆)のディッピングBlue water
お腹がすいているらしくパクつくカイルBlue water

まずはフレッシュ・オイスター
メニューはBC州から12種類、ワシントン州から2種類、
東海岸から4種類となんと計18種類
・・・わからないのでお勧めを2種類二個づつ頼みました‹êÎ
Blue water
ラズベリー・ビネガーのソースと生のホース・ラディッシュ(洋わさび)
と生牡蠣の相性は最高でした

ダンジネス・クラブ(こちらでよく獲れる蟹)と
イカのから揚げの前菜は絶品でしたƒyƒR‚¿‚á‚ñBlue water

私の頼んだメインディッシュはセーブル・フィッシュ
アラスカ産のたらです。日本のゆずと醤油の上品な
バク・チョイスープの上に1日軽くお酒と味噌に漬けた魚を
絶妙な火加減で焼いていました。焼ナスの上に味噌ソースが
かかっているのも美味しかったです
火加減が最高なので柔らかくて口の中でとろけます。
Blue water

カイルのメインはBouillabaisse
フランスの地中海地域で食べられている
シーフードのスープ。これはトマトベースのクリームスープに
これでもかというぐらいシーフードが入っていました。
これもいったん焼いてからスープの中にいれ
スープの熱さでちょうど火が通るように調理されているのでこれも
とろけるほどやわらかかったですBlue water

乾杯~ƒƒCƒ“‚―
カイルちゃん、うれしそうだねBlue water

デザートはMont BlancBlue water
甘すぎず、これまた上品なお味
とっても美味しかったです

Blue water

素敵なディナーご馳走様でしたƒlƒRjumee™thanks4
友達に会うぞの旅・第2弾 日本
2009年01月09日 (金) | 編集 |
留学時代の友達とは連絡はとっても、
日本から遠く離れているところに住んでいるので、
会う機会がない。ブログのお友達にも会ってみたい。
カイルも今回はいないので移動も楽
それなら会いに行きましょうと旅を決行

2008年12月18日
大阪に夜遅くついた次の日の朝早く、東京へ
長時間のフライトに比べれば、新幹線は楽。
外人がカメラを持ってウロウロしだしたので、
富士山か?と思い立ち上がるとやっぱりそうだった。
上手に撮れたねfuji

そして東京駅の銀の鈴に行くと
ブログのお友達(にょろ子堂
Hさんご夫婦が待っててくれました。
(ものすごいさわやかカップル!にょろ子さんは美人+
声の仕事をしておられるので、声の響きも美しかった。)
そして車で向かった先はDisney SeaDS
いろんな乗り物に乗り、DS
(360度回転のコースターは私と旦那様とで乗り、
Center of the Earthは誰も一緒に乗ってくれないので
一人で乗ってきましたそんなに怖くないのにね)
美味しいものを食べ、DS
アトラクションを楽しみ、DS
夜のショーを見てDS
結局閉園までいました(笑)DS
もちろんダッフィーも買いましたよ
もうサンタの服が着せてあるので、着せ替えは楽しめませんが
限定物なので高く売れるらしい(ダッフィーファンのゆき子ちゃん談)
にょろ子さん、だんな様(Yさん)
いっぱい遊んでくれてありがとうございました
東京銀座
2009年01月10日 (土) | 編集 |
12月19日
今日のお昼ご飯はYちゃんと2人目の息子君と一緒にTokyo
彼女が出た大学は別の大学(University of Washington)
共通の友達がいて、その友達とは連絡取れていないのに
Yちゃんとは連絡が続いているんです。
独身だったころは向こうが神戸に来たり、
私が東京に行き、6本木で飲んだりしてました。
子育ても落ち着き仕事復帰するそうです。
がんばってね!
13年ぶりの再会、もっと話したかった~

午後はブログのお友達、Sさんと会う約束。
お茶を飲んだ後、オープンになった2階建てバスに乗りTokyo
東京観光に連れて行ってもらいました。
バスで東京のいろんな名所に連れて行ってくれて、
バスに座りながら見て回るんですtokyo

皇居tokyo
国会議事堂tokyo
帝国劇場tokyou
ぎゅっと濃縮された東京観光。Sさん、連れて行ってくれて
本当にありがとうございます。楽しかったです。
帰りに東京バナナもいただきました。
姪っ子と一緒にクリスマスに食べました。
美味しかったです?y?R?¿?á?ñ
銀座は、花もおしゃれねtokyo

夜はアメリカ大学時代の友達、K君と海鮮居酒屋へ
忘年会の1番多い日だったので、
なかなか場所が見つからなかったみたい。
K君おいしい場所見つけてくれてありがとう。
K君とは14年ぶりですtokyo
一緒に夜遅くまで勉強して、
夜食のスィーツを買いに出かけたもんです。
学生時代がぱっと蘇りました。
そしてM君も合流tokyo
M君とは1年半ぶり。
M君は専攻が一緒だったので、
ほとんど毎日のクラスで勉強してました。
3人で美味しいもの食べながら、いっぱい話しました
・・・?いや、やっぱり話し足りなかった(泣)

そしてその後は今日からお泊りするゆうこりんのうちへ
愛娘のまーちゃん、よっちゃんが、
夜遅いのに起きて待っててくれましたtokyo
横浜中華街
2009年01月11日 (日) | 編集 |
12月20日
今日はゆうこりん一家と横浜中華街へ横浜
ここに来るのはこれまた11年ぶりです(笑)そしてNaozoさんと合流。
みんなで飲茶を食べました横浜
彼とはたぶん17年ぶりぐらいだと思います横浜
留学中は、スキーと雪の中での車の運転を教えてもらいました。
その後お茶をしながら、たくさん話したなぁ
でも結局奥さんののろけ話だったような(笑)
お子さんも一人いて、本当にいいパパさんです。

夜の中華街をみんなでブラブラしました。横浜
関係ないけど、横浜の天津甘栗高い!
私はおしゃれなセーターを買いました。
よっちゃんがに似顔絵やりたいと言って
20分後に出来た絵がこれ!横浜
似てるでしょう?そしてかわいいんだわ
いっぱい食べて話して横浜を後に横浜

そしてこの後、これまた留学時代の知ってる人がやっている
焼肉屋に連れて行ってもらい、またEWU Fellowと再会。
でも友達ではなかったので挨拶だけ。
ゆうこりん一家と一緒に美味しい焼肉をいっぱい食べました。
明日に続く
ジブリ美術館
2009年01月12日 (月) | 編集 |
12月21日
お昼にゆき子ちゃんが私に会いに来てくれました。
ゆきこ日記yuko
ブログのお友達なんですけど、実はゆうこりんの義理の妹。
みんなで一緒におうどんを食べに行きました。
東京のうどん。高校の時ひどいうどんに出会い
それからは東京で絶対にうどんは食べなかった。
でも美味しかったです。ただ大阪では釜揚げうどんには
温かいつけ汁が付いてくるのですが、ここでは冷たい付け汁。
あったかいうどんに冷たいつけ汁はいただけないので
温かくして持ってきてもらいましたƒ‰[ƒƒ“

午後は、ゆうこりんがジブリ美術館へ招待してくれました。yuko
夫のM君も行った事がないので二人でわくわくしていました。
ブログの友達も好きで2回行ったとか、リピーターがたくさんいる
と聞いたことがあります・・・が、
あんまり面白くなかった
ただ写真や絵が並べているだけで、宮崎駿さんがどうやって
何を書いたかの説明もないし、ルーブル美術館の絵のコピーを
何の関係があるのかこれまた並べてるだけ。
映画も子供向けだし・・・ただよっちゃんとまーたんは
ネコバスで遊べるので大喜びしてましたから、
やっぱり子供が好きなところなのかな?
特大の猫バスは、館内が写真撮影禁止なので撮れない
(けち~!)唯一かわいいものなのにね。
外のツリーの写真とyuko
トトロの写真だけとれました。yuko
でも、行ってみたかったので連れて行ってくれてうれしかったです。

そして夜は、ラーメンを食べに行きました。
ものすごいボリュームがあり、餃子もご飯もたのんで後悔・・・
全部は食べれませんでした
この日の夜は7年ぶりに猫と一緒に寝ました。
ゆうこりんのところの猫、ちびちゃんです
幸せだったぁchibi
人によってくる愛想のいい猫ちゃん・・・猫の鏡です(笑)

よっちゃんとゆうこりんが、カイルと姪っ子のさきちゃんにと
手作りトトロを作ってれました。yuko
ゆうこりん、本当に色々ありがとう。
もっとゆっくり話したかったわ~
今度はいつ会えるのかぁ?マイレッジがたまってるようなので、
そのうちカナダに遊びに来て来るよね?待ってますƒgƒ~[
仙台 作並温泉
2009年01月14日 (水) | 編集 |
12月22日
仙台に行く前に東京駅まで会いに来てくれた
留学時代のお友達、Tさんtomomi
りおくんラブの日記
一緒にお昼ご飯を食べました。
時間がそんなになくあんまり話せず、とても残念。
本当に留学時代から周りに安らぎを与えてくれる人でした。
今も本当にいいお母さんです。
妊娠7ヶ月で二人目の赤ちゃんがもうすぐ生まれます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
おなかが大きくて大変なのに会いにきてくれてありがとう!

生まれてはじめての東北新幹線に乗り仙台へ
ボビ姉さんと合流し、オレっちウメ吉
作並温泉の一之坊へonsenn
クリスマス前だったのでクリスマスの飾りつけ?onsenn

温泉に入りおんせん
美味しいものを食べ、
名物大根しゃぶしゃぶはお野菜も肉もたっぷりonsen
久しぶりの温泉に満足あ~極楽極楽Æg
仙台旅行はまだまだ続く
仙台観光&ウメ・ももちゃんとご対面
2009年01月15日 (木) | 編集 |
12月23日
作並温泉を後にし、
まずはボビ姉さんのおうちへオレっちウメ吉
ブログの主人公ウメちゃんƒr[ƒOƒ‹‚Qと脇役?ももちゃん‚ç‚Ôとご対面sendai
ウメちゃんはこうやって
ソファーの上から様子を伺うんです‚Ó‚Ý‚sendai
かわええ~senndai
お母様には美味しいお菓子をたくさん出していただき
三陸産のわかめや和菓子などもお土産にいただきました。
お母様とお婆様とツリーの前で記念撮影せんだい
その後は仙台観光
大崎八幡宮sendai
sendai

仙台大観音sendai
最上階からは、
仙台市の全貌を180度で見れましたsendai

輪王寺sendai
中は見ごたえありました。sendai
境内にいた猫ちゃんsendai
ボビ姉さんです。sendai

ボビ姉さんの運転で連れて行ってもらいましたが、
初心者でもないのに初心者マークをつけているボビ姉さん
運転は・・・ちょっと怖かったです(笑)
それから仙台駅までお母様に送ってもらい
ボビ姉さんと仙台牛のしゃぶしゃぶと
牛タンを食べに行きました
見てください、このサシ仙台
特上の肉は3切れしか入っていない‹êÎ
本当はサンタパレードƒTƒ“ƒ^を見たかったのですが
疲れが出たのでしょうか、ちょっと寒気がしたのでギブ
う~ん、残念。暖かいお風呂に入り、早めに寝ました。
ボビ姉さん2日に渡り遊んでくれてありがとう
ウメ&ももちゃんにも会えてうれしかったです
ボビ姉さんは犬の訓練師の資格を取るため頑張っておられます。
以前も今も犬のボランティアをされているし、
心がしっかりした人なので、訓練師の仕事は
彼女にぴったりの仕事だと思います。ぜひ頑張ってください。
クリスマス・イブは名古屋
2009年01月16日 (金) | 編集 |
12月24日は仙台から名古屋へ
朝ゆっくり出ようと思っていたら名古屋のおじさんこと
いや、ブログのお友達のみきさんに、
車混むからもっと早く来てと脅され、昼過ぎには名古屋到着(笑)
ぽち@
”Nice to meet you! Merry Christmas”と言われ、
どうして答えたらいいのかわからず、
「こんにちは~、はじめまして」とふつーに返してしまいました。ははは。
わんこの事や、ブログのこと、仕事のこと、性格のことなどなど
いろんな事をお話しました。ものすごく頭がよくて
人に木を使う(いや、”気”やった)繊細な方だなというのが印象でした。
最近結婚されて新婚さんなんだけど、イブなのに旦那様をおいて
豊田市からわざわざ来てくれてありがとうございます。
とっても楽しかったですƒgƒ~[みき

そして夜は留学時代の見た目は日本人だけど
実は外人のKちゃんと会うことに
彼女とは8年ぶりかよ
Kちゃんは8年前バンクーバーまで会いにきてくれました。
今日はイブなので美味しいところを予約したと言うKちゃん。
飛騨牛のお店に連れて行ってもらいました。
昨日は仙台牛、今日は飛騨牛・・・かよ
なんて贅沢なんだŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢かよ
仕事の話、恋の話、留学時代の話などをして
心もおなかも満腹Kちゃん、ごちそうさまでした&
久しぶりの再会で楽しいひと時を過ごせましたƒlƒRjumee™thanks4
名古屋駅前のイルミネーションkayo
本が開いていろんな絵が足されていきます。

1週間の旅も今日で終わり。これから大阪に帰りますが、
まだまだ関西のお友達にも会いに行きますよ‚¨[‚Á
クリスマスはお墓参りのはしご(笑)
2009年01月17日 (土) | 編集 |
12月25日
起きてすぐ、ツリーの下のクリスマスプレゼントを開けました。
妹ちゃんからバーバリーのバッグぷれ
すごい荷物はいるので重宝しそうです。
ココちゃんƒr[ƒOƒ‹‚QƒvƒŒƒ[ƒ“ƒgのはカナダに帰ってから渡しますね

大阪に帰ってまず初めにいかなくてはならないところ。
それは母のお墓はか
暗い顔して撮るのもおかしいのでにこやかに笑うと
妹がお墓の横でそんな笑顔おかしいわ~とゲラゲラ
お墓のお掃除して、花を添えて帰ってきましたと報告
何であんな早く急に逝ってしまってんやろう?
8年たっても、ママがどこからか出てきそうな気がします。
あ!幽霊ではなく、人間としてですよ(笑)

その後、四天王寺へはか
20年ぶりぐらいに来た四天王寺は懐かしく
色々見てしまったはか
ここへ来た理由は恩師の墓参りはか
一昨年亡くなられて、学葬式が私の結婚式と重なり
最後のお別れが出来なかったので、会いに行って来ました。
ここでも妹はげらげら笑ってました。
お墓の横での笑顔の写真はそんなに面白いのかな?

夜は妹の家族と父とでちゃんこ鍋を食べに行きました。
ちゃんこ
仙台牛→飛騨牛→ちゃんこ鍋と幸せのバトンが続く
味噌ベースの鍋(横綱)にしてもらい、絞りゆずと白ゴマで食べます。
牛、豚、とり、海老、ホタテ、あさり、たこ、(全部特大サイズ)
あとお野菜たっぷりに最後は超極太うどん。
お腹いっぱいでも胃がもたれません。
パパはとってもうれしそうでしたちゃんこ
家族と過ごすクリスマスは最高です
八尾と奈良
2009年01月18日 (日) | 編集 |
12月26日
大学時代の友達ちーちゃんに会いに八尾へ行きました。
八尾は100万年ぶりでした。北アメリカのような空間をたくさん
使った大きくて広いモールが出来ててびっくり。
八尾も大きくなったんやぁ・・・
ちーちゃんとは1年半ぶりちーちゃん
相変わらず学生時代にやったばかな話で盛り上がりました。
後ろ髪引かれながらも、次に奈良に行かねばならないので
ちーちゃんとバイバイして、橿原市へ。

H子さんのお宅へ伺いました。
H子さんとはアメリカで知り合い1学期だけ一緒に勉強したのですが、
すぐに日本に帰られました。乳がんの緊急手術でした。
その後元気でいらっしゃったのですが、
一昨年癌の再発で亡くなられました。
一緒に勉強していたのは短かったのですが、
毎年かわいいクリスマスカードを送ってきてくれて、
時々日本に帰ったときも会ったりして交流は続いていました。
妹さんとお母様、お父様とH子さんの思い出話をしました。
彼女とは思い出があるので、やっぱり胸に来るものがありました。
お父様は大正生まれ、お母様も少し足が悪いので、
どうか元気でいてほしいと思いましたなら
H子さんがかわいがっていたジュニアちゃんなら

猫ちゃんもいましたなら
ちょっと寂しい思いで、奈良をあとにしました。
ユニバーサル・スタジオ USJ
2009年01月19日 (月) | 編集 |
まずは12月27日から
あんまり好きじゃない親戚回り。
父がどうしても挨拶しなさいというので、
1件だけ親戚のうちにご挨拶に行きました五郎
父の叔父さんと叔母さんのところです。
美味しいご馳走が並び(写真とるの忘れた)
おなかがいっぱいになるまでいただきました。
動物が飼いたいと言っている姪っ子は、
猫がいるので大喜びでした。
二人とも86歳(ぐらいだったと思う)
足腰は弱ってもまだ頭は抜群なので、
もっともっと長生きしてほしいです五郎

次の日の12月28日は、
妹と姪っ子でUSJに行って来ましたUSJ
すごい人でした誰も年末のお掃除なんてしてないんですね(笑)
入場料と同じだけの金額を払いExpress Passを購入
これで待ち時間、2時間や3時間でも待たずに乗り物が乗れます。

ターミネーター・・・泣かれましたƒlƒR怖かったみたい
ET・・・まあまあ喜んでいましたƒnƒ€ƒnƒ€ƒqƒNƒqƒN
スパイダーマン・・・これもまあまあだったみたいƒnƒ€ƒnƒ€ƒqƒNƒqƒN
バックトゥザフューチャー・・・大泣きƒLƒ…[ƒs[‹ƒ
USJクリスマスでかわいいジョーズƒNƒŠƒXƒ}ƒXƒŠ[ƒX
ジョーズ・・・これも半泣きƒEƒTƒM
ジュラシックパーク・・・もうだめだろうと乗りませんでした。
そして最後にセサミストリートの3D・・・これは喜んでくれましたÎ‚¢B

しかしうちのアメリカの甥っ子を連れて行ったときは
げらげら笑っていたから、姪っ子も喜ぶのかななんて思っていたら
結構どれも怖かったみたいです。見た目は大きい子ですが、
まだ6歳なのでUSJの乗り物はまだ無理だったのかなぁ?
帰る途中、お猿さんが‚³‚é芸をしていましたUSJ
うちの姪っ子ちゃんはクッキーモンスターと
お猿さんが1番楽しかったと言っておりました
ちょっとでも喜んでもらえてよかったぁŠ¾G‚Ù‚ÁcUSJ
関西の友達に会うの巻
2009年01月20日 (火) | 編集 |
12月29日

高校の友達とその子供達と一緒におこのみ
お好み焼きを食べに行きました。おこのみ
Hちゃんは11年ぶり、
ぷくちゃんとはいつ最後にあったのかすら覚えていません。
高校時代はグループが違うので、このまじめな二人と
一緒に1回も遊びに行った事がないんです。
だから交流が続いてるのが不思議ですが、うれしいです。
いつも声をかけてくれてありがとうおこのみ

次はブログのお友達、真理子さんと親バカール
アフタヌーン・ティートとスィーツを食べに行きましたまりこ
初めてお会いしたのですが、風邪(風)のうわさでは
おとなしい人と聞いていましたが、ブログを読む限り
そんなことないやろうと思っていました。
会ってみると、やっぱり明るい人でした。まりこ

第一印象はファッション関係ぽい人と思いきや、
ネイルアーティストを長い間やっていたそうです。
わんこの話や海外の話をしました。
あと戦利品(クレーン・マシーンでゲットしたもの)を
いただきました。後ほどアップしますね。

追記
面白い顔をいきなり見せてくれた真理子さん。
でもアップするならきれいな顔の方がいいと思ったのですが、
本人から”あの顔載せてよ!”との要望があり、載せました(笑)
見たい人はコチラおもろ顔

そしてそのあとは大阪梅田へ
カナダの大学のお友達ゆーたろーくんと
沖縄料理の飲み屋さんに行きました。
見たこと食べたことないものでいっぱい!おきなわ
いっぱい名前覚えてたのに完全に忘れた(笑)
海ぶどうを持つ私okinawa
ゆーたろー君はもう日本に帰ってしまったので
カナダでは会えません。でも就職も決まり、
元気で働いています。頑張ってくださいね~!
みんな会いに来てくれてありがとう
滋賀県 琵琶湖
2009年01月21日 (水) | 編集 |
12月30,31日
午前中は妹が予約してくれたフェィシャルエステで
お顔をケア。不覚にも気持ちよすぎて寝てしまいました
いびきをかいてなかったことを願うばかりです(笑)

午後は妹家族と滋賀県の琵琶湖に行って来ました。
プリンスホテルにお泊り琵琶湖
琵琶湖が見えていい雰囲気のホテルでした琵琶湖
夜は近江牛のコースにする?と聞かれ、
もう牛はいいので、海鮮中心のお料理にしてもらいました。
先付とお吸い物琵琶湖

向付琵琶湖

揚げ物琵琶湖

炊合と小鉢琵琶湖
すべてあっさり味でした

お正月の前日なのでホテルに
たこや琵琶湖
お酒が飾ってあり琵琶湖
お正月滞在者用に夜店も出ていました。琵琶湖

琵琶湖
ミニ電車も室内で走っていて、
もちろん乗りました(笑)琵琶湖

妹達はホテルでお正月を迎えるので残りましたが、
私はホテルの催し物を堪能した後、
用事があるので大阪に帰りました。
後から聞いたら、ホテルで過ごす大晦日、
お正月は至れり尽くせりだったそうです–叼
私も残りたかったな・・・いやそんなわけには行かない
2009年 元旦
2009年01月22日 (木) | 編集 |
1月1日
3週間遅れで明けましておめでとうございます。
用事とは父と過ごすお正月の事。
なぜなら妹夫婦が誘ったにもかかわらず、
一緒に旅行に行かなかったからです。
私は31日におせちを取りに行き、
お正月は阪急百貨店の出来合い御節を並べ、new year
こんな小さいので2つで3万4千円って高くない?
塩出しした数の子を山のように盛り、
(私も父も数の子が大好き)
お雑煮に作ろうかといったら、父は豆腐の方がいいと
言うのでお豆腐の汁物を作り(全然正月らしくない・笑)
準備完了!new year
昼ごろ父とお正月を祝いました。
住吉大社でも行こうかと言っていたのですが、
風が吹き、霰が降りものすごく寒かったので、
どこも出かけずこの日はのんびりしました。
夜のニュースを見て、あまりの人ごみに
「いかんでよかった~」とほっと胸をなぜ下ろしました。
日本に帰ってきてからは、毎日出かけていたので
この日は暖かいところでゆっくり休憩しました(笑)

1月2日
妹家族が帰ってきて、妹のだんなさんが
豪華お雑煮を作ってくれました。
中身はお野菜と鶏肉、鴨肉、そしてすっぽんの肉が入っており
おいしいスープの中に餅が入っているというようなお雑煮でした。
new year

近所のとてもよく願いがかなうと言うお寺にお参りに行き、
願い事を2つしました。new year
引いたおみくじはなんと大吉ƒLƒ‰new year
すごいね~いい事しか書いてない
待ち人、来る・・・再婚か?(笑)ははは。

そしてこれまた近くにある神社にも行きnew year

また同じ願い事2つしてきました。new year

夜店の感じがいいねnew year

お面new year
東京コロッケも美味しいんだぁnew year
家族と12年ぶりに過ごしたお正月はのんびりしてて楽しかったです。