面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
Maple Leaf (紅葉)
2007年10月13日 (土) | 編集 |
ブログのお友達のみきさん(左下リンク ぽち@)から「カナダの紅葉が見たい」とのリクエストがありましたのでアップしました。mp7
小さい種類の赤
東海岸のように目を見張るほどの紅葉は西海岸にはありませんが、
(なんか東海岸のようなきれいな紅葉が育つ気候が違うみたい)
大きい種類の黄色やmp3
赤や(国旗と同じ種類)mp8
オレンジのメープルリーフがありますmp1

また違う種類の小さいサイズの赤mp5

夕方撮った割には何とかきれいに写りました。
mp4
近所のビシネスパークにてmp2



カイルが大好きなココ。画面には映っていませんが、
カイルが右側にいます。だから私には目もくれません
私のほうが世話してるのにさっ!
初雪の朝
2007年12月02日 (日) | 編集 |
クリスマスライトのアップに続き12月らしくなってきました。起きたらが貴子、雪が降ってるよというので見たらちょっとうっすら積もる程度。
でもなんかちょっと楽しくなって出かけました。
出かける前に蘭通信。3ヶ月たった今でもまだ咲き続けています。らん
どこまで咲き続けるのか?ちょっと怖いです
そして湖のある公園へ。公園のパーキングには車が一台もないでも飼い主の後ろをゆっくりゆっくり歩く老犬が...なんかかわいかったですぱrk1

湖...凍っていますぁけ1

Lake2
カイルもうれしそう。
パピーとレスリングするココ

ココ楽しそうこ1
でも寒かったわ~

これが本能的な犬のハンティングの様子


ココは自衛で牙をむいて怒っています。3匹の犬がココを取り囲み追い詰めます。お互い咬みあう前にみんなで声をかけてやめさせました。

そして寒い中温かいものが食べたくなり、飲茶へ行こうというので朝早くから飲茶を食べに行きました。途中で山を見ると頂上にもうっすら雪がmt1

誰かが覆面警察に捕まっていました。朝からかわいそうに(赤、青、黄のライト見えます?)汚いトラックの覆面でしょ?ふくめん1
こんなボロボロの車の時もあれば高級車の時もあります

中国の人は飲茶は朝から食べるのでどこでも朝からやっています。もうすでにたくさんの人がレストランにいました。プーアールティを飲みながら温かい飲茶。やむ1
えび餃子、ほたて餃子、とり饅頭などほかほか料理...でもひとつだけいやなものが。ダックの足の煮込み(写真左)私は味は美味しいんだけど見た目が嫌であんまり食べない。私達の友達の間では、カイルとドナ(両方とも白人)がいつもダックや鳥の足をほおばり、レストランで注目されます。中国人以外はあんまりこの足の煮込みは食べませんから。dc1
ダックの足ほおばっています
そしてオーガニックのマーケットに行き食材を買い、g1

g2

近所のカフェテリアでラテを飲んで、y3
寒い雪の朝を楽しんできました
モンスター欄のその後
2008年01月20日 (日) | 編集 |
9月のはじめにカイルからもらった欄
もらった時は花はひとつだけ、f1
もらって10日後らん4
そして咲き始めて3ヶ月後でもまだ咲き続けていると報告しました。
そのあとクリスマスも延々と咲き続け、らん1
いつ散るんだろうと半ば怖くなってきましたが、
お正月にとうとうしぼみ始め、欄2
散っていきました。よかったぁ、生きてたんだぁと思い(笑)ほっとしていました。花屋さんいわく来年も咲くらしいからそのままおいて置いたんです。そうしたらカイルが花についている札を読んで、一番先に咲いた花から1cmほどのところを切ってあげると、もう一回またすぐに花をつけるときもありますと書いてあるのを見つけチョンと切ってまた水を上げていました。10日後、窓際をのぞくと・・・びくっりつるがかったときのようにのびてきたので、支えのため紐で結んで支えを付けました欄3
・・・やっぱりこの欄、化け物花だ?いや、ものすごい!もし咲いたらまたアップしますね。
雪・・・もういいよ
2008年02月07日 (木) | 編集 |
まずはモンスター欄通信ラン15
2週間ほど前に又芽が伸びてきたと報告しましたが先週撮った写真はこんなに伸びてラン16

昨日撮った写真はでっかいつぼみがらん17
どうやらまた咲くようです。

先週のどか雪も溶けてもうこれで終わり?春が来る?と思ったら、
今日の午後またが降りました。ここ52
はまだまだ来そうにありません

何の実かわからないけど雪が載っててかわいいから写真撮りましたここ50

ココも雪だらけここ51
鼻の上に大きい雪の塊がのってて、それが撮りたかったのに落ちちゃった。残念!

中国人や東南アジアの人は旧正月を祝うので今日が大晦日、明日がお正月です。
新年快楽!
皆既月食
2008年02月21日 (木) | 編集 |
カイルが7時4分に皆既月食があるから見に行く?と急に7時ごろ言うのでとりあえず表に出て月を探しました。
しばらく家の周りをぐるぐる歩いて月を発見!
ちょうど始まったところで、ちょっと月が影ってきたところ。


いつ始まるの?と聞くとしばらくはかかるとカイルが言うので、待つこと10分弱。まだかなぁと何回もビデオを験し撮りしては消していた。
そしたら急に始まって一瞬で終わりました・・・本当に早すぎてびっくり
でも動画に撮れましたよ


戻るのも早い!


2月20日午後7時15分頃でした

Vancouverの桜
2008年03月31日 (月) | 編集 |
週末2日は雪が降ったので心配だった桜。今日はうって変わって
晴天だったのでセントラルパークまで見に行って来ました。さくら10
すごい風が吹いていたのでピントが少し・・・
まだまだつぼみがあるのでさくら3
満開は再来週ぐらいかな?さくら4
日本人の移民が故郷をしのんで桜の苗を持ってきたとかさくら5
イギリス人が1800年頃に日本から桜を持ち帰り、イギリスからカナダやアメリカに渡ったという説もあるさくら6
どちらにしても桜は人々が心和む花のようですねさくら7

本当に今日はいいお天気さくら8
まだまだ寒いのでお弁当持ってピクニックはつらいかも(笑)さくら9
はやく暖かくなるといいな
桜と梅
2008年04月14日 (月) | 編集 |
が咲き始めた頃、雪が降ってしまったので今年の桜はあまり花がなく、咲き始めてもいつもよりボリュームがありませんでもやっと見て楽しめるぐらいに開花してきました。バンクーバーは桜だらけなのでさくら1
このように近所を歩くだけでも十分お花見は出来ますさくら2
今日見てきた桜は、
この間のセントラルパークの桜よりも(リンク先→バンクーバーの桜
色の薄い桜でしたさくら4
かわいいピンク色ですさくら5
日本の花見を思い出しますさくら6
そして花がまったく似合わないココちゃんも一応記念撮影(笑)
こっち向いてくれる?さくら7
こっちを向くの忘れてたもう1枚お願いしますさくら9
あとこれで綿菓子とかたこ焼きとか道端の並んでたら言うことないのにねさくら3
何の種類の桜かと思って調べて唖然
リンク先→桜の種類え~っと、わからん
隣のビルのオーナーは日本人なので日本の梅の木が植えてあります。こちらの梅はちょっと汚いピンクで、汚い色の桜のようなのであんまり見栄えしたいのですが、このかわいい日本の梅は私の知ってる限り
お隣さんだけで見れますうめ1
真っ赤で美しいこの梅うめ2
毎年桜と同じ時期に咲いてくれますうめ3
うわさによると日本人のオーナーがビルを売ったみたいで、この梅の木が切り倒されたら楽しみがなくなるなぁ梅も気になったので調べたら、リンク先→梅の種類1梅の種類2にも私の撮った写真の梅がないでもアップしてあるのは121種類のうち56種類だから他の半分の中に入ってるはず?しかし桜も梅もたくさん種類があるなぁ!
欄とイースター・カクタス
2008年04月28日 (月) | 編集 |
欄通信2月の始めに第二弾の花が6つ咲き始めました。らん4
そして4月の始めに雪が降った時もまだこのとおりで何もありませんがらん1
そのあとふと気がついたのが、また枝が伸びてつぼみをつけてる様子。欄2
もうすでに花が咲いて2ヶ月以上たってからまたつぼみ?
と思って先週末またふと見たらもう咲いていましたらん3
合計9つの花になりましたらん4
すごいなぁ~この花
そしてイースター・カクタス毎年1つか2つしか花が咲かない。何でこんなのずっと持ってるのと聞くと死んだおばあちゃんが大切にしてたそうな。まあ別に場所をとるわけでないので水だけあげてほったらかしている。なぜか今年はすごく花が咲いた。EC1
カイルはかわいい花だと言うが私にはあんまりかわいく見えない
しかしよそのお家で咲いた花はとってもかわいい(笑)EC2
同じ花なんですけどね~
オレンジもかわいいEC3
なぜこんなに違うんだろう?やっぱりちゃんと手入れしてあげないといけないのかな・・・
今年はちょっと遅めの春
2008年05月12日 (月) | 編集 |
今日2つ目の日記です。まあ眼が感染してしまって勉強も出来ず、どんよりしている私を見て、カイルが散歩にでも行こうかというので、Deer Lakeという湖に行ってきました。
ゴルフ場じゃないですよ(笑)→DL16
もう7時なのにこの明るさDL20
最近は9時ぐらいまで明るいですDL21
きれいな青空DL11
この花は木蓮の一種だそうです。DL29
太陽の反対側には青空のなかにお月様が見えます。
ココもいっぱい走ってましたDL23
花もいっぱい咲いてきれいでした。
ワスレナグサDL2

オレンジのパンジーDL3
RohodendronDL4
さつきやつつじの親戚だそうですDL5
ゆりの親戚・・・名前はわかりませんDL6
いろんな色のパンジーDL8
この薄い青色のパンジーはあんまり見ないなぁDL9
黄色いラッパ水仙DL10
桜もまだ咲いていましたDL14
DL15
赤のRohodenndronDL18
これもパンジーだけどちょっと色が混ざりすぎDL19
オレンジのRohodendronDL26
小花いろいろDL27
白いラッパ水仙DL28
真っ赤なチューリップDL30
これ観賞用の玉ねぎの花だそうですDL31
ヒヤシンス。白は珍しいらしいDL32
バンクーバーもやっと春が来たようです
カイルのガーデニング
2008年06月18日 (水) | 編集 |
カイルの植えた花が続々と咲いています
まずは芍薬f

赤い薔薇f
f
あんまり大きくなりすぎてフェンスで押えてたんですけどやっぱり毎年すごく伸びるので、去年ばっさり切りました。
でも今年も咲いてくれましたねf
気味の悪いポピー(笑)f
オレンジのデリア(ダリア)f
かわいいピンクのデリア・・・
この花は毎年秋に咲くんですけど今年はなぜか初夏・・・f
やっぱりちょっと今年は寒いんだと思います
そして家の前の紫陽花f
日本のようにピンクの紫陽花探してるんだけどまだ見た事がありません。
ココからはご近所のお花です
紫陽花の種類だそうですf
この面白い形の花はカイルが玉ねぎの花と言っていますf
近所の薔薇も素敵f
名前はもうわかりません(笑)f
ただ今は店先でいっぱい花が売られているのでf
みんなガーデニングをしている姿を見かけますf
みんな花が好きみたいでf
たくさんの花でf
みんなの家はf
華やかですf
f
今回撮った花はf
100m以内の距離ですf
犬とちょっと歩くだけでf
色んな花を見ることができます
最後に私の好きな小花シリーズ
勿忘草f
後は全然わかりません
かわいいピンクの小花f
f
青紫が鮮やかf
写真ではそんなに小さく見えないけどf
0.5-1cmの小さい花たちなんですf
花だらけの日記、お付き合いありがとうございましたƒrƒXƒPÎ‚¤
紅葉の色づきとココかぼちゃ
2008年10月05日 (日) | 編集 |
紅葉も先週と比べるとさらに赤くなってきました
もみじ
来週あたりは全部赤とかオレンジに変わってるかな?もみじ
モールとかはハロウィーングッズでいっぱいHW
グッズ専門店ではお面とかコスチュームでいっぱいHW
個人的にはこのパイレーツオブカリビアンのタコのお化けのお面がお気に入り。でも重すぎてかぶれないHW
このかぼちゃもハロウィンの何かのおまけでついていた。
早速ココƒxƒ“かぶってもらった、石の様に固まり座り込む・・・


ƒnƒ€ƒnƒ€ƒqƒNƒqƒNこんなものかぶらせて・・・ココあ~いやだいやだ
ƒnƒ€ƒnƒ€ƒqƒNƒqƒNとりあえず寝とこう・・・ココ

服とかぼうしとかかぶせると必ず嫌がって固まり、座り込み、
そして最後には寝るんです‹êÎ
かわいそうだからこの後すぐとってあげました
一緒に咲いた梅と桜
2009年04月09日 (木) | 編集 |
今日は裁判関係で半日ダウンタウンへ。
双方の弁護士と仲介人と調整人の間で、
4時間のミーティング。吐きそうでした(笑)
ヘトヘトになってふと見上げると
梅と桜が同じ時期に咲いているのを発見!
梅は2月、桜は3月に咲くのに今年は寒く、
ここ2,3日でいきなり25度まで上がる暖かさ。
これは梅梅
桜よりも強いピンク色です梅
木蓮だと思いますもくれん
いい匂いが漂ってましたもくれん
さくら
やっと見れました桜
電話で今日は疲れたわぁとカイルに話したら
ご苦労様でしたと、また花をもらいました。
ガーベラのブーケガーベラ

本当に花は人の心を癒してくれますね
花見散歩
2009年04月17日 (金) | 編集 |
桜だらけのバンクーバー近郊。わざわざ出かけなくても
その辺でお花見がすぐできますsakura
お天気がいいのでココと桜を見に散歩に出かけました
とってもきれいに咲いてますsakura
もうちょっとにこやかに・・・sakura
その辺歩くとsakura
こんな感じですsakura
桜の花びらでちょっとかわいらしくsakura
何の花でしょうね(梅花ウツギ)sakura
これもsakura
このピンクの花も知らないなぁ(笑)
[サーモンベリーの花、イチゴの種類の1つだそうです]
そういえば野いちごの花に似てますねさくら
ビジネスパークにも桜がいっぱいsakura
ここのビジネスパークで働いてる人はいいなぁ
だってオフィスからは雪山と桜が見えるからsakura
ココちゃ~んsakura
こっち向いて~sakura
あっかんべ~!sakura
カメラは嫌いなのよsakura
すずらん?(ドウダンの一種)sakura
これもすずらんの仲間か?(ヒヤシンス)sakura
つつじの親戚(シャクナゲ)sakura
これは梅と思ってたら違うみたい
日本の花らしいけど、日本名がわからない
英語名はJapanses Flowering Quince (木瓜の花)
誰か日本名知ってたら教えてくださいsakura
とっても気持ちのいい散歩でした

( )のお花の名前はハートママさん
[ ]のお花の名前はカイル君に教えてもらいました。
教えてくれて有難うございますƒlƒR
優しくごねるが勝ち?
2009年05月05日 (火) | 編集 |
カイルは百合の花にアレルギーがあるので、
百合の花は絶対にくれません(笑)
私も真ん中の花粉や花びらががポロポロ
落ちてくるので、あんまり好きではないのですが、
年に何回かとても安い時に遭遇すれば買う時もあります。
今日買ったのはこのゆりの花束
なぜならこの値段だったから
たったの$4.99ゆり
でもレジで、みてたら$14.99で機械に打ち込まれてたので、
「$4.99と違うの?」と聞いたら、値段付け間違えてるとのこと。
こんなに安いわけがないでしょみたいな事を言われ
かちーん“{‚è
「そんなん、$14.99やったら高くて誰も買えへんわ!
$4.99で安いから、わざわざ取って持ってきたのに
値段付け間違いで済まさんとって。
付け間違えたんはそっちが悪いんとちがうん?」と
優しく機関銃のように文句を言う私。あくまでも優しくがポイント。
そしたらカスタマーサービスにいるマネージャーに聞いてくれ
とレジの人が言うので、マネージャーのところへ。
「普通、大きいお店では値段付け間違いはそっちの責任だから
その値段で売るというポリシーがあるところが多いでしょ?
ここもちゃんとした大きいお店だから、その値段で売るべきだと思います。」
って言いうたら、[あなたの言う通りね。こちらのミスだから、
この花束ほしかったらこの値段で売りますよ」
やった~ラッキーjumee™SaturdayNightFeverLやっぱり自分の思うことはきっちり伝えないとね。
しかしこの花束、安かったな‚Õ‚Õyuri

カイルは「ゆりの花買ってきたの~?勘弁してよアレルギーあるのに」
と文句たらたら・・・「窓開けたらええねん、窓をな」と言って
一切の苦情は受け付けません体勢。
さ、きれいな花でも眺めて勉強頑張ろう–ìŒû‚³‚ñ
初夏の訪れ
2009年06月29日 (月) | 編集 |
季節日記なので、キューバ旅行記ちょっと休憩で
バンクーバーの記事を今日は書きます

ココとディアレイクまで散歩。約10kmのコース。
平坦ではなく坂を上ったり降りたりで結構運動になります。

薔薇が咲き始めると夏ですDeer lake

サーモンベリーも実をつけています。
サーモンベリーが正しい名前のかは知りませんが
皆そう呼んでます。初夏に実をつけますDeer lake

黄色やDeer lake

オレンジ、きれいな赤色のもあります。Deer lake

ただ誰も取ってないので食べれない種類だと思います。
ブラックベリーとは似てますが、
ブラックベリーは夏の終わりに実をつけるので、
今やっと花が咲いたばかりDeer lake

夏の終わりにはバケツを持って
ブラックベリーを取っている人をその辺でたくさん見ます。
ジャムとか作る前に水に漬けて虫だしします。
すごいんですよ・・・虫が。
そのまま食べてる人もたくさんいるのですが、
私はその辺に生えているものは生では食べません。

これ何の花でしょうねDeer lake

ココ小川を発見!Deer lake

水を飲みに降りてDeer lake

水分補給
がぶがぶうめ~!Deer lake

は!・・・また写真撮ってるDeer lake

嫌いだっていってるに・・・ギロDeer lake

な、何もそんな露骨に嫌な顔しなくても・・・

湖が見えてきましたぁDeer lake

そんなにお天気はよくなかったけど、
汗かくぐらいの運動にはなりました。Deer lake

そして私の大好きなブルーベリーも出始めましたBB
(今年はちょっと早かったな)
まだ小粒でちょっと酸味があり、値段も1LB(454g)で300円弱
日本に比べればずっ~と安いのですが、まだまだ値段は下がります。
夏になるとブルーベリーばかリ食べてます(笑)

明日からまたキューバ日記に戻ります