面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
ワシントン、オレゴンの旅 その3
2007年09月02日 (日) | 編集 |
思ったより行ったところが多かったので日記が長くなってしまいました(これでも半分はカットしたのですが)これで最後なのでお付き合いよろしくお願いします。

そして北アメリカで一番長いアーチ型の橋(全長6545m)、o1

コロンビア川に掛かるアストリア橋を渡りオレゴン州へ。ワシントン州側は低い海すれすれの橋でオレゴン州の手前からアーチの橋になります。この橋の長さはとコロンビア川の大きさは動画でどうぞ。

アストリアの町を散策。o2
o5
美術館、o3
1976年まで使っていた牢獄o4
海岸沿いを走る電車に乗ってみましたo6
この電車こんなところ通ってるんですよo7

ここで降りてみました。o7

o11

缶詰め工場の壁画。猫が魚の缶詰めを狙っている。
コロンビア川の海洋博物館。o9

外には大きいいかりや船がありました。o10
お12

お11

博物館の中。お14
レスキュー隊が助ける波の高さ。お13

この人が釣った巨大サーモン…私とほとんど同じ。015

市内観光を終え今度はコロンビア川に沿って東へ移動。
ワシント州の川沿いの道のほうが眺めがいいので、途中でまた小さいボートに乗って島をまたぎ対岸へ。
お16

こんな小さい船着場お18

川沿いを走りオレゴン州ポートランド市をめざす。カイルが急にポートランドに行けば予定どうりに帰れないけどどうする?帰ってする事がたくさんあるのでポートランド行きは今回パス。といっても私は昔住んでいたので珍しくもないが、カイルは行きたかったみたいだ。
バンクーバーに向かって北上し始め、ワシントンの州都オリンピア市へ。ここで一泊し次の日は市内観光。
現在の州都の建物。お19
これは旧州都の建物。お20
こんなお風呂入りたいですか?お21
ここはお役所町で今みんな休暇に出かけているせいか本当に町は静かだった。港にも行ってみた。お23
かわいいボートハウス。お22
(なぜか日本でコーヒーで有名な)
マウントレーニアも見ることが出来ました。お24
そしてあのU字の入り江の東シアトル市、タコマ市を避けU字の入り江の西側を北上。入り江の眺めもきれいでした。お25

たくさんの島があるのでシアトルは見えませんがお26
この島の向こうがシアトルそしてマウントレーニアがみえます。そしてまたポートタウンセンド市に戻ってお28
あのクラムチャウダーのレストランへ。お27

うーん美味しかったです。お29
そしてフェリーから見えた建物に行きたいと言うのでいきました。未だに何の建物かわからないお31
そしてまた灯台。お30
灯台の周りには軍の要塞跡がありました。お36
全部は書いてませんが灯台は4箇所行きました。カイルは灯台に行きたがる。灯台マニア?
ここからはカスケード山脈のひとつマウントベイカーが見えました。お35
そしてまたフェリーに乗り、橋をで島々を渡りバンクーバーに帰りました。
めったにフェリーの一番前に車を停める事が出来ないので今回はラッキーでした。もう上には上がらず車から出て潮風を楽しんでいました。お32

海、川、山三昧の約1500kmの楽しい旅でした。カイルちゃん全部運転してくれて色んなところに連れて行ってくれて有難うございました。
旅先から
2010年05月03日 (月) | 編集 |
国境を越えたび

シアトルを過ぎ
I5を南下中たび

晴れたり、車がずっと横にずれる程
強風だったリ、本当に1mぐらい
前しか見えないほど豪雨だったりと
ものすごい天気・・・運転疲れる
久しぶりの一人旅のんびり行きます。たび
ポートランド 1
2010年05月14日 (金) | 編集 |
次の日はコロンビア川を渡り
オレゴン州ポートランドへOR

バイパスや、橋がたくさん見えてくると
そこはポートランド。

学生の頃は、ダウンタウンにはご飯食べに行くか
買い物しに行くかで、観光はしたことがなかったので
今回はちょっと行ってみたいところをピックアップ

まずはOMSIへ
電気科学館にちょっと博物館が
合わさったような感じの所です

まず、お目当ては、潜水艦OR

潜水艦ツアーに参加しました。OR

サンフランシスコは、ポータブルイヤホンを持って
見て回りましたが、ここはガイドさんが懇切丁寧に
各場所を説明してくれました。

操縦席OR

望遠鏡。遠くまでよく見えました。OR


OMSI、次は館内へ続く
ポートランド 2
2010年05月16日 (日) | 編集 |
潜水艦を見終わったあとは館内へ
まずは2階からOR
恐竜の化石。ピースがまとまってるものとしては
世界で3番目と書いてあった。OR

OR

野生の猫の化石。すごい牙ですねOR

ここの化石ラボには長い間いました(笑)
OR

このおじさんが、化石をきれいに取リ出す過程を
1からずっと説明してくれました。
実際にやって見せてくれて、見てて楽しかった
何年もかかる根気の要る作業です

次は1階へOR

物理ラボや化学ラボOR


光ファイバーラボなど、みんなが実際
実験ができる用にしてあります。
ほんとここOMSI にはもっといたかった~OR

館内の後ろは川沿いに遊歩道になっているので、
ココと一緒にお散歩OR
ポートランド 3
2010年05月18日 (火) | 編集 |
人気のあるレストランをネットで調べて、
ここに行ってみたかったの。
星が5つ中、4.5だったOR

結構大きいレストランでしたOR
最後の晩餐風にテーブルがセットされてます


生牡蠣とムール貝。美味しかったけど
私はレモン汁だけでよかったかなOR


牡蠣バーガーとサラダOR
おいしかったぁ

このレストラン、開いてすぐ入ったので
すぐ注文出てきましたが、
出て行く頃にはものすごい人でした。
このレストラン、また行きたいです。

その後はダウンタウン観光PM

DT

チャイナタウンに立ち寄ったけどDT

・・・人がまったくいない?
こんな静かなチャイナタウンは生まれて初めてです
なんでこんなにひとがいないのか?

ココちゃんと公園もお散歩
象さんと記念撮影DT
本当にカメラ嫌いなのがはっきり分かる顔ですね
目を合わせない(笑)
ポートランド 4 ピトックマンション
2010年05月20日 (木) | 編集 |
ダウンタウンから西の丘(山?)の上にある
ピトックマンションへも行きました
大富豪のおうちですPM

ダイニングルームPM


マスターベッドルームPM

そこからの眺めPM

もう各ベッドルームからPM
すばらしいポートランドの眺めが

猫ちゃんの絵もすばらしいPM

キッチンからもすばらしい眺めPM

とても広いバスルームPM

レトロなシャワーPM

ミュージックルームには
ハーブにピアノ。優雅です
2階の踊り場にもオルガン置いてありました

朝ごはんの部屋。
晩御飯と違う場所なんて(笑)
そこからの眺めPT

お庭は、わんこつれて歩いてもいいので
ココちゃんと豪邸をおさんぽPM

お庭もすばらしい眺めですPM
州都 セーラム市とモンマス市
2010年05月23日 (日) | 編集 |
この町に住んでいました。ポートランドから
車で南に45分ぐらいの州都OR

本当に州都といっても小さい町です。OR

ダウンタウンOR

モンマス市は通っていた大学のある町
というか村と言った方がいいのかも
3ブロックしかないダウンタウン(笑)OR

通っていた西オレゴン州立大学
コッテージみたいな小さい建物が
いっぱい集まった大学です。OR


フットボールはルールも知らないのに
よく見に行きましたOR

懐かしい町、2箇所
目的地の途中だったので立ち寄りました。
レバノン市 1
2010年05月24日 (月) | 編集 |
今回は友達に会うのがメインの旅
さらに南へすすむOR

ここが目的地のレバノンです。OR

ひゃ~すごいところOR

そして、西オレゴン州立大学の時
ルームメイトだったキャシーと夫君のカルロス

私が大学1年のとき、彼女は5年生。
昔のアメリカ人は働きながら大学へ行っていたので
5年生とか6年生は当たり前だったんです。
で、結局先に結婚して、しばらく3人で住んでました。
すぐおなかが大きくなって、大学は卒業せず
2年前にやっと卒業して、今は中学校の先生をしています。

夕食は彼女の手作りのピザ
生地もプロのように空中に投げて、伸ばしてました。
見入ってしまい写真撮るの忘れた

晩ご飯の後は、15歳の娘ジェシカちゃんとお散歩

家の後ろは、広大な草原・・・
夕日がきれいですね。OR

ジェシカちゃんは、こんな田舎はもう飽きたので
大学は都会へ行くと言ってました。
レバノン市 2 文化祭
2010年05月26日 (水) | 編集 |
旅でなまった体をほぐしに
朝6時におきてプールに行ってきましたOR
2キロ泳ぎましたよOR

今日は中学校の文化祭
みんなで中学校に出かけましたOR

オースティンは、理科で作ったものを
説明してくれましたIMG_0353.jpg

ジョーダン君は庭に花を植えたり
畑で野菜を作ったりしたそうですOR

父兄は、生徒が作った野菜でサルサ作ってたり
野菜の苗を売っていましたOR


ご飯も学校が支給。タコスでしたOR

ご飯食べてて、バンドの演奏間に合わなかったOR

演劇もあったし、コーラスもあったし
楽しい文化祭でした。
日本は父兄も参加したかな?覚えてない・・・
レバノン市 3 観光と高校クラブ活動
2010年05月28日 (金) | 編集 |
5分で終わる市内観光だよといわれたけど
やっぱりみて見たいので、ちょっとお出かけ
レバノンゴルフコースOR

ウォータールーリバーサイドパークOR

ダウンタウンも特に何もなく
すごい行列だったコーヒー屋OR
キャシーは好きじゃないと言ったけど
飲んでみたくてラテ購入
やっぱたいした味じゃなかった。

ベーカリーには何があるのか?OR

かったのがこれ。巨大シナモンロールOR
私には甘すぎ。
でも二人は美味しいって食べてました。

そして午後はレバノン高校へOR

ジェシカちゃんのクラブ活動見学
ダンス部に所属していて、
後輩を指導してましたOR

その後はジョーダン君のサッカー練習見学
運動神経のいい子です
どこかで見たことのある顔が(笑)
カルロスが、サッカークラブのコーチやってるんです
親子で楽しそうでしたOR
コーバリス市 オレゴン州立大学
2010年05月30日 (日) | 編集 |
今日は隣の隣町のコーバリスヘ
ここはオレゴン州立大学のあるところ
学生の町ぽい、いい感じの町


まずはご飯。二人ともご馳走したい
おいしいお寿司があるの!と言うので
日本食レストランへ。OR
昔は寿司なんか食べなかったくせに(笑)

カニ巻き。サーモンの焼いたのが乗ってるけど
別にカニともマッチしないし・・・たっぷりの
とんかつソースもまったくいただけない>_<OR
でもキャシーは美味しいと言ってます。

私は海鮮丼っぽいものもっと生魚がほしかった。
焼いたサーモンにうなぎに飛び子にウズラの卵
さらに、照り焼きっぽいソースがかかってて甘い。
まあ、期待はしてなかったんで、こんなもんでしょ。OR

ご飯と食べた後はオレゴン州立大学へ
キャシーの長男の大学1年のイアン君が通う大学
彼は大学寮に住んでます。私のために
キャンパス案内してくれました。OR

後ろの建物の中は学生が集まるところ。
本屋、食堂、ホールなどがあり
リラックスできる空間

100年以上経つ建物がけっこうあり、
いい感じの大学。OR

これも古い建物で
ハリーポッターの館と呼ばれてるそうですOR

キャンパスではインディアンの踊りやってました。OR

大学のマスコットはビーバー君OR

Book Storeでは私に似合うかつらを発見
散々迷って買いませんでした。OR

写真取れませんでしたが、この大学の
新しいスタジアムは、プロが使うほどのもので
すごいゴージャスでした。

イアン君のおかげで見どことがさっと見れて
楽しかったです。
レバノン市 4 ベンドから
2010年06月01日 (火) | 編集 |
レバノンから東に2時間半のところにあるベンド市。
セントラルオレゴンでは大きな町です。
そこへある人に会いに行こうと思ってたのですが、
遠くから運転してきたので、きっと疲れてるからと
言って、わざわざ私に会いにきてくれた
Larson Familyo0800060010567952870.jpg

キャシーのお父さんとお母さんです。
大学時代は私もかわいがってもらい
サンクスギビングなどでお呼ばれしたりして
色々よくして貰いました。

キャシーもお父さんとお母さんと妹がくるので
ご飯も前の日から仕込んでました。OR

OR

ものすごくおいしい~。OR

旦那様の弟のお嫁さんが近所に住んでるので
メキシコ料理をいっぱい教わったみたいです。
レストランすればいいと思うぐらい美味しいの。

本当に久しぶりの再会。お父さんもお母さんも
全然変ってない。ただ妹のメーガンは
まだすごく小さかったので大きくなってました。
わざわざ遠いところから逢いにきてくれて嬉しかったです。
レバノン市 5 まったり&怖い
2010年06月02日 (水) | 編集 |
今日は滞在最終日。キャシーとのんびり
たくさんおしゃべりしました。
天気もよくわんこものんびり
レンジャー君(黒)と
バディー君OR


ここは裏庭で他のわんこたちと遊んでました。
まるで公園のよう。これを庭と呼ぶのか(笑)OR


バディーのあごの力はすごいねOR


夕方は、またみんなでお散歩。OR

今日はカルロスとジョーダンもいっしょ。
バディーは呼び戻しが出来ないから、
リーシュつけられたままOR

ズ~っと奥の道まで行くと
道端に骨を発見。歯もついていて新しい骨。
牛っぽいね~。何でこんなところに骨があるのか?

ジョーダンが、このコンクリートの筒の
(よく家の境界線として使われている)
中を覗き込んだら・・・OR

ヒィェー!OR

牛の頭がたくさん入ってる!どの筒にも!OR

意図はまったく分からない。
キャシーもなんだろうと頭を抱えていたけど
おみやげ物やでなんかこんなの見たことあるかも・・・


なんかレバノン最後のお散歩は
強烈な印象で終わりました。

オレゴンの旅まだまだ続きます
オレゴン州の温泉
2010年06月05日 (土) | 編集 |
またすぐに遊びに来てねと言われました。
ワシントンに移ってからは、
何回か遊びに行ってたけど、カナダに移ってからは
本当に長い間行かなかった。
またきっと近いうちに会いに行こうと思う。

そして、次はこのたび2番目の目的地
温泉へ行くのに東の山を目指す。

主要道路のはずなのに、他の車もいないし・・・
なんかね~地図のないとこに出てきた。
きれいなところなんだけどどこのダムだぁ?
舗装された道路もここまで。OR

かろうじて人を一人発見。聞いたらやっぱり違うところ
かなり後戻りするはめに・・・

なんとかたどり着いた山の中にある
クーガーダムOR
眺めはきれいなんだけど

温泉が見つからない。さらに先に進んでも
見つからないのでどうしようと思って
犬と散歩しながら人が来るのを待つ。

おじいちゃんが駐車場にきて
お弁当だしはじめたから、地元の人だと思い
温泉どこ?って聞いたらやっぱりまだずっと奥にあるらしい

やっとみつかったぁOR
ちょっとだけ歩かないといけない
ココちゃんは喜んでましたOR

温泉は4つのプールOR

1番上の洞窟から出て切るお湯が1番熱いOR


隣には小川が流れ、涼しい風が吹いてくるので
気持ちよかったです。OR
2時間も温泉につかってました。

かわいいリスもいましたよOR

ただ・・・地元の人はみんな裸で入るの。
男女混浴なので目のやり場に困ったし
写真もまっ裸の人はずして撮らないと
いけないので、面倒でした(笑)

滝の前で記念撮影
相変わらず目を合わせません(笑)OR
オレゴンコースト 1
2010年06月07日 (月) | 編集 |
行く気はなかったオレゴンコースト。
でも山見たら海も見たくなって、進路変更
今度は西へ向かって進みました。

太平洋に出てきました。
ニューポート市OR
このボートは猟師さんが取ってきた
取れたてのお魚がいっぱい売ってるんだけど
残念ながら持って帰れない。

海岸沿いの道を走ると
こんな素敵な景色が見れるんですOR


オレゴンコースとはもちろん海岸がいっぱいあるので
適当な海岸に降りて、ココと遊ぶ。OR

海岸へ来ると泳がないわけもない。
まあホテルで、洗えばいいかOR
他の海岸ではすごい引き潮も見れました。

風も強くなってきたしOR

いろんな所に立ち寄ったので、
もうかなり時間が経ちました。
オレゴンコースとでご飯食べないと
もう次の予定の所に行っても店も開いてないので
おいしそうなものを食べれそうな店を探す。OR


続く