面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
母と一緒に見た映画
2008年04月30日 (水) | 編集 |
Mixiで27のドレスの試写会を広告しているのを見て急に思い出したことがある。なぜか試写会にはがきを出すとほとんど当たる。最後に見たのが12年ぐらい前に人が演技してる方のディズニー映画101匹ワンちゃんだった。母に一緒に行く?と聞いたら珍しく「行こうか」と言うので2人で出かけた。「面白かったな、貴ちゃん」と言って喜んでくれた。母と映画に行ったのは子供の頃だけでこの映画が大人になってから始めて一緒に見た映画。帰りに梅田でご飯を食べて帰ったのも憶えている。母はたったの58歳で急死した。バンクーバーまで会いに来てくれて2ヵ月後だった。もう8年も経つのに、今でも夢に出てくるし、思いだしては泣いている。何にも親孝行しなかったから今でも後悔だらけです。
眼が痛い
2008年05月12日 (月) | 編集 |
私は週に6~7日はジムに行って2時間半ほどトレーニングしてるか、プールに行って2~3km泳いでます。そして日曜日の朝は軽いトレーニングのあとにヨガをする。でもこのヨガの先生が急に辞めたので、今日の朝はプールに行った。1時間アクアフィットした後、なんか運動量が足りないので、泳ぎ始めたんです。泳いでいる間、ちょっとゴーグルの中に水が漏れて入ってきたんですけど別によくあることなので気にせず泳ぎ続けてたのですが、泳ぎ終わってから目やにがひどく、眼も真っ赤・・・眼が赤くなることはあっても目やにが大量に出ることなど今まで一度もない。子供の頃から眼の病気で眼科にも一度も言ったことがないし、わからないのでちょっとようすをみてみた。買い物があったのでお昼を食べに行き買い物し、その間左目に膿のようなものがたまってきて、視界もさえぎられる始末。慌てて、日曜日も開いている診療所に行くと先生が「プールの水で感染したね。目薬出しますけど眼がクリアになるには3日ぐらいかかります」と言われた。眼もそうだけど顔半分も痛い。プールの水は塩素でバクテリアとかはある程度削除できるがやっぱり完璧じゃないしね。やっぱりたまに感染するらしい。その極たまに感染する人の中に入ってしまったゆっくり休養します。あ~、テスト前なのに!

ところで今日買ったものはこれせる1
もうそのへんに行ったり、ご飯食べに行くときいちいちカメラ持っていかなくてもいいし、動画もこれで撮れるし、ジムも電話とMP3Player持っていかなくてもこの携帯があれば音楽も聴けるしうれしいです。以前のケータイは8年もの(笑)壊れないのでずっと使ってましたがとうとうパーツが壊れたので新しい多機能ケータイに変わりました。簡単なPC機能はついてるんだけど、本当はPCと同様の機能を持っているのがほしかった。でも、キーボード機能が小さいペンみたいなのでちまちま押さないといけない。私には絶対向かないのでPC同様の機能のついた携帯は諦めました。とりあえずこれで十分です
カーボン税
2008年06月24日 (火) | 編集 |
BC州政府から100ドルの小切手が送られてきた。Tax
なんやこれ?何でお金くれるんかな?とカイルに聞くとBC州の住民はみんな受け取るとのこと。しかしこれは来月からガソリン1リットルに対して2.5セントのカーボン税が掛けられることになり、車に乗らなくて、電車やバスを使う人はこの100ドルはポケットマネーになる。それにあんまり車を使わないようにすれば、カーボン税はこの100ドルからまかなわれるので、そんなに痛い出費ではなくなる。しかし車を使う仕事の人たちには本当に痛手だ。タクシーに関してはこの値上げ分は結局タクシー運賃が高くなるので、お客さんが払うようなもんである。私の車はSUVなので、ガソリンは食うしこれからは何でも車というのは控えないといけないぁ。確かにグローバルウォーミングでカーボンを減らさないといけないのは分かるんだけど、せめて交通機関をちゃんと整えてからやってほしい。こちらは車がないと本当に不便なんですよ~。日本はその点交通機関は充実してるからいいなぁ。
ムカムカ
2008年06月28日 (土) | 編集 |
今日のガソリンを入れに行ったら、ふたがちょっとしか開かない。手で開けるとキーキー音がする。家に帰ってカイルに「この間ガス入れたときはこんな音しなかったのに誰か車の扉をぶつけたのかなぁ?ちょっと見てみてよ」と言ってカイルに見てもらったら、誰かがドライバーでガソリン投入口のふたをこじあけようとした証拠に引っかき傷と凹みがあることが判明‚ª‚­[‚ñ・・・誰かガソリンを盗もうとして開けれなかったみたいだ。
ウッキー怒っても仕方ないんだけどむしょうに腹が立ってます
ガソリン高騰でこんな被害にあうなんて・・・誰や出て来~い‚¤‚í[
2010年冬季オリンピック
2008年11月06日 (木) | 編集 |
今日冬季オリンピックのチケットの抽選が締め切られる。
とりあえずアイスホッキー、スピードスケート、フィギュアスケート(男子、女子、ペア)
などまあ興味のあるものの決勝戦のチケットの抽選に参加した。
2枚ずつの購入で、最初はA席で入れてたので110万円だった
あまりにも高いので、B席に変えたがそれでも70万以上かかる
抽選で勝てば自動的にクレジットカードからお金が引かれる仕組みなので、
全部抽選に当たれば払わないといけない。カイルに「全部当たったらどうすんの?
こんなにようさん(たくさん)チケットいらんで。お金も高くつくし。」というと、
「みんな決勝戦のチケットだから当たる確立は少ないし、
もし当たれば買った以上のお金で売れるから大丈夫!心配しないで」と言い切る・・・ƒnƒ€ƒnƒ€ƒqƒNƒqƒN
カイルの言うことを聞くとたいがいろくでもない(笑)
あ~どうかチケット抽選外れますように
冬季オリンピックチケット
2008年12月11日 (木) | 編集 |
以前の日記でバンクーバー冬季オリンピック
はずれを望んでいたチケット。
5000m女子スピード・スケート決勝戦 (リッチモンド市アイスリンク)
男子ショート・スピード・スケーティング決勝戦 (バーナビー市アリーナ)
フリースタイル・モーグル・スキー決勝戦 (サイプレス・マウンテン スキー場)
の3つが当たりました・・・よかったぁ~これだけですんで
73万円使わんで済んだ~!でもこの6枚(各2枚)のチケットだけでも
約10万円かかる。まあアイスホッケーのチケットに比べれば安いもんだ。
でもフリースタイル・モーグル・スキー決勝戦・・・
寒い山に登って、じっと立って見てるだけはいやだなぁ。
八尾と奈良
2009年01月18日 (日) | 編集 |
12月26日
大学時代の友達ちーちゃんに会いに八尾へ行きました。
八尾は100万年ぶりでした。北アメリカのような空間をたくさん
使った大きくて広いモールが出来ててびっくり。
八尾も大きくなったんやぁ・・・
ちーちゃんとは1年半ぶりちーちゃん
相変わらず学生時代にやったばかな話で盛り上がりました。
後ろ髪引かれながらも、次に奈良に行かねばならないので
ちーちゃんとバイバイして、橿原市へ。

H子さんのお宅へ伺いました。
H子さんとはアメリカで知り合い1学期だけ一緒に勉強したのですが、
すぐに日本に帰られました。乳がんの緊急手術でした。
その後元気でいらっしゃったのですが、
一昨年癌の再発で亡くなられました。
一緒に勉強していたのは短かったのですが、
毎年かわいいクリスマスカードを送ってきてくれて、
時々日本に帰ったときも会ったりして交流は続いていました。
妹さんとお母様、お父様とH子さんの思い出話をしました。
彼女とは思い出があるので、やっぱり胸に来るものがありました。
お父様は大正生まれ、お母様も少し足が悪いので、
どうか元気でいてほしいと思いましたなら
H子さんがかわいがっていたジュニアちゃんなら

猫ちゃんもいましたなら
ちょっと寂しい思いで、奈良をあとにしました。
節分
2009年02月04日 (水) | 編集 |
必死で勉強してるのにMSNがピンピンなる
見たらカイルだから、何?ときくと
「Happy Setsununsai!」と言うので
節分かぁと思いながら「何で節分祭おめでとうなのか?
何でや?何かを祝う行事なのか?」と疑問
節分の意味も忘れたようである・・・
あ!勉強せな。それではまた。
コメントのお返し遅くなってすみません。
告白
2009年02月05日 (木) | 編集 |
去年の11月、マーティー君に学校で告白された。
ごめーん私結婚してるのと言ったら、
いつ?と聞かれ去年と言うと、「そうかちょっと遅かったね」
と笑う彼。心の底から
「ちぇ、本当に既婚者は面白くとも何ともないな」と思った。
妹にこの話をしたら「何~?自慢~?ははは、めっちゃおもしろい話や」
と笑われた。しかし、今日また新たなる告白が・・・
女の子同士で、「料理嫌いだから彼氏とか旦那は
やっぱ料理できないとね~」とか話してたら、マット君が来た。
「僕、料理上手だよ。今度食べに来る?」結婚してると言おうと
思ったら、他のインド人の男の子が、ぱっと近寄って
「彼女、結婚してるから」と一言。
そうしたら、真っ赤になって「結婚してるの知らなかった~」という彼。
マット君は特に好みだったので、独身だったらなぁとしみじみ思いました。
もうがっかりです
2009年04月26日 (日) | 編集 |
6月の始めに予定していたメキシコ旅行。
まだお金払ってなかったけど、ニュースでメキシコから
帰ってきた人が豚インフルエンザにかかっているのを見て
カイルが止めようと言い出した。まあ今、メキシコ、アメリカ、カナダで
えらい広がってて連日ニュースで取り上げられている。
「ええやん、値段下がるで」とお気楽な私にカイルは
「こんなに広がってるのに危ないからいやだ」と言う。
「ほんなら秋に予定してたロンドンとパリに先に行こうや」と言ったら
今は飛行機自体乗らないほうがいいと超弱気。
遊びに行って死んだら本望やと思ってる私と命が惜しい肝っ玉の小さいカイル。
メキシコはいつでもいけるからいいけど、久しぶりのヨーロッパはどうしても行きたい。

今日の最新ニュースで、
メキシコでは公共の場が(教会とかサッカーーフィールドなど)が閉鎖。
ニュージーランドでも感染者見つかる・・・

これを見てカイルはヨーロッパでも感染者はもういるはずだから
行かないと言い切ってます。でもそんなん言うねんやったら、
バンクーバーにおったかって感染して死ぬかも知れんやん
楽しく旅して死んだ方がよっぽどええのに。
勉強ばっかりして、ストレスたまりまくってんのに
海外旅行ぐらいさせてほしい。イライラは最高潮です

あ~はやくこのインフルエンザ治まってくれへんかなぁ・・・
チケット
2010年04月06日 (火) | 編集 |
さっき、ラテ飲みたいたいから車に乗って、
いつものカフェへ
そこへ行く途中、いつもスピードチェックしてる
場所があるので、気をつけてるんだけど、
夕方の7時で車が少なく、とっても広い道路なので
気がつかないうちにスピードが出てたらしい

ちっ、停められた・・・
30km/hオーバーだと?
そんなにスピード出してたかな?

ポリスのおっちゃんが、まけといたから
と恩着せがましく$138ドルの罰金チケットをくれた。
本当はもっと罰金多いらしい。
それにしても、もったいないなぁ
今度から気をつけよう
もうっ!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
学校始まってるのに気がつかずに行かなかった。
もう家の中のことで精一杯で、すっかり忘れてた
まあ初日だからたいした遅れはないけれど
しょっぱなからこれだと、テンション下がる。
水漏れは直ったけど、天井の穴・・・
今日直しにくるって行ったのに、来なかった
盗まれました!
2011年02月04日 (金) | 編集 |
図書館でバックパックごと盗まれました。
本当に机から2mはなれたPCにログインするために
ちょっとイスにおいたら、3分後振り向いたらなかった。
銀行カードにクレジットカード、免許書、健康保険、社会保障カードなど
全部に連絡とって大変でした。
10分後図書館からクレジットカード会社に電話させてもらったら、
もうすでに使われていた >_<
まあすぐにレポートしたので、この分は払わなくていいけど
もう、再発行作業に大変です。

あと住所の載った免許所と車の鍵、住んでいるところの鍵など
泥棒が戻ってくれば車取られたり、
住んでるところにに入られたりするので、
コードとドアの鍵だけで$1000ドル以上
住んでるところはマンションなので、
エントランスキーも変えなければいけない
これも私の支払いなのか・・・・


悪いことするやつは、脳の構造がおかしい。
私は人のもんとろうとも思わない。
ちくしょ~

私アメリカに住んでるときはお金盗まれたことないし
事故にもあったことないし、泥棒にも入られたことないのに
カナダでは空き巣2回、財布2回、交通事故ともうろくでもない。
アメリカより安全っていうのが、油断してしまうんだろう・・・
本当にへこんでます。
次の寄付は動物救済
2011年03月18日 (金) | 編集 |

今日は、8日もたって生き埋めになった人が助かったとの報道。
時間がたつにつれ、生存者も少なくなっていく中、
こちらのニュースの報道で、被害は莫大だが、
ひとつでもうれしいニュースとして報道されてました。


もう1日やったので、最終的募金の額は以下です

Please note:
***The collected money will be donated through the Red Cross***


The total amount of donation we have collected (as of March 16th):

$5708,33 CAN

たくさん集まりました!うれしいです。



カナダ赤十字は15%が手数料にとられます。
これに不満を言う日本人がいました。
じゃあ日本赤十字に直接寄付したいとなると
日本円でしか受け付けません。為替送金すると
銀行で外貨振込みをするだけで手数料取られるから
それも両方の銀行から手数料とられるしね。
それを思えば、こちらが為替に換える手間も余分なお金もかからない。
赤十字は物資の調達をしてくれるし、何を調達するかも分かっている。
順序が分かって手早い、など15%には代えられないと思います。
それに赤十字で働いている人も、お給料いるしね。

それに赤十字は安心だからみんなが募金をする。
これだけの金額を集めれるのも赤十字のおかげ。

何でそういう考えが浮かばないのだろう?
本当に今、そんなことを考えるときりがないし
変な団体に寄付して、お金がどこにいくかわからないよりは
やっぱりずっといいと思います。

今度は犬と猫や動物救済に寄付します。
赤十字も3回も寄付したし、ここちゃんの治療費で、
今月は苦しいのでまだ動物救援の寄付はしてないんで・・・

犬、猫その他の動物の救助は
緊急災害時動物救援本部というのがあるそうです。
詳しくは
社団法人 日本動物福祉協会
財団法人 日本動物愛護協会へ問い合わせてください。

被災地のワン・ニャン頑張って!ここ
こんにちは
2011年05月14日 (土) | 編集 |
みなさん、お久しぶりです。
GWはどうでしたか?

コメント、メセージくださって
本当にありがとうございます。
何とか痛みと戦ってますが、
徐々によくなってきてます
一応報告しておきますwww

まだまだ本調子ではないので
もうちょっとブログお休みしますね。

ではまた。