面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
関西ツアー
2007年06月27日 (水) | 編集 |
結婚式の時日本に来た外国人の人たちを連れて関西の観光をしました。
関空へお出迎えからお見送りまで彼らにとっては至れり尽くせりの旅だったと思います。

第一日目 関空へお出迎え→ホテル→炉端焼きの店
第二日目 自分で揚げる串かつ店→海遊館
関西ツアー1

第三日目 結婚式→自分で焼けるお好み焼きの店

第四日目 ユニバーサルスタジオ→握り寿司の店
関西ツアー2

第五日目 京都御所→会席料理の店→金閣寺→二条城→てんぷらの店
関西ツアー5

第六日目 奈良東大寺→春日大社→興福寺→大阪ミナミで買い物→海鮮専門の炉端焼きの店

関西ツアー4

第七日目 関空へお見送り

本当に大変でした。自分の結婚式と人の世話でくったくったでした。
たくさんのエピソードがあるのですが、長くなるのでひとつだけ強烈に印象に残ったものを書きます。

関空からJPで新大阪へ行った時、もうすぐ到着なのでカイルにケイド危ないからちゃんと見ててよと注意しました。OKというのでまかせました。ケイドは電車が到着するに連れ興奮し、再度カイルに注意しました。しかし扉が開いた瞬間彼の頭が落ちていくのが見えました。「うわぁ落ちた!」と思って非常ドアのボタンを探しながら、はるかは停車時間が短いので走り出したらどうしようと心臓がとまりそうでした。すると半泣きの子供がカイルに首をつかまれ引き上げられていました。“見ててよって言われて、ただ見ててどないすんねん”と怒りがこみ上げてきた私。でもJRはホームと電車に大きい隙間があるがこれは日本に住んでJRを使っているから知っているのであって、電車が駅に着くと大人が子供の手を握るのは私達には習慣になっているが、外人にはまさか人が落ちるほどの隙間があるとは想像できなかったのだろう。(北アメリカのモノレール、電車等は電車の種類が一,二種類しかなく電車に合わせてホームが作られているのでホームと電車には落ちるほどの隙間がない) ケイドはそれから気をつけて電車から降りるようになったが旅行の後半にもう一度落ちていた。お母さんにかなり怒られていた。まあ大事には至らなかったので笑えるが、ちょっとしたことで大きい事故になるなと思った出来事でした。
友達に会うぞの旅・第2弾 日本
2009年01月09日 (金) | 編集 |
留学時代の友達とは連絡はとっても、
日本から遠く離れているところに住んでいるので、
会う機会がない。ブログのお友達にも会ってみたい。
カイルも今回はいないので移動も楽
それなら会いに行きましょうと旅を決行

2008年12月18日
大阪に夜遅くついた次の日の朝早く、東京へ
長時間のフライトに比べれば、新幹線は楽。
外人がカメラを持ってウロウロしだしたので、
富士山か?と思い立ち上がるとやっぱりそうだった。
上手に撮れたねfuji

そして東京駅の銀の鈴に行くと
ブログのお友達(にょろ子堂
Hさんご夫婦が待っててくれました。
(ものすごいさわやかカップル!にょろ子さんは美人+
声の仕事をしておられるので、声の響きも美しかった。)
そして車で向かった先はDisney SeaDS
いろんな乗り物に乗り、DS
(360度回転のコースターは私と旦那様とで乗り、
Center of the Earthは誰も一緒に乗ってくれないので
一人で乗ってきましたそんなに怖くないのにね)
美味しいものを食べ、DS
アトラクションを楽しみ、DS
夜のショーを見てDS
結局閉園までいました(笑)DS
もちろんダッフィーも買いましたよ
もうサンタの服が着せてあるので、着せ替えは楽しめませんが
限定物なので高く売れるらしい(ダッフィーファンのゆき子ちゃん談)
にょろ子さん、だんな様(Yさん)
いっぱい遊んでくれてありがとうございました
仙台 作並温泉
2009年01月14日 (水) | 編集 |
12月22日
仙台に行く前に東京駅まで会いに来てくれた
留学時代のお友達、Tさんtomomi
りおくんラブの日記
一緒にお昼ご飯を食べました。
時間がそんなになくあんまり話せず、とても残念。
本当に留学時代から周りに安らぎを与えてくれる人でした。
今も本当にいいお母さんです。
妊娠7ヶ月で二人目の赤ちゃんがもうすぐ生まれます。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
おなかが大きくて大変なのに会いにきてくれてありがとう!

生まれてはじめての東北新幹線に乗り仙台へ
ボビ姉さんと合流し、オレっちウメ吉
作並温泉の一之坊へonsenn
クリスマス前だったのでクリスマスの飾りつけ?onsenn

温泉に入りおんせん
美味しいものを食べ、
名物大根しゃぶしゃぶはお野菜も肉もたっぷりonsen
久しぶりの温泉に満足あ~極楽極楽Æg
仙台旅行はまだまだ続く
クリスマス・イブは名古屋
2009年01月16日 (金) | 編集 |
12月24日は仙台から名古屋へ
朝ゆっくり出ようと思っていたら名古屋のおじさんこと
いや、ブログのお友達のみきさんに、
車混むからもっと早く来てと脅され、昼過ぎには名古屋到着(笑)
ぽち@
”Nice to meet you! Merry Christmas”と言われ、
どうして答えたらいいのかわからず、
「こんにちは~、はじめまして」とふつーに返してしまいました。ははは。
わんこの事や、ブログのこと、仕事のこと、性格のことなどなど
いろんな事をお話しました。ものすごく頭がよくて
人に木を使う(いや、”気”やった)繊細な方だなというのが印象でした。
最近結婚されて新婚さんなんだけど、イブなのに旦那様をおいて
豊田市からわざわざ来てくれてありがとうございます。
とっても楽しかったですƒgƒ~[みき

そして夜は留学時代の見た目は日本人だけど
実は外人のKちゃんと会うことに
彼女とは8年ぶりかよ
Kちゃんは8年前バンクーバーまで会いにきてくれました。
今日はイブなので美味しいところを予約したと言うKちゃん。
飛騨牛のお店に連れて行ってもらいました。
昨日は仙台牛、今日は飛騨牛・・・かよ
なんて贅沢なんだŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢かよ
仕事の話、恋の話、留学時代の話などをして
心もおなかも満腹Kちゃん、ごちそうさまでした&
久しぶりの再会で楽しいひと時を過ごせましたƒlƒRjumee™thanks4
名古屋駅前のイルミネーションkayo
本が開いていろんな絵が足されていきます。

1週間の旅も今日で終わり。これから大阪に帰りますが、
まだまだ関西のお友達にも会いに行きますよ‚¨[‚Á
滋賀県 琵琶湖
2009年01月21日 (水) | 編集 |
12月30,31日
午前中は妹が予約してくれたフェィシャルエステで
お顔をケア。不覚にも気持ちよすぎて寝てしまいました
いびきをかいてなかったことを願うばかりです(笑)

午後は妹家族と滋賀県の琵琶湖に行って来ました。
プリンスホテルにお泊り琵琶湖
琵琶湖が見えていい雰囲気のホテルでした琵琶湖
夜は近江牛のコースにする?と聞かれ、
もう牛はいいので、海鮮中心のお料理にしてもらいました。
先付とお吸い物琵琶湖

向付琵琶湖

揚げ物琵琶湖

炊合と小鉢琵琶湖
すべてあっさり味でした

お正月の前日なのでホテルに
たこや琵琶湖
お酒が飾ってあり琵琶湖
お正月滞在者用に夜店も出ていました。琵琶湖

琵琶湖
ミニ電車も室内で走っていて、
もちろん乗りました(笑)琵琶湖

妹達はホテルでお正月を迎えるので残りましたが、
私はホテルの催し物を堪能した後、
用事があるので大阪に帰りました。
後から聞いたら、ホテルで過ごす大晦日、
お正月は至れり尽くせりだったそうです–叼
私も残りたかったな・・・いやそんなわけには行かない
東北に魅せられて
2012年01月03日 (火) | 編集 |
以前、ブログのお友達に会いに仙台を訪れた際、
東北に魅せられ、他の県も行ってみたいと思うようになりました。
実際は親と一緒に行ってるのですが
子供の頃なので、覚えていないし大人になってから行った東北は
なぜか日本でも行きたくなる地方となりました。
大阪に住んでると南にいくことは多くても北はあまりないんですよね。
このブログをはじめてからずっとお友達でいてくださる
茶々ママさんを訪ね、東海道新幹線+東北秋田新幹線に乗って
秋田へ行ってきました。

京都二条城(だと思う)秋田
東寺ではないかとあみさんが教えてくれました。
すみません

ちょっと雲がかかってるけどかなりいい感じに取れた富士山秋田

仙台を過ぎると雪景色に変わりました秋田

降りる駅は秋田でなく、角館。
大阪からは乗車時間6時間半の電車の旅
飛行機とは違い快適な度でした。
青森産りんごのものがいっぱい売っていたので購入
このケーキは本当に美味しかったです。秋田

角館に着いたら、茶々ママさんが待っててくださいました。
もう暗かったので、まずは今日泊まるホテル
田所武家屋敷ホテル秋田


お部屋も武家屋敷らしいホテルでした秋田

まずは角館温泉。
ホテルから送迎バスが出ています。秋田


温泉の質はいいそうです。秋田

ポッカポカになった後は、ホテルに戻り夕食です
続く
武家屋敷ホテルの食事
2012年01月04日 (水) | 編集 |
温泉のあとはホテルで夕食
レストランから見える日本庭園。
雪が積もってなんとも風情があります。秋田

お品書き秋田

秋田

秋田

秋田

パイはサービスでついてきました秋田

秋田

秋田

秋田

秋田

秋田

どれもとっても美味しかったです
満足満足
角館散策1
2012年01月06日 (金) | 編集 |
立派な氷柱秋田

朝ごはんを食べた後は
角館散策秋田

まずは安藤味噌醤油醸造秋田

入り口もいい感じ。秋田



食料の蔵に見えるが実は隠し部屋だったらしい。
(タクシーのおじさんの説明による)秋田


現在も安藤家の人が住んでいまう。秋田

わんこのふすま秋田

天井には槍がいっぱい秋田

秋田

ここのお店はものすごく寒くて
この囲炉裏のある部屋写真に撮りたくて
戸を開けたら、すごく暖かくて
ここ暖かいから入りましょうと言うと
茶々ママさんから、ここは住居部分だからだめだよと言われびっくり。
もう少しで、勝手に入ってくつろぐところだった。秋田
誰もおらんのにぽかぽか暖かいんやったら
お客様の来る店の方ももっと暖かくしてほしかった(笑)

ここで買った品は
しろだしとかしょっつるとか。
しょっつるも海側はハタハタを使い
内陸は岩魚を使って作るらしい。
岩魚のしょっつるの方が癖がないそうです。
私は岩魚のしょっつるを買いました。
きりたんぽに寒こうじ、おかずみそなどなど。
妹ちゃんにもしろだしが美味しかったので購入秋田


秋田の味噌も食べてみたく、
何がいいのかわからないので
3種類セットになったものを購入秋田

優しい私は、カイルに日本酒の大吟醸と
漬物がすきなんで、初めて食べて美味しいと思った
いぶりたくあん(スモークたくあん)とたくあんの味噌漬けを
お土産に買って帰りました。
義理の弟も漬物系好きなんで、
同じ漬物を購入しました。秋田

角館散策2 & 田沢湖
2012年01月08日 (日) | 編集 |
平福記念館秋田

私は個人的に平福のお父さんの絵の方が好きでした秋田

武家屋敷通り秋田


石黒家武家屋敷秋田

お庭秋田
残念ながら中は撮影禁止
でも説明してくれる人がいて、
ここが家長より位の上の人が使う玄関とか
話し合いの部屋の畳の敷き方は上下がわかるように
しいてあるとかなどなど。
現在も石黒家の人が住んでいるそうです

石黒家を見たあと、茶々ママさんのご主人と合流
車で田沢湖まで連れて行ってくださいました。
茶々ママさんは、凍った田沢湖は
始めて見たとおっしゃっていました。秋田

お天気もよくとてもきれいな景色でした。秋田


そしてそこから山に登り秋田

続く
乳頭温泉
2012年01月10日 (火) | 編集 |
乳頭温泉鶴の湯に到着秋田


まずは食事。秋田

山芋鍋。秋田

秋田の山芋は粘りがあるので
お団子のように丸めて鍋に入れるそうです。
味噌ベースのスープと野菜たっぷりで
とっても美味しかったです。秋田

それから温泉場へ秋田

温泉の横を流れる小川。雪かきしてる人の姿も秋田

女湯はこんな感じ秋田

秋田


混浴は真ん中にあって
ずっと大きかったです。秋田

え?いったのかって?秋田
ここまできて行かないはずないでしょう?
最初は一人だったので
防水カメラを使い写真を撮ってると
おじさんとか入ってきて
色々世間話してました。
娘さんがスペイン留学してるとか
来年定年だとか、色々。
カナダやアメリカの温泉場は知らない人と話すのが
また温泉の楽しみでもあるので
私は混浴気にしません!
大きい混浴風呂でゆったり~。秋田


日本の秘湯、乳頭温泉最高でした。秋田


茶々ママさんとご主人、
ここまで連れてきてくださってありがとうございます!秋田
角館散策3
2012年01月14日 (土) | 編集 |
この日は、樺細工伝承工芸館に行きました秋田

職人さんがお茶入れを作っているところ。秋田


秋田

樺細工だけではなく秋田

色んな伝統工芸が秋田

展示されてました秋田

左下輪馬用わらじ、右下牛用わらじ秋田

外人が見て、おぉ~と言った
下駄のスケート秋田

地元で人気のレストラン
巴里屋さんに連れて行ってもらい秋田

ここのご飯も美味しかったです。
秋田

コーンスープ秋田

りんごのワイン煮、サツマイモのレモン煮、黒豆
きのこのあんかけ、全部覚えてないのですが、
面白い料理がたくさん入った一皿。秋田

茶碗蒸し秋田

豚の角煮秋田

秋田

次は東京。また長い電車の旅が続きます。
角館駅まで送ってもらい秋田

秋田

こまちに乗って東京へ秋田
秋田は本当にいいところでした。

茶々ママさんとご主人には感謝でいっぱいです!秋田

茶々ママさんからお土産をいただきました。
樺細工の素敵な小物入れ。ありがとうございます。秋田


私が秋田で自分に買ったお土産は
2種類のお線香。久しぶりのお線香の匂いで
カナダに帰ってもたまにはお線香でもたくかと思って(笑)
あとは、お茶はいつもお茶缶のふたを使ってるんですが、
なんかおしゃれにお茶をすくいたくなり
樺細工のお茶のスプーン(日本語でなんと言うのでしょう?
お茶差し?)を購入しました。秋田

銀座でお食事
2012年01月17日 (火) | 編集 |
東京に到着して、待ち合わせ場所に行くと
もう待ってくださいました。
後姿ですぐわかりましたよ。
だってとっても仲がいいオーラが二人の背中からでてるんだもん。

今夜はフードブログとワンちゃんブログを書いておられる
S&Kさんご夫妻から、夕食のご招待を受け、
銀座の鮨一に連れて行っていただきました。


子持ち昆布、かに、つぶ貝(だったと思う・汗)いくらの突き出し。銀座


お酒は、Kさんがたのんだ田酒を少しいただきました。銀座

外人は本当のわさびを知らない人が多いので、
友達に見せてあげたいから
写真撮らせてほしいとたのみました
もちろん使ってるのはさめ皮です。銀座



氷見の寒ぶり銀座


青森のヒラメ銀座

大間のマグロ銀座

産地を聞いて心中でひぇ~あせるお味も最高!


しめ鯖を軽くあぶったもの銀座


さわらのゆうあん焼き
ゆずの香りがしてお上品なお味でした。銀座


あんきも、好きなんです~銀座

白子もひさしぶり。銀座



私は、うにの軍艦巻き好きではないので
のりで巻かないでほしいと言いかけたら
私の好みをご存知のKさんが、のりで巻かないでと
たのんでくださったら、うにいくら丼で出てきました!
やっぱり海苔なしの方が、ずっとうにの味が引き立ちます。銀座

のど黒銀座


大とろ銀座

いか銀座


あなご銀座

赤貝銀座


Kさんが、たくあんときゅうりの巻物を注文すると
おお~、たくあんのかつら剥き。銀座


最後は、イチゴのアイスクリーム銀座

お店のスタッフの方も心遣いが洗練されていて、
心もお腹も満腹になりました。

S&Kさん、こんな素敵なおすし屋さんに連れてきてくださって、
お土産に招き猫の七宝焼きも頂きました。ぎんざ

本当にありがとうございました。銀座

東京
2012年01月19日 (木) | 編集 |
夜にお友達のゆうこりんの家に到着
だんな様のMaashi君が役まで迎えにきてくれした。
夫婦共に、大学時代のお友達。
東京にきたら必ず会いたい大切なお友達です。

猫の中の猫の鏡、ちびちゃんがお出迎え東京


抱っこさせてくれるし、自分からよってくるし
もう、かわいいにゃ~東京

次の日はゆう子りんと娘ちゃんたちと
もう一人大学のお友達Naoさんと渋谷でランチ東京


クリスマス前の連休でものすごい人だった。
お昼ごはんはお野菜中心の和カフェ
美味しかったです。東京

それからみんなで桜新町にある
長谷川町子美術館へ東京



商店街はサザエさんものでいっぱい。東京

歩くだけで楽しく東京

テンションあがりっぱなし。東京
到着~東京

ものすごい意気込んで入って東京

びっくり・・・あまりの小ささに。
2階は面白かったけど、
サザエさんファンの私としては、
サザエさんうちあけ話にほとんど載ってる事が
展示されてるので、特に目新しいものもなし。
テレビで再放送流してたんで、
Nさんに子供をたのんで、ゆう子りんと下の階へ

1階はこの時期日本がコレクションの展示だったけど
大きい絵がちょっと飾ってあって、
それもまったく私の好みではないものだったので
面白くもなく、ただ、他に何があるのか
まさかこれだけちゃうやろう?とウロウロ
でもこれだけだった・・・

でもここの美術館評判いいんですよね。
皆いいって言うから。今回の展示が面白くなくて
他の月なら面白いのかなぁ

とにかく期待がものすごくて、行った後はえ~?って感じでした。

仕方ないのでサザエさんものを少し買いました。東京

将来暇になったら、このポスター大の細かい塗り絵を
チマチマやろうかなと思います(笑)東京



とにかく帰りはテンションの低いこと(大笑)
焼き芋発見。日本でしか食べれないから買いました
よっちゃんちゃんと半分こ東京

その後また渋谷に戻りお茶しながらおしゃべり。
近況や昔話に花が咲きあっという間に夜。
全然時間足りなかったです。

Naoさんとはここでお別れ
東京に来ると時間を作ってくれるNaoさん
いつもありがとう&お昼馳走様でした

そしてゆう子りんのお家へ。
遅くなったので、何か食べていこうということになり
うどんを食べにいきました。

20年ぶり、(いやそれ以上か?)
久しぶりに食べた東京うどん。東京

やっぱりうどんは汁で染まり白くなかったし、
しょうゆがらいので、おつゆは飲めませんでしたが
麺はコシがあってよかったんですけどね。
なんか出てくる前は、ドキドキしてしまいました。

よっちゃんちゃんがたのんだ親子丼とちょっとづつ交換しました。
親子丼もふんわりしてよかったけど、
やっぱちょっと味が濃かった。
お江戸はやっぱり味がちょっと違うね。
ゆう子りんご馳走様でした。

その後、お休みだったのに
急に仕事と忘年会が入り遅く帰ってきたMasashi君と
少しお話して寝ました。
これまた久しぶりに会うのに
時間がまったく足りず、本当に残念でした。

今回の東京滞在は短かったので
今度はもう少しながくいたいです。
ゆうこりん&Masashi君いつもありがとう
また来るから懲りずに会ってくださいね東京


Naoさんからのプレゼントはは有名な漫画のセル画
関係者からいただいたそうで、私にって。
外には出ないものなので、一応後ろだけ(笑)
東京


ゆう子りんとMasashi君からのプレゼント東京
こんな携帯用カイロもあるんですね
今度スキーに使わせてもらいます
イブ
2012年01月21日 (土) | 編集 |
ブログのお友達で犬の預かりをなさってる
Saoriさんと待ち合わせ。
東京駅まで来てくださって、ブランチしました。東京


ワンにゃん、ヨガ、健康な食べ物など
共通点が多々あり、以前からずっとお会いしたかった人です。
背がとても高く、スラッとして美しい方でした。
私の時間がなくもっとお話がしたかったですが
そのうちカナダに来てくれそうなんで
その時ゆっくりお話しましょう。

お土産もいただきました。
カイルが美味しいといって食べてました。
私も全部なくなる前に食べました。危うく全部食べられるとこやった
ありがとうございます。東京



そして里帰り恒例のイブ行事は名古屋
そうあの人に会うために(笑)名古屋


3年前にもイブにお会いしました。
ぽちスカのみきさんどすえ。名古屋

ブログをはじめたときからのお友達
明るく楽しい人です。
本当に何時間あっても話は途切れず
大阪弁でおもしろおかしくおしゃべりに花が咲きました。
いつも元気なみきちゃん。
また会ってくれてありがとう。名古屋



おみやげいっぱいもらいました。
ごぼうは食べたことないので、興味大です。
あごの矯正がもうすぐ終るので、
後からいただきます。
赤味噌かって帰ろうかと思ったら、
お土産に入ってて感激。
それも料理の上にかけたらいい手間のいらんやつ
うれしいわぁ。

干しいもはココにって。
ココが食べられるおいものおやつ日記を読んで
これやったら食べれるかもってくださいました。
お気遣いありがとう。私と半分こします(笑)名古屋

メールで、干し芋見たらココちゃん思い出すわぁ
何でそっちで干しいも売ってへんねんやろうね?って。
(さすが大阪ならではのボケ)
外人が干し芋なんか食べへんちゅうねん。
相変わらずおもろい人です。

ちょっとおみやげ物屋によって
名古屋名物買いました。名古屋
妹ちゃんにも別に栗のういろう買って帰ったら、
久しぶりや~美味しいなぁとあっという間になくなりました。
カイルはきしめん食べたことないんで重いけど買っちゃいました
クリスマス
2012年01月23日 (月) | 編集 |
25日はプレゼント開ける日なので
それまでには帰ってきてと言われているので
25には家族みんなで集まり、
せっかく集まったから、みんなでお墓参り行こうかとなり大阪


お墓のお掃除も兼ねてお寺へ。大阪

で、じゃあ皆で何か食べに行こうかとなり大阪

みんなの好きなちゃんこ鍋を食べに行く。大阪

うちのクリスマスはいつもこんな感じです。大阪

クリスマスって雰囲気ではありませんが
こちらのクリスマスは家族が集まる日。
クリスチャンは教会に行ってお祈りをし
皆でプレゼントを開け、美味しいもの食べる習慣なんで
それを思うとうちのクリスマスは正統派に近いのでは(笑)