FC2ブログ
面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
| Login |
2008年01月23日 (水) | 編集 |
日本からの小包に茜屋のマヨネーズあられが入っていたあられ7
京都と大阪に店があります。
意外に知られていないマヨネーズあられ。でも老舗のマヨネーズあられは値段は高くとも、浪速っ子にとっては人気のおかし。えび、海苔、ゴマ味の3種類のあられで、ほんのりとマヨネーズ味と上品な塩加減。茜屋のマヨネーズあられはおいしいんだけど、ちょっとかため。
しかし一押しはは珍々堂の錦マヨネーズあられ5
日本帰るたびに1.5kgぐらい買って帰ります。そして新鮮なうちにといって食べるので、すぐなくなります。これも同様にえび、海苔、ゴマ味の3種類のあられで、ほんのりとマヨネーズ味と上品な塩加減そして珍々堂のマヨあられはかたさもパーフェクトなので本当にやめられませんあられ2
それと荷物の中には違った種類のマヨネーズあられが入っていた。あられ8
ぜいたく豆本舗と書いてあるがはじめて聞く名前なので調べると、
奈良にあるおかきのお店あられ
店内はこんな感じで、あられがいっぱい置いてある。あられ3
このマヨネーズあられは茜屋を抜いて私のランクでは2番。でも小さすぎる・・・ひと袋18gは少ない4袋いっぺんに全部食べましたよ(笑)珍々堂も茜屋のマヨネーズあられも大阪では阪急や近鉄百貨店のデパートの地下で売っています。時々東京にもおいしいあられ祭りみたいなので、デパ地下で売っているときもあるみたいですね。

そして荷物の中に入っていた本になった姪っ子のアルバム。
0歳から5歳までの写真が絵本みたいになっているある1
私の時代はアルバムに写真が貼ってあって、5年分なんてかさばるし邪魔なんだけど捨てられない。デジカメになってアルバムもミニチュア化したなぁ。
それとはうって変わって今度は姪っ子本人の手作りのアルバム。ある2
字も書けるようになっておおきくなったなぁ。6歳になったばかりで、今年から小学校。
12月31日の遅生まれなのに小学校2年生ほど大きい。
保育所のみんなで並んでいる写真を見るとジャイ子だ
そしてカイル宛にも英語でちゃんと書いた手紙がある3
入っていたので日本にありがとうの電話を入れた。

「かわいいウサギさんのお手紙ありがとう」
「バニーちゃんの手紙?あのかわいい紙な、中国製やねん。」
「え?」 (本当にいきなりこんな会話で、びっくりする私)
「100円ショップで買った安もんやから」
「・・・」
やっぱり北摂に住んでいても、大阪の子供やな、ははは。
スポンサーサイト