面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
勉強フリーク
2007年07月10日 (火) | 編集 |
現在4つ目の大学の学位取得の為、また学校に行っている。
Chemical Science は3つの選択があり、3年になるとIndustrial Chemistry, Environmental Chemistry, Pulp and Paper Chemistry を選ばなければならない。
選ぶといっても人気の高いProgramはもちろん成績順でうまっていく。
私の場合、今までの学歴と仕事の内容からするとIndustrial Chemistryでなければならない。でもIndustrial Chemistryは一番の人気で私の成績では入れないだろうと思ってあきらめていた。他の関係ない科目を取ってGPAをあげてから来年Applyしなおそうか…それともしんどいから学校行くのやめようかなど色々と考えていた。ところが学校から”Industrial Chemistryに受け入れる”と手紙が届き、仲のいい何人かの友達もみんな第一志望のIndustrial Chemistryに受け入れられ、卒業のProjectも一緒にやろうそして一緒に卒業しようと言われ「あーあ、やめる理由がなくなった。」と半分うれしく、半分がっかりしています。
いつになったら学校に行かなくてすむのだろう。
あーあ!学校始まった
2007年09月08日 (土) | 編集 |
さて、長かった夏休みも終わり大学へ戻る事になりました。
更なる仕事への向上心の為、産業化学を専攻しています。
現在4年生ですが、段々冗談ではないぐらい難しくなってきているので、
卒業できるかどうかも疑問です
この学期は32単位(学校に週32時間も行かなければならない)
その次の学期は42単位取る予定。そしたら来年卒業なんですが、
週42時間学校通い…もう普通の人が会社に行く時間より長い時間学校に行くのはちょっと無理かな。
今学期は何とかなっても、その次はもう外人でも出来ないくらいの単位量なので、たぶん卒業は再来年だな。

先学期は、化学物質を爆発させてしまい皆を驚かせました。
先生もびびっていたものの、温かい目で見ててくれましたが、
4年生ともなるとこれからはそうもいかない。
でもおっちょこちょいの私のことだから自分で何をやらかすのか想像できないので怖いです。

学校プラス自分の仕事もあるので、これからはものすごく忙しくなるのでブログの更新は極端に減ると思いますが、(たぶん1ヶ月に1,2回ぐらい…が限度かと思われます)頑張って続けて行きたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします。
もちろん皆さんのブログには遊びに行かせてもらいます。

Mixiのブログの方は学校の事のぼやき一言コメント入れます(笑)

それとプレゼント当選者の皆さん、今日発送しました。
5日-1週間ぐらいで着くと思います
プロジェクト
2008年02月11日 (月) | 編集 |
普段は危険化学物質を扱っているので、実験室での撮影はできないんだけど、今やっているグループ・プロジェクトはプレゼンテーションの時、実験風景の写真を入れて説明しないといけないし、危険物質も使っていないのでカメラを持っていった。金、銀、プラチナ鉱山で、土質からそれらの金属があるかどうかを鉛の化学変化により調べる実験が何世紀もの間使われている。しかし鉛は体によいものではなくたくさんの被害が報告されている。そこで私たちのプロジェクトは鉛以外の物質で化学変化により金、銀、プラチナなどの検出に使えるものはないかという実験である。使う物質は鉛に近いすずとビスマスの要素でやってみることに。
土が、酸性かアルカリ性か中性化かを調べるたかこ3

磁石で鉄分を分析たかこ4

化学薬品でさらに反応を調べるたかこ5

この土は中性であると判明したが実際に鉛を使って実験結果を出し本当に中性であるかどうかを調べる。色々な要素をあわせて
1500度で熱するたかこ2
セイフティーマスクの下にさらにゴーグルをかけているがそれがずれて変な顔たかこ1

このガラスの中には高価な金属を含む鉛がたかこ7

鉛を取り出し、たかこ8
この次はこの鉛と高価な金属とを分解する。
他のグループは酸素ガスと水素ガスを使ってたかこ9
その+と-イオンの化学反応で何かを研究しているたかこ6
プロジェトの実験は楽しいし面白い。でもこのあとの論文が大変なんだよね~。今から思うだけで怖いなぁ・・・
研究所での実習
2008年03月16日 (日) | 編集 |
春休み返上して化学研究所に実習に行ってきました。実習内容を楽しみにしてる?人がいたので一応アップしました。行った会社はMaxxam Analytics Inc. 行ってからわかったのだが、この会社カナダで一番大きい化学研究所だそうな。他の配属された二人がここの研究所に配属されてよかったね~と言っていたので
「なんで?」
「だってカナダで1番大きい会社で、もし求人募集していると研修生からまず選ばれるんだよ。」
「へ~」 ←人事
「会社来る前に調べなかったの?」
「来る前に住所で地図だけ探した」 ←それで十分だと思ったから
「・・・」
どこまでも若い学生とは話が合わない。とにかく研究所で働いたことのある私には別に珍しくもなく、春休みがなくなったことの方がよっぽどショックな私(笑)

経験上、研修生は大切な事をさせてもらえない。結構雑用を押し付けられるから、本当に丁稚奉公だから期待することも少ない。他の2人は同じ部所にとどまり、簡単な仕事を一日中ずっとしていた。それに比べ私は有機化学の部所に配属され、いろんな種類の分析があるので毎日セクションが変わったのであきることはなかった。

Extract Petroleum Hydrocarbon (EPH) 石油関係の土壌・水質汚染物資の検査セクションでは、最初は器具の洗いもの。やっぱりね~と思いながらごしごし洗う私。ははは、家でも洗い物しないのにねC2
そして洗い物させるだけではかわいそうと思ったのか、サンプルを用意するガラスの小瓶にに書類と同じ番号を書く。でも簡単な仕事なのですぐ終わる。しかし、この土と水の炭化酸素を調べる部所は4人いるのに私が来た時は2人。もう猫の手も借りたいほど忙しい状況。
「遠心器のかけ方わかる?」
「ハイ!」ちょっとでも化学分析機械を触らせてもらうほうがうれしい私。
サンプルをガンガン遠心器にかける。
「スパイク打てる?」大きい分析機械 (Gas Chromatography Flame Ionization Detector)の為の物質をサンプルに注入する事
「ハイ!」とガンガンいろんな種類の化学溶液をミクロ単位の注射器で
サンプルにプルに注入するc6
「色層分析テストのサンプルの摘出できる?」
「もちろんです!」と化学物質をにまぜ遠心器にかけ終わった分離した溶液から1mlだけ上澄みをとり、容器にいれていく。簡単なように見えて取るところが決まっていて上澄み液も色んな層があるので難しいので、普通の人には出来ない。透明なのにその中に色んな違う層があるのが面白いです。こういうことをやりだすと止まらない。積み上げられたものすごい量のサンプルを全部処理して主任をびっくりさせてしまった。

そしてなんと次の日はまず、会社のGC-FID操作のやり方の資料をもらいそれを読む。そして次は実際GC-FIRを動かし、グラフ結果からの分析を教えてもらった。相変わらず頭の悪い私にはほとんど意味不明
学校でも一回やったけど覚えていないでも半日も色んな説明してもらってうれしかった。あと私が用意したのは土のサンプルで、水のサンプルの用意の仕方も教えてもらった。

Soil Moistureのセクションではサンプルの土をとりだし重さを量り、オーブンに入れての水分を計算する。この処理は簡単だが、EPH、BTEX, そしてVOCの土の基本サンプルを作るのがここの部所の仕事。作業は超面倒でも半日はまた講義でやり方やコンピューター(LIMSシステム)を教わり、そのあと実際にサンプルの準備と実際の計測をさせてもらった。ここでも処理したサンプルの量に驚かれた

そして待望のBTEX とVOCセクション。
ここでも半日GC-MS とGC-FIDの説明を受け、d5
中の構造から分析計算の仕方、そしてグラフの見方などをおそわりBtexの分析をした。そして部長さんがGlycol(グリコール)汚染物質の分析も教えてもらいなさいと、グリコールの分析説明もうけ、もう習うことばかり!
あとここのセクションでのサンプル作りも教わり、実際サンプルも用意した。丁稚奉公どころか色んな事を教わりました。
残念ながら頭の中には残ってないけどね・・・へへへ

そして部長とのミィーティングで、「色んなセクションの主任と話したところ、みんなあなたのことを仕事の呑み込み早く、かつ慎重に処理を行い、変わったことが起こるとその際確認を行い、任せた仕事はいちいち見張っていなくても安心して任せられる非常に優秀な学生だという評価表でした。不の評価は1つもありませんでした。もし環境化学のオーガニックセクションに興味があれば、ぜひ僕宛に履歴書送ってください。」
おお~、なんてありがたいお言葉!来週から他の研究所で無機物質(メタル)汚染分析を実習するので、有機化学のほうがいいのわからないので、そちらの実習が終わってそれでも有機化学に興味があれば夏の仕事で履歴書送ろうかな。

「いいな~色んな部所で色んな事を学べて」とか「私より有機化学の成績悪かったのにオーガニックのデパートメント配属されるなんて面白いわね」とか「何でそんなに評価いいわけ?」とか嫌味もいっぱい。でも私の性格はこの嫌味をいった奴には必ずどこかで仕返しするでしょう(笑)
とにかくすべてのことにおいて他の2人の実習生から嫉妬されたことは言うまでも無い。でも私が優れてるわけではなく、研究所で働くこつを知っているからなのにね。
まあ嫌々行ったわりには、結構行ってよかったかなと思う実習でした。
c4
化粧していく職場ではないので、すっぴん顔ですみません
プププ、ぶさいくだ~!貝の様に目腫れてるし
でも私が写っている写真これしかないんだよね
学校のオープン・ハウス
2008年04月06日 (日) | 編集 |
学校が忙しく久しぶりの更新です。Open Houseは、中を見せるという意味で学校紹介を外に公開する場合もオープン・ハウスといいます。来週の金曜日・土曜日にブリティシュ・コロンビア州工科大学が一般公開されます。やったぁ!金曜日学校休みだぁ~と思って喜んでいたらみんな呼び出され、今やっているプロジェクトを各グーループがブースを持ってポスターを作り、実験結果を展示したり、来た人に説明したりしなくてはならない。TV取材も来るので本当に嫌
ぶっちぎぎるにも単位がかかっているのですっぽかせない(泣)
面倒だなぁ~。それにオープン・ハウスは本当に何年かに1回しかしないので、何で私たちの年度にやるんだよ~というわけで何かと忙しい。
ポスターは人が写っているのは私の写真が使われます。
もちろん顔がはっきり写ってないものを使う条件で
これとたかこ2

この写真たかこ1
ちゃんと実験やってるように見えるでしょ?
またオープン・ハウスが終わればどうだったか報告しますね。
Nitric Acid
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今日はちょっとした実験事故があった。Nitric Acid(硝酸)をNA
扱っていたのだが、もちろん危険物質なのでFume Foodという危険物質が実験室に充満しないように、空気とともに危険物質を吸込む所の
中で扱わなければいけない。FF
それを何を思ったのか自分の扱ってる物質が何なのかを考えず、クラスメートがビーカー出してというので、そのままFime Foodから出してしまった。出した瞬間、息をした私の肺に硝酸が入り込み咳が止まらない
もちろん酸なのでたぶん肺の内側にダメージを与えてしまったのだろう、痛くて仕方がない。そのままの濃度ではなく薄めた溶剤だったので大事には至らなかったが、取ってと言った友達も、ものすごく申し分けなさそうだった。そしてその後、女の子で一番仲のいいナンシーが、実験器具を掃除する際、この硝酸を手にかぶってしまった。すぐに洗い落としたが、軽いやけど状態。化学物質・・・もうちょっと真剣に扱わなければいけないと深く反省した一日でした。
BCIT Open House
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今週の金曜日と土曜日はブリティッシュ・コロンビア工科大学の一般公開の日(Open house)で、私達のプロジェクトも展示しました。BCIT12
キャンパスのあちらこちらにInformationブースが設置BCIT2
おおげさだなと思っていたら大間違い。朝の8時半頃からスクールバスで乗り付けてきた小・中・高の生徒達の団体・・・小・中学生は社会見学に、高校生は進学の参考に来ていました。
私達のプロジェクトのポスター。私の写真だけが使われる予定だったのですが、他の人も写っているのに差し替えてもらいましたBCIT3
でもオーブンを開ける姿はこのとおりBCIT4
化学反応薬品を使って土から金銀プラチナだけをを取リ出す。取り出した金を顕微鏡にセットする私BCIT5
みんなこの過程に興味があったみたいで、たくさんの人がとまって、
私の話を聞いてくれましたBCIT6
他にもポリマーの性質を使って子供のおもちゃ(スライム)を作ったりBCIT13
子供に金属の性質をじかにじっけんしてもらったりBCIT
人体に影響を及ぼす気体分析などここには書ききれないほど
たくさんの展示がありましたBCIT17
土曜日は一般の人でいっぱい
受付までさせられる羽目にBCIT15
そしてわがケミカル・サイエンスはほかに2箇所展示場があったので、そこにもお邪魔してきました。以前紹介した
酸素と水素に力でエネルギーを作る装置BCIT
電子が見れる顕微鏡BCIT9
電子を肉眼で見るのは相当な機械が必要なんです。写真には写っていませんが先生の座ってる隣には顕微鏡に映し出せるようにする為の機械(幅1.5m)があるんです。
そして産業フィルターBCIT8
このフィルターの機械は建物の3階部分まで行くほどの高さがあるんです。彼はグレッグ、さぼり魔で有名なのにお手伝いに来たからびっくり!
雨降らなきゃいいけど(笑)BCIT16
お昼ごはんのピザだよBCIT10
裏では先生もこんな顔でお昼ご飯食べておりますBCIT11
他の学科にもちょっとお邪魔しました。
これはリモコンおもちゃBCIT20
こちらは潜水できるリモコンおもちゃBCIT19
産業用ロボットを作っていたのですが時間がなくて見れませんでした本当に山ほどみたいものがあったのに見れなかった[今度来るときは一般のお客でいろんな学科のプロジェクトを見に行こうと思っています。
本当に思ったよりずっと人がきてくれたので
やりがいがあって楽しかったぁ~
学生生活のいい思い出でになりましたBCIT18
クラスメイト
2008年11月14日 (金) | 編集 |
コメントの返事が遅れてすみません皆さんのところにも遊びに行きますから、
ちょっと待っててくださいƒlƒR現在二回目の中間試験の最中です‚ ‚¿‚á[
ははは、もちろんまだ大学に行ってますよ
今学期は3クラス14単位しか取ってないので超~楽!
1回目の中間試験は88点、82点、89.5点とまだ90点台が出ていない
脳の働きも年齢と共に衰えているのだろう。悔しいけど仕方ない・・・
今日受けた有機化学はかなり手ごたえあり・・・ほしいな90点台
エンジニア・デザイン(設計)のクラスは設計図を描いたら授業が終わるので、
クラスメイトと話す時間もなく、このクラスには友達が一人もいない。
でも有機化学と工業技術のクラスはみんなが話しかけてくる(私って人気者?–ìŒû‚³‚ñ
いや、そんなええもんではない(いいものではない)・・・

男子1
?⎞「キットカッツ!」けっこう大きい声で話しかけて来た
?Ó?Ý?「・・・???」
?⎞「キットカッツ!」
?Ó?Ý?「ごめん、何言うてるかわからん
?⎞「え~?日本語だよ!キットカッツ!」
?Ó?Ý?「・・・」
?⎞「勉強する時に、気合入れるでしょ?」
?Ó?Ý?「・・・それって”きっと勝つ”っていうてんの?」
?⎞「そうだよ~。日本人のお母さんは子供にテストでいい点が取れるように
Kitcat(キット・カットのチョコレート)を食べさすんでしょう?知らないの?」
?Ó?Ý?「知ってるも知らんも、そんな話聞いた事がない」
?⎞「だってさ~、キットカットとキットカッツは発音が似てるから、げんかついでるんだよ。違うの?」
?Ó?Ý?「初めて聞いたわそんな話。いったいそんな事、誰から聞いたん?」
?⎞「キットカッツ」←私を無視してまだ一人で気合入れてる
今日に至っては「キット・カッル!」に変わっていた

別の男の子(男子2)は
?⎞「おはよう」(日本語で)
?Ó?Ý?「おはよう」
?⎞「どういたしまして」
?Ó?Ý?「はどういたしましての意味わかってんの?」
?⎞「どういう意味?」
?Ó?Ý?「You are welcomeや!挨拶にどういたしましてはおかしいやろう?」
?⎞「わかった。もう使わない」

・・・そして次の日
?⎞「おはよう」(日本語で)
?Ó?Ý?「おはよう」
?⎞「どういたしまして」
?Ó?Ý?「・・・」

まだ別の男の子(男子3)
?⎞「この前日本人の友達に”オゥッ!バッカ”って言われた」
?Ó?Ý?「・・・」
こうやって書くと、おばかと予想がつくが、最初の”オゥッ!”が嗚咽ように聞こえ、
吐きそうなんか?と思ったぐらいに発音が偏っている。
こっちがわからないと、本当に何回でも言うƒEƒTƒM
訳のわからない日本語を聞き、理解しなくてはいけないのが辛いŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

男子4
?⎞「ちょっと待って」
?Ó?Ý?「・・・」ずっと待ってる私
?⎞「・・・」向こうも待ってる
?Ó?Ý?「何か用?」
?⎞「え?何もないよ」
?Ó?Ý?「ちょっと待ってって日本語で言うたやん・・・」ちょっと怒り気味
?⎞「・・・」
?Ó?Ý?「ちょっと待っての意味わかってんの?」
?⎞「知らない、教えて」
?Ó?Ý?”You said wait a sec. What I am waiting for?”と言うと
?⎞「ああ、そう。」
人呼び止めて、ああそうはないやろう・・・
みんなとってもいい子なので、あんまり意地悪な事いいたくないし・・・
でも超うざい!もう勘弁してください
みんなどっか行ってくれ~!毎日毎日変な日本語で話しかけてくんな!
学校
2008年11月24日 (月) | 編集 |
私の通うBC州工科大学BCIT
今日はかなり学校に早く着いたのでキャンパスをブラブラ
いつもすごい行列のTim Hortonsのドーナッツ。
いつもは並んでまで買わないが、今日は時間に余裕があるので並んだ。
BCIT
日本の学食って学生の為の食堂だから安い。
でもこちらは学校で何か買うとものすごく高い!
たとえばサンドイッチ500円から900円とか野菜スティック400円とか・・・
ちゃんとしたセットなら千円はする。何でこんなに高いんや?
だからT Hはドーナッツだけでなくサンドウィッチやスープも売ってるし
ずっと安いので人気なのだろう
工科大学なので各校舎もデザインが色々違うBCIT
巨大工場の縮小版がキャンパスのあちこちにある。
違うビルへ行くと変な装置いっぱいあるしbしt
ロボットもその辺歩いてるし、ボートや車、船、飛行機など置いてある
前に飛行機の整備工の為、州からの補助金が出たときの写真
BCIT
工科大学はこんなもんだが、アメリカの大学と違うとことは
カナダの大学にはキャンパスに必ずPUB(パブ)がある。
UBCもSFUもみんなキャンパスにはPUBがある
学校に飲み屋があっていいのか?と言う私の質問に
社交の場だからあって当たり前と言うのがカナダ人の答え
まあ19歳からお酒も飲めるし、別にそんな大げさなもんでもないかな。
Pubの入り口。友達に押されブレブレ・・
BCIT
いろんな種類のビールがカウンターに並んでますBCIT
夏は外のバルコニーでみんなで飲みますが
もう寒いので、外はすいてますBCIT
昼間から友達とビールを‚a‚…‚…‚’飲む私。まあ、たまにはいいよねƒgƒ~[
何でしょう?
2009年01月31日 (土) | 編集 |

これ(笑)・・・
学校
















もうちょっと近づいてみよう
ZOOM学校
わかりました?‚Õ‚Õ

答え
学校にある水のみ場です
飲む気なくなるなぁ・・・(爆)私、本当にここでは水飲まないんです。
なんか抵抗あるんです‚ ‚¿‚á[


来週のテストが終わるまでちょっとお休みします。

え~?私のƒr[ƒOƒ‹‚Q出番はまだないんですか?DSC01648.jpg
もう待ちくたびれましたよ・・・・
ƒgƒ~[だってさぁ、
こんな写真とかここ

こんな写真ばっかりImported Photos 00007
雪の上でゴロゴロしてるだけやん。
面白くないねんな~
・・・ƒr[ƒOƒ‹‚QImported Photos 00008
はっも、もうちょっとがんばります!
いつまでも勉強地獄
2009年04月20日 (月) | 編集 |
春休み前の試験結果
90点、97点・・・いいかんじですね
そしてなんと100点がついに出ましたjumee™loud laugh1

しかし休み後の試験は
82点と・・・
? 61点?←赤点ギリギリƒLƒ…[ƒs[‹ƒ‚Ô‚é‚Ô‚é

連休前にはまた頑張ったので95点!

性格と同じでアップダウンの激しい結果
連休後の明日の試験どうなるんでしょうね?
もう笑うしかない‹êÎ

私は今年の秋から他の大学で違う専攻をとる予定。
カイルは大学院へ・・・この夫婦、いつまでたっても学生+働く人
もうそろそろ子供ほしいんだけど・・・いつになるやら
外人とのグループ・プロジェクトは・・・
2009年05月04日 (月) | 編集 |
今日2つ目の日記です。
こちらの人はほとんどが(性格にもよるけど)
ぎりぎりまで何もしない。インド人だともうひとつゆっくりしてる
これがグループ・プロジェクトなら大変
でも私のグループはインド系カナダ人の男の子2人。
今日曜の5時だけど、明日のクループ発表のお題すら私に送ってこない。
金曜日からずっとメールし続けてるが音沙汰なし。
仕方ないから教授にメールして、一応事の進みを説明。
私のパートは終わってるので、一応何かあった時の自己防衛。
カイルは普通は先生にまで言わないよ~と、
まるで私がチクッたのはちょっときついみたいな感じで言う。
でも金、土、日と毎日メールしてるのに返事がないほうもおかしい。
そんな今日の夜中に送ってきたって、私は起きてプロジェくトする気もない。
これが東洋人だと事は早く進むんです。みんな後回しにするのが嫌いで、
早め、早めに嫌な事、しんどい事は済ませる。
あ~本当にアンラッキーな組み合わせ・・・
プロジェクトは無事終わるのだろうか?

追記:奴は真夜中にメールで送って来た
眠たかったので、寝ることに決め、朝早く起きて今やっている。
何で人のためにこんな朝早くから起きて、朝の9時までに提出の
プロジェクトをやっているのだろう?本当に腹立たしいが、
何とか間に合いそうだ・・・グループ・プロジェクトは嫌いだ
着物ショー
2009年10月22日 (木) | 編集 |
大学のキャンパスで日本の着物ショーやってました。きもの

四季折々の花とその花を使った着物柄、きもの

日本の年間行事などを説明してました。きもの

大正時代に流行った、西洋から来たエプロン姿きもの

かわいいので今も喫茶店で使われてるところがあると
説明してましたが、そんな喫茶店見たことないわ
と心の中で突っ込んでしまいましたきもの

最後は花嫁さんできれいでした。きもの

やっぱ着物はいいですね。
着るの大変だけどきもの
期末試験とレポート
2009年12月10日 (木) | 編集 |
誕生日なのに・・・
実験レポートに追われてます
計算式だけでもざっと40枚勉強

数字に強くてよかったぁ・・・・
エクセルで計算するにはややこしすぎて、
手で計算する方が分かりやすいし早いんです

それに試験が始まるのでしばらく
ブログしばらくお休みします。

今学期作った化学物質。
カラフルでしょ?がっこう

ちょと見にくいかな?
これでどう?1番左のは
お抹茶じゃないですよ(笑)SFU
勉強が・・・
2012年02月28日 (火) | 編集 |
忙しすぎて困ってます学校

今回取ってる大学院のコースは
読み物量が莫大な上に学校
他の教科もプレゼンやリサーチに終われ
毎日家に帰るのは夜中です(泣)
学校や友達の家で勉強してるから・・・


アップしたい記事はたくさんあれど
時間がありませんので、
しばらくブログお休みします。

学校