面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Cuba プライベイト・ビーチ
2009年06月18日 (木) | 編集 |
私達の泊まったリゾートの
プライベートビーチCuba

青い海Cuba

リラックスCuba
カリブ海~
海は透き通ってますCuba
暑過ぎでなく本当にいい気候Cuba
お魚もすぐそこを泳いでます。ちょっと見ずらいですが
白い魚がいっぱいいますCuba
カイルちゃんCuba
ビーチの回りにも色々います。
ビーチに住む猫ちゃん達Cuba
逃げられると思いそっと触るCuba
お花も色々Cuba

Cuba

葉っぱみたいな花Cuba

Cuba
ハイビスカス以外はまったく名前わかりません
Cuba

トカゲCuba
カニもその辺にいっぱい歩いてます。
縮小したら変になってしまいましたが、クリックしてもらえば
愛らしいカニの顔が見れますCuba

蝶々もカラフルCuba
なかなか花に止まらないので
うまく撮れないIMG_0815.jpg

サボテンもたくさん違う種類がありましたCuba

これはサボテンなのかアロエなのか?Cuba
ヤドカリもビーチでいっぱい歩いてました
見たのは子供の頃以来ですCuba

ビーチの景色の全体は動画でどうぞ
Cuba  リゾート
2009年06月20日 (土) | 編集 |
前の日記は青い満載のプライベートビーチ
でしたが、今日の日記はリゾート内を紹介します。

泊まったホテルはこんな感じですCuba

部屋から見た景色Cuba
プライベートビーチはこの茂みのすぐ後ろにあり、
歩いてすぐでした。

そして毎朝6時40分に必ず起こしてくれる
自然のモーニングコール
部屋のバルコニーのそれも両端に巣が・・・
カイルがホテルに文句をいうと
巣が取られたらかわいそうだからと
金切り声の雛の声を我慢することに・・・
おかげで毎朝早くからビーチで泳ぐことが出来ました。

お決まりのリゾートプールCuba


レストランではいつも何かを歌う人達やCuba



ミニコンサートが開かれていますCuba



ビーチバレー、ダンス、テニス、ジムなどなど
いろんなスポーツ施設も整っています
私はアーチェリーをやってみましたCuba

カイルもトライCuba

プールもネットが張ってあり、プールバレーも出来ます。
カイルとやってみましたがボールが硬いので痛かった
Cuba

もちろんプールの中にもバーはありますよ。
中に入れてもらいました(笑)Cuba

夜のイベントはディスコと野外ステージでの
コンサートや喜劇、ダンスなど

キューバジャズ


屋内ステージでキューバンミュージック


リゾートのイベントは本当に充実してました

次回の日記はSantiago de Cuba観光です
Santiago de Cuba 1 歴史的場所
2009年06月22日 (月) | 編集 |
マリンスポーツばかりでは面白くない。
やっぱりその国の生活や歴史もみないと
旅行したとはいえない。ちょっと遠いけど
Holguin市から車で3時間の
南側の海沿いにあるサンティアーゴと
いうところに行ってきました。

写真縮小して、アップしたらぼけてるように
見えますが、クリック拡大してもらうとちゃんと見れます

朝早く出かけ、熱帯雨林の道を延々と行く

カストロが個人所有するサトウキビ畑には
彼の看板が。サンティアーゴは初めて民衆が
カストロを支持した町です

大きな広場に到着Cuba



マーケット発見。共産国なので売ってるものは
政府が認めたものだけCuba

だからどこにいっても同じものしか置いてないCuba

カイルの手が見えます・・・
この食べる気が一気に失せる
ソフトクリームを食べてましたCuba



街中はきれいに整備されてるところとCuba
ボロボロなところがありました

車はアメリカとの国交がないため
70年ぐらい前のロシアの車がほとんどで
後は原付とCuba

バス代わりのトラックが主流Cuba

ここはカストロが80人つれて、1000人の軍に対して
クーデターを起こし、失敗した場所
そりゃ失敗するわ(笑)Cuba
現在学校になってます

カソリック墓地
立派なお墓が、所狭しと並んでます

記念塔Cuba

ヨーロッパ、特にスペイン人が長い間いたので
お墓も美術的ですCuba

まるで美術館のようIMG_0377_convert_20090617125729.jpg

記念塔の兵隊交代式やってました。
鉄砲うつのかなと思ってわくわくしてました
IMG_0369.jpg

結果は動画で


サンティアーゴ日記はまだまだ続きます
Santiago de Cuba 2 要塞
2009年06月24日 (水) | 編集 |
街中をくぐりぬけCuba

カリブ海が見渡せる高台へCuba

要塞跡にやってきました

日本のお城のお堀みたいですねCuba

大砲もそのまま残っていますCuba

Cuba

写真ではこの高さは表現できないCuba

cuba

要塞からの景色は動画でどうぞ


Cuba

高級住宅街を抜け
その中にある高級ホテルで高級の昼食と
ガイドは言うけど見てください
(一応コースだったけどメインだけアップします)
カイルはポークcuba

私は魚料理cuba
ハイ・・・見た目どうり、とてもじゃないけど高級料理とは
程遠いお味でした。また魚は火を通しすぎ!

サンティアーゴ観光はまだまだ続きます
Santiago de Cuba 3 ヨーロッパ建築
2009年06月25日 (木) | 編集 |
高級住宅街を後にし
大富豪Bacardiの家cuba

一番にぎやかなダウンタウンへCuba

ヨーロッパの建物がいっぱい
美術館Cuba

博物館Cuba

にぎやかな買い物通りCuba
色々見て回って面白かったですが、
私達が買うようなものは何も売ってませんでした

排気ガス規制などない国なので、
古い車と単車の煙がすごかったですCuba

ホテルの最上階のテラスでビールを飲むカイル
この日はかなり暑かったんです
私はアイスカプチーノ。でも入れ物は
普通のコーヒーカップで出てきました(笑)
もっと大きいので持って来てよ~

立派なカソリック教会Cuba
でもよく見るとボロボロ・・・Cuba
かわいい青い建物も上から見ると
屋根はトタンで直してあるCuba

スペイン風中庭の建物もボロボロ
歴史のあるヨーロッパ建築がボロボロだったので
本当にもったいないと思いました。
修復にはものすごくお金がかかるので、
お金がないから直せないそうです。

市街地全貌は動画でどうぞ


珍しい古いアメ車。アメリカもって行ったら
クラシックカーで高く売れそう

朽ち果てたヨーロッパの町並みを見たようでした
私達のリゾートの周りは白人と原住民が多かった
のですが、サンティアーゴは80%が黒人でした。
基本的にキューバは安全な国です
またジャングルのような田舎道を通り
cuba
農村を横切り
その辺を歩いている牛、ヤギ、豚、鶏などの
家畜を眺めながら(みんな放し飼いです)
3時間かけてHolguinに帰りました
15時間の1日観光。遠かったけどいってよかったです。

旅行記はまだまだ続く(笑)
Cuban Restaurant
2009年06月27日 (土) | 編集 |
カイルがキューバレストランを予約してくれました。
セミフォ-マルなので、一応ドレスを着ました。


チキンサラダとシーフードサラダ…
私のはまったく味がついてなくて、
かといって磯の味が残ってるわけでないので
自分でお酢と塩を振りかけて食べました

キューバの野菜スープ
何故か甘い・・・

カイルは白身魚のメインCuba

私はシーフードのメインCuba
両方とも味が薄い上、火が通りすぎていた

ケーキとアイスクリーム
これも美味しくない・・・Cuba

この写真は食べる前にとって貰ったので笑ってますが
IMG_0239.jpg

キューバ料理まずいね~と二人でがっかりしました。
Cuba 原付で隣町のマーケットへ
2009年06月30日 (火) | 編集 |
カイルが乗りたいといって譲らなかったのが原付バイク
原チャリ?・・・
なんでCubaまできてこんなもん乗らなあかんねんと
馬車を希望する私Cuba

北アメリカには原付は普及してないので
乗ったこのない人が多いんです。
どぉ~しても乗りたいと言うので、譲りましたCuba

マーケット到着

民芸品・・・しかし法外な値段Cuba
もちろんまけさせましたよ。大阪人ですから

ここの町のリゾートのビーチは
私達のビーチより180度海が眺めれるので
見晴らしはいいですが、潜ってもいい珊瑚も
面白い魚もいませんでした
Cuba

ビーチの眺めは動画でどうぞ


今はまだ笑ってるかイルCuba
単車借りたとき、おじさんが左行ってドン突きを
さらに左に行くとマーケットだよとええ加減な説明。
道いっぱいあんのに標識もない迷路のような道で
迷えへんかな?っていうたらカイルが左行って左行くだけ
だから、帰りは右行って右に戻るだけ。簡単だよと言い切る。
行きが30分ほどだったのに案の定帰りは1時間以上たっても
右に曲がれる大きな道路はない・・・
段々もっと田舎になってきて焦るカイルCuba

あら、素敵な場所、機関車だわ・・・ってCuba

ここどこやねん?Cuba

また元に戻り、農民を発見するたびにリゾートの場所を聞くが
彼らはスペイン語しか話せない・・・やっとこさ警察っぽいところを見つけ
彼らは英語が話せるので帰り道を聞く。2時間以内の予定での原付散歩が
4時間もかかった。時間もったいなかったけどこれもいい思い出かな?
Cuba ヨット豪華ツアー シュノーケル編
2009年07月03日 (金) | 編集 |
ヨットに乗って
ちょっとリッチなツアーに参加Cuba
ヨットにはバーがありカクテルの飲み放題
私はお酒はあんまり飲まないので関係なかったけど。


一番前で海風を堪能
きれいなさんご礁のスポットに到着

さて私はどこでしょう?(笑)ちゃんといますよCuba

潜り始めるわたしCuba

餌あげたらいっぱいよってきましたよCuba

深~いところまで潜るカイルCuba
あ~きれいなサンゴ礁だった

疲れたので昼寝。気持ちよかったCuba



水上レストラン到着Cuba

あ~おなかすいた(笑)Cuba

ロブスター・・・めちゃくちゃ硬かった
何時間オーブンに入れてんねん!ていいたくなるぐらい
ほんまにもったいない調理の仕方しますねCuba

カイルはこのおじさんたちの演奏のあとCuba

一緒に歌わされてました(笑)Cuba

このヨットツアーまだまだ続きます次はいるかちゃん
Cuba ヨット豪華ツアー・イルカと泳いだ編
2009年07月05日 (日) | 編集 |
水上水族館ですCuba

あしかちゃん達。出番を待ってますCuba

目の前でのショーにびっくりCuba

一緒に遊びたかった~Cuba

だってものすごく近いんですもんCuba

ちなみにアシカショーは1番前の真ん中の席で見れました


いるかちゃんも出番待ちCuba

ジャーンプCuba

イルカショーも迫力ありました


このツアーの目玉中の目玉
いよいよイルかと泳ぎますCuba

あ~かわいい、かわいい
ChuCuba
イルかはスベスベで力強かったです
カイルはいるかにモテモテ?

二匹のイルかが私に近寄り、Kissしてくれるたんですが、
カイルがビデオの操作を誤り、たった二秒・・・
最高のクライマックスシーンは撮れずじまい。
この失態にカイルは今でもごめんねと謝ってます
動画でどうぞ


みんなとは別に二人で泳がせてもらいました
あのうっとおしいライフジャケットもつけずに
イルカと遊べて最高Cuba

まる1日のヨットの旅Cuba
大満足でした
Cuba - Italian Restaurant
2009年07月08日 (水) | 編集 |
前回のキューバ料理がまずかったので、
(地元料理がまずいってどうよ?)
カイルは今度はイタリアンの店を予約してくれました。
ここもセミフォーマルなのでドレスを着ました
日焼けで着心地悪い(笑)

カイルの前菜はお肉の何とか
私はシーフードサラダ
これもまた味がない!

スペイン風のほうれん草のラザニアCuba

普通のミートラザニア。
私のはものすごくまずかったCuba

スープもあったけどこれもだめ・・・

ポークのバルサミックヴィネガーソース添えCuba

私のはサーモンの何とかソース添え
そのなんとかソースの味がまったくせず
また自分で塩を振りかける私a
デザートのティラミスは食べたことのないまずいものでした

そして外のこのテラスレストラン、
蚊がいっぱいいてたくさん刺されました(泣)
カイルが貴子が頼んだもので今日は何一つ
食べれるものがなかったねと同情してました。
後でホテルの部屋にフルーツの盛り合わせ
持ってきてもらいましたよ。おなかすいちゃって。
雰囲気はいいレストランだったのにね

キューバでは美味しいものには出会えなかったな・・・
てかキューバ人、シーフードの調理法知らな過ぎよ!
共産国なので外貨獲得のため、
海鮮類はみんな輸出するそうです。
海辺以外の人々の食卓には、
シーフードはやっぱり出てこないそうです。
でも野菜とフルーツがふんだんにあったので
何とか救われました。ふう~

この旅行で毎日泳ぎまくってるのに
食べ物は果物、野菜中心だったので
痩せたんですよ(笑)もう元に戻ったけど
Cuba マリンスポーツ
2009年07月10日 (金) | 編集 |
いっぱい遊びました
カイヤッキングCuba

この日は風がないのでカイヤック日和Cuba

ペダルボートはとりあえず面白そうに
見えたから乗ってみたけど一番面白くなかったCuba

朝から晩までスノーケリングCuba

カイルもスノーケリングはダイビングは
行く前から楽しみにしてましたが、
そんな深海に行かなくても、いろんな種類の生き物が
見れるので、ダイビングよりスノーリングの方が
おもしろいと彼も何回も潜ってましたCuba

私も魚と泳いだり、潜って珊瑚の中を見たりCuba
体が冷えたら上がって、太陽で温まり、
また海に潜るの繰り返し(笑)
一体何回潜ってるの?とカイルに呆れられるぐらい
カイル以上に潜ってました。

カラフルなお魚達Cuba

カイルはスキューバーダイビングを
20年以上してるので、素潜りも上手です
酸素ボンベなしでも、ものすごい深いとこまでいきます。Cuba
私は時々耳抜き失敗して、痛い思いをして
必死で水面に出ます。その点スキューバーは
酸素があるのでゆっくり耳抜き出来るから
いいんだけど重装備は面倒だし、
沖まで船で行かないといけないし・・・
もっとすぐに耳抜き出来るようなならないとねCuba

来る前から1番楽しみにしてた、サンゴ礁や
いろんな種類のお魚。潜るたびに違う魚を発見できて
カイルは大満足でした
本当にこの旅では、スノーリングが最高で
こんなにたくさんの種類の海の生き物が見れるなんて
とかなり喜んでいました。帰ってきてからも、
カリブ海あたりの魚の種類の生息を調べ始め、
今度はここへ行きたいとかあそこへ行きたい
とチェックしてました。また連れて行ってくれるなら
私としては大歓迎です(笑)

目玉写真!白い魚の大群とCuba

魚の群れの中をゆっくり泳ぐバラクーダCuba
これぐらいの大きさはまだ人は襲わないそうです
でも怖いからやや遠巻きの私(笑)
バラクーダー、顔も怖そうでしょ?

今回たくさんの水中写真を撮りました。
エイ、ひらめ、カラフルなイカの大群、猛毒針をもつ魚
(名前忘れた)、うなぎなどなど・・・本当に魚の宝庫でした
でもほとんどシャープに撮れませんでした。
市販の使い捨て水中カメラを使ったかなぁ。
写真うまく撮れてなくて本当に残念でした

今回私が、かなりはまったのがCuba

キャット・リグCuba

風が吹いている時しかで来ません。
沖へ出てものすごい波の間を風の勢いで
ものすごいスピードですすむんですCuba

ジェットコースターが好きな人、海の荒波が怖くなく
荒波の海に放り出されても大丈夫な人にはおすすめ
荒波に飲まれる度に大声で笑いながら楽しんでました。
Cuba

マリンスポーツは本当に堪能しました
Cuba あとがき & クイズ
2009年07月12日 (日) | 編集 |
美しかったビーチも
そろそろお別れCuba

プライベートビーチにいたおばさんが
何か描いてるなと思ってたら、
描き終わると私のところに来て、
どうぞってくれましたCuba

これはセキュリティーのお兄さんが
For my friendといってくれました。
あまりにもリアルで気持ち悪い・・・
いや、よく出来ている(笑)Cuba

両方とも葉っぱなので、枯れるだろうと
持って帰ってきませんでしたが、
皆優しくて、うれしかったです。

この鳥さん、毎回レストランの私のいすの
隣のいすに座ってパンくれって鳴くんです
もう少しで手乗りになりそうなほど人懐っこい鳥cuba

本当はリゾートのプライベートビーチには
外部の人は入ったらいけないんだけど、
週末は結構近所の住民も泳いでました。
セキュリーティーの人がちゃんと見てるので
安心でまた安全でしたから、別に気にならなかった
この子供達は子豚ちゃん連れCuba
なんかいっぱい話してくれるんだけど、
スペイン語わからない・・・

フライトは夜遅いので
日が暮れるまで海で魚と泳いでましたCuba
楽しかった旅行も終わりです

イルカと泳いだのはやっぱり忘れられません
プロに撮って貰ったほうの写真Cuba

Holguin空港にてCuba
カイルちゃん、楽しい旅行に連れて行ってくれてありがとう

長い旅行記になりましたが、読んで下さった方
ありがとうございます。
キューバ観光局の人、どういたしまして(笑)

さてさて、恒例旅のクイズです
Q:カイルが1番楽しかったのは何だったでしょう?

参加する人は必ず管理者のみ閲覧にクリックしてから
答えを書いていてください


プレゼントいつもどおり内緒です。1名様のみですので、
正解者が多ければ、くじで決めま~す。

締め切りは日本時間の19日、日曜日の夜11:59です。
参加してね