面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
アメリカまでちょっとお出かけ2
2007年08月01日 (水) | 編集 |
ベーリングハムで夕飯に何を食べようか?バンクーバーには
おいしいメキシカンフードがないのでメキシカンにしようかと思っていたら
Wood Fire Pizzaを見つけた。店1
カイルの目が変わった(笑)。
「ブリックの中で木を燃やした火で(Fire brick oven)焼くピザはクラストに均等に熱が行き渡るのでふわぁっとかりっとおいしく焼きあがる。本当においしいと思うからここに行きたい」と言うので、ピザに決まり!
ブリックオーブンの中に木で燃やした火を使ってるの見えます?店2

テラスで一杯。私
スッピンですみません…ここまで日焼けした肌の色に合うファンでージョンを持っていないので…
ホワイト・ビーン・ハマス 白豆をつぶしたものにスパイスを混ぜ(見た目はポテトサラダ) レタスをピタの上にのせ、ソースをかけ一緒に食べる。ピタ
このギリシャ豆料理は特別おいしいものではありませんがヘルシーそれにファイヤーブリックで焼いたピタがすっごくおいしかった。
それと大きいベジタリアンのピザを2種類でオーダーした。ピザ1
野菜をタイのカレーでソテーした野菜とフェタチーズとモッツァレラチーズとマンゴソースの少しかかったピザ、それとロースト野菜に椎茸と白マッシュルームにフェタチーズとモッツァレラチーズのピザを注文しました。ぴざ2
タイカレーでソテーしてマンゴーソース???
ピリッとしたココナッツのカレー味にマンゴーの香り…
美味しいんです。ばかウマでした。
ぴざ3
おいしいのなんのって!ピザ生地もピタもふわぁっーと、かりっと、もちっとしていて本当においしかったです。残りを次の日のお昼に食べましたが一日たってもおいしかった。ドミノピザやピザハットのまっずいオイルギトギトのピザとは比べ物になりませんでした。
そのあと前のアイスクリームの店でデザートを食べました。アイス1
ちょっと体重管理しているのでカイルがたのんだアイスクリームを少し
(6口ぐらい)貰いました。
おまけ
原付の暴走族。30人ぐらいいました。バイク
夢のある?ゴミ箱ゴミ箱

楽しいアメリカへのお出かけでした。
スポンサーサイト
98歳のお誕生日
2007年08月03日 (金) | 編集 |
カイルのおばあさんが98歳の誕生日を迎えた。脳溢血で左手と足に後遺症が残り今は完全看護のホームにいる。足が不自由なだけで頭はしっかりしているので会話もできるし、クロスワードパズルも好きだし、私達が行くとカードゲームとかも一緒にする。
彼女の誕生日でカナダのあちこちから他の親戚がたくさん集まっているので昼間は人がいっぱいなので、夜におめでとうを言いに行ってきた。

もうパジャマに着替えていてこんな格好で写真は嫌だというのでカイルがコンピューターで写真を見せてるとき後ろからこっそり撮った。Grandma1

ホームは犬も入っていいのでココも連れて行った。ココもベッドに手をかけてお祖母さんにおめでとう。Gurandma3

車椅子が気になるココ
Grandma4
部屋には誕生日に貰ったきれいな花が飾ってありました。Grandma2

あと2年で100歳ですねと言ったら「自分で何でもできるんだったら嬉しいけど、こんなんじゃあもうそれまで生きたくないわ。」と言っていた。そんな事言わずに長生きしてほしいです。


フードプロセッサーのその後
2007年08月06日 (月) | 編集 |
以前ブログに書いた
http://koko1210.blog110.fc2.com/blog-entry-25.html

義理の母から頂いた山のようにたくさんパーツのついた
フードプロセッサーのその後についてです。

とっても旦那さんの機嫌がよい日に「私が使いたいのはジュリアン(細長いきり方の形)だけだから、そこだけちょっと読んで教えてくれる?」と聞いてみた。
あれだけ説明書読んで組み立てるのを嫌がってたくせに、料理人として火がついたのだろう。「そうだな僕もどんな風になるか見てみたいし、やってみようか。」と説明書を見ながら組み立て開始。横で見てたけど切るまでに6ピース組み立てていた。なんかちゃんと合わせないと安全の為スイッチを入れても動かない。3回ぐらい組み立てなおしていた。
うわぁ!超面倒くさそう…と思いながら眺めてた。
最初の刃でやるとこんな感じ…きんぴらゴボウやなますには大きすぎです。きんぴらにするにはこれの1/6ぐらいのサイズでないと…FP1

刃を変えて再挑戦。今度は細すぎ!こんなに細いとサラダにしか使えません。
SP2

そして次の刃に挑戦しようとしたら
にんじんが刃と野菜の入れるところのの間に挟まった。SP3

要するに食べ物入れるところと、したの容器の刃がある場所との間にスペースがありすぎるのでしょう。もうちょっと刃が高い位置にセットできれば問題ないのですが。
FP4

にんじんの半分が残っています。ちょっと残る分には問題ないんだけど、こんなにたくさんだとこの機械を使う意味がない。
大きいし、パーツは多いし材料が半分も残って切れないようじゃあ意味ないし、申し訳ないけど返品ねーと二人でため息。しかし返品したいが領収書をもっているのは義理母なので、カイルが電話して何が悪いのか説明して領収書を送ってもらう事になった。
カイルは「すごいスピードで切ってくれるのはよかったんだが…」と惜しそうだった。本当にすごく速かったのですが残念です。
ロブソン通りのおいしい?店
2007年08月09日 (木) | 編集 |
カイルが今日は早く帰れるからダウンタウンに行こうと言うので行ってきた。お目当ての餃子キングが臨時休業。
あーあ!なんてついてないんだろう。気を取り直しガスタウンへ。
ここはダウンタウンでも観光地で色んなお土産ショップや
レストランがある。みんなこのスチーム時計を見に来る。
(クリック拡大すると時計の周りに人がいっぱい)
公共のスチーム時計は世界に5つあり、これはそのうちのひとつ。
時間が来るとスチームが上がりそして音がする。
その音は10km以上はなれたところでも聞こえるGT1

スチーム時計の3つはカナダ、1つはアメリカ、もう1つは日本の小樽にあるそうだ。(これは旦那さんに教えてもらった)レストランを探す事30分、ガスタウンは観光客でどこもいっぱいでイライラ
葉っぱという日本の居酒屋があるのでそこに行こうというので、ロブソン通りまでもどった。
ここは外人からも人気があるのでいつも満杯で長蛇の列
でも来たのが早目の時間ですぐ座れた。ラッキー
特に面白いメニューがあったのでそれを注文した。
ひとつはレンコン餃子(餃子キングで餃子を食べ損ねたので注文した)蓮根の間に餃子の具を挟んで揚げてあるものだった。これは美味しかったが問題はもうひとつのほうである。
こちらにはダイナマイトロールという熱々の天ぷらと、とびこ、きゅうり(またはアボカド)そしてとマヨネーズを巻いた寿司がある。これは美味しいし、こちらにきたらお勧めのお寿司です。
葉っぱのメニューにはタラバガニ巻き寿司の天ぷらと書いてあった。
はこれは太いタラバガニを巻いた寿司をてんぷらにした恐ろしい寿司と予測した。
彼はタラバガニの天ぷらが挟んである巻き寿司と思ったらしい。
とにかく注文してみた。さあどちらが正しかったか
私の勝ちって嬉しくないですぅ
そのぶっとい揚げた巻き寿司の上に飛び子とマヨネーズと醤油がかかっていた。旦那がレストランにデジカメを持ってくるの忘れたので写真が撮れなかったのが残念です。油っこすぎて不味い寿司でした。
葉っぱは美味しいものしか作っていないと思ってたのですが…
お口直しにと日本のケーキ屋さんも立ち寄ったがそこも臨時休業…
マジでついてないです。とほほそして仕方ないからクレープ屋に行ってクレープをデザートに食べた…それがまた悲しい事に全然おいしくなかった。最後にチャイナタウンを通り二人とも無言で家に帰りました。
チャイナタウンの表門
CT1
チャイナタウンは赤色1色。どこもかしこも赤、赤、赤です
CT2

年に2,3回ぐらいしか一緒にダウンタウンに行かないのでせっかくのお出かけも今日はちょっとがっかりでした。なんか美味しくないものでお腹いっぱいです
まとめ買い
2007年08月14日 (火) | 編集 |
今年のバンクーバーは冷夏、ブルーベリーも七月のはじめにちょっと出ただけであとはどこを探してもない。あっても値段が高い上、もう熟しすぎて腐りかけ寸前の悪いものばかり。
ブルーベリーモンスターの私としては本当に悲しい。
昨日オーガニックの店に行ったら箱ごと売っていた。
その量は1箱10Lb(4.54kg)…ちょっと試食したらおいしいし、b2

品質も悪くない。その上オーガニックだけど1箱$50
日本と比べると安いかもしれないがこちらではふつうの安いブルーベリーで1Lb(454g)で$1、オーガニックのもので1Lbで(454g)で$3.
だから1Lbで$5はとても高い。しかしもうブルーベリーの季節も終わり、今後品がよく美味しいブルーベリーに出会うことはない。
どうしようと考えてたら、カイルが高くても、今買っておかないと後悔するよと言うので買っちゃいました。
こんなに大量に買ったのは初めてです。B1

さすがに4.5kg全部は新鮮なうちに食べきれないので、
半分はジュースとかパイ用に冷凍庫へ。
昨日もボールに2杯、今日も2杯、明日も食べるそ
Desperate Housewives, 連続テレビドラマ
2007年08月16日 (木) | 編集 |
北アメリカで2004年から放送されている人気連続テレビドラマにDesperate Housewivesというのがある
番組リンク先Desperate house wives


主婦達がメインのコメディである。内容は子育ての悩み、離婚、
新しい恋、仕事、近所付き合いなどおもしろおかしく描いている。
面白いから見るのもあるが、私は彼女達のファッションを一番楽しんでいる。彼女達が着ている服は本当にかわいいし洗練されている。Dw1

一人を除いては全員40代半ばの女優さんたちであるが見事なボディである。ただ痩せているだけでなく、体全体が見事に筋肉で覆われて無駄なぜい肉がひとつもない。毎日ジムに行って鍛えている私にはあんなふうに絞りたいという良い刺激にもなる。私は1日1時間半ぐらいしかトレーニングが出来ないが、彼女達は確実に4,5時間はやっているだろう。体の新陳代謝は年々衰えるからあの年であの体をキープするのは並の努力では出来ない。本当に彼女達のようにきれいな年のとり方をしたいです。
dw3

もうすぐ番組のシーズンが始まるのでとても楽しみです。Dw2

ココの散髪
2007年08月17日 (金) | 編集 |
のトリミングはみんな私がしている。毛足が長くすぐ汚くなるので、足の裏、しっぽ、おしり、絞りの周り、お腹のまわりの毛は私がはさみで切っている。爪切りもしてます。時々おもいっきり蹴られます。
旦那が耳のしたの毛、本当にお爺さんみたいでかわいいくないから切ってよーと懇願。IMG_0345b.jpg
私は嫌だね。三つ編みにしてリボンつけるから、そしたらちょっとはかわいくなるからそのままで切らないよ。ここ2

ココは他の犬とレスリングするから三つ編みなんかしたらそこ喰いちぎられるだけだ。それに三つ編みにリボンをつけたちゃらちゃらした犬は格好悪いから絶対連れて歩かないと反論。しないといったら絶対しない頑固な人なので、こっちとしても私が100%散歩係だとちょっときついので、あっさりと三つ編みとリボンは諦めた(笑)
他の犬に食いちぎられても痛いだろうしね。
これが切った後ここ3

カイルは、「ほらぁ、ずっとかわいくなった」と超ご機嫌。
そう言われればちょっとさっぱりしたかな?
ここ4

来週は色んなわんこに会いにスパードッグショウを見に行きます。
Pacific National Exhibition (PNE)
2007年08月21日 (火) | 編集 |
今年もPNEの季節がやってきた。
ショーは遊園地の中の敷地のコロシアムなどで行われるので、遊園地とショーが両方楽しめる。
Trade Show では色んなアイデア商品が並び、I am Super Dogでは、かわいいワンちゃんが芸を披露し、Firm Animal (農家の動物) ではかわいい農家の動物と触れ合ったり、モーターバイクショー、アクロバットショーなどいろいろある。
まず最初に中国のアクロバットショー、そしてファームランドへ。色んな農家の動物に会ってきました。
女の子が撫でているものは何?PNE3

と思って近寄るとアンゴラでしたPNE4

ひよこ小屋の中でひよこが殻を割って生まれてました。PNE5

寄り添うアヒルの子PNE8

ラマと記念撮影PNE7

トレードショーのアイデア商品ではなんとスライサーを発見!
PNE13
以前フードプロセッサーのことを書いて、
http://koko1210.blog110.fc2.com/blog-entry-29.html
他のブログのお友達が、スライサーのことを教えてくれて今度日本に帰ったら買おうと思ってたんです。ここで見つけられるとは!
見てくださいこんなにたくさんのきり方ができるんです。PNE14

幅10cm縦25cmぐらいの本当にコンパクトで置き場所にも困らない。
炊飯器サイズのフードプロセッサーとはえらい違い。
あんまり真剣に一番前で見ているので実況販売の人からやってみないかと指名され、7種類ほど切ってみました。切れる切れる!もう嬉しくてヘラヘラしてたので、周りの人も私の顔見て笑ってました。

夜はコンサートがあり、アーティストも毎日変わる。
今年はポインターシスターズとかケニーロギンス、タニヤタッカー、クリストファークロス…いずれも元ビッグスター。
私達が行った時は、ポインターシスターズでした。PNE15
みんな踊って盛り上がってましたPNE16

夜のパレードPNE17

蒸気機関車トーマス君PNE18

PNE24

キュリアスジョージPNE19
最後はフィナーレの打ち上げ花火を見てうちに帰りました。
もちろんスーパードッグは毎年250,000人が見に来る人気のショーなので見てきました。動画をとったのですがまだ載せ方がまだよくわからないので温泉旅行から帰ってきたら載せますPNE23
ス-パードッグショー
2007年08月25日 (土) | 編集 |
ス-パードッグショーsd23
かわいいワンちゃんの芸を動画でどうぞsd24






おまけ
PNEでのカイル
綿菓子を食べPNE20

熱々の揚げたてのミニドーナッツをほおばりPNE21


揚げたてのポテトチップス…PNE22

ジャンクフードのオンパレードでした。まあたまのことだから許してあげよう。私も食べたしね...
ワシントン、オレゴンの旅 その1
2007年08月31日 (金) | 編集 |
前回の日記の返事が遅れてすみませんでした。5日間の旅から帰ってきました。いきなり30℃近くまで上がり旅をするには最適のお天気でした。

今回はワシントンコーストとオレゴンに行ってきました。太平洋側に出るのにシアトルなどを通っていくと入り江がU字になっている為、一旦南へ行ってからまた北に戻らなければならないので、今回は色んな島々を渡りながら太平洋にでてきました。
たくさんの島が橋でこんな感じでつながっています。T2

橋からの風景。結構高い橋が多かったです。T5

アナコーテスという古い港町。T1

かわいい建物もありました。T6
車の中のココ。T30
橋がかけられないところはフェリーが通っているのでフェリーに乗りました。
次はポートタウンセンドという港町到着!T7
かわいくて、見晴らしがよくて、美味しいレストランを見つけました。
ここのホームメイドのクラムチャウダーは絶品でした。T8

T10
写真は後ほど。
次の日、町を散策しT8

T7

T9

次の港町ポートアンジェルへ。T12

やっとホテル到着。犬はもちろんOKです。ホテルやほとんどのモーテルは犬は大丈夫。犬料金取られるところもあればただのところもあります。ホテルの部屋から見た風景。きれいでしょ?T13

T11

でももう夕方。温泉は?と私。カイルがここから山までで30分だからとのんきな返事。
オリンピック国立公園の中の山の1つに登り、温泉までの道からの眺めT14
駐車場に着いて温泉までそこから山道約4km歩かなくてはいけない事が発覚...インターネットでは3kmと書いてあったのに!T31

山道1kmはあるのとないのでは全然違う…普段はどってことないのだが着いた時間がもう6時過ぎ…日があるうちに山から下りれるぎりぎりの時間…行かないほうがいいのはわかっているがせっかくここまできて温泉に入れないのはもったいない。温泉は30分だけですぐ戻るという事で山に入った。犬禁止のサインを見てカイルは犬を連れて行けないキャンプ場は始めて見たと怒っていた。T15
もう誰も今から山に登らないので連れて行こうといったらまじめなカイルはいやだめって書いてあるからとココを車の中に残した。登り始めて思ったより足場は悪くなかなかすすめない。
T16

途中の川も橋がないところもあった。カイルは上のほうが足場がいいと言って上に少し登り川越。T17
この川が後で魔の川に…
私は足場が悪いので川の中から杖になるような木の枝を見つけた!
この杖が後から役に立とうとは。T21

カイルもいいの見つけたね、ちょっとかしてと杖をつかって歩いてました。T22
水戸黄門を歌いながら杖を突き私達は前へ進む。歩いて帰る人に後どれぐらい?と聞くとあと40分ぐらい。おかしい…もう45分ほど歩いているのでもうそろそろのはす…カイルは彼らは歩くのが遅いんだよと呑気なことを言っていたがそこからもっと足場がわるくなった。
T18

これは私達が渡った橋というか本当に丸太一本の橋。
流れも速く恐ろしい。T19

これはびびっているのではなくほとんど垂直の傾斜なんですよ。
足を踏み外すのが嫌なので慎重に。T20
clear="all">やったぁ!ここどこだと思います?
一時間半ちかくかかりやっと着いた天然の温泉!T23

ここには7つの天然温泉があります。T27

源泉は温泉の下からと崖から湧き出てます。T29

温泉に入れてシアワセ!
もうだんだん暗くなってきたが色んな温泉につかりながら他の旅人と話をしていた。カイルがマジで山を降りないといけないと言い出し、時計を見たらもうすでに一時間以上温泉場にいた。他の人はみんな山の中でキャンプしているので私達みたいに山を降りなくてもいい。逆に私達は山で寝泊りできる用意など何一つしていないので山を降りなければいけない。着替えてる間にもうすでに暗い。

カイルはマジな顔。9時になり、もう沈んだ夕日の残りでかすかに砂利道が見える程度。熊よけのベル持っていないのでずっとひとりでABC歌ったりアイウエオなど50音を言ってみたりしてた。本当に真っ暗になってきてあの水戸黄門の杖が足元を確認するのに役に立った。この杖本当は別にいらなかったのだが水戸黄門みたいで面白いとずっと持ってたのだ。カイルが突然「ああ神様、今夜は満月だ。これで山は何とか下りれる」と言った。カイルが指差す先には満月が。T24

まだ高く上っていないので下のほうだが足元はほんのかすかに見える。真っ暗闇の中の満月はほんとうにまぶしい。都会で育った私には満月の光に頼った事がないので、なぜか感動してしまった。でも足元はまだ暗い。この暗闇と満月のすごさを動画に撮ってみたかったので、「この暗闇動画で撮れるかなぁ、みんなにみせたいな」と言うとすごい低いトーンで「そんな暇あるなら歩くべきだ」といわれた…ちぇ、つまんないの。

橋も丸太もない川にやってきた。足元は見えない。後2,3時間待って、満月が真上に上がれば道はもっとよく見えるよどうする?待つ?今渡る?冗談じゃないあと2,3時間も待てるはずがない。私は暗闇でも渡ると決めた。来る時は上側が浅くて岩が見えていたので通ったが、この暗闇で足を踏み外すと困るので今度は下側を足元で探りながらゆっくり渡った。太ももまでの深さでよかったー!でも足元が悪いのでちょっと怖かった。二人ともびしょびしょ。

とっぷりと日が暮れてヘトヘトで駐車場に到着。後でカイルに聞いたら、もし満月じゃなかったら山は下りられてなかった。よかった寒い山の中で野宿せずにすんでと言っていた。カイルはキャンプのプロなのでまじで心配していたんだろう。私はおきらくな素人逆に楽しかったです。闇の中のハイキングはいい経験。でももう夕方以降は山には入りません。

小さい町なので夜遅くに開いてる店はなく夕飯抜きのはらぺこで就寝。ホテルは犬もOK見晴らし最高でルンルンだったのですが問題発生。夜中の12時に急にとても上品なでっかい半鐘の音。なりやまず夜中に起こされた私は「なんだぁ?」とプンプンカイルいわく12時だから12回つくよ…うるさいのなんのっておかげで目が覚めました。その後は疲れてるので気がつきませんでしたが、カイルは4時、4時半、5時、5時半、6時の半鐘の音で寝れなかったそうです。私が半の鐘?と聞くと30分ごとのは一回カーンと鳴るそうです(笑)この建物が眠れない原因の裁判所。T32
なんとホテルから1すじ向かい。近すぎてそりゃ寝れないわ。

次の日のホテルの朝食にビスケットアンドグレービーが!これはアメリカのカントリースタイルの朝食で脂が多く朝食にはヘビーなので今はほとんど見かけない。そんなにおいしいものでもないのですが、好きなので13年ぶりに食べました(笑)なんせ夕飯抜きの腹ペコ状態なら
何でも食べれます。三日目からは次の日記に続く...動画もあります

T25