面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
日本のお菓子
2007年07月02日 (月) | 編集 |
バンクーバーは日本のお菓子が人気。みんな高いお金を出して買っている。
日本のお菓子は世界一!とまで言われ今回のお土産はお菓子となった。
カイルがK!t C!t の期間限定の抹茶味と夕張メロン味を見つけてきた。(一応両方食べてみたが、私には甘すぎる。カイルもちょっと甘すぎと言っていた)
しかしカイルが同僚に持って行くや否や彼らはいっせいに「おいしい」と。ネットでカナダの何処で買えるかを探し始めたそうだ。もちろん日本でも限定版なのでカナダで買えるはずがない。しかし彼らは諦めなかった。日本のNe!tleに連絡を取りカナダに送ってくれないかと 聞いたそうだ。Ne!tleの回答は、日本国外には送らないとの事。(業者でもないのにそりゃそうだ)でも彼らはまだ諦めきれず、会社内で日本に行く人を探し回ったそうな。でも見つけた頃には日本での限定発売は終了しているだろう。かわいそうに。

今年の始め明X製菓が限定で発売したフルーツチョコレートを妹が送ってきた。これも限定発売だった為、今回見つける事が出来なかった。あの味が忘れられず半分諦めていたが、Xッテから似たようなフルーツいっぱいのチョコが発売されていた。買ってみたが明X製菓のほうがおいしい。Xッテのは、味はわりとおいしいのだが、食べてる時に歯にシャリシャリ残るからあまり好きではなかった。
日本のお菓子1

そして私が一押しの珍@堂のマヨネーズあられ。これは私が高校のときから食べているあられで超ウマ。今まで誰にも言わなかった。なぜなら将来有名人になった時、このお菓子を宣伝してあられ一生分をただでもらおうと考えていたからだ。しかし有名人にはもうなれそうもないので今日発表しまーす。200g入りを6パック買って帰ったが一週間以内に全部なくなった。おいしかった!
でも何十年も同じ商品売って、それがロングセラーになるお菓子はやっぱりどんな年代からも人気がある飽きのこないおいしいお菓子だからきっとみんな買い続けるのかな。
日本のお菓子2

すいかシャーベット
2007年07月02日 (月) | 編集 |
すいかシャーベットを作ってみました。簡単でおいしいシャーベットです。
125mLの砂糖を45mLの水で火にかけてゆっくりと溶かしシロップを作ります。
荒く刻んだ種無しすいかを2L(500mLカップに4杯分ぐらい)
それにライム一個分の絞り汁を用意する。
これらの材料を全部混ぜてミキサーにかけて、大きいグラスの器に入れて冷凍庫で冷やす。
それだけです。(砂糖とライム量はお好みで調整してください)
このように完全に固めてしまってもいいし、3時間ぐらいで取り出して半分凍らせて凍っていないところと混ぜてもいい。
すいかシャーベット1

完全に固まっていてもほらこのとおり、スプーンで簡単にくずぜます。
すいかシャーベット2

後は盛り付けるだけ。ほんのり甘いスイカの味とライムの香り。
簡単でおいしいデザートお試しあれ。
すいかシャーベット3

愛犬ココ
2007年07月04日 (水) | 編集 |
最近のココちゃんは(English Cocker Spanielの雑種)あまりいたずらをしなくなった。よいことだ。
ココ2

どこへ行っても人気者の彼女。大きい犬(30-40kg)なんて彼女にとっては大きい犬ではない。(ちなみにココは13kgで小さいほうの中型犬である)50kg以上の超大型犬でも大丈夫。この間、飼い主いわく78kgもあるという超でっかい犬とタックルしていた。大きい犬を持つ飼い主は犬がフレンドリーであっても他の飼い主が怖がり嫌がるので、いつもリードを持たなければならない。犬を見てココと遊べそうだったらこちらから声をかける。だから大型犬を持つ飼い主にとっては自分の犬が遊べて運動も出来るのでココちゃんが人気があるというわけだ。
彼女は今日も元気に大型犬とタックルしてました。
ココ4

追伸
せっかくブログによい子になったと書いたばかりなのに、今日家に帰ったらまだ新しくてとても高かったサンダルがボロボロに喰いちぎられていた。怒ったらびびっておもらしまでされてしまった。はぁ...
フォトプリンター
2007年07月05日 (木) | 編集 |
二週間ほど前、ブログのお友達がフォトプリンターを買ったので、
「いいなぁ日本の奥さんは…旦那さんからこんなプリンター買ってもらえて。誰かさん(うちの旦那)が複合機プリンターからレーザープリンターに換えたからもう家で写真プリントできなくなったし…画質がいいよこれ」と言ってそのブログの写真を見せたら「まだ高いからもう少し値段が落ちたらね」と逃げられました。ちぇっ!つまんないのと思ってすっかりその事忘れてたら、嬉しそうに 「買ってきたよ」 と言ってEpsonのフォトプリンターを渡されました。
ラッキー!作戦成功?

フォトプリンタ1

Krispy Kreme クリスピー クリーム ドーナッツ
2007年07月06日 (金) | 編集 |
カイルがおみやげにクリスピー クリーム ドーナッツを買ってきてくれた。いつもオリジナル グレイズドとニューヨークチーズ ケーキを買ってきてもらう。あんまり甘い物が好きではない私は普段ドーナッツやシナボンなど食べない。でもクリスピー クリーム ドーナッツは軽さが好きなので、いつもアイシングの甘いところをナイフで削って食べている。
ニューヨーク チーズ ケーキは日本のメニューにはないがこれが一番おいしいと思う。アメリカでは定番だが、バンクーバーにもいつもあるわけではない。こっちでは年に一回か二回、期間限定で出されている。
そして今回のおみやげは、今月のみ限定販売だというストロベリー チーズ ケーキドーナッツが入っていた。(左の写真。見た目はニューヨーク クリーム チーズと全く同じ)思ったほどあんまりおいしくなかった。私はふつうのニューヨーク チーズケーキのほうが好きかな。クリスピー クリーム ドーナッツ好きなあなた、ニューヨーク チーズ ケーキが日本のメニューに加わったら食べてみてください。
Krispy Kreme1

Sour Dough Bread サワー ドウ ブレッド
2007年07月06日 (金) | 編集 |
日本も最近色んなパンがあり、サワー ドウ ブレッドもあるだろうと思っていたら友達から知らないと言われたのでアップしました。
名前のとおり酸っぱいパンです。サワー ドウ ブレッド にも色んな形があり、フランスパンのように細長いもの、写真のように大きい丸型、そして三口サイズぐらいの小さい丸い形のもある。柔らかさもまちまちで、ふわっと柔らかいものもあれば結構ドライで硬いのもある。酸っぱさも違う。とっても酸っぱいのからあんまり酸っぱくないものまであるが私は酸っぱさが効いているほうが好き。
食べ方は柔らかいパンだとそのままかぶりつく。トーストにしてバターをぬってもおいしー!北アメリカではシーフードと一緒によく食べられる。
パーティーではディッピングソースやクリームにつけて食べる。
Sour Dough Bread1

私は今日ほうれん草のディッピングクリームを買ってきてそれをつけて食べた。カロリー高そー!でもおいしい!
Sour Dough Bread2

銀のブローチ
2007年07月06日 (金) | 編集 |
ちょっと忙しくなりそうなので、まとめてアップしました。

バリで買った銀のブローチ。90%以上の銀なので酸化しないので手入れが楽な上、全部手作業で作ったこのジュエリーの細かさが気に入って買った。作る工程を見せてもらったのでどれだけ手が込んでいるかもよくわかり、普通の銀製品の接着とは違うものを使っているのが面白がった。普段は金やプラチナ仕上げの宝石を鑑定したり、デザインをしているので銀細工のジュエリーに出会わないので、勉強になった。このようにアンティークスタイルの手作業の仕上げは、時間がかかるので今ではほとんど作られていない。もう現在では金でもプラチナでもアンティークスタイルはほとんどが機械で作られている。今回の銀細工はジュエリー産業で働いているからこそわかる手のかかった1品である。
Silver Broach

写真拡大してみてください。蝶々の羽の中や鳥の体や羽の中の細かな線は、細い銀のワイヤーを接着して仕上げてるんです。
勉強フリーク
2007年07月10日 (火) | 編集 |
現在4つ目の大学の学位取得の為、また学校に行っている。
Chemical Science は3つの選択があり、3年になるとIndustrial Chemistry, Environmental Chemistry, Pulp and Paper Chemistry を選ばなければならない。
選ぶといっても人気の高いProgramはもちろん成績順でうまっていく。
私の場合、今までの学歴と仕事の内容からするとIndustrial Chemistryでなければならない。でもIndustrial Chemistryは一番の人気で私の成績では入れないだろうと思ってあきらめていた。他の関係ない科目を取ってGPAをあげてから来年Applyしなおそうか…それともしんどいから学校行くのやめようかなど色々と考えていた。ところが学校から”Industrial Chemistryに受け入れる”と手紙が届き、仲のいい何人かの友達もみんな第一志望のIndustrial Chemistryに受け入れられ、卒業のProjectも一緒にやろうそして一緒に卒業しようと言われ「あーあ、やめる理由がなくなった。」と半分うれしく、半分がっかりしています。
いつになったら学校に行かなくてすむのだろう。
オーガニック フリーク
2007年07月10日 (火) | 編集 |
家にはオーガニックにうるさい人が一人います。
それは夫君。アレルギーがたくさんあり、体に溜まったアレルギー毒素の蓄積の一部は間違いなく農薬を使った食べ物、そしてプロセスフードやホルモンで育った家畜の肉によるものと家ではできるだけオーガニックフードを食べるよう心がけています。最初は「あー?うるさい!」と思っていましたが、食べ物の人体に対する影響などを読んだり、見たりするとだんだん怖くなってきて...今では私のほうが神経質になっているかも。肉、卵、野菜、果物、ジュースなどとにかくできるだけ全部オーガニックにしています。高くつきますが、体の為だし頑張っています。
私の家族はアレルギーがありません。これも母が有機野菜を好みできるだけ有機野菜を買って食べていたからかな?
カイルの家族は全員アレルギーがあります。特に食べ物なのでかわいそうです。
グリーク パスタ サラダ Greek Pasta Salad
2007年07月11日 (水) | 編集 |
暑い…何も作る気がしないし食べる気もしない。
28℃ですでに死んでいる。明日は31℃らしい。
カイルにグリーク パスタ サラダを作ってもらった。
パスタを茹でて冷やして、適当に切ったBell Pepper(赤や黄色のピーマン)、きゅうり、パセリ、 Feta Cheese、赤玉ねぎを加えて、Greek Salad Dressing で合えるそうです。
このRenees のドレッシングシリーズはおいしい。Japanese dressing もおいしく(一番好き)、ちょっと甘いんだけどレタス、トマト、アボカドを混ぜたものにかけてると味が3倍良くなるんです。本当です。このドレッシング、日本で売ってるのかな?
Greek Pasta Salad1

ブルーベリー Blue Berries
2007年07月11日 (水) | 編集 |
私の大好きなブルーベリーシーズンがやってきた。暑さのため、食欲はないがこれは別。朝から晩まで食べまくり、それでも食べる以上に余分に買う。シーズンが終わってもシェイクとかパイとか作るのに(パイはカイルが作る...私ではありません、へへへ)フレッシュな内に食べ切れなかった分は大量に冷凍しておく。写真のブルーベリーは1kg以上ありますが2日で全部食べちゃって、冷凍分すら残りませんでした。ブルーベリーモンスターです。そして今日も買いに行きました...誰も私を止められない(笑)
Blue Berries1

キレちゃいました 1 (買い物編)
2007年07月13日 (金) | 編集 |
留学時代の友達の多くは知ってるのですが、私は買い物魔です。
買いだすと止まらない。この一年忙しかったのと、
最近暑いのとでイライラし、ショッピングに出かけました。

1 Esprit sport jacket, 1 Roots sport jacket, 3 Esprit tanks, 1 Guess tank, 1Guess camisole
Cloths1

3 Guess pants, 2 Esprit pants
Cloths2

2 Bebe dresses
Cloths3

2 Zara dresses
Cloths4

1 Mexx dress, 1 Guess dress
Cloths5

2 Zara summer dress
Cloths6

1 Bebe camisole, 1 Kelvin Klein dress
Cloths10

1 Bebe jeans, 1 American Eagle jean skirt
Cloths8

1 Esprit dress, 1 Suzy skirt
Cloths7


合計26品の服、これだけではありません…プラス下着10セットにRunners1足にサンダル3足にスポーッウェアなどなどetc. 
うーん…また買い過ぎた。支払いが怖い...
花束
2007年07月14日 (土) | 編集 |
最近花を貰ってないぁと思っていたら……いただきました。
催促はしていません(笑)
花束1

Dogs & Cats
2007年07月15日 (日) | 編集 |
小さい頃から猫、犬、鳥や魚と育っているので彼らなしの生活は考えられない。小さい頃の夢は(今もそうであるが)かわいそうな動物を全部引き取って、彼らと孤島で幸せに暮らす事である….宝くじが当たっても無理だろうなぁ
アメリカ留学中は子猫を見つけは引き取り手を探していた。eri-chan

迷い猫(えりちゃん)や交通事故で目玉が飛び出し顔が半分つぶれた猫(トラちゃん)を発見して獣医に連れて行き、手術してもらい助けた。この二匹は引き取り手がなかった為、私が日本に連れて帰った。

日本帰国後もこの二匹に加えて耳の聞こえない迷い猫(しろちゃん)、そして阪神大震災の被災犬の子犬(ゆみちゃん)がうちの子になった。ゆみ2
 子犬だったにもかかわらず引き取り手が見つからなかった。 (まあ時期も悪かったんだろう…地震の後だったし)ゆみ1


しばらく日本にいたがカナダに行く事になり私はみんな連れて行くつもりだったが、トラちゃんだけ年老いていて父の知り合いのお母さんが猫を引き取ってくれるといったのでトラちゃんは、そこのおうちにお世話になる事になった。でもかわいい猫だったのでできれば連れてきて最後まで見取ってやりたかった。今でも後ろ髪がひかれる。

さぁ犬一匹と猫二匹で住める場所探すの大変だろうなと思っていたが、本当に大変だった。2年間で7回も引越しした。バンクーバーでは犬や猫と一緒に暮らすよい場所がなかなか見つからないので隣の市、バーナビーに移った。いいところが見つかったのでそこにもう7年住んでいる。
連れてきた猫二匹は病気と老衰で死に、犬だけが残った。旦那が猫アレルギーなのでこれ以上は猫を飼えないため、(私はほんとうに猫好きなのにぃー! 猫飼いたい!) 柴犬雑種のユミちゃんがうちの女王様になった。彼女も昨年がんの為この世を去った。もう動物はこりごりだとその時は思ったが、保健所から一匹引き取った。前の飼い主から虐待されていたらしい。この話は今度にするが、とにかく元気で活発ないい子だ。(でもゆみちゃんとくらべるとあまり賢くない)
ココとなずけたが靴をかむのが悪い癖。koko
今トレイニング中だ。早く学んでほしい。やっぱり動物との生活は楽しくて素晴らしいと思う。うーん、ココに関してはまだ100%素晴らしいとは言い切れないかな?(笑)

キレちゃいました 2 (ココ編)
2007年07月16日 (月) | 編集 |
うー
このあいだ買ったまだ新品のサンダル3足のうち2足…やられました!サンダル1

見てくださいこの有様。まだ1,2回しか履いてないのにもう履けません。(他に古いサンダルあるのに何で新しいのを選ぶんだ!)特に白の花のサンダルは一番のお気に入りだったのにぃ。怒っている私が怖く、お風呂場に一日中隠れていました。
速攻でまた買いに行ったけどなかった。あれが最後のサンダルだったそうです。他のもいっぱい見たけど気に入ったものが見つからなかった。クスン...

旦那が、ココが噛み切った他の靴も写真撮っといてブログに載せればよかったのにと他人事のように言って笑うのですが、彼の高いサンダルを噛み切られた時はすっごい怒ってたくせにもう忘れたの?って感じです。ココ寝

一日中お風呂場にいて、唯一の見方の旦那が帰ってきて助けを求めるココ。彼のお腹の上にずっといました。まだまだトレイニングが必要です。プンプン