面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
San Francisco その1
2008年09月02日 (火) | 編集 |
ただいま~!ものすごい量の写真とビデオ・・・途方にくれていますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
建物やアートに興味のある人、きれいな風景や自然の好きな人、蒸気機関車、鍾乳洞、樹齢800年以上の木、食べ物いろいろ・・・そのうちでてきますので、気長に読んでやってください。

まずはサンフランシスコから
寒いと思ってたけど、出発前の天気予報をチェックするとどうやら天気はよさそう。一応夏物も持っていって友達に会いにサンフランシスコに一人で行ってきました。日頃の行いがよいせいか快晴でした。SFO SFO
昔はヤシの木なんてなかったのになぁSFO

アメリカの我孫子道線SFO
大阪ローカルにしかわからない話ですみません‹êÎ
大阪の阿倍野区-住吉区を走るチンチン電車のことです
ベイブリッジSFO
ガンジーのパワーをもらってる?SFO
フェリーターミナル近くのマーケットへSFO
マッシュルーム専門店SFO
あんまり見かけないロブスターマッシュルームもここにはありました。
さすが専門店SFO
キャビアカフェ・・・満席で座れずSFO
もちろん日本食のカフェもありました。お弁当も売ってましたが、
色んな美味しそうなお惣菜もいっぱいありました!
でもバンクーバに比べたら5倍の値段には驚きましたけど・・・SFO
彼女の旦那さんと一緒にフランス料理を食べに行きました。
旦那さんとは初対面、いきなり店内の写真とか撮るとびっくりされると思い、店内の写真は撮りませんでした(気が小さいもんで)
中庭があり、かわいいお店でしたよSFO
とりの肝のバルサミックビネガーソース添えと季節の野菜のソテー‚²‚Í‚ñ
他にもシーフードのクリームソースパスタもたのみました。
どれもあっさりしてとても美味しいお料理でしたSFO
この友達、シアトルで働いていた時に知り合った同僚なんです。ダウンタウンにStudio持ってるから、よかったらどうぞ泊まってくださいといってくれたので、ありがたくお世話になることに・・・
SFO
このStudioは会社で仕事が遅くなる時に泊まるそうです。
家もフィッシャーマンズワーフのちょっと行ったところなので、
ダウンタウンから車で10分か15分。それなのに別にStudio持ってるなんてすごいなぁ!
SFO
彼女も私が滞在の間はこちらに泊まりSFO
二人で14年間分おしゃべりをしました‚­‚ÜSFO
アルカトラズ刑務所観光に続く
Alcatraz Island
2008年09月03日 (水) | 編集 |
アルカトラツ島にあるアルカトラツ刑務所
サンフランシスコに住んでいたにもかかわらず、1回も行ったことがなく
今回は友達がチケットを購入しておいてくれたので船に乗って行って来ました。
ここから出発SFO
あの島に刑務所跡がありますSFO
船で20分ぐらいSFO
到着!SFO
ガイドが脱走犯がどうやってどこから脱走したかを
一緒に歩いて説明してくれますSFO
牢獄はこんなかんじSFO
そして中はトイレとベッドのみSFO
凶悪犯の写真も飾ってあります。
一番左がアルカポネSFO
鉄格子の開け閉めの音、なんかすごく響いてました


刑務所なので、外の感じもなんか暗いですねSFO
あんなに近くに町があるのに、海流の速さと冷たさで
泳いでは脱走できないそうですSFO
チケットが1枚しか取れなかったため私一人で行ったので、
私の写真がない!仕方ないので高いお金を払って
観光客用の写真を買ってしまいましたÍÞSFO
中国街、イタリア街&日本街
2008年09月04日 (木) | 編集 |
サンフランシス~コ~のチャイナタウンの飲茶ƒIƒ“ƒv
はまずいので食べませんでしたƒlƒR
が、とりあえず行ってきましたSFO
チャイナタウンらしい壁SFO
ゴミだらけのチャイナタウンでしたぁ・・・汚いんだよ本当に‚¤[‚ñSFO
チャイナタウンのすぐ隣はイタリアタウンSFO
電柱にイタリア国旗が描いてあるのですぐわかりますSFO
ケーブルカーも走ってましたIMG_6094F.jpg
雰囲気はこんな感じですSFO
そしてお目当てのJapanese Town!SFO
とってつけたような5重の塔SFO
日本のモールが2つありSFO
SFOこの太鼓橋と桜・・・日本っぽいのかぁ?
中はこんな感じで日本のお店が並んでいます
彼女の旦那さんが私の魚好きを聞いて、サンフランシスコで唯一食べれる美味しいおすし屋が1軒あるので、行きますか?とのお誘いが
もちろんハイ!jumee™SaturdayNightFeverLと言ったらこのモールにあるおすし屋さんに連れて来てくれました。
まずはさんまSFO
臭みゼロ、とろっとして新鮮で美味しい。
北アメリカでさんまの刺身食べたのは初めてです。
しめ鯖SFO
こちらもにおいなしの新鮮なさば・・・昆布も美味しくつけてあった
バンクーバーでは決して食べれないひかりものの寿司。
毎日、日本から新鮮な魚を輸入してるそうです
SFO左からアジ、本マグロ、トロ
かんぱちSFO
あんきもSFO
これはサンフランシスコ近海で捕れるイカだそうですSFO
あ~どれも最高に美味しかったですƒn[ƒg
カリフォルニア ワイン
2008年09月05日 (金) | 編集 |
カリフォルニアと言えば、ワインワイナリーがいいか、牡蠣を食べに行くかと聞かれ、牡蠣はどこでも食べれるのでせっかくだからワイナリーを見てみたいと思い、ナパ・バレーのワイナリーに連れて行ってもらいました。
この日も最高にいいお天気SFO
この電車は美味しいワインを飲みながら、ご飯を食べながら、
Napa ValleyをまわるそうですSFO
旦那さんが会員のワイナリーで新しいワインを試飲SFO
クマの剥製には驚き!大きい!SFO
そして特大ワインボトルもありました
業務用かな?(笑)SFO

ワインに合いそうなものを持ち込んでテラスでピクニック
このマッシュルームはこの間の市場の専門店で買ったもの。
ちょっとガーリックが多すぎたけど美味しいピクルスでしたSFO
試飲出来るワインは白が1種類、赤が3種類。
ワイン好きの友達は全部トライしてました(笑)
私は白ワインだけ飲みましたSFO
畑に下りて勝手にぶどうをもいで食べてみました。
そのままでも甘くて美味しかったですSFO
まだまだ続きます
近代アート
2008年09月06日 (土) | 編集 |
サンフランシスコはたくさんの近代デザイン建物が並んでいます。
ホテルもおしゃれSFO
アルマーニのお店SFO
ユダヤ人博物館SFO
ビルの上にある公園SFO
そこからは昔の古いカソリック教会の建物が見えますSFO
SFO
市役所SFO
古いビルは外側は保存してますSFO
そしてこの日行ったのはサンフランシスコ近代アートの美術館SFO
外も中もモダンな作りSFO
メキシコ人の近代アーティストFrida Cahlo、中国近代アート、ほかの近代アートそして色んな写真家の写真が各階で展示されていました。
Frida CahloSFO眉毛がまぶしいこの人、自分の自画像にも濃い眉毛と髭(鼻の下のうぶ毛が濃い)をいつもちゃんと描いてるので、なんかカトちゃん思いだしてしまいました(笑)
SFOやっぱり100年ぐらい前にもメキシコにはチワワが存在していたようですね。チワワはメキシコの犬という証明かな?けっこうこの人の絵好きでした。Kahloさんの特集は後ほどのお楽しみ。
中国アートはここ以外撮影禁止。でもここ以外別に撮りたい写真はなかったので別によかったのかも(笑)SFOもうちょっと口をあけて歯を見せればよかった~残念
わからん・・・SFO
近代アートは考えなければいけないので疲れますSFO
最近はよく映像を使ったアートを目にしますねSFO
近代アートでもこういう単純な絵の方が私は楽しめますSFO
後写真展は、フェリス・ビートという人の写真で1800年中期ごろ(幕末)日本に行った写真家の写真があって、150年前の日本を見てきましたSFO
SFO
この頃、たった150年前なのにまだみんな着物着てちょんまげで、時代劇にでてくるような人の装いでした。(リンクFelice Beato
アメリカでこんな写真が見れるとは思いませんでした。
近代建築と古い建築の合間をぬって、町をぶらぶらしながら美術館めぐりも楽しかったです。
潜水艦、船&Music Box
2008年09月08日 (月) | 編集 |
以前乗り損ねてからずっと乗りたかった潜水艦SFO
私潜水艦乗ってみたいわ~!と言うと、「そういえば私も1回も乗ったことない」と意見が一致し潜水艦へ乗ってみる事に。SFO
潜水艦は周りに水をためるタンクがあってその中に人間のいるスペースがあるのでものすごく狭い。閉所恐怖症の人は潜水艦は乗れないだろうな・・・私でも無理ですSFO
万が一水が漏れても船内の一部分づつ閉鎖できるように小さく区切られており、こんな小さいところから船内の各部屋に移動しますSFO
潜水用ミサイルSFO
ここに入れます。SFO
ここから真上に上がるとSFO
外から撃つ大砲もありますSFO
とにかくあの小さい扉を何十回と移動してみて回るのでちょっと窮屈でしたが、おもしろかったです。

潜水艦の後には大きい船がSFO
第2次世界大戦でノルマンディー作戦で使われた船SFO
ついでだから行っちゃおうかとこちらも乗ってみましたSFO
潜水艦に比べると広いので気分的に楽~
エンジンルームはあのタイタニックの撮影で使われたそうです
でも映画2回見て、2回とも寝てしまった私には、
まったく記憶にございません(笑)
エンジンは1つで3つのシリンダーがあると言っていました
エンジン部分とシリンダーSFO
うちの学校のエンジニアの実験工場みたいSFO
またデッキにある大砲へ登ってきましたSFO
あ~面白かったと行こうとしたら出口に
Music Box博物館みたいなのがあるSFO
お金を入れると音楽が流れSFO
人形が踊りだすSFO
ちょうど1番大きい遊園地のMusic Boxにお金を入れてくれた人がいました。ラッキーですでも動画はものすごく短い・・・

フィッシャーマンズ・ワーフ
2008年09月09日 (火) | 編集 |
散歩の途中で見えたゴールデン・ゲート・ブリッジですSFO
Lombard St.くねくね180度に何回も曲がってるので、観光名所です。いつも観光の車でいっぱいなので、この道沿いに住んでる人は
さぞ迷惑だろうな(笑)SFO
動画で味わってください

ぴあ39はおしゃれな服屋やスポーツ店などがありますSFO
フィッシャーマンズ・ワーフヘSFO
ここでは出来上がったシーフードと(ちっともフレッシュじゃない)SFO
スカスカの茹で蟹とか売ってます。とにかく美味しくないので素通りSFO
サワー・ドウ・ブレッド(酸っぱいパン)が好きな私は、
隣にある専門店BoudinへSFO
パンを作ってるところが外から見れます
SFO
ワニとか蟹とかかわいい形のパン。
でも、形があるのと普通の丸いパンとでは、
値段が倍違うので買ったのは丸いパンです(笑)SFO

コアラもいましたSFO
今日は緑色の我孫子道線SFO
友達の旦那さんが、今夜は私が何か作りましょう。何が好きですか?と聞かれ、すかさず魚とお野菜がいいですと答える私。そして彼女宅へお呼ばれしました。
フィッシャーマンズ・ワーフ近くSFO
お部屋も出窓がいっぱいあって、ひまわりも飾ってあって
サンフランシスコのお家って感じでしたSFO
しなやかに歩く猫のももちゃんがお出迎え
SFO
旦那さんが料理してる間も、アメリカバージョンの料理の鉄人を見ながらおしゃべりする私たち。2時間後、料理が出来上がりました。
レンコンをオリーブオイルで焼きさっと天然塩を振りかけた1品、
春菊の胡麻和え、焼ナス・・・春菊は北アメリカで食べたのも初めて
売ってないんですよ~。レンコンおいしかったぁIMG_6330.jpg
オクラIMG_6333.jpg
ゴーヤチャンプルIMG_6335.jpg
ハリバットのあらの煮物(Halibut)IMG_6337.jpg
私の大好きな黒いトマト。甘くてフルーツみたいなトマトですIMG_6338.jpg
IMG_6339.jpg
ご馳走様でした。大満足です
また来てねとももちゃん(が言っていると信じよう)SFO

とうとう帰る日。ダウンタウンでうろうろするより空港に近いところで飛行機の時間まで待った方がいいといわれ、サンフランシスコの南の町
サン・マテオへIMG_6454.jpg
メキシコ人が多いこの街は、メキシコっぽかったです
IMG_6454D.jpg
お昼はサンフランシスコ料理かラーメンのどちらがいいですか?
と聞かれ、サンフランシスコ料理~?友達いわく季節の野菜でのソテーを軽くソースに絡めてあるらしい。旦那さんいわく、車をとばして食べに行くラーメン屋がこの近くにあるというのでラーメンを食べに行きました。
ひまわりラーメンIMG_6455B.jpg
ネーミングは怪しいけど、日本人経営で、バンクーバーにあるラーメン屋よりず~っと美味しかったです。ミニ焼き飯もミニ餃子もつけました。
IMG_6455C.jpg
ラーメン屋の近くでタイヤキ屋を見つけミニタイヤキ食べました
サン・マテオは日本人企業の家族がけっこう住んでいるので日本のレストランとか日本のお店がけっこう多いそうです。
あんこのほかにカスタードクリームやへーゼルナッツチョコレートなど
日本にはない中身。へーゼルナッツチョコはおいしかったけど
やっぱりタイヤキはあんこが1番美味しいなIMG_6450.jpg
とうとう帰る時間になりなんか寂しい。本当に久しぶりに会えた友達。
今度いつ会えるのかな?また10年とか会えないんだろうなぁ
旅が楽しかったのも彼女と旦那さんのおかげです。
このバンクーバー空港のネイティブアートを見てIMG_6455D.jpg
一気にテンションの下がった私がいました・・・
カナダ旅行記に続くが編集終わってない