FC2ブログ
面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
| Login |
2008年03月09日 (日) | 編集 |
今日から春休み。といっても春休みは実習で化学研究所に行かされるので、実質上の春休みは今日と明日だけ。(けっ、がっかりだ~!)だからしたいことも出来ずなんだけど、まずは私の鉱石学の先生と昼食。
彼女はカナダ鉱石学協会の偉いお方。ドナ
アメリカの鉱石学協会の会長も勤めている。飲茶に行きたいというので久しぶりの飲茶!やっぱり食べ過ぎたそして、カイルとドナはやっぱりチキンフィートを注文して食べておりました。会話の面白いところが、カイルがドナにチキンフィートとダックフィート、どっちがいい?と聞くと、ドナはチキンの方がいいわ。ダックのあの水かきのところが嫌なの。
・・・うーん、何が違うんだ?たいした差はないと思うのだが、食べる人にとっては(私は足は食べないので)水かきが気になるのか?(笑)

それから、日本食の買出しに出かけてきました。ここはバンクーバーで一番大きい日本のスーパーで、f1
ありとあらゆる日本のものがおいてある。
f2
和菓子f4

お菓子にカップラーメンf3

f5
おかずやお弁当。日本食の料理本もその上に並べて売ってる
f7

見てくださいこの寿司の量!f8
もうファーストフードかしてますから
f9
フレッシュな秋刀魚が売ってました。さんま?秋の味覚じゃなかたっけ?魚の味噌漬けやかす漬けも売ってます。
色んなお惣菜もありますf10

f11
味噌、梅干、漬物、こんにゃく、マヨネーズ等々
カレー、料理ソースなどなどf12
さらにスポンジやお箸、シャンプーに、入浴剤・・・f13
まだまだあるのですが、きりがないのでこの辺でやめときます。アメリカに住んでいた頃に比べると、まず大きい都市以外には日本のスーパーはない。あったらあったで、ものすごく高い。だから、こうやって日本食が簡単に手に入るのは本当にありがたい。

そのあとショッピングへダウンタウンへ。
ダウンタウンの風景はこちら→ちょっとダウンタウンまで
ついでにBook-offににも寄って来ました。お目当てのものは
もちろん動物系ほのぼの漫画b2
わんこに、にゃん子にハムスター
最近はまっているのがインド夫婦茶碗b3
インド人との国際結婚や、インドのことを面白おかしく書いている。
そしてもちろん無料の日本人向け情報誌も一応ゲット。
いつも結局読まないんですけどね。b1
まだあるのですが、長くなるので半日分だけ書きました。
スポンサーサイト