面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
ココちゃん&青トンボ
2008年08月02日 (土) | 編集 |
また新たなる公園を見つけ、ココと散歩にお出かけ。入り口にはコヨーテに餌を上げないでくださいと・・・誰がコヨーテに餌やんねん!と突っ込みたくなるのですが、どこの世界にも餌をあげてはいけない動物に
餌をあげる人はいるようですさんぽ
森林浴~さんぽ
小川も涼しそうさんぽ
この長い階段を上がりさんぽ
さんぽ上がればまた緑・・・
なんかバリのジャングルみたいなところでしたさんぽ
木のスティックを見つけ遊び始めるココさんぽ最近はボールより
木のスティックの方がお気に入り
え?豚?さんぽ
あ~あ、口の中までばっちいねさんぽ
丸太を渡るココ。
短いです(笑)+ケータイ画像なのではっきり写ってません


ちょっとFC2の動画がちゃんと閲覧できているのか知りたいので、ちゃんと見れたら教えてね。
おまけ:青いトンボとんぼ
え?見えない?ズームとんぼ
よく見てくださいちゃんといますよ。
カナダには赤、緑、コバルトブルー、濃い青、紫、金色のトンボが観測できるそうです。BC州には主にこのコバルトブルーのトンボが見れます。濃い青、紫、金色は見たことがないので見てみたいですね。

明日から3連休さあ、どこへ行こうかな?
日本のお祭り・Powell Festival
2008年08月03日 (日) | 編集 |
今日から3連休今日は日本のお祭りに出かけました。
たくさんの写真を撮ったので、今日はちょっと長い日記になりましたが、
お付き合いください。
お祭りが始まる前にまずおみこしがでますまつり
そしてそれを見た後は、なにはともあれまずは腹ごしらえ。
目指すはたこ焼きまつり
焼いてる時は美味しそうまつり
7個で450円ぐらい・・・ぼったくりでっせ~
でも出来上がりはもう見た目からして硬くてまずそうでしょ?
まずかったです(笑)なんで関西人を雇わないんですかね?
日本の冷凍たこ焼きの方が100倍美味いまつり
焼餅。カイルは飲み込めないのでパス。
やっぱり育った環境ですね、餅で喉が詰まりますまつり
今川焼き。ほしかったんだけどちょっと焦げてるし、実際こげた匂いも
していたので買いませんでしたまつり
並んであげるから、色々見ておいで~と優しいカイルまつり
これで焼くものは?まつり
天然のソッカイ・サーモンまつり
天然の美味しいサーモンが手ごろな値段なので人気です。
カイルはカレーとかまつり
まつり
焼き鳥とか外人が好きなものを食べまつり
私はお好み焼きも・・・関西人ですから(笑)
焼き方を見てたけど、おじさん焼肉のせてた・・・つくり方違うやろー?まつり
やっぱり種がまったくだめなので、粉っぽい硬いお好み焼きでした
まつり
腹ごしらえが終わったあとは色々ショップを見て回りました。
まつり
バービー人形用の着物まつり
外国の色んな人形に着せれるように色々なサイズの着物が売ってましたまつり
外人の女の子でショップの周りはいっぱいでした。
せっかくかわいいのに溶けてしまうので、意味のない寿司ろうそくまつり
ヨーヨー釣りにお面まつり
お祭りずくしの装いまつり
日本で夏にはどこでも見れる光景・・・でも外国に暮らす私達にはとっては新鮮な子供の浴衣やはっぴ姿。こんなかわいい女の子達なんて、
見れるのはこの日ぐらいですまつり
プププ、このシャツもかわいいまつり
おみこしの前でまつり
次は展示物のある会館へまつり
まずは気味の悪いお人形がお出迎え・・・(関西弁:きしょいわ~)まつり
盆栽と掛け軸まつり
この盆栽は好みだけど、乗せてる台が悪い(と思う)まつり
墨絵もたくさん展示されてましたまつり
池坊のお花やまつり
まつり
サンゲツの生け花もまつり
たくさん展示されてましたまつり
広場では合気道の実演をしてましたまつり
日本人よりほとんど外人さんまつり
舞台ではまつり
西川流日本舞踊まつり
まつり
そして、次の出番を持つ人達。筒の中は何?と聞いたらまつりわざわざ開けて見せてくれた
カイルもおみこしで写真とってというので記念撮影まつり
本日買ったものは和風柄のバッグとランチバッグとなべおき
まつり
折り紙カード。けっこう喜ばれますまつり
そして、じゃ~んゆ・か・た買っちゃいましたよ~まつり
でもいつ着るんだろう?浴衣着てその辺歩くのもおかしいし、花火大会は終わったし・・・カイルに来年の夏祭りにでも着たらいいじゃないと笑われました。

始めにたこ焼きまずかったとお伝えしましたが、
見てくださいこのラインアップ
みんなこの美味しくないたこ焼き買うのに、1時間以上並んでいます

何だかんだと夕方までいました。久しぶりの日本情緒あふれるお祭り。
本物には全然かなわないけど外国に住んでいて日本のお祭りの雰囲気が味わえるのはうれしいです。長い日記にお付き合いくださって有難うございます。
Kayak・カイヤック
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今日は学校のもうすぐ日本に帰る、BCITの友達のゆーたろーくんも誘ってDeep Coveへカイヤックしに行ってきましたカイヤックものすごく快晴で
カイヤッキング日和カイヤック
外国っぽいですねカイヤック
カイヤック
ここでボートを借りカイヤック
ライフジャケット着用カイヤック
人が足りず、ボートを運ばされるカイルカイヤック
二人とも操作説明を受けてますカイヤック
カイヤック
今回2回目と言っていたゆーたろー君。さすがスポーツマン!
軽やかにガンガンこいでましたカイヤック
ボートからの眺めも素敵でしたカイヤック
停泊してる大きい船を発見カイルが行こうと言うので近くまで
動いたらどうすんの?と聞くとイカリが下りてるから平気だよ~カイヤック
カイルはイカリを握って遊んでました。いつ船が動き出すかと
私はびびってました(笑)カイヤック
二人一緒に撮るのは難しいカイヤック
対岸のPort Moody市に到着カイヤック
しばらく休憩して今度はあの島へカイヤック
面白いからあのデッキの下通るよ~とうれしそうなカイルカイヤック
本当に通れるのかカイヤック
Good Job!カイルちゃんカイヤック
高級住宅地
みんな自分のプライベートビーチ、デッキ、船を持っていますカイヤック
高級住宅地を眺めながら再びこぐカイヤック
カイヤックは初めてでしたが、本当に楽しかったですカイヤック
運動の後はお腹が減るということででNorth Vancouver市の
ローンズデル・キーへカイヤック
ここからはダウンタウンがよく見えますカイヤック
マーケットの中は色々な食べ物やカイヤック
雑貨が売っていますカイヤック
明日のパーティーがあるので、イタリアンの生ハムを買うゆーたろーくん
料理大好きだそうです。いいことだ!カイヤック
フードコートもありますカイヤック
カイヤック
自分でシーフードを選んで、蒸してくれるところもあります。
おいしそう!ここで食べたかったけど
カイヤック
眺めのいい上のパブへカイヤック
ダウンタウンの夜の夜景も楽しめる素敵なところですカイヤック
カナダのオカナガン・スプリング・ペール・エール・ビール(長い)カイヤック
日本のビールよりずっと強くて味わいのあるビールですäT‹†
私はウオッカとリキュールのスイカのカクテルをたのみましたカイヤック
味はあんまり・・・おいしくなかった
でも見た目はかわいいカクテルカイヤック
タイの甘ピリからチキン、BBQビーフ、たサツマイモのフライドポテトなどいろんなものがのってるプラッタ-とサルサチップスカイヤック
いっただきま~すカイヤック
ゆーたろう君、日本に帰っても頑張ってねカイヤック
スポーツの後のお酒と食べ物は最高!本当に楽しい1日でした
カイヤックはまだへたくそですが、また行きたいです。
手作りマンゴーシャーベット&ブルーベリー&ブラックベリー
2008年08月08日 (金) | 編集 |
別々にアップするつもりでしたが、まとめてアップです(笑)
まずは私の大好きなブルーべりー
出始めは高い。1Lb$3.99が(454gで450円ぐらい)ですがBB
今はもう1Lb$1.99(454g230円)カイルは農家から直接買ってきました
なんと10Lb!(4.54kg)
窓際にどさっと置くカイルBB
ココが興味深くそっと覗くBB
もっと見ていいんだよ~と足を持つといきなり緊張BB
もうブルーベリーと目も合わさず、手を離してくれと言っております(笑)BB今回のブルーベリーは甘くて大粒!
カイルのものすごい大きい指と同じぐらいBB
カイルを見たことない人の為に、500円玉で比べてみましたBB
もうすぐブルーベリーの季節も終わり(涙)来週の初めには20Lb(約10kg)ほど買ってきます。今のところは毎日そのままで食べてますが10kgはたぶん無理冷凍してジュース用に保存かカイルがブルーベリーパイを作るかのどっちかですねBB
朝昼晩とフレッシュブルーベリーを食べ続ける私。しあわせです(笑)

次はブラックべりーBB
その辺の公園やハイキングコースに山のように生えています。もう少しするとみんな家族総出でバケツを持ってみんなとりに行きます。ちょっと早いけど熟れてそうなやつをちょっと取ってきました。自然のは虫がついてるので水につけて虫だしします。その辺で取れたものは生で食べるの嫌なので、ジャムを作りましたBB
手作りジャムは美味しいです

今日のメインは手作りのマンゴーシャーベット!料理が嫌いなことはみんなご存知ですが、一度だけ手作りシャーベットをアップした事があるんです(リンク先スイカシャーベット)それを憶えててくださったリオママさんが(リンク先りお君ラブ日記)今度マンゴシャーベットに挑戦しようかとブログに書いたら、「楽しみにしています」と言ってくれたので逃げられないははは、うそうそ頑張って作ってみました。

材料:
マンゴー 7つ
れもん 1個
ライム 1個
砂糖 大さじ4杯
(オーガニックの砂糖を使ったので甘いから4杯ですが他の砂糖だともっと必要かもしれません)これを温かい水適量で溶かしてシロップを作る)
ジュース 少量(入れないほうがいい。理由は後ほど)

材料の量は適当なんです(汗)なんでかというと、マンゴーの季節はどうやら終わったみたいで、あちらこちら探して何とか1軒だけ箱で売ってました。したがって箱入りの数の7個となったわけです。
まんご
生で食べてもものすごく美味しかったまんご
シャーベット用にはこんなに上等なマンゴーでなくても、けっこう熟れていて安いものを使っても十分美味しいです
シロップはこんな感じまんご

ココでやり方は2通り:
1.この切ったマンゴーを凍らせてからミキサーで混ぜてすぐ食べる
2.全部混ぜてから凍らせて、その後食べる。

わたしは2のやり方でしました。
まんご
このままミキサーが回ればジュースは足さなくていいです
そして器へまんご
ジュースを足しすぎると、マンゴーのまったりしたシャーベットがちょっとシャリシャリ(氷っぽく)なります。味に変わりはないのですが、まったり感を味わいたいのならジュースはいれないほうがいいです。
お~ギリギリだった~!まんご
がちがちに固まってもこのようにスプーンで簡単につぶせますまんご
出来上がり~まんご
甘さを抑えたフルーツの味たっぷりのマンゴーシャーベット
よかったら作ってみてください
カイルのデザート&私の手抜きレシピ
2008年08月10日 (日) | 編集 |
はい・・・またブルーベリーです
BB
あの人また買ってきはったん?BB
そうやねん。まだいっぱいあるから来週にしてってあれほど言うたのに、また10Lb(4.54kg)も買ってきはってん・・・どないすんねんこの量!カイルは「ブルーベリーパイ作るし、残りはジュース用に冷凍すればいいだろうと」文句を言う私にちょっとムッとしてました。
だけどこの間よりも大粒!写真を撮らずにはいられませんでした(笑)
見てみてこの大きさBB
ホールグレインの粉でパイ生地を作るカイル。以下省略
BB
その後、私は出かけて帰ってきたら出来てました(笑)BB
ちょっと焼きすぎて失敗したようで、こんな失敗作写真に撮らないでと懇願されましたが、ちょっとフォークをとりに行ったすきにパチリBBブルーベリーのレモンタルト
焼き過ぎでも美味しかったでも作った本人は気に入らないようで、また作り直すそうです。誰がそんなによーさん(たくさん)食べんねん?もうたくさんあるから、作らんでいいからと必死に説得する私。ただでさえ2つもパイあんのに、これ以上いらんちゅうねん。

お次はべジーラップ。
ラップ(名前はわからない、ははは)にクリームチーズを塗りVR
トマト、レタス、きゅうり、赤玉ねぎ、マッシュルーム、バジル(ベイゼル)、アボカド、ほうれん草などをのせRB(ちなみに学校で売っているべジーラップはトマトとレタスとクリームチーズのみ)
巻くだけRB
半分に切って出来上がりRB
簡単で冷たくて美味しいですよ。ランチにも最適です
Cleveland Damへハイキング
2008年08月12日 (火) | 編集 |
カイヤックに行く予定がなんだかお天気が曇りなので、急遽ハイキングに変更。クリーブランド・ダムのハイキングコースを歩いてきました。CD
ダムなのに海や湖と変わらない風景だな(笑)CD
カイルはダムよりCD
ハングライダーをずっと見てました。
本当にやりたかったみたいですCD
ダムのハイキングは一番上からスタート(行きはよいよい帰りは怖い)
ダムから流れ落ちる水CD
CD
林もレイン・フォーレストですCD
あんまりバンクーバーでで多雨林なんか見る機会がないので、
ジャングルみたいで面白かったです。
ずんずん降りていくとCD
ダムの流れの下側に到着cd
cd
さらに下流へ行って橋を渡り反対側へcd
きのこのベンチ発見動くココを押さえつけ(笑)記念撮影
cd
ここから上がり坂が続くcd
カイルははるか上。ここの目が光って妖怪犬のようcd
いつもに比べると超楽なハイキングでしたcd
1番喜んでいたのはココちゃんですcd
あきらめの悪い人
2008年08月14日 (木) | 編集 |
今月の終わりに旅行に行く予定だった。休みもずっと前からとり、私はちゃんと12日間空けてある。しかしカイルが急に行けなくなり、「それなら、一人で飛行機に乗って友達のところに旅行に行ってくるわ」と一人旅を決行。一人旅はもう十代の時からしてるので、慣れている。友達もずっと一緒に遊んでくれなくても私はひとりで行きたいところはたくさんあるので、まったく平気。チケット発券は明日しないといけないと言うと、僕も行きたいといい出した。あんたが行かれへん言うから色々チケット探してもらって、3日がかりでやっと取れたチケット。キャンセルする気はまったくない。もともとの旅行の予定で行くのか?それとも置いていかれるのか?はっきり決めてもらわないとこっちも困る。君のわがままには振りまわされないぞ
知らなかった
2008年08月15日 (金) | 編集 |
カイルが健康診断の結果の紙を持って帰ってきた。
身長185cm、血液型A型・・・・
僕は白人でも高い方だよと言っていたがこんなに大きいとは。
勝手に180cmぐらいだと思ってたが私よりも約30cmも高い
私の身長は157cmだったがこの間測ったら156cmに縮んでいた・・・
そしてA型・・・すっごい頑固なところがあるのと、私に負けるのわかってるくせにDebateを挑んでくるのでB型と信じていた(笑)
でも思えば、外人とは思えないほど人にすごく気配りができるところはA型だなと納得・・・え、私?わかるでしょう?O型ですよ‚­‚Ü
日本からの贈り物
2008年08月15日 (金) | 編集 |
日本から荷物が届きました。にょろ子堂のにょろ子さんからです。
(リンク先→にょろ子堂)開けてびっくりとってもたくさんのプレゼントが!まずは最近生まれたNちゃんの内祝いのゼリー
涼しげでかわいくて、女の子誕生の内祝いらしい品
もうすでにピーチは私のお腹の中(笑)にょろこ
味噌汁、キャンディー、フルーツチョコに和菓子
チューしたくなるキャンディーのお薬面白いですね
忙しい時の味噌汁は本当にありがたい
カイルもフルーツチョコ喜んでましたにょろこ
おお、よーじ屋のあぶらとり紙。ふろしきもかわいい
タオルを見てカイルが日本人って本当に面白いもの考えるよねと言ってました。食卓セットも夏らしいので早速使わせてもらいます。
猛犬注意Œ¢はどこに飾ろうかな?にょろこ
温泉の素&トイレットペーパー・・・このトイレットペーパー間違い探し
印刷してあるんだよ~というと”Oh, my God!"とびっくりしてました。
使うのもったいないな。でも間違い探もしたいし・・・悩むところですにょろこ
にょろ子さん、本当に有難うございましたƒlƒRjumee™thanks4
散切り頭
2008年08月16日 (土) | 編集 |
去年の12月、もんのすごく短く切られ、普段あんまり私の髪や服装に何も言わないカイルが「あそこの美容院にはもう行かない方がいい」とまで言った。よっぽどひどかったんだろう(笑)事実まったく似合ってなかった。でもあまりにも短くしてくれたおかげで、長い間美容院にいかなくてすんだ。この8ヶ月間、自分で2回ほど適当にトップを切って後ははさみをçõ斜めに持ち適当にレイヤーを入れた。もともと天パーなので、多少のラインのガタガタはわからない。でもまた伸びてきて、がたがたが目立ってきた・・・自分で切ろうと思ったが、来週から旅行ちょっとはきれいにしようと同じ美容院へ行った。別にこの美容師が好きなのではない。家から100mなので便利だから行くだけ。いつものようにレイヤーいれてねと言ったんだけどレイヤー入れた後、あのギザギザはさみでどんどん髪の毛を薄くしていく・・・どこまで切んねん・・・と見ていたがしゃべりながらずっとはさみを入れ続ける。うわぁ、もういいと言おうとしたら、そこで終わり。フゥ~でもなぜか一番下のところだけ長い‚¤[‚ñ「かわいいでしょう?これが今流行りなのよ。ジャパニーズスタイル、フフフ。かわいいから、みんなこの髪型したがるのよね。」・・・
何がかわいいんかわからん・・・私にはイカの足にしか見えない
このイカの足切ってしまおうと思ったが、そうすると本当にショートになってしまうので、一応残してる。しかし本当にすごい頭だ・・・来週の旅行までにちょっとのびてほしいなぁ。もうすぐしたらカイルが帰ってくる。
私の頭見てなんていうかなぁ?‚Õ‚Õ
Kayak 2
2008年08月17日 (日) | 編集 |
どうも、かつらをかぶったような頭のたかこです短すぎてもり上がり朝起きてびっくり、シャワーを浴びて
クリーム塗っても納まらず、仕方ないのでそのままお出かけです‚Í‚ŸEEE
今日はものすごく暑く、天気もよかったので、
またカイヤックしに行ってきましたŠC‚Æ‹ó
KY
オールを運ぶ男性陣ky
準備中KY
ky
今日も真っ青ですKY
イカ頭の後姿。前からはお見せできませんが、
たくましい腕はお見せできますKY
風が強くて少し波が高かったです”gKY
友達二人も楽しんでましたKY
KY
これが私の一番ましな写真。もう麻呂ですよ~
前髪はおでこの真ん中だし、化粧してないので眉毛がないのがバレバレだから麻呂。当分私の顔のアップはありません(笑)KY
今日も1日楽しかったです
串焼き
2008年08月19日 (火) | 編集 |
たまにはダウンタウンで食事でもしようか?と言うので、
ひっさしぶりにダウンタウンの夜を満喫しました。
いい意味ではなく、どこへ行っても人が多いので疲れる・・・
今日は日本人からも外人からも人気のある「ざ・串」に行ってきました
串
日本の居酒屋っぽいでしょ?串
おお~!串焼きがいっぱい串
久しぶりにチュウハイを飲みましたぁ~
大根サラダ。梅干&しそベースのドレッシングにかつおがけ串
辛い牛筋煮込みと串色々串
ぷりぷりのえびカツ串
にんにくの芽ベーコン焼はGoo~d串
つくねのチーズ焼。カイルがチーズ好きなので頼んだんだけど
普通のつくねのほうがおいしいと思う串
食後は隣のアイスクリーム屋さんへ。2 Scoopsでかいね~
串
今日は半分こしました。
満足顔のカイル串
ご馳走様でした

最近のココちゃん
2008年08月20日 (水) | 編集 |
ココちゃんに変化が・・・
あれほど大好きだったテニスボール・・・全然遊ばなくなった
ここ
投げても1回持って帰ってきたらもうおしまいここ
どんな犬とでもレスリングするのが大好きだったのにここ
最近は犬が寄って来ても無視ƒlƒR
唯一楽しんでるのがスティック。投げると喜んで遊ぶ。
海や川に行ったときは、スティックを投げると泳いでとりに行くのが
楽しいみたいここ
久しぶりに他のわんこと遊ぶココここ
おまけ見つけましたかに
どうしちゃったんだろうね?もうすぐ3歳・・・そろそろ落ち着いたのかな?

出かける前の出来事色々・・・
2008年08月21日 (木) | 編集 |
旅行前にばたばたと病院通い6月に手術した歯があまり治癒していない。先月の検診でも難しい場所のオペで、できる限りやったのでもし治癒しなければ歯茎とインプラントの専門にまわします。あと2ヶ月ほど様子見ましょうといわれたのだが、ここ2,3日ものすごく痛いので、薬をもらいに行ってきた。また抗生物質と痛み止め・・・あんまり飲みたくないけど仕方ないなぁƒlƒR

そして、体全体が硬直しているので腰の動きがおかしく、だんだん痛くなってきた。これもここ2,3日で椅子の立ち座りがつらい。この状態では飛行機に乗れないので、カイロプラクターに見てもらいに行って来ました。整体は時々体の線を元に戻すのにしますが、今日はやっぱり特に背中の筋肉が引っ張ってかなり硬かったみたいです。「ウェ~とかアイテテテ」など日本語で叫びまくる私•|‚¢痛かったけど体の引張りがなくなり腰が少し楽になりました。

どこへ観光に行こうか色々見ながら一人でぶつぶつ行ってると、カイルが「XXX行くの?」と聞いてきたので、「うん。行きたいから行くよ」と言うと「ちょっと~。今度一緒に行くときまでとっておいてよ。僕が行くとき一緒に行こう。2回行きたくないでしょ?」・・・何言うてんねんƒnƒ€ƒnƒ€ƒqƒNƒqƒN一緒に行く予定やったのに誰のせいで変更になったと思ってんねん!ƒ€ƒ€cという気持ちを抑えて「私行ってくるし~。いついけるかわからん話中心に計画立てへんから」と一言。一人旅でせいせいするわ。

毎日天気予報を見てる限りではバンクーバーより10度以上も低い‚¤[‚ñ
そっち天気悪いし寒そうやけど、どんな感じ?と友達に聞いたら
今日の朝は厚手のジャケットを着たそうだ。朝夜は特に冷え込むしフリースまたは風を通さない長袖ジャケットは必需品とまで言われた。昼も18度ぐらいで暑くもないし~
昨日買った旅行用の服ふく
ビーチで着ようと思っていたドレスも要らないなŠ¾G服
まあ新しいスニーカーは履いていこうくsつと思ったら
ここのダウンタウンの歩道はあまり綺麗でないから観光の際はいい靴でない方がいいよと言われた‚¤‚í[‚ñ

行く前からちょっと気分がでも友達と会うのは14年ぶり。とても楽しみにしています。いい天気だったらいいなぁ。そしてこの旅から帰ってきたら、今度はカイルと旅行に出かけるのでしばらくブログはお休みします。