FC2ブログ
面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
| Login |
2007年10月03日 (水) | 編集 |
私のブログのお友達は留学時代のお友達もたくさんいるのでサンクスギビングを知ってるけど、知らない人の為にちょっと説明。これは食べ物の実りを祝う祭日なのです。カナダにもアメリカにもあります。留学時代の友達はきっと、ん?11月じゃなかった?と思われると思いますがカナダは10月8日、アメリカは11月22日に祝います。何で日にちが違うのか?うそか本当か知らないけどカナダのほうが先に穀物の実りが来るからだそうです。確かに11月22日カナダではもう冬だけど、ワシントン州もオレゴン州も11月22日はもう寒くて地域によっては雪降ってたけどな。

一番最初はサンフランシスコで友達に招待されたがターキー料理に全く興味がなく何とかことわって自分の好きなことをしていた。たぶんビデオ見てたかゲームしてたか。

二回目のチャンスはオレゴンに州にいた時、ルームメイトに一緒に実家に帰ろうと誘われことわったが無理やり連れて行かれた。朝早くから起こされ出発したが途中から雪が降ってきて、スキー場と北海道でしかみたことがない都会育ちの私に感動を与えてくれた。そしてついに到着。そこのおうちは私のルームメイトともう一人大きい女の子がいてそれプラス小さい子赤ちゃんを含めて5人か6人いた。今どきめずらしく弟妹多いなと思ってたら大きいこの二人を除いて後は全部孤児を引き取ったそうだ。一人黒人の子供もいた。たぶんカリブ系だろう英語も話せなかったのを覚えている。犬や猫と違って人間となると引き取って育てるのは大変な事。すごいご両親だと思った。
その後寝不足の私は人のうちのベッドを借りてディナーまで爆睡してしまった。やっぱり大物だ(笑)
爆睡後の寝ぼけた私の前にtg1
ターキーの丸焼きがでてきた。おなかの中には色んなものが詰めてあり(ぱんとかワイルドライスとかいろいろ)これも美味しいtg3
ターキー、マッシュポテト、詰め物にはターキーから出た煮汁で作った
グレービーソースやクランベリーソースをかけて食べるtg2

他にも色々あったが興味がなかったので憶えていない。それとデザートにはかぼちゃパイ。若い私にもヘビーな食事だが思ったよりおいしく
皆でわいわい楽しかった。でもこの料理は後から知ったのだがクリスマスディナーと同じ。次の月にまた食べる羽目になって大変だった。

それから長い間サンクスギビングディナーはもういいと十数年食べなかった。カイルと付き合って2回ほどサンクスギビングのディナーを丸1日かけて作ってくれた。本当に何年かに一回だと食べれるので、サンクスギビングのディナーを作った年はクリスマスディナーは違うもの、サンクスギビングのディナーを作らなければクリスマスディナーはターキー料理にしてもらった。

ここ2,3年は私がこのターキー料理に興味ないのが分かったらしく違う料理を作ってくれる。そのほうが私も嬉しい。今年はターキー?と聞いたら違うもの作るといっていた。何を作ってくれるのか楽しみです。
スポンサーサイト