面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
連休その3
2008年07月01日 (火) | 編集 |
連休3日目はグランビルアイランドに行ってきました。前回お正月で少しアップしましたが(お正月の用意)寒いし暗いし誰も外にいなかったのですが、夏になるとここは観光スポットになりますGranville
ダウンタウンから橋を渡ったところにあるので、ヨットハーバーとビルの風景が楽しめますGranville
パブリックマーケットGranville
中は一般の市場のものが置いてあります。高くて別に美味しくないのであんまり買いませんが、ときどき目玉商品や珍しいものもあるので
やっぱり覗いてしまいますGranville
外の広場では大道芸人がたくさんいてGranville
色んなパーフォーマンスをしてますGranville
車のない人は、小さい観光の船でダウンタウンとグランビルアイランドを行き来できますGranville
乗ってみようということになり乗ってみましたGranville
ボートハウスGranville
10分足らずの短い搭乗。車があるので、ダウンタウンでは降りず、そのまま、又グランビルアイランドに戻りました。
そしてあまりの暑さにプールに行こうということでビーチのまん前にあるプールに行ってきました。びーち
汚い冷たい太平洋の海で泳ぐより、プールの方がいいし、シャワーもあるからね昨日のサイクリングでバテ気味のカイルびーち
全然平気な私びーち
きっちり2km泳いできましたプールのおかげでだいぶん涼しくなり、ぐっすり寝れそうです本当に今日は暑い日でした
連休その4に続く
連休その4
2008年07月02日 (水) | 編集 |
7月1日の今日はカナダの建国記念日です。今日はいいお天気なんですが、少し肌寒い一日でした。その後はコマーシャル・ドライヴと言う通称ヨーロッパ通りに行って来ましたかなだでー
かなだてー
リトル・イタリーとも呼ばれていますカナダデー
でもイタリアだけでなく色んなヨーロッパの国のお店が立ち並びカナダデー
ヨーロピアンでいつも賑やかですかなだデー
ここで行われるハロウィーンの仮装行列はとてもおもしろいです。10月にアップできたらしますね。お目当ての雑貨が見つからず、アイスラテを飲みながら人見物。
その後、ギリシャのカソリック教会で開催されている
ギリシャ・フェスティバルに行ってきましたGreek
この間買った白いドレスGreek
教会の中はこんな感じGreek
司教さんも大きい(ギリシャ人は太った人が多いんです)Greek
もちろん私達のメインの目的は食べ物(笑)カナダ・デーにはこうして
カナダの帽子をかぶりますGreek
色んなギリシャフードGreek
実はギリシャ料理は油っこく好きではないので、
ヴェジタリアンのディシュを注文。
ほうれん草とチーズのパイ、グリークサラダとグリークライスGreek
カイルはもちろんギリシャ料理には欠かせないラム肉Greek
家ではほとんどお肉が食べれないので、外で食べる時は肉!なんです。久しぶりの大きいお肉に笑顔のカイルGreek
なにやら舞台の前に人が集まってきましたGreek
ショウが始まったようです。
とっても大きいギリシャ人が軽やかに踊っていました(笑)






帰り際に旅行が当たるくじを購入Greek
当たるといいなぁ楽しい4連休でした
北ヨーロッパ・フェスティバル、日系祭り、チャイニーズ・ナイト・マーケットなどなど夏になるといろんな国の催しがたくさん開催されます。今年は、ダラスにお住まいのSumieさんのリクエストで、(リンクダラス見聞録)日系祭りは行く予定にしています。ちっちゃいお祭りなので期待はしないでください(笑)
Night Market (夜市) ダウンタウン編
2008年07月06日 (日) | 編集 |
ヴァンクーバーで一番大きいChinese Night Martket はリッチモンド市で行われるのだが今年は場所がないので中止となった(以前の日記Night market)ダウンタウンにあるチャイナタウンで開かれる夜市は小さいと聞いていたので、今まで一回もいったことがないのだが、今年はここしかないので行ってきました。
入り口の門ちゃいな
残念ながら幅が狭い、ちいさい夜市なので、ココちゃんはƒxƒ“車で待っていました。
中国庭園の門China
中はこんな感じちゃいな
カイルがこのビル好きらしいちゃいな

こういうところでチャイナ
干ししいたけとかきくらげを買っていましたが、今はちょっと怖いので、台湾製ということが明記してあるパッケージに入ったものを買っています。昔の中国の方が安くていいもの&美味しいものがたくさんあったな・・・
ナイトマーケット到着ちゃいな
はんこ屋には色んな干支が並んでましたちゃいな
浪人とか書いて偽物の刀売ってるしちゃいな
この竹の形かわいかったですちゃいな
本物の猫ほしいなぁ・・・ちゃいな
竹のプラモデルは今人気ですちゃいな
飾り用扇子ちゃいな
もっとセンスのいいのをちゃんとした値段で買います(笑)
舞台では小さい子供達が刀を振りかざし、踊っていましたちゃいな
獅子舞も始まったようですちゃいな



カイルはジンセン茶と言っていたし、Ginsenって書いてあるけど、こんなまずいお茶飲んだことがない(笑)‚¤[‚ñ
ちゃいな
もちろん屋台も並んでいますちゃいな
あんまり美味しそうでないので何も食べませんでしたちゃいな
せめてバブルティーでも飲もうと思ったら長蛇の列・・・並ぶ気力もなく
帰ることにしましたちゃいな
リッチモンドの夜市に比べると1/10ぐらいの小さいサイズでした。
でも逆にゆっくり見れたのでよかったです。ちゃいな
今日買ったものはすぐ壊れるだろうと思われる自動式折りたたみの傘とシャーペン1本でした。
今日は25km・・・面白かったです
2008年07月07日 (月) | 編集 |
トータル5時間かかりました(笑)今日は山登りにŽR‚Æ‹ó行く予定だったが、天候があまりよくないので、サイクリングに変更・・・またか。でもカイルが、今日行くとしたら電車に乗ってから海辺をずっと走り、スタンリーパークを1周するコースであんまり坂はないよと言う。話を聞いたら知ってる場所で、坂を避けれるのも事実なので、それなら楽しいかもと駅まで。
エレベーターでばいく
下からホームまでばいく
電車が来ましたばいく
スカイとレインはラッシュアワー以外と週末はいつでもバイク乗車できます。ウォータフロントから4つ前の駅メイン通りで下車
サイエンスワールド。電気科学館みたいなもんですばいく
ここからスタートですばいく
ダウンタウンとヨットハーバーを眺めながらチャリをこぐばいく
中国のドラゴンボート。大きな大会もありすごい人気です。今日はどこへいってもみんなドラゴンボート漕いでましたばいく
グランビルアイランドに到着(以前の日記グランビルアイランド
ばいく
かわいいオーガニックコーヒーやさんをみっけ!ばいく
気が付いたんだけどバンクーバーの市の法律はタバコをすうのもいりぐちから6m離れないといけなくなったようだ公共の場所も吸えないし、外でも人が通る入り口から6mはなれないと、本当に罰金が科せられる。
さすが禁煙大国であるばいく
ちょっとラテを飲みながら休憩
相変わらずすっぴんですみませんばいく
この地点でなぜかむしょうにお腹が減り、この近くにあるタコスのお店へ
ヘルシーなフィッシュタコスばいく
この緑茶に砂糖とレモンを混ぜた恐ろしい飲み物が今は大人気。とにかく緑茶は体にいいという言うことでみんな飲んでいるが、砂糖をたして体にいいはずがない。でもカイルはこれが好きなんです・・・外人やからばいく
そして4つ目に見えたバラード通りの橋を渡りばいく
橋の上からのグランビルアイランドの眺めばいく
ダウンタウンに入ると観光バスが多いばいく
太平洋が見えたぞ~ばいく
ビーチには必ずあるプール。見てるだけでも涼しげ!ここもかなり広いプールなので今度はここに泳ぎに来よう!絶景ですばいく
スタンリーパークに入ると、ローラーブレードとばいく
チャリ専用道路は人が歩く道路と分かれているので、
サイクリングがとってもしやすいばいく
観光用馬車
今度は前からちゃんと撮れましたばいく
カナダで世界一になったプリンター(名前は知らない)
登って同じポーズで記念撮影ばいく
みんな立ち止まって私を見て笑ってましたが手を振って答える私。
小さい灯台ばいく
海女さんの銅像(鳥羽のミキモトみたい)ばいく
日本のボートの前方のレプリカばいく
子供のための噴水広場。水はただなので出しっぱなしばいく
子供の体を乾かすドライヤーばいく
グレー色の鳥、鶴の親戚なんですよばいく
海風が気持ちいい~ばいく
この二人乗りの自転車の方が楽だろうな(笑)ばいく
お昼はボートハウスでばいく
私はピーナコラダ、カイルはビールƒr[ƒ‹ばいく
ちょっと木がじゃまでしたが海を見ながらのランチばいく
シーフードサラダとばいく
スイートチリソースとTzaki(ヨーグルトベース)ソース添えイカのから揚げばいく
みんな美味しかった~でもここで疲れがどっと出てしまいました。
アルコールが回り、酔っ払い顔ばいく
顔真っ赤です‚Í‚Í‚Í
最後の力を振り絞り駅までばいく
でもここで、お酒とから揚げの油で気分が悪いの何のって・・・今度から運動の最中にはアルコール飲みません!でもあんまりいい天気で調子に乗ってしまいましたばいく
ようやくウォーターフロント駅に到着ばいく
ははは、電車の中のカイルの顔も死んでるばいく
ダウンタウンを後にし駅に到着ばいく
バスもこのようにバイクが運べるようになっていますばいく
へとへとの私はバスに乗りたかったけど、出発まで25分またないといけないということで、自転車だと8分ぐらいなので結局家まで自転車をこぐ羽目に・・・バスには乗れませんでした
家の前の最後の坂ばいく
やっとお家に到着ばいく
今日は連れて行ってもらえなかったここ‚­‚ñ‚­‚ñばいく
カイルは熱烈な歓迎を受けていますばいく
今度は連れて行ってねƒxƒ“バイク
海辺の道も、グランビルアイランド周辺も、スタンリーパークも車で行くと見れないところがいっぱいあるというのを発見
今日のサイクリングはとっても楽しかったです
夏の1品
2008年07月10日 (木) | 編集 |
暑い夏がやってきて食欲も落ちてくる。私がサラダを作って食べていると視線を感じる・・・ココではない。あの大男だ!何を食べてるの?と聞くのでツナサラダと答える。美味しそうだな~を何回も言う。以前私の作ったツナサラダと卵サラダにマヨネーズが多すぎると文句を言われたので、それから作る時は自分のしか作らない。でも今度作る時は僕の分も作ってくださいというので、たまには主婦するかみたいな。(サラダなのに大げさね。でも色んな野菜切るのもけっこう面倒なのよ)
夏になると新鮮なDill(ディル)がマーケットに並ぶさらだ
使うツナは白いツナさらだ
日本のシーチキンは白いツナなので、選ぶツナ缶など考えたこともなかった。以前白いツナは高いので、普通のツナを買ってひどい目にあったことがある。ブラウンのツナはまるで猫缶であった(笑)
さらだ
レシピ
白いツナ缶 1缶
粒入りディジョンマスタード 小さじ5-6 
(粒のディジョンマスタードは辛くないのでたくさん入れても大丈夫)
Dill 細かく切って大さじ山盛り4-5杯
ねぎ 二本分
マヨネーズ 小さじ1杯ぐらい (あんまりマヨ入れないほうが美味しい)
簡単だけどDill(ディル)が決め手なんですよ。ディルはよく魚料理に使われるので魚との相性がいいんでしょうね。日本でも売ってたら試してみてください。
普通のサラダの上に盛り付けて、私はディジョンマスタードとマヨでで十分味が付いているのでそのまま食べますが、醤油ベースの和風ドレッシングをかけてもおいしいです。
出来上がりさらだ

うちの家は今果物だらけである。夏になると安いし美味しいしね。
さくらんぼ2種類まんご
これがなんなのかずっと疑問だったまんご
カイルが中国人のおじさんに何なのか聞いているが、向こうも説明できない。買ってみようと言う事になり家に帰って切ってみたまんご
きゅうりのようにパリパリノ触感に甘いメロンの味・・・美味しかったです
円盤型のピーチ(左)これはヒゲがないのでそのまま食べれます。新種のプラム(左)とっても甘いけどひつこくないさっぱりしたお味。
追記:ぎんせんマクワというメロンだそうです。ばあばさん情報ありがとうございました。
(リンク→メロンの種類
アップルマンゴー(後)まんご
ゴールデンキウイ、アップルマンゴー、普通の桃まんご
黄色いマンゴにアップルマンゴーまんご
アップルマンゴーがめちゃくちゃ安いのでおやつ代わりに食べてます。カイルは黄色いマンゴーの方が好きらしい。たぶんアップルマンゴより甘いからだと思う。黄色いのも買ってきてねというので買って来た。こんななくさんのマンゴどうするの?と聞くと、マンゴプリンを作るという・・・
やったぁ~
繊維とるのにこしてますまんご
待つこと3時間(冷やさないといけないので)まんご
出来上がり~
レシピはわかりません(笑)でも盛り付けは私がしたのよ
とっても美味しいマンゴープリンでした
入浴剤
2008年07月11日 (金) | 編集 |
毎日ジムに行ってるので家でお風呂に入らないのですが、10日か2週間に一度ゆっくりとお風呂に入る。入浴剤も日本では色々あるけど、
こちらで帰るのはは2,3種類ぐらいかなぁ。けっこうお高いです。ふろ
昨日コンビに屋で面白い入浴剤見つけました。
たった$1!残っているのは2つだけ・・・
安いので2つとも買っちゃましたふろ
プリンちゃんとメロディーちゃんがいいなぁ、シークレットは何やろう?
でもキティはいらんわと思いながらお風呂を沸かすふろ
ピンクの卵ふろ
お風呂に入れると泡がブクブクふろ
しばらくするとポンっと何かが浮かんできましたふろ
キティーちゃんやん・・・ふろ
いらんやつやった~ふろ
気分を悪くした私は二個目を投入。もうポンっと出てくるのも待てず、
ピンクの卵を足で踏み潰すふろ
すぐに出てきた青い人形はまたもやキティ・・・ウッキ~ふろ
なんでいらんやつばっかりやねんやろうな?とがっくりふろ
お風呂に入っている間も、なんかぬるぬるして気持ち悪い。
入浴剤2つも入れたからかな?とお風呂から上がって、
説明書を読んだらちゃんと書いてあった。
入浴中にもう一個追加するなど
用量を超えた使用をしないでくださいと・・・ふろ
せっかくのお風呂、あんまり楽しくなかったですぅƒEƒTƒM
欄通信
2008年07月12日 (土) | 編集 |
去年の9月にカイルからもらった欄の鉢植え。次から次へとつぼみを付け咲き続ける為、この欄が来てからカイルは花束を買わなくなった(笑)やっと2回目に咲いた花がしぼんできたと思ったららん
また先からニョキッ出てきたつぼみ・・・らん
そして5つのつぼみは全部花になり欄
3回目の開花となりましたらん
もう端が重たくてまっすぐ立たないのでらん
鉢植えの下に支えを置いています。冗談で1年ぐらい咲き続けたりしてと言っていましたが、どうやらそれぐらい咲き続けるようですねらん
そして欄ばっかりで飽きてきたわ。たまには違う花もいいなぁと言ったら、
ブーケ買って来てくれました。はな
カイルちゃん、ありがとうƒjƒRƒ‹
Mt. Seymourへ山登り
2008年07月13日 (日) | 編集 |
天気が悪くてなかなかいけなかった山登り。今日は天気もいいので、
Mt. Seymour(シーモア山)に登ってきました。
みんな山登り用のスティック持ってますhike

カイルも砂利道を頑張って登ってますhike
もう7月というのにまだ雪が残っている?
やっぱり今年は寒かったんだなぁhike

だんだん雪が深くなるHike
私はちゃんとハイキングブーツを履いていたが、カイルは普通のスニーカー・・・ずるずる滑ってましたHike
この予想してなかった雪でも、この子が1番喜んでしました
かっこいい写真なのにピンボケhike
雪~すりすりhhike



雪玉~!口に咥えてます(笑)hike
夏なのになぜか回りは銀世界hike
ココちゃんかっこいいねhike
頂上付近でやっと雪がなくなってきましたhike
そして素晴らしい眺めhike
ダウンタウンhike
カイルも眺めを楽しんでいますが、ココはどこへ行っても
カイルの顔を見つめてます(岩のところにいます)hike
先週25kmチャリで回った
スタンリーパークhike
川の眺めも美しいhike
ワシントン州のMt. Baker(ベイカー山)も
くっきり見渡せましたhike

ココƒxƒ“は調子に乗ってはしゃぎ過ぎて降りられない始末、はぁ
最後はカイルに助けられてました



おやつ休憩をとりながら眺めを楽しみHike

さあ下山hike
また雪道を降りなければいけないので、
スティック発見hike
半分滑りながら降りてます(笑)hike
ちょっと平坦なところで記念撮影hike
無事に下山。雪のおかげでけっこうハードでした。
お腹が減り、ディ-ピコーブという町に行ってお昼ご飯。今度カイヤッキングに行くときこの町を紹介しますね。Ravenというパブ。
美味しいビールƒr[ƒ‹を飲んでhike
ジャマイカソースで焼き上げたピリッと辛い野菜たっぷりのチキンサンドウィッチ。オニオンリングもスパイシーでした。hike
ココは、山を降りてからすぐ爆睡状態(笑)hike
お昼ご飯食べてる間も車の中で死んだように寝てました。
すごい走り回ってたから、疲れたんだろうね

期末試験(夏のコースもとってます)があるので、2週間ほどブログお休みします。
花火
2008年07月24日 (木) | 編集 |
試験も終わり、まずは買い物Spainのブティック、Zara Basicに行ってきました。ここのブランドも好きです
最近大阪の心斎橋にも支店ができたとか。
ワンピースとトップふく
シルクのキャミソールフク
赤のワンピースは見ると着るとでは全然違いますフク本当に仕事以外では化粧をしないので、
素顔で失礼します
白いキャミはこんな感じふく
新しい服を着て、ノエルさんを誘ってイングリッシュベイに花火を見に行きました。花火は10時から、でも席とりで8時ごろ到着はなび
のんびりしながらはなび
食べたり飲んだりして待つはなび
カイル~私のバッグ踏まないでよね。
見てくださいこのケチャップの量はなび
やっぱりあなたはカナダ人です(笑)はなび
日もだんだん沈んできましたはなび
10時でもまだ少し明るいはなび
花火が始まりましたはなび
今年の第1日目はカナダチームですはなび
くらげ1はなび
くらげ2(笑)はなび
大きい花火よりはなび
小さめの花火ではなび
アーティスティックな仕上がりでしたはなび
世界 イスラム教・フェスティバル
2008年07月27日 (日) | 編集 |
今日はダウンタウンの美術館に行ってきましたIslam美術館が目的ではなく、広場で開催されている世界イスラム祭りの方がお目当てです。
早速民族衣装をまとって、後で踊りの練習をする人を発見Isalm中近東の人かな?Isalm西アジアと中近東って
はっきりと区別できない時もあるんですよ。
イスラム教は中近東だけでなくIslamアフリカの国やIslam
東南アジアの国々でもIsalm信仰されてるので、色んな人種にまたがっています。
どこの国かわからない(汗)Islam
置物のように動かないおじいさんIslam
子供の民族衣装はかわいいねIsalm
伝統楽器で演奏していました。動画撮ったんですけど、演奏はよかったのに歌がひどかったので今回はアップしませんでした(笑)Isalm
広場にはいろんな国の食べ物も並んでいましたが、Isalm
その一角で何か起こっている様子Isalm
人が倒れて手当てを受けていました。
いろんな国の民芸品も面白かったけど、カナダには少ないアラブ人や黒人の人がたくさんいたので、ちょっといつもの雰囲気とは違いました。
帰りにちょっとBookOffへBook
浴衣が目に付いて買ってしまいました。浴衣着たいよう
次のお祭りは日本のパウエル祭に行ってきます。
カイルの料理
2008年07月29日 (火) | 編集 |
ここしばらくはずっと何かと作ってくれている
朝ごはんにはチーズとマッシュルームのオムレツ、
カイル手作りのサルサ和えりぶ
ポークリブは下味のスパイスを付けリブ
9割焼けたら、これもカイル特製手作りBBQソースをかけ
香ばしく焼き上げるりぶ
新鮮なディルを使ったポテトサラダりぶ
ポテト、セロリ、ディル、卵、からし、マヨ&スパイスが入っています。
カイルはマッシュポテトにサワークリームをたっぷりかけてりぶ
私はリブとポテトサラダ。それにグリーンサラダもつけていただきました
りぶ
次はターキー・ローフみーと
牛肉のミンチを使うよりずっとヘルシー。野菜もいっぱい入れてましたみーと
8割ほど焼けたら、カイル特製ソースを塗り、さらに焼くみーと
ロースト・スイート・ポテトと玄米&白ご飯と一緒に食べましたみーと
次はほうれん草のサラダとカイル手作りのバルサミックのドレッシング&Pita
ピタ生地のピザPita
ターキーとぴた
お野菜のピタピザぴた
ピタ生地で作るとパリパリに仕上がります。

全部オーブン料理なので家の中が暑くなる
でも本当にいっぱい作ってくれてありがたいです
私の料理と外食
2008年07月30日 (水) | 編集 |
前の日記のカイルの作る料理の数々・・・主婦としては負けてられない?なぜかむしょうにいなり寿司が食べたくなったので10年ぶりぐらい?に作ってみた。
寿司桶ほしいなすし
お揚げもちゃんと自分で煮ましたすし
出来上がり・・・寿司
なんかね~このいなり寿司見て、大阪の味穂とか会津屋の味付けたこ焼きを思い出してしまったイナリの出来栄え?まあまあ・・・おいしくもなし、まずくもなし。時間をかけたわりにはがっかりです。

ささっ、気を取り直して外食編。
カイルが作らないとご飯がないので=外食
色んなところに食べに行ってきました。

まずはクリスタルモール。
ここのフードコートにはけっこう美味しいものがあり、よく行きます。マレーシア
今日はお目当てのマレーシアのシーフード・ラーメンマレーシア
カイル~こぼさないでよ!
辛くて酸っぱくて、トマトの酸味のきいたスープ。麺は太い米の麺か卵の麺。けっこう辛いので太めの麺を選びました。マレーシア
それと目の前で麺や肉まん、餃子の皮を作っている手作りの店、白玉屋では小龍包と野菜マンを注文マレーシア
野菜とお豆腐で味は濃いめマレーシア
レストランで食べるより安くて美味しいのよ~
ご満悦のカイルマレーシア
タバコを止めて太ったカイル。頑張ってでも5Kgほど痩せました。
ちょっと顔がすっきりしたね。

次はお粥専門店かゆ
いつものシーフード・ハウススペシャルのお粥と
シンガポール焼きそばかゆ

そしてタイ料理レストランも行きました。タイ料理は大好きです。何回もバンクーバーで表彰されている美味しいタイ料理の店に行って来ました。
まずはスープThai
トム・カ・ガイといってココナッツとライムの辛いスープ。トムヤムクンよりずっと好きです。鶏肉マッシュルーム、シアントローなどなど。カイルは家でもたま~にこのスープを作りますが、この木の根っこのような香辛料の役目をする(名前はわからない)のがなかなか手に入らないのであんまり最近は作ってくれませんThai
シーフードの料理。これまた名前は覚えてないんですけど、タイ独特の甘く辛い味付けThai
バジルととり肉のソテー。もちろんこれも甘辛いですが違う味なんですThaiタイ料理ってどんな味?
と聞かれると甘辛いなんですけど、1品1品全然味が違うんですよね。
今回はカレーは注文しませんでしたが、ココナッツカレーも大好きです。