面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
かわいそうなわんこ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
虐待されている動物は悲しいことに世界中どこにもいる。全部助けてあげられないので、つらいからあんまりこういう話は見ないよう読まないようにしています。でも今回は次のボイコットの署名。次のわんこは助けてあげられるかもと思ってアップしました。 私とカイルはサインしました。こういうことが平然と行われているのが信じられません。周りで見てる人もなんとも思わないのも恐ろしい。

私のブログのお友達のドイツにお住まいのクミさんのブログを付けさせていただきました。
ドイツ犬日記
そこにはアートのため餓死させられるわんこがいます。去年のわんこが載ってます。今年もまた開催されるので、ボイコットに署名していただけるとありがたいです。


英語のわからない人のために、ここにも直接署名リンク先付けておきます
ボイコット署名リンク先

例;
Name (名前) Takako Hoshino
Email Address (メールアドレス) XXI20@YXXoo.com
Localidad (都市名) Vancouver
País(国) Canada
を記入して、
Email Address Privacy Optionが Praivateになっていることを確認して、(もしprivatel になっていなければ3つの選択のうち一番上の丸をクリックする)
そして「Preview your signiture」をクリックすると確認画面が出ます。
次のページの「Approve Signiture」をクリックすると署名完了です。

その後すぐメールが来ますが、それは署名完了のお知らせですので放っておいて構わないそうです。

英語でタイプしてくださいね。
皆さんのご協力お願いします。
忘れてた
2008年02月03日 (日) | 編集 |
エリザベスちゃんの家に遊びに行った時の写真と動画すっかり忘れていました。

ココはゆきちゃんが苦手ゆき1

このちょろちょろ動き回る落ち着きのないヨークシャテリアゆき2
かわいいんだけどね
ゆきちゃんに押しのけられてすごい顔のココ
わかりにくいですが顎の下からからアタックされてるゆき3
ぶさいく~?こわ~い?
オカルト映画顔負けです

ゆきちゃんはココを必要以上に追いかけるので逃げ回っています。
でもおしりの臭いチェックは忘れていないようです(笑)



お願い
コスタリカのかわいそうなわんこの為の署名お願い致します。
以前の日記→かわいそうなわんこ
雪・・・もういいよ
2008年02月07日 (木) | 編集 |
まずはモンスター欄通信ラン15
2週間ほど前に又芽が伸びてきたと報告しましたが先週撮った写真はこんなに伸びてラン16

昨日撮った写真はでっかいつぼみがらん17
どうやらまた咲くようです。

先週のどか雪も溶けてもうこれで終わり?春が来る?と思ったら、
今日の午後またが降りました。ここ52
はまだまだ来そうにありません

何の実かわからないけど雪が載っててかわいいから写真撮りましたここ50

ココも雪だらけここ51
鼻の上に大きい雪の塊がのってて、それが撮りたかったのに落ちちゃった。残念!

中国人や東南アジアの人は旧正月を祝うので今日が大晦日、明日がお正月です。
新年快楽!
旧正月
2008年02月08日 (金) | 編集 |
今日は旧正月。たくさんの東南アジア人や中国人のいるバンクーバーはどこでもHappy New Year といっている。旧正月は祝わないけど、今年もいい年でありますようにとお願い事だけは便乗している。今お正月とバレンタインデーでモールではいっぱいセールしてるんだろうなぁ。行きたいけど忙しくて行けない・・・
チャイナタウンのパレードChina4
人・人・人
華麗な舞China3

民族衣装China2

お正月に欠かせない龍China1


この旧正月にあの蘭が咲きました。
一昨日の蘭らん
まだつぼみしかありません。
この欄の経過->去年の9月の始めにカイルからもらい4ヶ月間咲き続け、とうとうお正月に散ったかと思うと、また次の花が咲くまで1ヶ月・・・
すごいな~でもなんか怖いなぁ~本当に何の手入れもしてません。1週間に1回の水だけです。
欄も言いたいのかな?らん18
新年快楽
ポッポちゃん
2008年02月09日 (土) | 編集 |
以前の日記→寒い日に見つけた鳩そしてワイルド・ライフ・レスキュー
あまりいい知らせではないので、お正月が終わってからアップしようと思ってので、ちょっと時間がかかりました。ワイルド・ライフ・レスキューに電話をしてどうなったか聞きました。「猫かカラスなどの攻撃で羽がもうだめで、食べ物もあんまり食べないし、自然では生きていけないので残念ながらリハビリや手当てはしませんでした。ごめんなさいね。・・・」うーん、だめだったようですワイルド・ライフ・レスキューも回復の見込みがあればカラスでも助けるそうなので、このポッポちゃんは不運でした。元気だったので回復の見込みがあると思ったから持っていったんだけど・・・うちにもって帰ればよかったとがっくりきているとカイルが、鳩は小さい鳥かごで飼える鳥じゃないし、鳩もそんなところに入れられて生きているだけもかわいそうだから。出来ることはしたから、悔やむのはやめたほうがいいと言われました。
そして今日レスキュー事務所から寄付ありがとうの手紙がきました。ぽっぽ
はぁ~・・・こんなもんいらんから助けてほしかったなと思っています。ちょっとブルーです。


お願い
コスタリカのかわいそうなわんこの為の署名お願い致します。
以前の日記→かわいそうなわんこ
プロジェクト
2008年02月11日 (月) | 編集 |
普段は危険化学物質を扱っているので、実験室での撮影はできないんだけど、今やっているグループ・プロジェクトはプレゼンテーションの時、実験風景の写真を入れて説明しないといけないし、危険物質も使っていないのでカメラを持っていった。金、銀、プラチナ鉱山で、土質からそれらの金属があるかどうかを鉛の化学変化により調べる実験が何世紀もの間使われている。しかし鉛は体によいものではなくたくさんの被害が報告されている。そこで私たちのプロジェクトは鉛以外の物質で化学変化により金、銀、プラチナなどの検出に使えるものはないかという実験である。使う物質は鉛に近いすずとビスマスの要素でやってみることに。
土が、酸性かアルカリ性か中性化かを調べるたかこ3

磁石で鉄分を分析たかこ4

化学薬品でさらに反応を調べるたかこ5

この土は中性であると判明したが実際に鉛を使って実験結果を出し本当に中性であるかどうかを調べる。色々な要素をあわせて
1500度で熱するたかこ2
セイフティーマスクの下にさらにゴーグルをかけているがそれがずれて変な顔たかこ1

このガラスの中には高価な金属を含む鉛がたかこ7

鉛を取り出し、たかこ8
この次はこの鉛と高価な金属とを分解する。
他のグループは酸素ガスと水素ガスを使ってたかこ9
その+と-イオンの化学反応で何かを研究しているたかこ6
プロジェトの実験は楽しいし面白い。でもこのあとの論文が大変なんだよね~。今から思うだけで怖いなぁ・・・
赤飯&モロゾフ
2008年02月13日 (水) | 編集 |
大手香港スーパーマーケットT&T。ここでは日本の食べ物もたくさん手に入る。T&Tはモールの中や駅の近くなど便利なところにあるので、日本のものがちょっと買いたいときはそこに行く。結構はまっているのが
このライスラップC1
もち米で、普通の白いもち米、赤飯(といっても日本の赤飯とは違うんですけどね)、7種類の穀物を混ぜたもち米が選べる。赤飯と7種類の穀物を混ぜたもち米半々にしてもらいました。こんな風にサランラップを半分はずして持ったまま食べます。C2
もちろん中身はちゃんとあります!
トッピングは10-12種類のものから4種類選べます。
中を割ってみるとC3
具だくさん今日は玉子焼き、うす揚げげともやしの炒め物、中華春雨とお野菜の和え物、そしてちょっとピリ辛に味付けした茎わかめを選びました。あんまり美味しそうに見えないけど結構美味しいんです。具だくさんの中華風もち米おにぎり?といったところでしょうか。とても大きいのでいつも4つに分けて食べます。お弁当にとどこかに持っていっても残ればまたラップに巻いて持って帰れるし、ヘルシーであっさりしてのでとても気に入ってます

そしてお友達のチャーリンさん(リンク先→台湾人嫁IN神戸)からバレンタインにと贈り物が届きました。
神戸モロゾフのチョコレートチャ-リン

本当はバレンタインに開けようと思ってたのに食べ物に関して鼻のいいおじさんが、モロゾフを目ざとく見つけ、食べたいなぁと週末からうるさいので開けてしまいました。ちゃ-2
おいしそうでしょ?本当に全部美味しかったわ~もうとまらないとまらない。すぐ無くなってしまいました。ちゃーりんさんご馳走様

もうすぐバレンタインV1
一応用意はしましたが、カードを選ぶのも書くのも面倒なので、直接包装紙の上に書いてしまいましたいや、環境に優しいんです
St. Valentine's Day
2008年02月15日 (金) | 編集 |
今日はバレンタインでどこに行ってもすごい人だった別にうちではたいしたイベントとして扱っていないがちょっとしたプレゼントは一応用意する。ディナーも、お出かけの人がいっぱいの今日は避け、まあ自宅でゆっくり明日提出のレポートを書いていました。
バレンタインお決まり事として、毎年ジュエリーをもらう。でもカイルが面白い、珍しいものと思うものを選ばないとお金を払ってもらえない(笑)業界に勤めているとそれなりによいお値段で手に入るが、あんまり高い場合は(でも普通より安い値段だけど)一応カイルに確認する。
今年はConch Pear(コンク・パール)のシェルカメオ。カメオもちゃんと貝殻から彫ったものから、クォーツを染めて彫ったもの、人口宝石に彫ったものなど色々あるが、やっぱりカメオは貝殻から彫ったものでないとカメオとは言わない。特にこのコンク・パールc1
は人工栽培が出来ない貝で、現在自然にはもうほとん採れないので、
そのコンクの貝殻(巻貝)でとったカメオは珍しいんです。c2
だから現在見かけるコンク・パールのシェル・カメオはほとんどがアンティーク。アメリカのカメオ専門店で、アンティークを探してもらい送ってもらってから古い枠をはずして、今風のデザインに金の枠をリメイクしてもらった。
ピンクのカメオはc3
あんまり見たことないでしょ?カイルちゃんありがとう
他にお花c7

チョコレートも貰いましたc6

そして友達からもらったリップチョコと(ははは)c5

私の好きなヘッジホッグチョコc4


そして私からカイルには毎年恒例の宮崎アニメのDVDc9

カイルは宮崎アニメの大ファン。でもこれはスタジオジブリ製作だけど、宮崎アニメではないとの指摘が…がーん!よく見るとディレクターの名前が違う…カイルは面白そうだからいいよといってくれました。トトロは別にいらなかったんだけど、2枚買うとまけるよといわれ、宮崎アニメは直接ウォルトディズニーの販売店から取り寄せないといけないので、まっいいかと思って2枚買いました。
そしてカイルの大好きなCreme Bruleeです。c10
高速乗って買いに行きました。
そしてずいぶん遅れましたが、誕生日のプレゼントが偶然にも
バレンタインに届きましたpc
カイル様様です
ベトナム巨大ちまき
2008年02月18日 (月) | 編集 |
ベトナム人の友達がお正月(リンク先→旧正月)にたくさん作ったチマキとお漬物が山のようにあるので、もらってくれないかと・・ベトナムにも粽があるのかと思い何味?と聞くとブタ肉とバナナの2種類・・・?
バナナ?・・・「いらんわ」と言うと「本当に作りすぎて困っているから持って帰って。ベトナム料理が好きと言っていたじゃないか?漬物もいっぱいあるから」と言って
無理やり持たされたのがこれv1
ヒィエ~
この大きさ・・・v2

うちで一番大きいなべに入らないv3

ふたも閉まらんv4

大きい方は蒸すのに1時間もかかりましたv7

バナナの皮をはずすとこんな感じv8
中国の粽子と違って中身の具は味付けしていない、豚肉と卵の黄身でした。味がすごい淡白なのでこのフィッシュソースで漬けた漬物と食べるとちょうどいい。v5
でも中国の粽よりもっとねばっとしてて、もち米と餅の間ぐらいの弾力がありました。そして皆さんの興味津々なバナナ粽子v9
豆が入っております。そしてバナナの匂いがプーンと漂い割ってみるとv10
うわぁ~(リンク先→バインテット)Tahe-gさん情報ありがとう
バナナ登場v11
得体の知れない巻き寿司にも見える。
これが残念ながら美味しくなかったこれも味付けは何にもされてないので、申し訳ないけど食べれないので中身のバナナを抜いてv12

お湯でもち米をさらさらにしてv13
卵を加え
ココちゃんのご飯出来上がりv14

そして彼は日本のお店で新しい明治チョコを見つけたから買ってきたからこれも持って帰ってともらったチョコ。v6
いやぁ~これが一番美味しかったごめんよフォング君・・・
とっても暖かい日
2008年02月20日 (水) | 編集 |
日曜日テスト勉強からの現実逃避のため、ベトナム粽を蒸したりココのを作ったり(の日記)、おかげで勉強範囲に追いつかず、この二日ほとんど寝ずにまたテストを受けてきました。中間試験が今日始まりました。ここ2週間はアップはちょっと減ると思いますまだまだすることがあるにもかかわらず、今日はとってもいい天気+とても温かかったので学校から帰ってからすぐココと散歩に出かけました。
走りすぎでちょっと休憩ここ1

走れば走るほど舌が出てきますここ2
かなり長い舌を持っておられますここ3

やっぱり初春の訪れの気配にココも楽しんでいたようですここ4

どこの公園でも見かけるコヨーテ注意のポスターここ5
人間を襲うことはないけど小さい犬や中型犬あと猫が襲われるので警戒するようにとのこと。私が住んでいる市は自然公園がいっぱいあるのでコヨーテはよく見ます。また写真取れたらアップしますね。

ココちゃんはハングライダーもどきのものを上げているおじさんが気になるようです。


皆既月食
2008年02月21日 (木) | 編集 |
カイルが7時4分に皆既月食があるから見に行く?と急に7時ごろ言うのでとりあえず表に出て月を探しました。
しばらく家の周りをぐるぐる歩いて月を発見!
ちょうど始まったところで、ちょっと月が影ってきたところ。


いつ始まるの?と聞くとしばらくはかかるとカイルが言うので、待つこと10分弱。まだかなぁと何回もビデオを験し撮りしては消していた。
そしたら急に始まって一瞬で終わりました・・・本当に早すぎてびっくり
でも動画に撮れましたよ


戻るのも早い!


2月20日午後7時15分頃でした

スポーツ射撃
2008年02月24日 (日) | 編集 |
私のするスポーツの中に射撃がある。もう長い間していないが、
19歳の時から撃っている。ぐn3
オレゴン州に住んでいた頃は射撃センターに通って38口径とか女の子にしては大きいピストルで飽き足らず、42口径や48口径のピストルで射撃練習していて小さいのにすごいねと言われていた。ただ登録が面倒なのと、銃を自宅に持ち帰り、自分で手入れするのが嫌で(絶対に暴発させるから)、行くたびに銃を借りるのでお高くつくスポーツでした。ワシントン州に住んでいた頃はよく友達と山に登り、友達のライフル銃を借りて射撃の練習をしていた。もちろん無益な殺生は嫌いなので缶詰めの缶をいっぱい持っていきあちこちにセッティングして撃つ。ライフルは重たいから持つのも大変で普通のピストルの方が楽しい。ただアメリカではあまりにも無造作にピストルがあちらこちの家にあるからちょっとこわいですけど。ぐgn2
カナダに来た時に、射撃をする友達に動かない標的はおもしろくない。円盤みたいなのが出てきてそれを撃つ射撃場にいこうと誘われたが遠いのでいかなかった。最近になり、長い間していないから射撃場どこ?と聞くとこの辺にはないそうだ。あっても、ものすごく高いらしい。でも一度撃ちに行きたいな。
カイル所有のショットガンぐn1
もちろん狩はしませんがお父さんからの頂き物なので持っているとのこと。私の射撃している写真見つかったらまたアップします。
隠し場所
2008年02月27日 (水) | 編集 |
小さい時から勉強もせず、漫画とゲームゲームに没頭していた私。スーパー教育ママの怒りを買い、よく漫画は捨てられ、任天堂やPSまでも捨てられた。でも今でもゲームも漫画も好きゲームはやり始めると止まらないので家には置かないようにしていますが、漫画は寝る前の楽しみです。うちの本棚には、一見どれも賢そうな本ばかり並んでいます。
鉱石学関係の本やほん2
化学関係の本ほん3

しかし本棚の下のほん1
木の扉の部分を開けるとほん8
漫画のオンパレード
日本食に飢えている私にはおいしんぼは欠かせませんほん6
犬猫漫画がいっぱいほん7
そして漫画の後ろにはさらに漫画がほん4
スラムダンクとか寄生獣は古い漫画なのに今もこちらでは人気ほん5
カイルの本棚もコンピューター関係の本がいっぱいほん9
でもよく見ると一角にサザエさん全集がほん10
置き場がなくなりついにカイルの本棚へ進出。彼ははやくスペース返してと頼んできますが日本の漫画はPCごときの専門書よりずっと価値があると言い切り(だってこっちで買えないからね)そこを使わせてもらってます。大人になっても漫画はやめられないなぁ
おまけ道端にクロッカスの花が咲き始めましたはな1
春はもうすぐ