面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
ワシントン、オレゴンの旅 その2
2007年09月01日 (土) | 編集 |
その2で終わると思っていたのですが終わりそうにありません。その3までお付き合いよろしくお願いします

脂ぎったビスケットアンドグレービーで元気を取り戻し、西へ向かいワシントン州最北西の町へ。そしてそこからワシントンコーストが始まり南下して行く。そうです三日目は海三昧です。
まず始めにルビービーチでストップ。眺めのいい広い海岸。c2

昨日もあんまり運動できなかったココが元気に一時間半走り回っていました。
空飛ぶココ。c4

波なんてへっちゃらさc6

c7

ずぶ濡れでも嬉しそう。c8

こけそうになり叫んでいる私の声は気にしないでください


そしてさらに南下してウェストポートへたくさんの人が船から魚を釣って持っておりてきてました。c9

小さい店が並びc10

c11
鮭の木彫りの前で記念撮影。インフォメーションの人が塩キャンディーが美味しいからお勧めよ!と言うので買いました。c12

色んな味があってどれもまずかったです。アメリカ人の味覚を信じた私が馬鹿だった(泣)
南下の途中、面白そうなビーチを見つけた。インフォのお姉さんが車では入れる海岸があるよと言っていたのでそれではないかと。カイルは無視して直進。ルビービーチで遊びすぎて時間が押しているらしい。でも私はどうしても行きたいといったらUターンしてそのビーチへしぶしぶ向かった。
当たりー!!ここがキャンプも出来て車で走れるビーチだった。c13

車で長い距離を走るのは最高に気持ちよかった。
こういう時の為の4WDである。c14

そこからさらに南下して州境の最西南のロングビーチへ。凧の大会があるのでたくさんの人で賑わっていた。c19
腹ペコでこの町に着いたので、すぐレストランへ。
魚介類を蒸すだけにしてほしいと頼んだのにバターとガーリックでソテーされたいつもなら突き返すのだがもう待てないぐらいお腹がすいていたので食べた。c20

かきも殻からご丁寧に外して、水で洗ってあった。生牡蠣は塩の味とレモンが美味しいのに水っぽい味c18
…本当に残念な夕食でもクラムチャウダーは美味しかった。
そして海岸へ。何とか夕日が沈むのをキャッチ。c30

その後、ホテルに行くとバスルームでダックがお出迎え。これで遊べと?c31

ココのベッドは二人のベッドの間に。c32

次の日の朝は灯台へ。灯台管理人が使っていた二件の家。c35

c36
150年たってるとは思えないほどきれい。25mほど先に二頭の鹿を発見。見えますか?c33

c34
灯台はまたこれが本当の崖の上。c40
約2キロだけどすごい傾斜(たぶん45度以上はあったと思う)の坂やハイキングコースを歩き到着。
登るのはちょっときつかったけど眺めは最高でした。c41

c39
ロングビーチの全貌
オレゴン州も見えました。c42

小鳥が枝に止まっていたのでパチッ。c48


これ木の根っこです。c38


町へ戻りランチ。c47
かわいいオウムがお出迎え。c46

そして昨日暗くて遊べなかったのでまたロングビーチへ。この海岸は何10キロもデッキ道が続いている。カリフォルニアの真似か?c45
なんと乗馬でビーチを散歩していた。c44
馬に乗りたくて行ってみたが30分待ってそれから乗馬は約50分時間がないのであきらめました。
このビーチの長さ(約35km)を動画でどうぞ。



その3コロンビア川を渡りオレゴンへに続く
ワシントン、オレゴンの旅 その3
2007年09月02日 (日) | 編集 |
思ったより行ったところが多かったので日記が長くなってしまいました(これでも半分はカットしたのですが)これで最後なのでお付き合いよろしくお願いします。

そして北アメリカで一番長いアーチ型の橋(全長6545m)、o1

コロンビア川に掛かるアストリア橋を渡りオレゴン州へ。ワシントン州側は低い海すれすれの橋でオレゴン州の手前からアーチの橋になります。この橋の長さはとコロンビア川の大きさは動画でどうぞ。

アストリアの町を散策。o2
o5
美術館、o3
1976年まで使っていた牢獄o4
海岸沿いを走る電車に乗ってみましたo6
この電車こんなところ通ってるんですよo7

ここで降りてみました。o7

o11

缶詰め工場の壁画。猫が魚の缶詰めを狙っている。
コロンビア川の海洋博物館。o9

外には大きいいかりや船がありました。o10
お12

お11

博物館の中。お14
レスキュー隊が助ける波の高さ。お13

この人が釣った巨大サーモン…私とほとんど同じ。015

市内観光を終え今度はコロンビア川に沿って東へ移動。
ワシント州の川沿いの道のほうが眺めがいいので、途中でまた小さいボートに乗って島をまたぎ対岸へ。
お16

こんな小さい船着場お18

川沿いを走りオレゴン州ポートランド市をめざす。カイルが急にポートランドに行けば予定どうりに帰れないけどどうする?帰ってする事がたくさんあるのでポートランド行きは今回パス。といっても私は昔住んでいたので珍しくもないが、カイルは行きたかったみたいだ。
バンクーバーに向かって北上し始め、ワシントンの州都オリンピア市へ。ここで一泊し次の日は市内観光。
現在の州都の建物。お19
これは旧州都の建物。お20
こんなお風呂入りたいですか?お21
ここはお役所町で今みんな休暇に出かけているせいか本当に町は静かだった。港にも行ってみた。お23
かわいいボートハウス。お22
(なぜか日本でコーヒーで有名な)
マウントレーニアも見ることが出来ました。お24
そしてあのU字の入り江の東シアトル市、タコマ市を避けU字の入り江の西側を北上。入り江の眺めもきれいでした。お25

たくさんの島があるのでシアトルは見えませんがお26
この島の向こうがシアトルそしてマウントレーニアがみえます。そしてまたポートタウンセンド市に戻ってお28
あのクラムチャウダーのレストランへ。お27

うーん美味しかったです。お29
そしてフェリーから見えた建物に行きたいと言うのでいきました。未だに何の建物かわからないお31
そしてまた灯台。お30
灯台の周りには軍の要塞跡がありました。お36
全部は書いてませんが灯台は4箇所行きました。カイルは灯台に行きたがる。灯台マニア?
ここからはカスケード山脈のひとつマウントベイカーが見えました。お35
そしてまたフェリーに乗り、橋をで島々を渡りバンクーバーに帰りました。
めったにフェリーの一番前に車を停める事が出来ないので今回はラッキーでした。もう上には上がらず車から出て潮風を楽しんでいました。お32

海、川、山三昧の約1500kmの楽しい旅でした。カイルちゃん全部運転してくれて色んなところに連れて行ってくれて有難うございました。
ワシントン、オレゴンの旅 おまけ
2007年09月04日 (火) | 編集 |
クイズに参加したい人は、必ず答えを書いた後、管理者のみ閲覧を選択してコメを残してください。

今回旅行で買ったお土産
カイルはオレゴンの地ビールとわさび味のポテトチップス。
この地ビールは結構アルコール度数がたかく強いビールが好きなカナダ人には好まれる味かな。おみや1
…このチップス前の旅行でもアメリカで買って本人は気に入ったようだ。今こちらは空前のわさびブーム(というか日本の食べ物はすべて人気がある)色んなお菓子にわさび味は当たり前。でも日本からの輸入品はちゃんとわさびの粉を使ってあるのだが、こちらのお菓子は洋わさびとマスタードでわさびらしき味を作っている。だからあの鼻にツーンとくるのはない。私としては全く美味しくないチップスだがは好きなのでやっぱり外人向けに作ってあるのだろう。

私は来年の猫(クリバンキャット)のカレンダー大・小2つおみや2
ユーモアのあるデザインが12ヶ月分。あぁはやく飾りたい。

それとこのポストカード一枚おみや3

今回のお土産は以上です。

ここで問題でーす。このポストカードはどこの町でしょう?
ヒントは日記1,2,3のどこかの写真中のに出てます。当たった人には本当に何か送ります。締め切りは日本時間の9月4日の夜中12時!しかし数に限りがあるのでそれに達した時点で終了させていただきます。
以前Mixiでもこんなクイズしましたが当たった人にはちゃんと送りましたよ。当ててください
旅のクイズの正解
2007年09月05日 (水) | 編集 |
答えはポートタウンセンドでした。
おみや3

比べてみてくださいT8
この写真は旅・その1に載ってます。

正解者:たけさん、ゆきこさん、ヘンリーママさん、にょろ子さんでした。

正解者の中に同じ名前の人が二人いましたが、
山口県ご出身のゆきこさんが正解です。
皆さんおめでとうございます。

恐れ入りますが正解者の方は管理者のみ閲覧を選択して住所を残してください。たいしたものではありませんが景品送りまーす。

追伸
にょろ子堂のにょろ子さん
わざわさ送った景品アップしていただいてありがとうございます。
リンク先→にょろ子堂9月15日の日記です
猫が好き
2007年09月06日 (木) | 編集 |
これはクリバンキャットのカレンダーの一部
この絵はハワイやサンフランシスコの保健所で犬の里親探しに使われています。猫が犬を散歩c2

プールに浮かんでねずみを抱いて(ペット?)好きな食べ物が周りにいっぱいある。こんな生活したいわc1

お、お母さんミキサーに時計や物差しも入れるんですか?c3

猫のピクニック…ただひたすら食べてますね(笑)c4

とこんな風にユニークな猫の漫画なんですよ。

にょろ子ちゃんは本当に色んな表情をする子猫ちゃん。
にょろ子ママは粘土にょろ子も器用に作られます
左のリンク"にょろ子堂”

茶々ちゃんは頭のいい猫ちゃん。
いつも訪ねてくるほかの野良猫ちゃん達もかわいい。
左のリンク"るるとクロと茶々と…"

猫なのに散歩が出来るののチャン
ののちゃんままは料理もすごいし猫バスも作れる!
左リンク"猫の ののちゃん"

旦那の猫アレルギーでもう猫が飼えないので、ブログのお友達の猫ちゃんに会いに行ったり、こういう猫漫画で癒されてます。
犬も好き…でも猫も飼いたいわ!
あーあ!学校始まった
2007年09月08日 (土) | 編集 |
さて、長かった夏休みも終わり大学へ戻る事になりました。
更なる仕事への向上心の為、産業化学を専攻しています。
現在4年生ですが、段々冗談ではないぐらい難しくなってきているので、
卒業できるかどうかも疑問です
この学期は32単位(学校に週32時間も行かなければならない)
その次の学期は42単位取る予定。そしたら来年卒業なんですが、
週42時間学校通い…もう普通の人が会社に行く時間より長い時間学校に行くのはちょっと無理かな。
今学期は何とかなっても、その次はもう外人でも出来ないくらいの単位量なので、たぶん卒業は再来年だな。

先学期は、化学物質を爆発させてしまい皆を驚かせました。
先生もびびっていたものの、温かい目で見ててくれましたが、
4年生ともなるとこれからはそうもいかない。
でもおっちょこちょいの私のことだから自分で何をやらかすのか想像できないので怖いです。

学校プラス自分の仕事もあるので、これからはものすごく忙しくなるのでブログの更新は極端に減ると思いますが、(たぶん1ヶ月に1,2回ぐらい…が限度かと思われます)頑張って続けて行きたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。
もちろん皆さんのブログには遊びに行かせてもらいます。

Mixiのブログの方は学校の事のぼやき一言コメント入れます(笑)

それとプレゼント当選者の皆さん、今日発送しました。
5日-1週間ぐらいで着くと思います
初めてのデート
2007年09月10日 (月) | 編集 |
2000年9月9日は、カイルと初めてデートした日。
だから一応記念日なんですが、毎年私は忘れます(笑)
もう7年、時間が過ぎるのって早いなー
今年は鉢植えの欄とヨガの3か月分のパスを頂きました。
欄は来年も再来年も咲くそうです。本当かな?f1

それとヨガは、もうすでに勉強で緊張し始めた私を見て
たぶんリラクシゼーションが必要と思ったのでしょう。
今日から使えるので勉強の間に休憩で早速行って来ました。
最初のリラックスの深呼吸で、もう半分寝そうになりました。
ヨガの前にジムで1時間ほど一汗掻いたから、
ヨガストレッチは本当に気持ちよかったですカイルに感謝

トゥイギ-ちゃん
2007年09月15日 (土) | 編集 |
近所の猫トゥイギ-ちゃんは、以前トラックの前に飛び出てから自由散歩が禁止になり、でも表に出たいみたいでニャーニャーうるさいので、飼い主がこうやって家の前でリードにつないで外に出しています。t100

時々飼い主のキムが犬のようにリードにつながれたこの猫を散歩させています。うちのココりんとも仲良しです。ココはあまり猫とか追いかけないので、ココが来るとトゥイギ-ちゃんはニャオーと言って呼びます。ハンティングの格好をして静かにココを待ち伏せしている時もあります。
そしてココはというと、遠巻きに段々トゥイギ-ちゃんに近寄ってそして一気に家に入り、玄関においてあるキャットフードを手際よく?盗み食いして水をがぶ飲みして、また玄関から出てきてます。キムは、ココはかわいいといって猫の餌泥棒を笑って見逃してくれています。
t101

最近のココ
2007年09月20日 (木) | 編集 |
ココにを着せたらどんな風になるのかと私のタンクを着せてみたら、そこから1mmも動かず嫌そうな顔されました(笑)
よっぽど嫌だったのかな?こ1


他のぬいぐるみは引きちぎられ、中の綿も全部出してボロボロにされるのですが、なぜかこの青い猫だけは、いつもやさしくかんでゆっくり運び大事に抱っこしてます。こ2

そうよ私の鼻は豚鼻、それが何か?こ3

まだまだティーン、かまってくれとウルサイ。ソファに座れば、人を踏み倒す。本当に痛いんだけど。人を押し倒しては顔をべろべろ舐めまくる…はやく落ち着いてほしいです。
松茸
2007年09月23日 (日) | 編集 |
毎年、ご近所の日系カナダ人のおばさんからマツタケを頂くのですが
今年は頂く前に先に日本のスーパーで見つけてしまったまつ1
どうしようかなと思ったけど今年もいた頂ける保証はないので、買っちゃいました。一応大きさ比べの為、消しゴムを置いてみましたが、結構大きいんですよ。松2
いっぱい虫がついてるのもあるので、半身で中が見えてるものを買いました。これで450円ぐらいです。日本も国産品と比べると香りは薄く大味ですがマツタケなのでやっぱりおいしいです。お吸い物にしようか?焼いてそのまま食べようか?マツタケご飯にしようか悩んでます。
明日が楽しみ

追伸:今日のお昼ご飯に松茸ご飯と松茸のお吸い物を作りました。1ま
プーンと松茸の香りがキッチンを漂っていました。普段は松茸料理にあんまり興味ないのですが2ま
今日は松茸ご飯が美味しいとおかわりしてました。
Beets – ビート
2007年09月23日 (日) | 編集 |
本日2つ目のアップです。本当に今日は勉強がはかどりません
ビートはこちらでは秋の根野菜。この時期になると新鮮なものが出回る。びーと1
見た目は茶色ですが、皮を剥くと中は真っ赤な野菜です。去年カイルの実家で栽培したビートを掘る私。痩せてたなぁ去年は(泣)beet

ビートは茹でて食べるだけでも甘くて本当に美味しい。でも今日は、カイルがビートスープを作ってくれた。最近はほとんどご飯を作ってくれるのでありがたい
ビート、ポテト、トマト、セロリ、ニンジン、たまねぎなどなど他にもいっぱい野菜が入っていてビートと他の野菜の甘みの効いた酸っぱいスープです。たぶん想像するのは難しいと思いますが美味しいんです
ビートは昔、染色に使われていたぐらいなので服についたら取れません。見てください他の野菜も一緒に炊くと真っ赤。びーと2
どれがどの野菜だか、見ただけではわかりません。
仕上げにサワークリームとディルをふりかけ出来上がり。びーと3
うーん、美味しいかった
大好きなので秋が来るといっぱい食べてしまうのですが問題が1つ…体からでてくるものはすべて赤色になってしまうんです。最初はそうとは知らずに、病気だと思い病院へ行こうとしたら、カイルにビートだから心配しないでいいよと笑われました。それくらい本当にビートは赤いんです。
日本でもし見かけたら食べてみてください。
茹でるだけでも美味しいですから

追伸:日本のかぼちゃにはまっているカイル。こちらは日本のかぼちゃブームなので洋風かぼちゃ料理のレシピもたくさんある。彼は色んなかぼちゃ料理を作ってくれた。洋風酢味噌のディッピングソースはとても美味しかった
しかしまだある…それも積んである(笑)かぼちゃ1
 私はもうそろそろ飽きてきたかな?
ゆみちゃんの一周忌
2007年09月30日 (日) | 編集 |
もうすぐすると(10月12日)ユミちゃんの一周忌yumi8

この犬は震災の被災犬で、子犬のとき引き取りました。
カナダに連れてくる時関空で4階の搭乗手続きにケージで預けて、その鳴き声が一階にいた私の両親まで聞こえたそうです。本当に大騒ぎしてましたから。
12年間、交通事故以外は病気もせず元気でしたが、急に倒れて緊急入院。2,3日の検査入院と言われて10日帰ってこなかった。5日目からは毎日カイルが仕事の帰り立ち寄って先生と相談、でも会うとゆみが家に帰りたがるので会わずに帰ってきてました。病院で検査した時は癌が広がりもう手遅れ状態。癌の塊が大きく心臓を圧迫し、それを抑える薬だけをもらい息だけは楽にできるようになりました。明日死んでもおかしくないので心の準備はしておいてくださいと獣医に言われました
この日から普段食べささない物もほしがればあげたし、心臓を圧迫しようけれども、外にでて散歩するのが犬の生活なので彼女が走りたければ走らせました。排泄の粗相もなくよく食べ、よく遊びました。あんまり元気なので大丈夫かもと期待をすると、カイルが色んなレントゲンの写真を見ただろう?癌があれだけ広がってるんだから奇跡は起きないよと釘を刺されました。でも元気で走り回ってる彼女を見て、あと一年ぐらい頑張って生きてくれたらなとやっぱり期待してました。ゆみ1

それから1ヶ月して、死ぬ前の晩は夜の散歩から帰ってきて倒れて、発作に30分ほど苦しみましたが、すぐおさまり疲れて息が荒かったものの、そのまま夜は寝てくれました。そして静かに次の日の朝6時ごろ死にました。朝、ゆみがきゅーんと鳴いたので、ベッドルームのドアを開けてあげて、私はまたベッドに横になりました。カイルはゆみにおはようといってシャワーをあびに行きました。シャワーからでてきて、“貴子…ゆみが逝っちゃった”と言いにきました。ほんの10分か15分ぐらいの事です。カイルはシャワーなんか浴びなければよかったと後悔し、私もゆみと一緒に起きれば良かったと泣きました。ただ、苦しまずに死んだのがよかったと思っています。
もう本当に飼い主にぴったりくっつく犬だったので、今も思い出すと涙がでます。でもユミが死んだ後一番泣いていたのはカイルでした。yumi9

交通事故にあった当時の写真yumi7
普段は絶対に歩道から出ない聞き分けのい子だったのですが一回だけ急に飛び出てそのときに車に引かれてしまいました。
ゆみ2
骨折だけですんでよかったです。ゆみ3

ゆみちゃんは虹の橋渡って、きっと一緒に育った猫のエリちゃんやトラちゃんやシロちゃんと遊んでいると思います。
yumi6