FC2ブログ
面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
| Login |
2008年07月10日 (木) | 編集 |
暑い夏がやってきて食欲も落ちてくる。私がサラダを作って食べていると視線を感じる・・・ココではない。あの大男だ!何を食べてるの?と聞くのでツナサラダと答える。美味しそうだな~を何回も言う。以前私の作ったツナサラダと卵サラダにマヨネーズが多すぎると文句を言われたので、それから作る時は自分のしか作らない。でも今度作る時は僕の分も作ってくださいというので、たまには主婦するかみたいな。(サラダなのに大げさね。でも色んな野菜切るのもけっこう面倒なのよ)
夏になると新鮮なDill(ディル)がマーケットに並ぶさらだ
使うツナは白いツナさらだ
日本のシーチキンは白いツナなので、選ぶツナ缶など考えたこともなかった。以前白いツナは高いので、普通のツナを買ってひどい目にあったことがある。ブラウンのツナはまるで猫缶であった(笑)
さらだ
レシピ
白いツナ缶 1缶
粒入りディジョンマスタード 小さじ5-6 
(粒のディジョンマスタードは辛くないのでたくさん入れても大丈夫)
Dill 細かく切って大さじ山盛り4-5杯
ねぎ 二本分
マヨネーズ 小さじ1杯ぐらい (あんまりマヨ入れないほうが美味しい)
簡単だけどDill(ディル)が決め手なんですよ。ディルはよく魚料理に使われるので魚との相性がいいんでしょうね。日本でも売ってたら試してみてください。
普通のサラダの上に盛り付けて、私はディジョンマスタードとマヨでで十分味が付いているのでそのまま食べますが、醤油ベースの和風ドレッシングをかけてもおいしいです。
出来上がりさらだ

うちの家は今果物だらけである。夏になると安いし美味しいしね。
さくらんぼ2種類まんご
これがなんなのかずっと疑問だったまんご
カイルが中国人のおじさんに何なのか聞いているが、向こうも説明できない。買ってみようと言う事になり家に帰って切ってみたまんご
きゅうりのようにパリパリノ触感に甘いメロンの味・・・美味しかったです
円盤型のピーチ(左)これはヒゲがないのでそのまま食べれます。新種のプラム(左)とっても甘いけどひつこくないさっぱりしたお味。
追記:ぎんせんマクワというメロンだそうです。ばあばさん情報ありがとうございました。
(リンク→メロンの種類
アップルマンゴー(後)まんご
ゴールデンキウイ、アップルマンゴー、普通の桃まんご
黄色いマンゴにアップルマンゴーまんご
アップルマンゴーがめちゃくちゃ安いのでおやつ代わりに食べてます。カイルは黄色いマンゴーの方が好きらしい。たぶんアップルマンゴより甘いからだと思う。黄色いのも買ってきてねというので買って来た。こんななくさんのマンゴどうするの?と聞くと、マンゴプリンを作るという・・・
やったぁ~
繊維とるのにこしてますまんご
待つこと3時間(冷やさないといけないので)まんご
出来上がり~
レシピはわかりません(笑)でも盛り付けは私がしたのよ
とっても美味しいマンゴープリンでした
スポンサーサイト