面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
お客様からのカード
2007年07月19日 (木) | 編集 |
私の仕事は宝石鑑定士とジュエリ-デザイナーである。日本の宝石店でダイヤモンドのカラー、クラリティー、カットなど偽って売られている事はあまりないが、こちらではよくある。買ってきたものに偽りはないかなどでの鑑定を依頼され、ものすごく高い宝石の偽り販売は法廷に持ち込むケースもある。法廷に出す場合すごい量の資料なのでやりたくないが、法廷専門の鑑定士はあまりいないので私のところにくる。こういった場合泥沼論争が始まるので、私としてはきれいなジュエリーに囲まれて仕事をするという趣旨からは大きく外れる。
でもほとんどのお客様は結婚するカップルが多く、花嫁になる人とのデザインの相談はとても楽しい。今回カードをくれたこのカップルは珍しく、花婿さんとのやり取りだった。「彼女を驚かせたい」と言う彼と”女の人には好みがあるから勝手に決めて作らないほうがいい"と思う私とで何とかした指輪だった。何回も感ずかれないように彼女に探りを入れてもらった。日本のようにプラチナ主流だとよかったのだかこちらは金が主流で、金も14金、18金、22金で色が違うのでそれも知られないようなんとなく聞いてもらったりして大変だった、でも彼女ももう分かっていただろう(笑)そうして(彼女が喜ぶであろう?)すばらしい婚約指輪と結婚指輪ができあがった。
この人たちの結婚式に呼ばれたのだが、仕事があったので結婚式は行けなかったが、夜の披露宴は行って来た。とても幸せそうでよい披露宴でした。
披露宴の最中も私のところに来て何回も二人で有難うといってくれた。りんぐ1

その上後日カードまでいただいて、
そのカードにまだ有難うって書いてあるりんぐ2

いい仕事をした後の充実感とお客様に喜んでいただいた幸せなひと時である。
歯の手術
2008年06月13日 (金) | 編集 |
今日の日記は痛いです(笑)
カナダに来る前は虫歯ゼロだったのに、来てからは本当に歯医者通い・・・2年前に歯茎の移植手術をした時は、ご飯が2週間ほど食べれずひどい目にあって、それなのにまた手術・・・
今回は以前の根の治療が成功せず、根のずっと奥の方が感染してるらしい。その上、根が折れていることも発覚根の治療の成功率は95%だから運悪くその5%に入ってしまったようだ。そのなかでいいニュースは歯を抜かなくても直せるらしい(インプラントとなると40万円は軽く飛ぶので、このニュースはうれしい)
どうやって治療するのか?今かぶせてるクラウンと、根の空洞に差し込んである2本のねじをとるのかなど色々疑問に思ったので聞いてみた。
そしたらクラウンはそのまま残してねじも外さないと言うから、じゃあどうやって根の治療するの?と聞き返したら・・・歯茎を切開して上側から根の奥を治療するとのこと。あ~、もう聞いただけで痛い・・・たぶん顔も痛そうだったのだろう、先生が「手術の間は麻酔で痛くないからね。手術は2時間ぐらいかかるかな」うぇ、2時間も~!それに麻酔が切れた後はどれだけ痛いと思ってんねんと後がどうなるか想像できるだけにどよ~ん

そして昨日行ってきました。4cmほど上の歯茎を切開しました・・・結構大きいですやっぱり二時間近くかかりましたね。治療中は脳まで響きました。歯科医用専門の顕微鏡を見ながら細かく手術してました。こちらの歯医者は日本みたいにタオルやゴーグルを顔につけないので見ようと思えばどんな器具を使うのかみんな見れます。気分悪くなったら嫌なのであまり見ませんでしたが、傷口を縫うときだけ先生に見ないようにと言われました。たぶん恐怖心で体が反応したら縫えないからでしょう。結局以前に根の治療をした奥歯の中の3つの根のうち2本が折れていて、そこの上その辺りが感染したみたいです。口の中は血の池地獄でしたふらふら。先生が傷口見たさに大きい口あけると傷口が開くので、興味があっても見ないようにと言われました。口が開かないのに、見られへんちゅうねん
カイルがやわらかいものを買ってきてくれました。
モンブランとかs1
濃厚プリンとかs2
それよりも口が痛くて開けれません・・・痛いです・・・でもお腹はすきます・・・でも食べれません。しばらくは餓えそうです。もう24時間経っていますが顔はまだボクサーのように腫れ上がっています。でも出血は止まりましたけど。

ちょっと気分を変えて、お花のお話。日本では桜の後は藤の花。マイミクさんやブログのお友達の日記から素晴らしい何百年とたった藤の花を遠くから楽しませてもらってます。バンクーバーでは藤の花はあまり見ない。でも時々どこかで見かけるけどどこだったか覚えてない。カイルのサイクリングにつき合わされてる時、人のおうちに植えてある藤の花を見つけました。花1
あまりにも小さいので、日本のと比べ物にならないのですが
やっぱりかわいい花です。ふじ
黄色い花は何の花か知りませんが
葡萄みたいな形をしていますはな1
それとうちの欄。2回目の花が咲き、5ヶ月ほどまた咲きつづけたあと
ついに枯れてきたので、らn1
肥料をやって今年はお休みさせて(ほぼ1年休みなしで咲き続けた為)ばっさり切って再来年咲かせようと思っていたら、なんと花の下のほうにまた3つニョキっと出てきました。
どこまで咲き続けるのか?らん2
本当にモンスター欄です!

スポーツもしばらく禁止なので、おかげで掃除もはかどりました(笑)
散切り頭
2008年08月16日 (土) | 編集 |
去年の12月、もんのすごく短く切られ、普段あんまり私の髪や服装に何も言わないカイルが「あそこの美容院にはもう行かない方がいい」とまで言った。よっぽどひどかったんだろう(笑)事実まったく似合ってなかった。でもあまりにも短くしてくれたおかげで、長い間美容院にいかなくてすんだ。この8ヶ月間、自分で2回ほど適当にトップを切って後ははさみをçõ斜めに持ち適当にレイヤーを入れた。もともと天パーなので、多少のラインのガタガタはわからない。でもまた伸びてきて、がたがたが目立ってきた・・・自分で切ろうと思ったが、来週から旅行ちょっとはきれいにしようと同じ美容院へ行った。別にこの美容師が好きなのではない。家から100mなので便利だから行くだけ。いつものようにレイヤーいれてねと言ったんだけどレイヤー入れた後、あのギザギザはさみでどんどん髪の毛を薄くしていく・・・どこまで切んねん・・・と見ていたがしゃべりながらずっとはさみを入れ続ける。うわぁ、もういいと言おうとしたら、そこで終わり。フゥ~でもなぜか一番下のところだけ長い‚¤[‚ñ「かわいいでしょう?これが今流行りなのよ。ジャパニーズスタイル、フフフ。かわいいから、みんなこの髪型したがるのよね。」・・・
何がかわいいんかわからん・・・私にはイカの足にしか見えない
このイカの足切ってしまおうと思ったが、そうすると本当にショートになってしまうので、一応残してる。しかし本当にすごい頭だ・・・来週の旅行までにちょっとのびてほしいなぁ。もうすぐしたらカイルが帰ってくる。
私の頭見てなんていうかなぁ?‚Õ‚Õ
出かける前の出来事色々・・・
2008年08月21日 (木) | 編集 |
旅行前にばたばたと病院通い6月に手術した歯があまり治癒していない。先月の検診でも難しい場所のオペで、できる限りやったのでもし治癒しなければ歯茎とインプラントの専門にまわします。あと2ヶ月ほど様子見ましょうといわれたのだが、ここ2,3日ものすごく痛いので、薬をもらいに行ってきた。また抗生物質と痛み止め・・・あんまり飲みたくないけど仕方ないなぁƒlƒR

そして、体全体が硬直しているので腰の動きがおかしく、だんだん痛くなってきた。これもここ2,3日で椅子の立ち座りがつらい。この状態では飛行機に乗れないので、カイロプラクターに見てもらいに行って来ました。整体は時々体の線を元に戻すのにしますが、今日はやっぱり特に背中の筋肉が引っ張ってかなり硬かったみたいです。「ウェ~とかアイテテテ」など日本語で叫びまくる私•|‚¢痛かったけど体の引張りがなくなり腰が少し楽になりました。

どこへ観光に行こうか色々見ながら一人でぶつぶつ行ってると、カイルが「XXX行くの?」と聞いてきたので、「うん。行きたいから行くよ」と言うと「ちょっと~。今度一緒に行くときまでとっておいてよ。僕が行くとき一緒に行こう。2回行きたくないでしょ?」・・・何言うてんねんƒnƒ€ƒnƒ€ƒqƒNƒqƒN一緒に行く予定やったのに誰のせいで変更になったと思ってんねん!ƒ€ƒ€cという気持ちを抑えて「私行ってくるし~。いついけるかわからん話中心に計画立てへんから」と一言。一人旅でせいせいするわ。

毎日天気予報を見てる限りではバンクーバーより10度以上も低い‚¤[‚ñ
そっち天気悪いし寒そうやけど、どんな感じ?と友達に聞いたら
今日の朝は厚手のジャケットを着たそうだ。朝夜は特に冷え込むしフリースまたは風を通さない長袖ジャケットは必需品とまで言われた。昼も18度ぐらいで暑くもないし~
昨日買った旅行用の服ふく
ビーチで着ようと思っていたドレスも要らないなŠ¾G服
まあ新しいスニーカーは履いていこうくsつと思ったら
ここのダウンタウンの歩道はあまり綺麗でないから観光の際はいい靴でない方がいいよと言われた‚¤‚í[‚ñ

行く前からちょっと気分がでも友達と会うのは14年ぶり。とても楽しみにしています。いい天気だったらいいなぁ。そしてこの旅から帰ってきたら、今度はカイルと旅行に出かけるのでしばらくブログはお休みします。
悩み事
2009年02月21日 (土) | 編集 |
ターミネーターの生産工場と笑われた私の通うジムジム
もうプールの方は行かず、寝る時間を減らしても
毎日ジムに行っている。ジム
ヨガも週2回だったのが、今は4回行っている。
ジム1時間半ワークアウトした後にさらにヨガ1時間
最近かなり力強くなってきた。じむ

問題はブラとトップ
こっちのサイズのMで脇はぴったり。でもおなか周りはブカブカ
ブラジャーに至っては背中とわきの下の筋肉で
アンダーサイズが10cmも増えた。胸筋もかなりついてるが
トップがアンダーに比例して増えるはずもなく、
アンダーにあわせるとカップがブカブカ
カップのサイズも段々小さくなる。もう行き着くところまで落ちた。
このままならまだしも、最近またアンダーがきつい。
もうこれ以上アンダー増えたらカップの意味もない(苦笑)
カイルが専門店いくしかないねと一言。
高いんだよな~特注の下着って・・・

あ~あ、お尻の肉が胸に行ってくれたらどれだけ幸せだろう?と
思う今日この頃です。
ちなみに隣人は、胸が大きすぎて体に支障をきたし、
手術で胸とったんですよ~!勿体無い・・・私にくれ~
聞くだけで痛い
2009年04月02日 (木) | 編集 |
肌の弱い私。よく蕁麻疹がでるので塗り薬は常備してます。
胸の横辺りに赤いポチができて、
蕁麻疹だろうと薬を塗り続けてました。
普通蕁麻疹はひいたり出たりするのですが、
これはずっとある。そして時々猛烈に痒くなる。
2年が経ち、これ蕁麻疹ちゃうんとちゃうか?と気づく(遅っ)
病院に行き説明したら、先生が
「これ蕁麻疹じゃないよ。皮膚のなんちゃらかんちゃら」
と説明してくれるが、医学用語は日本語でもわからないので、
説明されても何の事かさっぱりわからん。でも最後に
「電気で焼いてとろう。それでもだめだったら
切開手術ね。縫い跡残るから先に電気で試した方がいい」と
あっさり言うファミリードクター。
–ìŒû‚³‚ñ「・・・え?焼くんですか?」
「うん」
–ìŒû‚³‚ñ「じゃあ麻酔も?」
「当たり前じゃないか」
–ìŒû‚³‚ñ「胸に局部麻酔して、焼くんですかぁ?」
「どうしたの?何か問題でも?」
(問題でもじゃな~い!痛いやろうが!自分だって
あそこに注射針当てて、電気で焼くいうたら
聞いただけで痛いやろう?←心の叫び)
–ìŒû‚³‚ñ「いや、聞いただけで痛いです。」
「何や大げさな、ちょっと麻酔してちょっと焼くだけや~」
と大阪弁ならこんな感じののりで簡単にかわされた。

で、注射の針が・・・え?全然痛くない?
ジジジジ←電気の焼く音・・・痛くない
(もちろん麻酔が効いてるからだが・笑)
終わって麻酔が切れた後も痛くも痒くもない。

胸ってお尻と同じで感覚の鈍いところなんだと
実体験で発見した私でした。
歯医者
2009年11月19日 (木) | 編集 |
また歯の治療にいってきました。
根の治療がうまくいかず、再度治療。
奥の方なので、歯茎から切って顕微鏡での
細かい治療。歯茎の周りは糸だらけです。

おなかすいても口が開けれない。
当分やわらかいものしか食べられない。
今日学校休んじゃった
あ~あ
2010年01月28日 (木) | 編集 |
救急病院に運ばれて、手術しました。
私は大丈夫ですので、心配しないでください
ちょっとお休みしますね
入院
2010年02月01日 (月) | 編集 |
ご心配おかけしました。
生殖腺の流れが悪くなり、
そこが体内感染して、腫れてきたんです。
専門医の手術が決まってたんですが
急激に腫れ上がり、近くのリンパ腺がその
菌に対して攻撃し始め、リンパ腺まで腫れ上がり
足の付け根が激痛を起こし、ホームドクターが
もうこれはだめ、専門医のオペまで待てないと言う事で
救急に回され、オペしたんです。
悪いところは切り取ったんですが、
このGland Infectionはなぜ起こるのか
まだメカニズムがよく解明されてないそうです。
でも女性の20人一人はかかるらしいです。
また感染を起こす可能性は30%と高いので、
まあ今後また悪くならないことを祈るだけです。
とりあえず、ゆっくりですが歩けるようになりました。
1週間は安静なので、もう少しおとなしくしときます(笑)

血管細いので、痛かったです。
入院して退院するまで点滴打ち続けてましたDSC03494.jpg

これが最初で最後の食事DSC03492.jpg

後は退院するまで、水一滴、
ご飯一粒も食べさせてもらえませんでした
水分も栄養もみんな血管から補給です

学校の帰りに救急に送られたので
勉強道具持参(笑)オペは夜だったので
昼の間の待ち時間も座薬の痛み止めいれて
勉強してました。来週テスト2つもあるんですよDSC03497.jpg

手術後の私。顔晴れてますね
どんな顔してるのか後で見たかったんですDSC03500.jpg

カイルが3日も連絡付かないので
すごく心配してました。でも大家さんに
3日目に連絡付いて、事の次第がわかったようです。
ココちゃんは大家さんと近所の人が面倒見てくれました
私も日ごろ彼らのペットの面倒見てるので
今回は助けてもらいました。

地球の裏から、カイルが届けてくれた花
最近はネットで何でもできますねflower

まだ本調子ではないので、
もう少しブログお休みします。
追跡
2011年02月07日 (月) | 編集 |
明日、車の鍵とビルディングの鍵を交換します。
これがものすごくいた出費で、せめてキーチェインだけでも
帰ってくれば、この分は払わなくていいのに・・・

こういった盗人は、財布だけ抜いて
他の物はすぐ捨てると聞いたので、
学校の清掃部とセキュリーティーの落し物窓口に言って
ごみから私のバックパックが出てこなかったか?
掃除の際、その辺に捨ててなかったかを確認しにいってきた。
もちろんの望みは薄いけど、まあ気休めになるのでね。
で、やっぱり届出はなかった。

学校の近くにあるガソリンスタンドで使われた私のカード。
クレジット会社からどこで使った聞いていたので、そこも立ち寄った。
掃除の際バックパックがでてこなかったどうかを聞きに・・・
もちろんなかった(泣)これで望みはなくなったので、
鍵の修理代何十万と払う覚悟もできた(笑)

そうしたら、セキュリティービデオチェックするから
時間と日にち教えてくれというので、教えたら
後から連絡が来た。店内には入ってきてないので
外のディベットカードで使ったらしい。
クレジットカードの最後の4桁教えてくれというので
教えたらまた電話がかかってきた。

カード番号と時間から外のビデオもチェックしたらしい。
若い男組み2人。残念ながらナンバープレートがはっきり
確認できないらしい。が明日マネージャーと相談して
何とかできそうだったらまた連絡すると。

基本的に今はクレジットカードの暗証番号がないと
カードで買い物できないはずなのに、と思うかもしれませんが
昔の機械は確認なしで引き出せるんです。
昔の機械を使ってるガソリンスタンドでわざわざ使うのは
もうしょっちゅう盗みやってる証拠。
店員は10代後半の若い男の子と言っていたので、
そんな若いうちから置き引きやって、
この先どんな人間になるのだろう?
絶対何回も盗みをしてるにきまってるので、
せめてナンバープレートが読めたら、
学校にこの車に気をつけてと言えるのですが・・・

まあどっちにしろ私は、鍵の入ったバックパックが
帰ってきてくれればいいと願ったのですが、
犯人がとっても若い二人組みと聞いて、
さらにショックは隠せません。
手術
2011年04月25日 (月) | 編集 |
もうすぐ5月、日本はゴールデンウィークですね


旅から戻ってきて、すぐに入院しました。
急に具合が悪くなったわけではなく
手術のあとは動けないので、
その前に旅行に出かけたんです。

この日記が投稿される頃には、
肩の靭帯の接合手術、終わってるでしょう。

とにかく手術が終わったら横になって寝れないので
イスに座ったままで寝る固定用の道具とか
肩を押さえる装具買わされたので(保険はあっても
こういうのは保険は使えませんが、
特別保険はあるんだけど全額は利かないのよね)
とても痛く、泣いていることは確かです。

手術後は手が動かせないので、予約投稿しました。

たぶん、これがアップされる頃は
寝れなくてイライラしてるか
薬が効いて爆睡してるかのどっちかです(笑)

もちろん肩はしばらく使えないので、
皆さんのところにもお邪魔できないし、
コメントも返せませんが、

また元気になったら、旅行記も書きますね。
それではしばらくブログお休みさせていただきます。
手術当日
2011年05月23日 (月) | 編集 |
Rotator cuff が断絶。
それをつなげる手術をしました。手術


手術前に動脈注射されて、1時間半ほど爆睡。
自分のいびきで目が覚めた・笑手術


手術は2時間半ほどで結構長かったようです。
まあ私は麻酔でノックアウトなので、
そんなことはわかりませんが、
一度目が覚めてから、またすぐ3時間ほど爆睡
ついにはっきり目が覚めて、看護婦と話し出すと
主治医がきて、手が動くか確認。


動かない・・・つねられても痛くもないし
触られてる感覚もない。
感覚が戻るまで、何回も看護婦がやってくる。


私は、全身麻酔と局部麻酔と上半身皮膚麻酔を
すると聞いていたので、まだ麻酔が残ってるのだろうと
心配はしていなかったが、あまりにも手術後長い間
感覚が戻らないのはおかしいって回りが過剰に心配。


トイレに行くのにすたすた歩いていって
ものすごく怒られ、無理やり車椅子に乗せられた。手術

このときはまだ麻酔が残っていて、
痛くなかったので笑っているけど
この2時間後から壮絶な痛みと戦うことに・・・

ほとんど寝れない日が2週間近く続き
とっても眠たかったです。続く




術後
2011年05月25日 (水) | 編集 |
30分に1回はものすごい激痛に見舞われ、
水を飲めば吐く、せめてヨーグルトでもと
2口食べればそれを戻してしまう。
手術した日には、麻酔で吐き気がするのは普通だけど
次の日も次の次の日も続いたので、
痛み止めが替わった。

吐き気はおさまっても、軽い痛み止めになったので
痛さに拍車がかかる・泣


5日目でやっと3時間目がさめずに寝れた。
ごはんは6日目で吐き気がなくなったので、
少し食べれるようになりました。


本当に吐くのが怖くて、フルーツを一口二口チョビチョビ
食べてたので、マジで高級懐石料理食べて
めちゃ喜んでる自分の夢見ました・笑


寝るときは横になれないので、
60度の角度で座ったまま寝ないといけないので、つらいです。
今もまだ横になれません。手術


しかし、この手術はものすごい痛いと
誰もが言っていたのですが、
大丈夫やろうと思っていた自分が甘かったです。
本当に痛かった。

完全固定が2週間。
その後スリングつけたままでやっと腕だけ動かせて、
6週間後にはやっと肩のリハビリです。
完治まで最低3ヶ月・・・
長い・・・長すぎる。運動ができないのは本当に辛いけど
今治しておかないとね。


傷の痛みもそうだけど、
皮膚が弱いので、ガーゼのテープ、
ブレイスが当たる所、座って寝てるので
おしりが磨れて真っ赤かになり、
今はどの部分もただれてます。
かゆいし痛いし、肩以外にも弊害が・・・とほほ


マイクロスコピックの手術なので、
大きい傷跡は残りませんが手術

穴が5つあります。
これはきれいにふさがると思う。手術
術後の運動
2011年05月27日 (金) | 編集 |
手術の次の日は寝てばっかりではいけないと
ゲーゲー吐いてるのに散歩を決行。
25m歩くのに15分かかって、その後すぐ戻ってまた寝こむ始末


次の日は500mほど歩けました。
でもちょっとした段差や斜めのところを歩くと
肩に激痛が・・・ちょっとした振動も元気なときは気づきませんが
傷にとっても響きました。


その次の日は1kmに挑戦。
その次は1kmを1日2回に増やし、
その後は坂や段差のあるトレイルを1時間ほど
1日2回歩いてます。


無理をしないでと思われるかもしれませんが
起きてても寝るときもずっと座っているので
おしりが本当に痛いんです。


最近は立ちながらテレビ見てます。
スリングがすれて、腕は腫れ上がるは、
肩からかけてるので肩も首も痛い。
じっとしてると、かえって辛いので
無理しない程度で頑張って動いてます。


この日は歩いてスタバへ。手術

チャイ・フラペチーノとローファット・フルーツバー手術

手術


公園によってココちゃんと遊んでから帰りました。
腫れ上がった顔ですみません手術

あご
2011年12月05日 (月) | 編集 |
ちょっとあごと頭骸骨のジョイントの位置が悪く
しばらくブレイスするはめに・・・
夜用(上あご)は寝てるとき装着です。
意外につけたままでも寝れる
昼用(下あご)は昼間ずっと
結局は24時間つけっぱなしですぶれいす

透明なので、ほとんど見えませんが
噛めないように作ってあるので、
口がちょっと開くんですよね・・・

そして、驚くことなかれ$4000!@_@叫び
保険はたったの$850しかカバーできず
この時期は特に痛い出費です
ご飯はこれをつけたまま食べますが
装着するとあごがかみ合わないようになるので
硬い物は一切食べれない = 柔らかい物しか食べれない

プラス
口の中に入らない = 少量しか食べれない

プラス
食べるのに時間がかかる = 口が疲れるし、食べてなくても満腹感がくる

イコール、ダイエットじゃないですか!
今もベビーフード食べながらブログ書いてます。Soup

野菜も柔らかいのだけ、豆腐も買ってきましたよ!
ヨーグルトやアボカドとかバナナもね。
先生は慣れるともう少し硬いものの
食べれるようになるけど肉ややナッツはだめだよとのこと
でもしゃぶしゃぶぐらい薄いお肉は食べれるよって
本当かなぁと重いながらも少しづつ食べれるようになったかな

ただ、歯の矯正のように何年もつけなくてもいいので
しばらくの辛抱です、うぅ。