面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
X'mas lights
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今年のクリスマスはバンクーバーにいるのでクリスマスライトを見に色々なところに出かけようと思っています。sm1
毎年派手にライトを飾っている家、公共のビルディング、公園などグレーターバンクーバーエリアでどこがいいかウェブや新聞でいいスポットが掲載されます。アメリカにいた時もよく色んなクリスマスライトを見に出かけてました。留学時代は雪深い所に住んでいたのでライトと降る雪でさらに雰囲気を盛り上げていました。どこかに山のように写真があるはず。見つかればアップします。
ここはダウンタウンにある病院cl6
一般のお家
cl3
熊ちゃんがいっぱいcl4
私好みの装りつけですCl2

cl5

これはどこかの店。時計屋だったかなhl6

クリスマスライトめぐりは結構楽しいです
我が家のクリスマスツリー
2007年12月19日 (水) | 編集 |
三日連続のアップなんて久しぶりだわ
クリスマスツリーの飾りつけも何とか形が整いました。
クリスマスのお花を飾りhs1
壁の絵を外しトナカイに換えと1
そしてオーナメントをいっぱい飾りました
私の趣味丸出しのツリーとは
じゃーん(クリック拡大sつ1

飾りつけがぜ-んぶぬ・い・ぐ・る・みキャーかわいい
普通の丸いカラーボールや星、マリア様やキリストに関する装飾などはいーっさいありません。かわいければそれでいいんです。
ツリーの一番上はサンタさんつ2

わんこににゃんこにトナカイにペンギン
うーんプリティつ3

にスノーマンにサンタ
エクセレントつ4

にょ子堂(←リンク先)さんから届いたプレゼントはソックスの中へつ5

このツリーはまだ装飾が残っていますが今はまだ出来ないので、後ほどアップします。

最後に動画をお楽しみください


カイルは始めて私のツリー飾りを見ました。とても変わっていてかわいいといってくれました
Formal Party
2007年12月21日 (金) | 編集 |
カイルの会社が主催するフォーマルパーティみんなちゃんと正装してくるので私もちょっとドレスアップしてみましたp8

受付での私の後姿...まだやけてるなぁ、バリで焼きすぎた
髪の毛はこんな感じでアップしました。p6

会場が開くまでの間、外のバーでみんなお酒を飲みます。
アルコールを待っているカイルp9

お腹すいてて食べ物撮るのをすっかり忘れてて、気がついたらマジックが始まってた。
みんなみいってます。p1
p3

カイルは毎年何か当たります。何も当たらない人もたくさんいるのでそれよりはいいんだけどなんか中途半端な品物。去年はホームディーポのお買い物券そして今年はUSBが当たりました。p7
カイルはもう持ってるので、古いほうはわたしがもらいました。
Rickはこれp2

ホテルにはいくつかのツリーがあったのでp4
帰るときみんなで撮りましたp5

おいしいもの食べて、Lottary があって、余興があって、生バンドでダンスというお決まりのフォーマルパーティ。でも楽しかったです
最後のツリー装飾
2007年12月23日 (日) | 編集 |
玄関にもお飾りを付けげんかん
すべてぬいぐるみよ我が家のツリー←以前の記事
クリスマスツリーに欠かせないもの...それはプレゼントやっとそろい始めました。
ココは何してるん?顔こ1

ツリーの下にこうやって並べます。人から頂いた物はちゃんと包装されてますがp2

自分達のプレゼントは資源節約の為簡易包装p1
サンタが24日の夜来るので、25日の朝にプレゼントを開けます。
私には関係ないわ、ブヒッこ2
ブタ顔のココ。ぶさいくだ~(笑)
そんなことないよ~、ココにもいっぱいあるのにそんなこというならあげないよ

おまけ
連日モールに行ってますが、もーる1
どのモールにもサンタはいます(笑)さんた2

子供達がこのようにサンタさんと記念撮影する為です。さんた3
サンタさんは子供達にお願いを聞いてあげます。さんた1
X'mas Lights '07
2007年12月24日 (月) | 編集 |
週末は5つの市をドライブしてクリスマスライトを見てきました。新しいカメラが持ってる三脚に合わず、スロースピードを手とひざを使って何とか撮りましたが、ブレが。。。やっぱり三脚にタイマーで撮らないときれいに撮れません修正しましたがそれでもまだ少しぼけてます。でも雰囲気はわかってもらえると思います

バンクーバーにあるこのお家の前庭XL2
裏には手作りのサンタのワークショップがXL5
中はこんな感じXL3
KFCのカーネルおじさんに見えるのは私だけ?
XL4
エルフも一生懸命仕事をしています。この家のおじさんが全部作ったそうです。手作りとはすごい
カイル&ココXL6
髪の毛切り過ぎ+すっぴんでぶさいくな私Xl7

この家の前庭は汽車とスノーマンXL10

家の横にはたくさんのトナカイXL11

この家は派手じゃないけどXL9
かわいい感じXl12

このお家はリボンのライトがかわいい
XL1

これは家の窓の飾りXL8

一番遠くのコックイットラム市の一番派手だったお宅の動画


屋根の飾りがかわいかった家


最後はサンタダンスをお楽しみください。

クリスマス イヴ
2007年12月25日 (火) | 編集 |
クリスマス関連の日記はこちら
クリスマスライト
フォーマル パーティー
我が家のツリー
ツリーの最後の装飾

24日は静かな朝を迎えました。ここはロンドンか?というほど朝は霧が深かったです。はやくからジムにいってワークアウト25日はどこも休み、もちろんジムも...だから朝からすごい人でした。
家の前からの景色。北バンクーバー市と山々が見えます。NV1

昼前に天気がよくなってきてココと散歩に出かけました。クリスマスベル付カラー、まだつけられています。だってシャンシャン音がなってかわいいんだもんここX1

昨日お風呂に入れたのにゴロゴロするのやめて~ここX2
珍しくかわいい顔。耳がめくれてますここX3

これは聞き耳立ててます。ここX4

そしてイタリアのケーキ屋さんにいって何とかを買ってきました(名前知らない、何回聞いてもわからない)日本でいう濃厚プリン?に近いのかな?ぷりん2
とにかく今日のデザートに3つ買い、昼間に一個こっそり食べました。
そして夜は近くのよく行くカフェのオーナーが、お客さんを招いて一足先にX'masディナーを振舞ってくれました。
エジプト人オーナーのYaserY1

そしていつもの常連客y2
y4

みんなが食べてるのはy5
おなじみのクリスマスメニューターキーの丸焼き、マシュポテト、スイートポテト、お野菜などにグレービーとクランベリーソースをかけたもの。。。こんなに食べれないってY7
ちょっと食べて残りはお持ち帰りにしてもらいました。なぜなら。。。
じゃーんカイルに仕事の帰りに買ってきてもらいました
お・す・しすし
日本人のクリスマスイヴはやっぱり寿司でしょう?
カイルは寿司より残り物のターキーを食べてました(笑)
そしてデザートにプリンぷりん1
とっても美味しかったです。
明日の朝はプレセントを開けるの楽しみです。肉じゃが作ろうか?といったら、ちゃんとしたX'masディナーを作りたいとのこと(個人的には肉じゃがの方がいいのですが)朝から頑張って作るそうです
クリスマスの日
2007年12月26日 (水) | 編集 |
私のブログを見てくださってる方、日本からは一日遅れですが、
Merry Christmas
今日の日記は少し長いですがお付き合いお願いします。
そしてしばらく訪問されてない方は、ズズッと最後まで読むと次から次にクリスマス関連の日記が続きますので、よかったら読んでね

24日の夜サンタが来てプレゼントを置いて行くのでクリスマスの当日はまずプレゼントを開けます。
p2
このブーツ-30℃まで耐寒と書いてありますp1
嬉しいものがたくさんありましたp3

そしてにょろ子さんからはにょろ
にょろ子堂←リンク先
憧れのにょろ2
にょろ子グッズにょろ3
テーブルクロス、コースター、ペンケース、粘土にょろ子のえんびつ...これぜーんぶにょろ子さんの手づくりですうれしいです。
そしてTake-gさんからはcg1
ハイブリッドティー・ローズのCGを送ってきてくれました
カイルの家族、友達の皆さん有難うございました。しかし、日本の家族は「年末忙しいねん。年明けてから送るわ。それでええやろ?」あ、はい。もらえるものは365日受け付けております。カイルからは?...色々あるけど、私が要望したメインものがない!!品切れでどこも置いてなく、まだ買っていないそうだ...なんだって?ということで近いうちにアメリカまで買いに行って来ます。
プレゼントを開け終わるとカイルは、
早速貰ったチーズとソーセージセットを開けてか1
ワインを飲みながらわいん
ディナーの準備。それが終わるとリバーサイドパークへ。ちなみにカナダではグラス一杯分のワインやビール一本は、飲んでも運転していいんです。それ以上はだめですけどね。

最近よく川に行くのでどうしてだろうと思ってたらココがちょっと泳げるようになったということで、ちょっとだけ泳げるようになった彼女の動画です。


このラブラドールの子犬ちゃん(5ヶ月なのにここより大きい)ココの真似をして川に飛び込んでいます。かわいかった


しかし寒いのなんのって...やっぱ犬って寒さに強いんだな
カイルがイーグルがいるというのでみたら、はるか高い木に鷲が2羽止まっていました。すごい高いところにいたので私のカメラではこれが限度。でも顔が白いのはわかるでしょ?初夢に鷹を見るといいとか言うけど、正月前に本物のわしを見たのは縁起がいいのか悪いのか?
クリック拡大してね→Eagle

そしてちょっと人のいるところに行きたい私は、Richmondに行こうと提案。カイルは7イレブン以外店は開いていないと言い張ったが、中国人がいっぱいのこの市は絶対にモールや店が開いていると確信している私は無理やり連れて行った。ほうらこのとおりやっぱり開いていた(笑)x1
せっかく来たからまたビアードパパのシュクリームを買いました
今日は20分並んだx2

始めてみるパフの原型x3

注文してから作ってくれる上海のお店へ。小籠包とx4
大根もちを注文。x5
いつもの台湾風の白いあっさりとした大根餅とは違う。上海の店だから違うのか全く想像もしないあげパンのようなものが...でも中を割ってみると大根とお野菜でおいしかったです。
帰りには雪が降り始めx6
sの
まさしくホワイトクリスマス

家に帰りカイルは4時間ほど台所にいました。その間私は何をしていたか?へへへ、映画館で3回も見たトランスフォーマーがプレセントの中にあったのでそれを見たり、テレビを見たりしてくつろぎました。たかこちゃ~んできたよ、写真撮るのぉ?と声がかかり(笑)カメラで撮影。
ターキーは大きいのでオーガニックで育てたチキンロースト。残りのお汁でグレイビーを作ります。d1
カットすると美味しそうなスチームd2
クリスマスディナーの出来上がりd3
チキン、グレービー、スタッフ、ホースラディッシュ入りマッシュポテト、スイートポテト、温野菜、ワイルドライス、クランベリーソース。全部手作りです。クランベリーも生で買ってきてました。すごいねかイルちゃん
私の量d4

カイルの量。こぼされてはいけないのでテーブルクロスなし(笑)d5

ワイルドライスは文字どうり自然にに出来たものを収穫するのでちょっとしか売ってなかったけど、最近は栽培できるようになったらしい。それでもまだとってもお高いごはんですd6
このように皮がはじけて中の白い部分が見えます。出来上がりはプーンとほうじ茶のような香りがし、外の皮はプチプチで中はもち米のような歯触りです。セロリとマシュルームとベーコンが混ぜてあります。私は大好きですが年に数回しか食べられない珍しいお米。d7
原型はこんなに細長いライスです。そしてこのあとデザートが待っていますが食べれないと思います...もうおなかいっぱいだ。

皆様、長い日記になりましたが最後まで読んでくださって有難うございます。ココが一番よく撮れたトナカイの写真です。情けない顔をしてますここと1

そして彼女が貰ったものは今日の朝はターキー&ベジー、
夜はチキン&ベジーそしてここと2
新しい首輪とカミカミおもちゃとフリスビー...フリスビーもできるようになるかな?
Boxing day
2007年12月27日 (木) | 編集 |
カナダにはクリスマスの次の日の26日はボクシング・デー。何の日かさっぱりわからないが、イギリスにもBoxing dayはあるから、イギリスの流れで来たんだろうと推測。祝日ではないのだがたくさんの会社がこの日を休みにしてくれている。(ミクシイのお友達が調べてくれましたボクシング・デーの由来)アメリカに住んでいたころクリスマスシーズンにトロントに行ったことがある。アメリカにはボクシング・デーなどないので、私は全然知らなかった。クリスマスの次の日の人の多い事そしてあちらこちらで大セールをしている。どうやら日本で言う1日限りの歳末大売出しっていうとこかも。とにかくどこもすごいセール。ストレスがたまってもたまらなくても買い物魔の私。
(買いっぷりはこちらをどうぞ→切れちゃいました
ボクシング・デーはもちろんクリスマス商品は75-85%引きになる。それと電化製品。みんな朝3時4時から並んでいる。今年のベストバイでは$5000(55万くらい)の大型液晶TVがなんと$900ドル(10万円)だったそうな。それと何10名かは$500ドルオフの特典を貰ったらしい。しかし私には朝の3時から開店を待つ気力などあるはずがない。今までの経験上、とにかく私に興味のないものばかりが安く、おしゃれなものはセールにはなっていない。要するに本当に残り物の服とか靴とかが安くなってるだけ。だから買い物に行かないの。。。という訳ではない←何だ行くのかよそう、分かっていてもとりあえず行きたくなる。近くに北アメリカで3番目に大きいメトロタウンショッピングモールがある。めtろ2
東京ドームの1.3倍ぐらいの大きさで、18箇所の映画館と約500店舗がモール内にあります。その敷地の下には地下3階分の駐車場と、モールを取り囲んでの地上の駐車場そして別に3階建ての大きい駐車場が3箇所ある。めtろ1
カイルがボクシングデーのセール行くなら朝一番でいくか、電車で行ったほうがいいよ。絶対駐車場いっぱいだからと何回も言われたが、前に行った時は車が止めれたので、今日も大丈夫と思った。
今日のニュース→my
しかし...がーんどこにもスペースがない一体どこからそんなたくさんの人がやってくるのか?と思った瞬間そこで人ごみの中に入っていく気力が失せ、結局ジムに行き2時間ワークアウトし、そのあとココと近所の湖に行った。色んなハイキングコースがあるのだが一番短い5kmほどのショートコース歩いた。雪道と坂の上り下りでかなりハードだった。結構へとへとなのに何か物足りない。買い物にいけなかったからだろうか?その公園の近所に日本の店があるのでとりあえずそこに行った。日本のチョコレートとか料理のソースがセールだったのでゲットそしてとりあえず見たことないお菓子があったので買ってみた。かーる
カールのスパイシーチキン味とカルビーの焼きもろこしロブスター味(香港バージョン)そして日本の番組のDVDを借りて家でくつろぎました。なんかものすごく健康的&ぐうたらな一日でした(笑)
クリスマスライト’08
2008年12月11日 (木) | 編集 |
試験終わりましたぁ~jumee?™SaturdayNightFeverL
各モールにもサンタがやってきましたƒTƒ“ƒ^
子供達はサンタと一緒に記念撮影をし、
サンタさんにお願い事を言うのです。
どうせ「いい子にしてれば、君の願いは叶うよ」とか
いいかげんな事を言ってるのでしょう(笑)クリスマス

今年はもうすぐ日本に帰るのでクリスマスライトツアーにはいけません。
だから今年は近所のクリスマスライトをお送りします?j?tŽ÷
クリスマス

クリスマス

クリスマス

クリスマス





なんか物足りないねƒ€ƒ€c
物足りない人は去年の豪華クリスマスライトツアーへどうぞ
リンク先はこちらX'mas Lights '07
Chirstmas Lights
2012年12月24日 (月) | 編集 |
工科大学時代の友達と
クリスマスライトを見に
スタンリーパークに行ってきました。IMG_3157.jpg

トナカイの駐車場(笑)IMG_3163_20121224161027.jpg

IMG_3160_20121224161027.jpg IMG_3175.jpg

ジンジャーブレッドの家IMG_3167.jpg


けっこう思ったよりきれいでIMG_3178_20121224161318.jpg

いろんなディスプレイがあってIMG_3182_20121224161319.jpg

とっても楽しかったです。

IMG_3179.jpg IMG_3186.jpg

IMG_3193_20121224161516.jpg IMG_3196_20121224161516.jpg


この日は雨も雪も無く
(この1週間で何も降らなかった夜は
この日だけ。ラッキーでした)
ついでに汽車も乗ろうかということになり
見たらすごい行列。
1時間待ち・・・しまったぁ、ライト見て回る前に
チケット買えばよかったんだけどもう全部見たんで
ただTrainを待つのに1時間は寒すぎる。

North PoleのサインIMG_3190.jpg

ということは、もちろんサンタの家がある。IMG_3187_20121224161516.jpg


どうせ並ぶならこっちで並んだ方が
あったかいということで、IMG_3198_20121224161517.jpg


サンタの家のディスプレイを見ながらIMG_3204_20121224161517.jpg

サンタ待ち。IMG_3203_20121224162034.jpg

だんだん順番が回ってきました。IMG_3206.jpg


サンタのお願い事は、普通は子供がするんですが、
けっこう大人もいました(笑)
サンタのひざに乗ったのはほんと何十年ぶりですIMG_3225_20121224162036.jpg



そして外でちょうど演奏してたんで
それを聞いて楽しみ



スノーマンや
IMG_3194-001.jpg


レインディアーと写真を撮りIMG_3191_20121224162034.jpg

もう寒さは最高潮。これ以上は外にいれないので、
遅くなったけど晩御飯を食べにバスを乗り継いで
中国の鍋料理専門店へ。
週末なのか夜10時で満席
30十分近く待たされやっと暖かい鍋料理
もう温まるのなんのって(笑)
薬膳のスープと、お店のスペシャルのスパイシースープの
2種類をたのみ、IMG_3213_20121224162148.jpg



後はいろんな具を注文IMG_3211_20121224162147.jpg

おいしかったぁ。IMG_3212.jpg

ものすごく寒かったけど
クリスマスライトはきれいだったし、
美味しいもの食べれたし、
家に帰ったのは夜中の1時過ぎだけど
とても楽しかったです。

クリスマスライト 1
2013年12月22日 (日) | 編集 |
毎年クリスマスライトを求めて、
いろんなところに行きます。

まず最初に近場にあるところから
Burnaby Heritage Village
ここは昔の町を再現しているところ1532137_10152119597488664_2020075662_n.jpg

クリスマス前から新年まで
クリスマスライトやってるので
行って来ました995011_10152119596533664_464735213_n.jpg


いろんなお店や、昔の交通機関、
学校、仕事場などが再現されていて
ガイド付きで説明してくれます

昔の台所のストーブの使い方を
熱心に聴くカイル
薪と石炭を使うとか、料理作るときの
火のちょうせつはどうしてたとか
私は興味なかったけどw1390560_10152119597303664_1343164820_n.jpg


Smithingのデモンストレーション1508196_10152119597888664_2068654968_n.jpg


昔のカメラ店内では
サンタさんにお願いして写真撮ってた
これって昔のサンタなのかな?1505118_10152119596438664_1973351449_n.jpg


牛と女の人の神話みたいなのあるらしい996680_10152119596133664_1062011918_n.jpg




イーグル、きれいだった1472063_10152119595458664_343101044_n.jpg

ピアノ置いてあったw1488227_10152119595628664_536089136_n.jpg


この鳥の前にもドラムが置いてあって
みんなドンドコたたいてた1486822_10152119596648664_89943716_n.jpg

蜂のおしりがかわいいね1512660_10152119594678664_1929599440_n.jpg


ここは昔の回転木馬を
廃られるのは忍びないと
寄付で全部修理し直して
現在動いてます
だから回転木馬のライトもあった1503448_10152119593948664_1025377883_n.jpg


本当はもっとたくさん紹介したい
写真がたくさんあるのだけれども
私のPCの調子が悪く今直してるところ
他の町まで出向いてクリスマスライト見てきたんですが
今は今日のアップが限界かな。
直り次第アップしますが、
24日までに直らなかった時のために一言

皆さんよいクリスマスをお迎えくださいね1535564_10152119594268664_729428142_n.jpg




X'mas 2013
2013年12月27日 (金) | 編集 |
今年はカイルがいるので、家にいました。
カイルはクリスマスディナーを作るのに燃えていて、
2日ほど色々下味つけたり、
ターキーをやわらかく出来上がるよう準備したり
クリスマス当日は朝の早くから
キッチンに立ち、丸1日かけて準備してました
カイルは、もうワインあけて飲みながらやってました。IMG_5677.jpg


嫁は横から、いつになったらできんの?
あまり遅い時間にそんなヘビーなディナー食べたら
夜寝られへんやんと何もしないくせに文句だけ言う

ターキーが出来上がりましたよ~IMG_5680.jpg

どんな小さいのでも5kg近くは絶対あります。
このおなかにつめてあるスタッフィングが大好き
カイルのマッシュポテトはおいしいの
ワイルドライスもものすごくおいしい
私的にはスタッフィングとワイルドライスさえあれば
それでいいんだけど(笑)IMG_5685.jpg

ココちゃんもご相伴IMG_5691.jpg


その後はカイルの手作りデザートIMG_5672_2013122715403567f.jpg


ブランデーの効いたGrande Marnier Apple PieIMG_5696_20131227153951662.jpg

カルーアミルク、友達からもらったので
何十年ぶりに飲んだけど、
甘くてまずいねwIMG_5695.jpg


カイルの作ったものは
どれもおいしかったんだけどね
私は特上のすしにクリスマスケーキ
(実家はそうして祝う)のほうがいいです。
2016年のクリスマス
2016年12月25日 (日) | 編集 |
Merry Christmas!

今年はツリー飾りませんでした。

そしてウエスタンディナーに飽き飽きしてる私は
日本食が食べたくて、自分で寿司を作りました
手巻きだけではなく、紅鮭とえびの握りも作りました
寿司えびは豪華にタイガーえびを使ったので
ジャンボえび握りになりました。
曲がらないように串刺してWP_20161225_14_17_03_Pro.jpg

湯でてから冷やして、さめたのを確認してから
くしを抜き殻を剥く。暖かいと串を刺してても
ぬくとまがるんですよね。WP_20161225_14_47_14_Pro.jpg

皮むきも開く時に形がくずれないようしっぽを残す。
そして味付け。面倒だ。WP_20161225_15_23_08_Pro.jpg


非常に面倒だ。二度と家で作るもんかと
半分怒りながら作っていたけど
寿司えび、うちでつくるとやっぱり美味しい。WP_20161225_16_08_10_Pro.jpg

やっぱり自分で作った甲斐があったのかw
具いっぱいの味噌汁もつくり
一応きゅうりやカリフォルニア
手巻き寿司も用意WP_20161225_16_08_37_Pro.jpg


それと久しぶりに
野菜いっぱいのえび餃子も作りWP_20161225_14_17_36_Pro.jpg



これまた美味しく出来上がりましたWP_20161225_16_09_59_Pro.jpg



そして、長い間美味しいケーキを食べていなかったので
ここぞとばかりスィーツをいっぱい。
ヨモギ餅もね。WP_20161225_17_12_27_Pro.jpg

4種類別のケーキとWP_20161225_11_51_05_Pro.jpg

ポルトガルエッグタルトも食べて
もうおなかがはちきれそうですWP_20161224_17_31_05_Pro.jpg


帽子が嫌で仕方のない顔丸出しのWP_20161224_09_57_11_Pro.jpg


非協力なジェイクwWP_20161224_10_42_12_Pro.jpg


ちょっと体調崩してて、病院とリハビリ通いなので
今年はひっそりクリスマスでした
あ、
内臓ではなく私が具合悪い時は
整形外科関係なんで心配しないでください。