面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
フォトプリンター
2007年07月05日 (木) | 編集 |
二週間ほど前、ブログのお友達がフォトプリンターを買ったので、
「いいなぁ日本の奥さんは…旦那さんからこんなプリンター買ってもらえて。誰かさん(うちの旦那)が複合機プリンターからレーザープリンターに換えたからもう家で写真プリントできなくなったし…画質がいいよこれ」と言ってそのブログの写真を見せたら「まだ高いからもう少し値段が落ちたらね」と逃げられました。ちぇっ!つまんないのと思ってすっかりその事忘れてたら、嬉しそうに 「買ってきたよ」 と言ってEpsonのフォトプリンターを渡されました。
ラッキー!作戦成功?

フォトプリンタ1

オーガニック フリーク
2007年07月10日 (火) | 編集 |
家にはオーガニックにうるさい人が一人います。
それは夫君。アレルギーがたくさんあり、体に溜まったアレルギー毒素の蓄積の一部は間違いなく農薬を使った食べ物、そしてプロセスフードやホルモンで育った家畜の肉によるものと家ではできるだけオーガニックフードを食べるよう心がけています。最初は「あー?うるさい!」と思っていましたが、食べ物の人体に対する影響などを読んだり、見たりするとだんだん怖くなってきて...今では私のほうが神経質になっているかも。肉、卵、野菜、果物、ジュースなどとにかくできるだけ全部オーガニックにしています。高くつきますが、体の為だし頑張っています。
私の家族はアレルギーがありません。これも母が有機野菜を好みできるだけ有機野菜を買って食べていたからかな?
カイルの家族は全員アレルギーがあります。特に食べ物なのでかわいそうです。
花束
2007年07月14日 (土) | 編集 |
最近花を貰ってないぁと思っていたら……いただきました。
催促はしていません(笑)
花束1

初めてのデート
2007年09月10日 (月) | 編集 |
2000年9月9日は、カイルと初めてデートした日。
だから一応記念日なんですが、毎年私は忘れます(笑)
もう7年、時間が過ぎるのって早いなー
今年は鉢植えの欄とヨガの3か月分のパスを頂きました。
欄は来年も再来年も咲くそうです。本当かな?f1

それとヨガは、もうすでに勉強で緊張し始めた私を見て
たぶんリラクシゼーションが必要と思ったのでしょう。
今日から使えるので勉強の間に休憩で早速行って来ました。
最初のリラックスの深呼吸で、もう半分寝そうになりました。
ヨガの前にジムで1時間ほど一汗掻いたから、
ヨガストレッチは本当に気持ちよかったですカイルに感謝

カイルの誕生日
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今日、1月27日はカイルの誕生日ブログの友達の旦那さんの誕生日の日記で、1週間ほど前に思い出したので一応カードは書いておいた。でも案の定すっかり何の日か忘れていた私今日はアメリカやらサスカトゥーンから電話がかかってきて、カイルがありがとうとか言ってるから何でや?と思ったら思い出した(笑)ちょっと台所に行ってる間にPCの机の上にカードを置いておいたら、「カードありがとう。でも今日誕生日って忘れてただろう?みんなから電話があってどうしてかと考えて思い出したんだよね?」と笑われた。前から何がほしい?と聞いても何もいらないっていうから何も買わなかったんだけど後で何か買いに行かないとなぁ。
1歳の頃のカイルかいる5

右お父さん、左ひいおばあさん、一番左おじいさんと親子4代の写真かいる4

お父さん、お母さん、妹とかいる2
昔はかわいかったなぁ。
ハンティングに行くのにひげを生やしていたらしいかいる3
もうハンティングはしないけど、お父さんからのプレゼントらしいので、
今でもライフルがうちにあります。
日本に始めて行ったときかいる1
タバコをやめる前で痩せてました。

そしてもう一人、こちらでは1月27日は日本では1月28日は私の妹の誕生日です
絶対今日は日本に電話かけないと。忘れないよう手に書いておこう
カイルからのプレゼント
2008年06月02日 (月) | 編集 |
ず~っと以前に自転車ほしいなぁ~と思って見に行ったらびっくりロードバイクもマウンテンバイクも日本では原付バイクが買える以上のお値段「あほらし、たかがチャリンコにこんなお金かけてられられへんわ」とそのまま時が経ち、金曜日に急にカイルが「貴子自転車ほしがってたよね?見に行かない?」と言う。「要らん要らん、あんな高いチャリンコ。二人でラスベガス行ってもまだおつりが帰ってくるぐらい高いねんで~?わかってんの?」と聞いたら「自転車はスポーツだよ。ラスベガスは5日で楽しみ終わるけど自転車は夏の間ずっと楽しめるんだよ~とにかく見に行こう」と連れて行かれた。b1
なんか色々見て、久しぶりに自転車に乗ってると少しうれしくなった。これが私の選んだバイク。色はまったく持って気に入らないが、普通のバイクはハンドルからサドルまでまっすぐの棒が必ずあり、このようにアーチ型になっているのはほとんどないので、これしか選ぶものがなかった
でも21ギアありますb2
カイルのはもっとクールなデザイン。カイルは背が高く体も大きいので、しっかりした自転車を勧められた。なぜこんな風に立て掛けてるかと言うと、自転車を立てる留めの棒とか、
b3

リング(写真はリングの種類)b2

タイヤの周りのカバーやb3
後ろの荷物を乗せる部品とか、ぜーんぶ別売りなんですb4
日本じゃ考えられないぐらいぼったくり・・・
でもカイルはこれが普通だと言う。部品取り付けるので、明日取りに来いと店の親父が言う。
これだけお金払ってるのに1時間もあらゃ出来るだろうと思ったがお国柄なので仕方がない
そして土曜日は朝からスポーツ専門店で有名なMount Equipment
Co-opに連れて行かれた。b5
色々物色するカイルb5
バイク専用のパンツを見てますb6
わかります?お尻が痛くならないようにパッドがあててあるんですb7
ゲゲ~どこまでマジでバイクするつもりなんだろうとようやくここでカイルが真剣にバイクに乗ろうとしていることが発覚・・・でもまだ他人事とあんまり気にもしてなかった。で、バイクが出来てるのでとりに行こうと車に乗ると、そのままバイクでセントラルパークに行くから歩いてとりに行くというので30分歩いてバイクをとりに行った。
まだ乗ってないので余裕の笑顔b
まだあんまり走ってないので花の前でも笑顔b7
しかしカイルは本気でセントラルパークの端から端までを自転車で走りb7
忘れていたけどバンクーバー周辺は坂ばかり帰りは地獄の坂道を
1ギアで延々とこいでいました。マジですごかったです
もうバイクええわ・・・セブンイレブン行くときだけ使おうと思ったらカイルが、「今日もサイクリング行くよ!さぁ早く用意して!」と言うのでしんどいからええわと言うと「せっかく高いお金出して買ってあげたのに・・・いい運動にもなるのに・・・行こう!」とまたまた無理やり連れて行かれ、延々と続くアップダウンの坂を登ったり降りたりしながら心の中で何でこんなことしてんねんやろう?あほやな私も・・・と自問自答。
カイルはガンガンこいでますb3
元気やな~b7
b9
カメラを向けられると笑う癖がついているので笑ってますが、
実は疲れてます(笑)だってこの前にすでにジムで2時間半ワークアウトしたんですよb10
お腹がすいたので、メトロタウンのクリスタルモールの小さい韓国レストランに行きました。いつも20人ぐらい並んでいるのですが、今日は全然並んでないでもレストランで働いている人もお客さんもみんな中国人・・・本当の韓国料理が好きな私にはいや~な予感が。
焼肉定食、寿司おけに入って出てきました(笑)そして味のほうは中華料理の味・・・韓国のかの字もないぐらいのお味でした(泣)b7
キムチのスープなべはこの色でわかるようにまったくからくありませんでした。チゲ鍋でチゲの味のしないただの赤いスープ・・・・でも美味しくないのになんでいつも並んでいるんだろう?
味が中国人の好みなのかな?b10
どっちにしろ疲れてあんまり食欲もなく、帰りもまたきつい地獄の坂が待っているので、あまり食べれなくてよかったのかも。
カイルは今年の夏この山に登るそうです・・・私と一緒にちゃりんこで・・・
ええ迷惑やっちゅうにb10
カイルからのあまりうれしくない高価なプレゼントでした
欄通信
2008年07月12日 (土) | 編集 |
去年の9月にカイルからもらった欄の鉢植え。次から次へとつぼみを付け咲き続ける為、この欄が来てからカイルは花束を買わなくなった(笑)やっと2回目に咲いた花がしぼんできたと思ったららん
また先からニョキッ出てきたつぼみ・・・らん
そして5つのつぼみは全部花になり欄
3回目の開花となりましたらん
もう端が重たくてまっすぐ立たないのでらん
鉢植えの下に支えを置いています。冗談で1年ぐらい咲き続けたりしてと言っていましたが、どうやらそれぐらい咲き続けるようですねらん
そして欄ばっかりで飽きてきたわ。たまには違う花もいいなぁと言ったら、
ブーケ買って来てくれました。はな
カイルちゃん、ありがとうƒjƒRƒ‹
あきらめの悪い人
2008年08月14日 (木) | 編集 |
今月の終わりに旅行に行く予定だった。休みもずっと前からとり、私はちゃんと12日間空けてある。しかしカイルが急に行けなくなり、「それなら、一人で飛行機に乗って友達のところに旅行に行ってくるわ」と一人旅を決行。一人旅はもう十代の時からしてるので、慣れている。友達もずっと一緒に遊んでくれなくても私はひとりで行きたいところはたくさんあるので、まったく平気。チケット発券は明日しないといけないと言うと、僕も行きたいといい出した。あんたが行かれへん言うから色々チケット探してもらって、3日がかりでやっと取れたチケット。キャンセルする気はまったくない。もともとの旅行の予定で行くのか?それとも置いていかれるのか?はっきり決めてもらわないとこっちも困る。君のわがままには振りまわされないぞ
知らなかった
2008年08月15日 (金) | 編集 |
カイルが健康診断の結果の紙を持って帰ってきた。
身長185cm、血液型A型・・・・
僕は白人でも高い方だよと言っていたがこんなに大きいとは。
勝手に180cmぐらいだと思ってたが私よりも約30cmも高い
私の身長は157cmだったがこの間測ったら156cmに縮んでいた・・・
そしてA型・・・すっごい頑固なところがあるのと、私に負けるのわかってるくせにDebateを挑んでくるのでB型と信じていた(笑)
でも思えば、外人とは思えないほど人にすごく気配りができるところはA型だなと納得・・・え、私?わかるでしょう?O型ですよ‚­‚Ü
連休2日目
2008年10月12日 (日) | 編集 |
今日は朝からディズニー・ストアへ直行限定発売の眠りの森の美女が今日発売だったのです。1990年、VHSで白雪姫が発売されてそれから15年まったく売られませんでした。だから3年前に白雪姫のDVDがまた限定で発売された時は予約をしてゲット–ìŒû‚³‚ñ今回は眠りの森の美女なので予約をしなくても大丈夫かなと思いとりあえず朝一で行って来ました12
ディズニー・クラシックの映画は大好きです。
その後ジムに行って帰ってきたら窓辺に花が立てかけてありました。
秋の花束って売ってあったそうで、かわいいので私にって買ってきてくれました
ススキ?が秋ぽいですね。他の花もなんとなく秋の色ですね12
カイルちゃんƒlƒRjumee™thanks4明日はサンクスギビングなので、食卓に飾ります
でも私は何を食べるんだろう?(笑)

食べれるものが限られている為、お腹がすいて半ギレ状態の私。
今日はカイルが私の好きなビートスープを作ってくれましたjumee™SaturdayNightFeverL
またミキサーにかけて流動食ƒlƒRBeet
ビートを知らない人はこちらをクリックビート
ビートは甘くてそのまま食べても美味しい野菜です。ビート・スープはビート、セロリ、人参、玉ねぎ、ガーリックとローリエの葉、コショウ、野菜スープとお酢で作ります。最後にサワークリームとディルを振りかけて出来上がりそのままで食べたかったなぁ・・・

10月12日はゆみちゃん‚í‚ñ‚±の2周忌。空で他のわんこと一緒に楽しく遊んでるかなぁ

自転車
2008年11月11日 (火) | 編集 |
私を巻き込み、また乗り始めた自転車
以前の日記
バンクーバーの景色を見たい人はこちら今日は25km
ココも巻き込まる<ココも巻き込まれるの巻き
事の発端カイルからのプレゼント

9月の終わりから、車の保険を外して自転車通勤している。
彼が働いている大学まで往復50km。50kmは毎日はちょっと辛いので
疲れている時は電車に自転車が乗せれるので、
電車を利用しながら、雨の日も風の日も自転車通勤してます。
Bike
こちらは自転車は車道を走らないといけないので、
車にはねられないようにすごい色のジャケットを着て、
夜は大きなヘッドライトをヘルメットの上にもつけてます
Bike

ある日見たこともないマウンテンバイクの手入れをしていたので、
「何やその自転車?拾うてきたんか?」(あんまり古いから)と聞いたら
友達にあげたマウンテンバイク、使ってなかったら返してって言うて
返してもらったらしいŠ¾G
通勤にはロードバイク、ココとTrailに行くときはマウンテンバイクを
使い分けているらしい。自分でパンクも直すし、調整も全部している。
私はなんちゃってスポーツウーマンなので、これから雨のシーズンの中、
自転車なんか乗らないので、ココが週末はお付き合いで15kmほど
カイルと一緒に走っている。最初はばてていたココも今は15kmは平気。
カイルの自転車と一緒に颯爽と走っています。

この間買ってきたもの。
これは雨の日に雨から靴を守るカバーBike
冬に寒さから顔を守る覆面
口のあたりにいっぱい穴が開いてるんです(笑)Bike
被って、「忍者、忍者」を連発してましたBike
あほなお父さんやなBike
野菜料理のオンパレード
2008年11月12日 (水) | 編集 |
カイルが私の好きな野菜料理をいっぱい作ってくれました
茄子のHoisinソースのオーブン焼EP
Hoisinは中華系のソースです。
香ばくて美味しかったEP
スクウォッシュのピーカン、りんご&玉ねぎ和えオーブン焼
これもあっさりして美味しかったSQ
Lentil StewLS
普通のレンティル・シチューとかスープはレンティル(豆の種類)しか入ってないのに
カイルのは、ほうれん草とかジャガイモとか他の野菜もいっぱい入ってます。LS
レモンのジュースをさっとふりかけ、フェタチーズを散らして出来上がりƒyƒR‚¿‚á‚ñLS
それにグリル・チーズ・サンドウィッチGS
外で食べるとパンにチーズ挟んでで焼いてあるだけだけど、
カイルのはホース・ラディッシュ(洋わさび)、トマト、赤玉ねぎ、
チェダー・チーズを挟み、サワー・ドー・ブレッドの外側にバターを塗って
じっくりトーストしたものです。本当にこのサンドウィッチは
カイルの右に出る者はいません
カイルちゃん、また頑張って色々作ってな(笑)
おみやげ
2009年04月03日 (金) | 編集 |
日本の夫はな、奥さんにお寿司とかケーキとか
美味しいもんこうて(買って)帰ってくんねんで。
たまにはそういうのも買って来てくれんと困るわ~
(何が困るんや?・笑)と訴える私。
何日かしてから、お寿司何がいい?と電話が。
寿司か!jumee?™SaturdayNightFeverL太巻きがええわとめちゃ謙虚。
もうひとつあるから楽しみに待っててねとカイル。
おすしなら味噌汁いるなとちゃちゃっと
味噌汁を作って待っている私。
カイルは魚弁当とカリフォルニアロールすし

そしてもうひとつのお土産はクリスピー・クリーム(KK)ドーナッツ
日本では売ってない私の好きな
ニュヨーク・クリーム・チーズケーキか?と思ったら
今日は新商品。コーヒー・チョコレート・ドーナッツ
コーヒークリームが中に入ってて、
かかっているチョコにもちょっとコーヒー味がkk

「美味しいこれ好きやわぁ」というと
次の日に「昨日ドーナッツ美味しかったって言ってたから
また寄って来たよ。ドーナッツ買ったら、
コーヒー25セント(30円)でついてくるって書いてあったから、
今日はコーヒー付き」とうれしそうkk

・・・・・・カイルちゃん、ありがたいねんけど
このコテコテのアメリカンドーナッツ、
毎日はきついわぁŠ¾G
これ食べたらどんだけジムでで走らなあかんか知ってる?
でも優しい嫁の私は、「毎日はお土産いらんねんで、
時々でええねん。有難う」と言ってあげた。

え?これ夫君が優しいという日記と違うの?
ははは、ばれたか
しっかりしてください
2009年04月28日 (火) | 編集 |
最近カイルの物忘れがひどい。
なんでもすぐ忘れるので、信用できない。この間も、
–ìŒû‚³‚ñ「ちょっと出かけるから、洗濯物あと10分で
乾燥終わるから、乾燥機から出して次の洗濯物を
また乾燥機に入れといてな。忘れるかも知れんから
タイマーかけとこか?」って言うたら、
‹âŽž「いくらなんでも10分ぐらいは覚えてるよ」と
ちょっとムッとしてました。
でもまったく信用していない私は20分後に電話して
–ìŒû‚³‚ñ「洗濯物出して次のやつ乾燥機に入れたやろうな?」って聞いたら
‹âŽž「あっ、忘れてた。直ちにやります。ごめん。」と言うカイル・・・
みてみ、10分も覚えてへんやんと呆れる私。

今度は冷凍庫開けたら・・・
ビールを短時間で冷やしたかったらしく
冷凍庫に入れたまま忘れてる・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
周りのものは爆発したビールがかかってめちゃくちゃ

電話で–ìŒû‚³‚ñ「ちょっと~冷凍室すごいことになってるけど
何考えてんの?」と言ったら
‹âŽž「ごめん。僕のせいだから掃除しなくていいから。
帰ったらすぐ掃除するから」と言う。
帰ってから冷凍庫セッセと掃除してはりました。

もう、冷凍室めちゃくちゃになってたから、
晩ご飯食べられへんかったわと文句を言うと
食べに出かけようといっていつもの番屋へ
今日は鮭カマ定食に天ぷらカマてい
カイルはまたぎんだら定食。
これしか魚食べられへんのかと思うぐらい
こればっかり注文します(笑)ぎんてい
ビールの爆発も結果的に外食できたからいいのか?(笑)

–ìŒû‚³‚ñ「そんだけ忘れるんやったら、もうおじいちゃんやな。
今度からおじいちゃんて呼ぼうか?」っていうたら
‹âŽž「それじゃあおじいちゃんみたいに歩きながらおならしたり、
げっぷしたりしようか?」って笑いながら反省もせず
ふざけたこと言うので、私からこっぴどく
怒られたのは言うまでもありません。

それで、今度はかぎをメインドアにつけたまま
取るのを忘れ、鍵がないと大騒ぎしてました。
これは知らない人にとって行かれたら大変
物忘れ・・・深刻です・・・はぁ
カイルの料理
2009年05月22日 (金) | 編集 |
私がテストの間は、またカイルが色々と作ってくれました
インドネシアのチキン料理Kyle
ターキーのタイ料理。本当はチキンなんだけど
ターキーにしたそうです。野菜のソテーと共に
レタスでラップにして食べますKyle
これはインドネシアのレモングラスチキン
絶品でしたKyle
タコス。サルサも手作りですKyle
もう作るの疲れたといって最後はピザをオーダーKyle
カイルちゃん、いっぱい作ってくれて有難うƒlƒR