面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
猫を助けて
2008年05月02日 (金) | 編集 |
中国で猫が大虐殺されています。署名を行っていますが、まだ目標の3%ぐらいしか達成してません。匿名にチェックすれば名前は出ませんので、ぜひ署名お願いします。リンク先のホームページの一番下に今すぐ署名するのボタンをクリックすると署名欄にいきます。
リンク先→中国政府への署名

引き続きコスタリカのわんこの署名もお願いします。
以前の日記→かわいそうなわんこ
ちょっと休憩
2008年05月03日 (土) | 編集 |
日本はゴールデンウィーク、私は中間試験真っ只中でも一段落ついたので、空港のとなりの海岸沿いの公園に行って来ました。
まずはこの海外らしい映像からどうぞ

わんこ見えました?私もボートにココを乗せてみたいなぁ!
なんか初夏っぽく見えるでしょ?M1
グリーンがすがすがしいのですがM2
春は始まったばかりでまだ肌寒いです。
今年は本当に寒くて嫌になります。
動物の自然保護区M4
こうやってちゃんと生態の自然の維持を図っています。カナダのいいところは本当に自然を守る為に、色々努力するところかな。
海岸にはこんなサインがM5
誰が火を焚くんだろう?(笑)
本当に小さいボートでM6
ものすごい大きいコンテナを運んでいますM6

いつものように寒いのに泳ぐココM8
他のわんこもやってきましたM7
ココちゃんずぶ濡れM9
こんなずぶぬれでは車に乗せれないので、
カイルに体を拭いてもらってますM10
でもまだ遊びたくて車に乗らないで、駐車場の前の広場で走り出した。
カイルが仕方ないのでボールを投げて遊んでいると・・・

あ~あ、ココはちっこいわんこにボールとられてしました。
きのこご飯
2008年05月07日 (水) | 編集 |
急に味ご飯(炊きこみご飯)が食べたくなったが誰も作ってくれない。本当に長い間(8ヶ月も!)食べていないので我慢できず、(リンク先→松茸
シメジやうす揚げ、しいたけをわざわざ買いに行き、
きのこの味ご飯を作った。あじ3
美味しく出来上がりルンルン
手作りの味噌には、やっぱり有機栽培の大豆で作ったお豆腐でしょうあじ1
ジャコと鰹節でだしも取り、三陸産の分厚いシャキシャキわかめも入れた。私にはこれで十分だけどカイルには足りないおかず何にしようか?上海餃子でも焼こうか?などと思っていたら、カイルが帰ってきて「たかこちゃ~ん、べジタリアンピッツァ買ってきたよ
熱々だから早く食べようあじ2
・・・なんて間が悪いんだでも私はピザより味ご飯よ!
というわけで、おかずも別に作らなくてもよくなったので私は
こちらの2品をいただきましたあじ4
カイルはピザを食べてもらえずちょっとがっかりした様子。かわいそうだから一かじりだけ食べてあげました。ごめんねカイルちゃん
でもどうやってもピザは日本食には勝てないんだよ~
北アメリカで食べれる日本のお米とお惣菜
2008年05月10日 (土) | 編集 |
お米は私達日本人にとって主食。長い間アメリカ大陸にいるが、昔に比べて今は日本のいろんな種類のお米が手に入る。1980-90年代に留学してた人はご存知だと思うが、その頃アメリカで手に入ると言えば
カリフォルニア米の国宝ライスぐらいしかなかった。r1
このお米、味もないしすぐ乾くしあんまり美味しくない。玄米と言えばこれまたものすごい硬い、カリフォルニアのブラウン・ライスぐらいしか売ってなかった。しかし90年代後半から2000年にかけてカリフォルニア産だが、あきたこまちやコシヒカリなどいろんな種類が買えるようになった。玄米も少し削ってあるので、白米と一緒に混ぜててけるようにもなった。左から玄米、こしひかりとゆめごごちを混ぜた玉錦、右があきたこまち品種の
あきたおとめr2
国宝ローズは安いけどまずいので、これらのいいお米を食べている。お米が美味しいおかげでご飯だけでも楽しめる味と香りと触感・・・ご飯だけ美味しいわぁと言って食べてる私をカイルは不思議そうに「お米の味なんてあるの?」と聞いてくる。この味覚は外人にはわからないんだよね。と言うことで米に合う惣菜を買いにふじやへ(以前の日記→ふじや)ふじやで買える惣菜は毎日15時品ぐらい。お目当ての茎わかめと大学芋となますは売り切れ・・・がっかりですせっかく買いに行ったのでとりあえずこの5品を買いました。さおざい1
ふじやは毎日人が変わるので、買うたびに味が違う(笑)おから、こんにゃくのピリからいため、グリーンビーンズの胡麻和え、昆布としいたけの佃煮、大根ととりのそぼろ煮。どれも美味しかったです日本食万歳
しかし、日本のものが大好きな中国人がたくさんいるおかげで、日本のものには困らないバンクーバー。もしバンクーバー以外の町に引っ越したら生きていけるのだろうか?(おおげさ)
おまけ・・・これは私がお気に入りの洋食のお惣菜。マヨネーズ物、オリーブオイルものが多い中この2品はしょっちゅう買って食べている。そうざい
左が7 Grain Salad(7種類の穀物サラダ)基本的にはお酢とピリからソースとオリーブオイルを穀物に絡めている。右が4 Bean Salad(4種類の豆サラダ)これはちょっと甘めの酢のもの。結構お勧めですがどちらかと言うとこれらのお惣菜はBBQとかホットドックなんかによく合います。
眼が痛い
2008年05月12日 (月) | 編集 |
私は週に6~7日はジムに行って2時間半ほどトレーニングしてるか、プールに行って2~3km泳いでます。そして日曜日の朝は軽いトレーニングのあとにヨガをする。でもこのヨガの先生が急に辞めたので、今日の朝はプールに行った。1時間アクアフィットした後、なんか運動量が足りないので、泳ぎ始めたんです。泳いでいる間、ちょっとゴーグルの中に水が漏れて入ってきたんですけど別によくあることなので気にせず泳ぎ続けてたのですが、泳ぎ終わってから目やにがひどく、眼も真っ赤・・・眼が赤くなることはあっても目やにが大量に出ることなど今まで一度もない。子供の頃から眼の病気で眼科にも一度も言ったことがないし、わからないのでちょっとようすをみてみた。買い物があったのでお昼を食べに行き買い物し、その間左目に膿のようなものがたまってきて、視界もさえぎられる始末。慌てて、日曜日も開いている診療所に行くと先生が「プールの水で感染したね。目薬出しますけど眼がクリアになるには3日ぐらいかかります」と言われた。眼もそうだけど顔半分も痛い。プールの水は塩素でバクテリアとかはある程度削除できるがやっぱり完璧じゃないしね。やっぱりたまに感染するらしい。その極たまに感染する人の中に入ってしまったゆっくり休養します。あ~、テスト前なのに!

ところで今日買ったものはこれせる1
もうそのへんに行ったり、ご飯食べに行くときいちいちカメラ持っていかなくてもいいし、動画もこれで撮れるし、ジムも電話とMP3Player持っていかなくてもこの携帯があれば音楽も聴けるしうれしいです。以前のケータイは8年もの(笑)壊れないのでずっと使ってましたがとうとうパーツが壊れたので新しい多機能ケータイに変わりました。簡単なPC機能はついてるんだけど、本当はPCと同様の機能を持っているのがほしかった。でも、キーボード機能が小さいペンみたいなのでちまちま押さないといけない。私には絶対向かないのでPC同様の機能のついた携帯は諦めました。とりあえずこれで十分です
今年はちょっと遅めの春
2008年05月12日 (月) | 編集 |
今日2つ目の日記です。まあ眼が感染してしまって勉強も出来ず、どんよりしている私を見て、カイルが散歩にでも行こうかというので、Deer Lakeという湖に行ってきました。
ゴルフ場じゃないですよ(笑)→DL16
もう7時なのにこの明るさDL20
最近は9時ぐらいまで明るいですDL21
きれいな青空DL11
この花は木蓮の一種だそうです。DL29
太陽の反対側には青空のなかにお月様が見えます。
ココもいっぱい走ってましたDL23
花もいっぱい咲いてきれいでした。
ワスレナグサDL2

オレンジのパンジーDL3
RohodendronDL4
さつきやつつじの親戚だそうですDL5
ゆりの親戚・・・名前はわかりませんDL6
いろんな色のパンジーDL8
この薄い青色のパンジーはあんまり見ないなぁDL9
黄色いラッパ水仙DL10
桜もまだ咲いていましたDL14
DL15
赤のRohodenndronDL18
これもパンジーだけどちょっと色が混ざりすぎDL19
オレンジのRohodendronDL26
小花いろいろDL27
白いラッパ水仙DL28
真っ赤なチューリップDL30
これ観賞用の玉ねぎの花だそうですDL31
ヒヤシンス。白は珍しいらしいDL32
バンクーバーもやっと春が来たようです
うに三昧
2008年05月13日 (火) | 編集 |
今日はカイルが早く帰ってきた。真っ赤な眼で勉強していたので怒られた休みたいけどすることが山のようにあるのでゆっくり眼の休養なんかしてられない。でもすごい怒っているので、もう勉強はやめて二人で晩御飯の買出しに行った。久しぶりに見つけたのがうにのグラム売り100gで400円ほど(去年は300円ぐらいだったのにな)この季節になるとよく売り出される。こんなにたくさんで100gちょっとでるぐらいうに1
カナダのうには種類のせいか日本の小ぶりのうにの5倍ぐらい大きいです。でも味はちゃんとうにの味ですよそして他のお惣菜(スパゲッティーサラダ、茎わかめのサラダ)も少し買いましたうに2
お米も2倍近くになると言われているので、買おうかどうしようかまよっていたら、新しいお米を発見!こめ1
美味しかったか店の人に確認。ササニシキは貴子さんの好きじゃない硬めですよと言われたがこの文字に負けて勝ってしまいました。こめ2
カイルはうにが大嫌いなのでカイルには別のメニューを・・・3年ぶりぐらいに八宝菜作りました。味付けは濃すぎて失敗。私は食べられませんでしたが、外人にはヘッチャラだったようです(笑)はっぽうさい1
そしてもう一品は緑豆の春雨のピリ辛煮はるさめ1
緑豆の春雨はMade in Taiwanのしか使いません!緑豆の春雨
そして私のメインメニューは・・・・
うに丼うに3
そしてうにのお寿司うに4
うにを乗せすぎて、ひん曲がってきてます。美味しかった
でもちょっと食べ過ぎたな。

目もまだウサギのように赤いし、膜も張ってるので休めないといけないし、来週から期末試験も始まるので、ブログは10日ほどお休みします。でも皆さんのところには遊びにいきますからね。
やっと終わった
2008年05月24日 (土) | 編集 |
やっと期末試験が終わりうれしいです。あ~疲れた・・・でも夏休みはビジネスのクラスをとるのでまだまだ勉強は続きます。
先週末歯茎が腫れて、忙しい期末試験の間に歯医者に行ったらスペシャリストに回された・・・かかりつけの歯医者の考えは、以前の根の治療が成功しなかったみたいだと。そうでないと歯茎のある一点だけ腫れているのはおかしいとの事。根の治療の成功率は95%・・・その5%に入ってしまったのか場所によって直せなかったら抜くそうだそしてブリッジ(歯の両方から差し歯を支える)にするか、インプラント(歯をはめ込む移植)か。ブリッジは15年しか持たないけど、保険が半分利く。インプラントは永久だが保険はまったくきかない。根の治療にインプラントしたら50万円は確実に飛ぶ本当に歯医者は高いスペシャリストの予約まで1週間ほどあるので抗生物質を飲みながら痛みと腫れを抑えてます。

試験が終わった後は即行で友達とランチにショッピング
旅行用にちょっとした服を買いました。私の好きなブランドアメリカンイーグルに行ったらかわいいのがいっぱい
同じスタイルの色違いと、柄違いAE1
同じプリントのデザインの違うものAE2
普段ブラウン色は着ないんだけどこれはかわいかったので購入AE4

白のサマードレスはとってもPretty!AE5
旅行用のくつAE8
真っ赤なフォーマルドレス・・・ハリウッドスター顔負けの派手さです。
でもこれは着た時にアップしますねAE6
そしてドレスに合わせたヒールも買わざるをえなかったAE7
久しぶりの買い物にストレス解消です
BCIT Chemical Science BBQ Party
2008年05月25日 (日) | 編集 |
今日は学校のお友達のところでBBQパーティーがありBCIT1
隣町のニューウェストミンスターまでいってきましたBCIT
サーモン、海老、フランクフルト、スパイシーチキン、スペアリブなどBBQの定番メニューでお腹がいっぱいBCIT3
お友達のお家はペントハウスなのでBCIT7
眺めは最高でしたBCIT6
写真では見えにくいのですフレーザー川が見渡せましたBCIT2
雨も降ってないのに虹が出てBCIT4
はしゃぐ二人BCIT5
日が暮れて、夕日もきれいでしたBCIT8
夜も更けてBCIT10
お酒も入りBCIT9
盛り上がりましたBCIT11
最後には倒れる人も(笑)BCIT13
今日集まったクラスメイトBCIT12
カナダ人、日本人、台湾人、フィリピン人、ベトナム人、韓国人、インド人と国際色豊かなクラスメイト達と夜中の1時頃までパーティーは続きました
夏です
2008年05月27日 (火) | 編集 |
夏ですKit1
カイルがキツラノに行きたいと言うので(ビーチのおしゃれな町)Kits 2
行きましたが、犬が入れる場所が見つからずトラウトレイクへ
トラウトレイクは犬専用のビーチがありここ1
対岸には人専用のビーチがありますTL
とても小さいビーチなのでキツラノに比べて人は少ないTL
でもレイクの周りが大きい公園なので、ここ1
森林浴も楽しめますTL1
いつものカフェに行ってカフェイン補給(笑)わんこには
水とクッキーが置いてありますLB
そしてカイルがもう1つのビーチに行こうというのでブライトンビーチへ
ここも犬と人のビーチが別れてますBP
人のビーチには入れないので、このわんこはここでずっと飼い主を待ってました。犬ビーチの方で体焼けばいいのにさ!ずっとつながれてちょっとかわいそうでしたBP
ここのビーチもキツラノビーチもビーチのそばにプールがあります。BP
何でビーチの横にあるんでしょうね?でもプールだとシャワーとか売店とかあるからそっちの方が便利なのかな?
ビーチの後ろはドッグランBP
ココも他のわんこもいっぱい走ってましたBP
それほど紫外線はきつくないと思っていたのでサンスクりーンを塗らなかったので、肩はヒリヒリ、顔には一気にそばかかすが・・・
もうすでに9時(もう10時ごろまで明るいです)お腹がペコペコなので、
今日はベトナムレストランに行きました。Vit
私が頼んだのはハウススペシャルのHot&sourラーメンと春巻きサラダBT
ピーナツソースにホットソースが美味しいんです
カイルが頼んだのはベトナムBBQ
チキンとポークとハムVit
ベトナムの焼肉はこちらの韓国の焼肉よりずっと美味しいんです
ビーチのはしご、今日も1日遊びました。
ゴルフ日和
2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日は、また暑い日でゴルフには最高のお天気。カイルが今日は早く帰るからPar3に行こうというので、ショートコースの
18ホールのを回ってきました。golf2
ちょっと緊張?golf
カイルはゴルフ3歳の時からしているので上手ですgolf
私はお遊び程度の腕前ですgolf
カイル楽しそうだねgolf
golf

ナイスパット!golf
ん?私は?長いパットなのに行けそうだぞ!golf

あ~!おしいなぁ!golf3
天気も良かったしgolf
久しぶりのゴルフは楽しかったですgolf
今日の写真は全部携帯で撮ったので画像はあんまり良くないです