面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
銀のブローチ
2007年07月06日 (金) | 編集 |
ちょっと忙しくなりそうなので、まとめてアップしました。

バリで買った銀のブローチ。90%以上の銀なので酸化しないので手入れが楽な上、全部手作業で作ったこのジュエリーの細かさが気に入って買った。作る工程を見せてもらったのでどれだけ手が込んでいるかもよくわかり、普通の銀製品の接着とは違うものを使っているのが面白がった。普段は金やプラチナ仕上げの宝石を鑑定したり、デザインをしているので銀細工のジュエリーに出会わないので、勉強になった。このようにアンティークスタイルの手作業の仕上げは、時間がかかるので今ではほとんど作られていない。もう現在では金でもプラチナでもアンティークスタイルはほとんどが機械で作られている。今回の銀細工はジュエリー産業で働いているからこそわかる手のかかった1品である。
Silver Broach

写真拡大してみてください。蝶々の羽の中や鳥の体や羽の中の細かな線は、細い銀のワイヤーを接着して仕上げてるんです。
額縁が仕上がった2枚の絵
2007年07月22日 (日) | 編集 |
二人とも風邪をひいてダウンしていたのだが、頼んでいたアートのフレームが出来上がってるのにもう4日もほったらかしにして取りに行かなかったので雨が降る前に出かけた。そのアートフレームの店はバンクヴァーの東側のHastings St.の小さい店が立ち並ぶショッピング街にある。(写真の後ろ)西側にDTが見えるHastings1
日本語があまり話せない日系人の経営する店である。日本のアンティークの店が表側でとアートワークは後ろでやっている。
日本のアンティークがいっぱいAntique1


これがバリで買った2枚の絵である。
こんな風に出来上がりましたと絵を持ち上げて見せてくれました。
タイトルは"バリの女性"Paint2

タイトルは"人"
張り付けしてもらい額に入れると一段とよくなった(ものすごく高くついたが……)かなり大きい絵なのでどこに飾れるのか?考えなければ(笑)

そしてバンクーバーはたくさんの中国系移民の町でもあるので、お昼ごはんに前から評判がよくて行ってみたかった中華レストランの飲茶を食べに行った。表からは中が見えずちょっとあやしげ。Dimsum3

でも中はとてもきれいでほっとひと安心。
久しぶりの飲茶にうれしそうにポーレイティー
(たぶんプーアール茶のことだと思う)を注ぐ旦那Kyle1

いつもはもっと注文するのだが、
病み上がりで食欲もなくきょうはこれだけ。DimSum1


それでも少し残ってお持ち帰りしました。旦那はうちに帰ってまたダウン。私は今の所大丈夫みたい。
雪の結晶
2007年11月05日 (月) | 編集 |
11月に入ってから急に寒くなった。ぶるぶる。気温は6度なんだけど風は吹くは雨は降ってるわで寒さが倍増。でもこの季節になるとデザインの注文が多くなる。もちろんクリスマスプレゼント用ハロウィーンが終わると新聞広告ももうすでにクリスマス用品でいっぱい。学校が忙しすぎて今年はクリスマス用デザインの仕事はほとんど断わりました。あ~あ、一番の儲け時に稼げないのはつらいなぁ...でも次はアンティーク風なデザインがしたいなと思って夏にいろいろデザインに使えるものをさがしていたのがこれです。たくさんある中から一部をアップします。
の結晶y1
ダイヤモンドで作ってみたい
y7

y8
とてもきれいです
y9

y10
どれもデザインに使えそうです
y11

y12
雪の結晶は同じ形がないので見てて飽きません。皆さんはどれが好きですか?
私が描いた絵
2008年01月05日 (土) | 編集 |
お友達のはるぼんさんが私のかいた絵を見てみたいというので、リクエストにお答えしてアップしてみました。油絵はお金がかかるのと面倒なので、時間のあるときに描くのは水彩画が多いです。カナダに来て次の年にジュエリーのアートスクールに入学する前にテストと、ポートフォリオ(今までのアートに関する作品を提出)の面接がありました。カナダには荷物になるので作品はあんまり持ってこなかったので、面接の前に3ヶ月ほど絵を描きまくり、いくつか提出しました。日本ぽいのも入れたかったので、鯉のぼりの絵を持って入ったのはいいけど、相手が知らないことをすっかり忘れてて、自分自身も鯉のぼりの由来など知るはずもなく、外人相手なので適当にごまかして説明したのを覚えています(笑)
鯉のぼりえ1
水彩画を描く人は色が薄く被写体がぼやけた感じが好きな人も入るけど、私ははっきりした色と被写体を描くのを好みます。
さくらえ2
桜とお寺だけでは物足りないので鳥を入れようと思い、鳥の写真を見るとなんか日本にはあんまりカラフルな鳥がいない。大学で水彩画をとっていた時に先生から絵を楽しくするにはいろいろ足せばいいと教わったので、青を入れたかったから、よその国に生息する鳥を描いた。どうせわかりゃしないだろうと思ったら、こんな鳥日本に入るんですかと聞かれた。ははは
サンドぺインティングえ4
まず紙の上に砂をかけますえ6
それから水を流して砂に模様をつけますえ7
そしてスプレイで色付けしてえ5
そしてその上から接着剤をスプレイし、え8
きらきら光るものやビーズ、リボンなどほかに足したいものがあれば、接着剤が乾く前につけます。
暗闇の中の太陽え9
面接の時には上ので出しましたが、え3
どちらからでも好きなように見てください。
水で作る砂模様が思い通りにならないところが面白かったです。
竜(龍)
2008年01月14日 (月) | 編集 |
ミクシィのお友達の写真の床の間の前にでっかい龍の置物がおいてあった。そういえば龍で私は何を持っているだろうと考えて探してみると2つだけ見つかった。まずは金のペンダント。
トカゲじゃないよd1
ズ-ムちゃんとドラゴンの翼があるでしょ?d13
背中としっぽの先にはダイアモンドd4
目と口にもダイアモンドが埋め込んであります。
ゴージャスな龍だわ
そしてもうひとつはお友達と年末お出かけしたときに買った(以前の記事→アメリカの大学の同級生
龍のミニチュアの置物
d6
大きさは4cm弱なんだけどけっこう迫力ありd5
よく考えてみれば動物シリーズでジュエリーや石の彫刻もってるなぁ。
探さないといけないからまた見つけたらアップします。
石の置物
2008年01月15日 (火) | 編集 |
目の前にあるものから先にアップしときます
フクロウとウサギの置物フクロウはタイガーズアイを彫刻したものf2
日本では猫目石として昔売られていた。石の中の内包物が光の屈折を起こし猫の目のように線を出す。でもこれはクオーツのキャッツアイで、一般にに呼ばれているキャッツアイはとは違います。f3
そしてもうひとつは青いウサギf5
これも石の中の内包物が光の屈折を起こし、
キャッツアイ効果をだしています。f4
この薄青い雷のような光の屈折がいいね。
これでまた思い出したけど、お高い石のキャッツアイシリーズの
コレクションがあります。これらでデザインしたいのですが
値段が高すぎて斬新なデザインに挑戦できない・・・
このシリーズもまたおいおいアップします。
まだまだ続く動物シリーズ
2008年01月15日 (火) | 編集 |
蝶々の形をしたダイアモンドリング黄色いのもダイアモンドですよf6

のジェイド(ヒスイ)f7

タコの形をした面白い黒真珠のダイアモンドのペンダント&ブローチf6

アンティークの純金の象牙のペンダント。おばあちゃんからもらいました。f7

今はとることが禁止されている象牙。もちろんこれは国際的に輸入禁止なのでつけることも出来ません。(着けてもいいんだけど、反感買いそうで怖い)もし店頭で見つけても違法ですから買ってはだめですよ
銀細工はこちら→銀のブローチ
光の屈折効果シリ-ズ・キャッツアイ編
2008年01月16日 (水) | 編集 |
キャッツアイは平行に均等に並んだ内包物に光があたり、その屈折により線が現れる。高価な宝石から安い石までさまざまです。ct1

クリソベリルはアレキサンドライトいう光の種類によって石の色も(赤と緑に)変わるお高い宝石と(クロミウムは赤と緑の要素)、キャッツアイのように線が入ったこれまたお高い宝石の2種類があるが、もっと珍しいのが色も変わってさらにキャッツアイ効果のあるものもあります。
これがアレキサンドライト・キャッツアイ・クリソベリル。ちゃんとキャッツアイもあり、蛍光では緑で
ct5
白熱光では赤色にかわりますct6
写真は光の加減で撮るのが難しくはっきり赤がわかりませんが実物は赤です。
これはキャッツアイ・クリソベリル。ハニーのような深い茶色でもちろん線もはっきりとしたものがいいとされています。ct2

トルマリンは石の中で最も色のバリエーションのありますから、本当にいろんな色ができます。
これはウォーターメロン(すいか)トルマリンといって赤と緑の両方を持ち、さらに中の内包物でキャッツアイ効果が見えます。ct3
顕微鏡で見ると中の内包物(緑側)が
平行に並んでいるのが見えますか?ct4

緑のキャッツアイトルマリンct7

ピンクのキャッツアイトルマリンct8

ほかにもオパールキャッツアイやベリルグループのエメラルドやアクアマリンにもキャッツアイは出ます。まだまだありますがこの辺でやめておきます(笑)
ルビーとサファイヤは、6角の結晶構造を持つので、それに沿って内包物が作られるので、キャッツアイのように一本の線ではなく6本の光の屈折が出ます。俗にいうスターサファイヤ、スタールビーのことです。ガーネットやサンストーンは4角なので4本の線が出ます。またいずれスター石もアップしますね。
St. Valentine's Day
2008年02月15日 (金) | 編集 |
今日はバレンタインでどこに行ってもすごい人だった別にうちではたいしたイベントとして扱っていないがちょっとしたプレゼントは一応用意する。ディナーも、お出かけの人がいっぱいの今日は避け、まあ自宅でゆっくり明日提出のレポートを書いていました。
バレンタインお決まり事として、毎年ジュエリーをもらう。でもカイルが面白い、珍しいものと思うものを選ばないとお金を払ってもらえない(笑)業界に勤めているとそれなりによいお値段で手に入るが、あんまり高い場合は(でも普通より安い値段だけど)一応カイルに確認する。
今年はConch Pear(コンク・パール)のシェルカメオ。カメオもちゃんと貝殻から彫ったものから、クォーツを染めて彫ったもの、人口宝石に彫ったものなど色々あるが、やっぱりカメオは貝殻から彫ったものでないとカメオとは言わない。特にこのコンク・パールc1
は人工栽培が出来ない貝で、現在自然にはもうほとん採れないので、
そのコンクの貝殻(巻貝)でとったカメオは珍しいんです。c2
だから現在見かけるコンク・パールのシェル・カメオはほとんどがアンティーク。アメリカのカメオ専門店で、アンティークを探してもらい送ってもらってから古い枠をはずして、今風のデザインに金の枠をリメイクしてもらった。
ピンクのカメオはc3
あんまり見たことないでしょ?カイルちゃんありがとう
他にお花c7

チョコレートも貰いましたc6

そして友達からもらったリップチョコと(ははは)c5

私の好きなヘッジホッグチョコc4


そして私からカイルには毎年恒例の宮崎アニメのDVDc9

カイルは宮崎アニメの大ファン。でもこれはスタジオジブリ製作だけど、宮崎アニメではないとの指摘が…がーん!よく見るとディレクターの名前が違う…カイルは面白そうだからいいよといってくれました。トトロは別にいらなかったんだけど、2枚買うとまけるよといわれ、宮崎アニメは直接ウォルトディズニーの販売店から取り寄せないといけないので、まっいいかと思って2枚買いました。
そしてカイルの大好きなCreme Bruleeです。c10
高速乗って買いに行きました。
そしてずいぶん遅れましたが、誕生日のプレゼントが偶然にも
バレンタインに届きましたpc
カイル様様です
折り紙・Origami
2008年06月22日 (日) | 編集 |
「おりがみ」はもう世界共通語。立派な日本の美術文化として世界中に知られています。ジョセフ・ウーさんはカナダ人ですが、世界的に有名な折り紙の巨匠。そのジョセフさんの展覧会があったのでバンクーバーの日系会館に行ってきました。(リンク先ジョセフ・ウー折り紙写真集
バーナビー市にありますn
日系会館の横には完全看護の老人ホームと介護の必要でない老人ホームが2棟あります。ご飯も日本食が出るので、カナダにいるならここで老後を過ごしたいです(笑)
中庭は日本庭園風にしてありn
広場ではおじいちゃんおばあちゃんが、ゲートボールを楽しんでましたn
会館に入るとn
日系カナダ人の歴史やn
催し物のお知らせなど目に付くようになっていますn
今日はジョセフさんの演説があるので、みんな座って待っています。n
大きいホールウェイにはテーブルや椅子そしてたくさんの折り紙が用意されていたので、あとで彼がみんなと一緒に折り紙を折るんでしょう。
入り口には空飛ぶドラゴンおりがみ
うさぎƒ‹ƒiを追うきつねƒLƒcƒlおりがみ1
おりがみ2
でっかいドラゴンおりがみ3
題名はマッシュルーム・マンでした。
そのままやん(笑)おりがみ4
かえるŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢おりがみ5
壁には簡単な折り紙の作り方がはってあるので、お父さんと子供がそれを見ながら一生懸命折り紙を折っていましたおりがみ11

恐竜これもすごいおりがみ6
を売るタイの渡し舟のおじさんおりがみ6
これはとってもカラフルでかわいかったですおりがみ7
ほとんどない氷の上でグローバル・ウォーミングを訴えるペンギンさん達私と等身大ぐらいの大きな作品おりがみ8
このドラゴンも躍動感ありますおりがみ9
葉っぱの上のかえるさんもよく見ると複雑に折ってありますおりがみ10
5つの4角形を組み合わせたものおりがみ12
8角形の薔薇のボールと10面体おりがみ13
かわいい色彩の箱おりがみ14
上の3つの幾何学的形の折り紙はジョセフさんの作品ではありませんが、一般の外国人の方が折った素晴らしいものも展示されてました。
小さい展覧会で、すぐ見終わってしまいましたが折り紙やりたいなと思わせてくれる楽しい展示でしたƒrƒXƒPÎ‚¤
光の屈折シリーズ 2 スター・ストーン
2008年11月07日 (金) | 編集 |
長い間ジュエリーについて書かなかったなぁ・・・また書きますといって
すっかり忘れていた頃に光の屈折シリーズのアップ待ってますとメールが
今忙しいのでもうちょっと落ち着いてから書こうと思っていたけど、
今日最高に嫌な事があり、まあきれいなもんでも見て心を落ち着けようと・・・‹êÎ

以前の日記はこちら。
光の屈折シリーズ1 キャッツアイ
ピンクのシェル・カメオ バレンタインのプレゼント
いろんなジュエリー動物シリーズ

光の屈折は、以前にも説明しましたが石がが作られるときに
内包物が一定方向に平行に並びクリスタルが大きくなっていく過程で
一緒に育つ?大きくなって行きます。
内包物に光が当たって、屈折してキャッツアイやスターストーンを作ります。
ルビーとサファイヤは、6角(または3角)の結晶構造を持つので、それに沿って
内包物が作られるので、キャッツアイのように1本の線ではなく6本の光の屈折が出ます。
ガーネットは立方のクリスタル構造なので10字(クロス)の光の屈折がでます。
スターサファイヤStar
スタールビーStar

基本的に内包物があるので、あんまりにも中がきれいに
透きとおったスターストーンは人工石の可能性があります。
あとスターの光は、上の写真のようにあまり定規で測ったように
まっすぐな線ではありません。あまりにもきれいなシャープな光の線も
人工石の可能性があります。でも本物できれいな線、石もけっこう透き通ってる
のもあるので、(そういう石はものすごく高い)本物として売っている場合は
他の宝石研究所に持っていって調べる事をお勧めします。

本物でもとっても安いスタールービーがこれ
インディアン・スター・ルビーStar
このインドでとれるスタールビーは量がたくさんあるのと、
色がきれいではないのが安い理由。たくさんの人が安くてお買い得と思い
インドで購入してきますが、もともとものすごく安い石です。

ガーネットのスター・ルビーは4本線Star

サンストーンもスターが出ますStar
けっこうどんな石も光の屈折光かがでます。
私のコレクションの中にはオパールのキャッツアイもあります。
オパールを持っておられる方は、透明ではないオパールに
どうやって光の屈折が出来るのか不思議に思われるかもしれませんが、
オパールも色々あるんですよ~!またそのうちオパール特集します。
また忘れてたら教えてねŠ¾Gとりあえず次回は真珠を予定しています。
Pearl 真珠
2008年11月25日 (火) | 編集 |
真珠(本真珠)現在はほとんど養殖でアコヤ貝を使っている
南洋真珠は白蝶貝を使いオーストラリやインドネシアなど東南アジアで養殖
黒真珠は黒蝶貝でポリネシア、主にタヒチや沖縄で養殖
養殖に使う貝でパールの色が変わる。だからタヒチは黒真珠で有名パール

インドネシア産は白にちょっと黄色みがかかって、パール
オーストラリア産は白にブルーがかっています。
もちろんタヒチ産の養殖真珠には黒以外の真珠も出来ますし、
オーストラリアやインドネシア産も白以外の色が出来ます。
南洋真珠の色の種類パール
アコヤ貝にも様々な色が出ます。一番いい色とされてるのは
白にうっすらピンクがかったものパール
オレンジやパール
メタリックピンクも出ますパール
アコヤ貝の黄色やオレンジの真珠は日本人には
人気がないけど、インド人とかはこの色のほうが好きで、
日本からたくさん買って帰るそうです。
黒真珠はピーコックカラーが一番いい色とされてます
黒のボディーカラーにグリーンや赤、青の色が見られる
まるで囲んでいるはピーコックカラーではありませんが、
それに近い色ですパール

他にもマベパール(半円形の養殖真珠)、パール
淡水パールも養殖されている
コンクパールは養殖が出来ないので天然だが、パール
数は少ないので高い。ピンクの色が強ければ強いほどいい色で、
この炎のようなもようが特徴パール
以前の日記→シェル・カメオ

真珠はコンクパール以外はほとんど養殖。
本物の天然真珠はまだ1度しか見たことがない。形もぼこぼこだった(笑)
天然物は養殖のようにきれいに丸くはならない。
なぜなら養殖真珠はビード(珠)を(マベの場合は半円形)
貝に埋め込み、そのビードに真珠層が取り巻いて出来上がるから。
一回パールを出すとその貝は使い物にならないけど、
淡水パールの貝は又使えるので値段が安い。

真珠のグレードは真珠層の厚さ、色、照り、大きさ,形などで決まります。
あと連鎖パールネックレスはどれだけ色と形が全体的に揃ってるかも
評価にプラスされますパール

お手入れ
1.パールジュエリーは、汗やほこりが付いたままにしておくと光沢が失われ、変色などの原因になります。シリコンクロスなどの柔らかい乾いた布で拭いてお手入れしてください。
2.熱や紫外線で色が変わったりするので、日光のあたる場所や温度の高い場所には置かないように。
3.真珠は酸に弱い有機物なので、プールや温泉に入るときは外してください。真珠層が溶けて光沢がなくなるなど品質が落ちます。
4.真珠は傷つきやすいので、他のジュエリーと触れ合わないよう保管してください
バレンタインのプレゼント
2009年02月15日 (日) | 編集 |
バレンタインお決まり事として、毎年ジュエリーをもらう。
選ぶのは私だけど、前もって見せない。
当日カイルが面白い、珍しいものと思うものであれば
使ったお金を払ってくれるといるシステム。
去年の日記St. Valentine's Day ’08
その前の面白ジュエリー動物シリーズ

今年選んだのはプリンセス・カット・ダイヤモンドのイヤリングとネックレス
私はラウンド・ブリリアント・カットが好きなので
あんまりファンシー・カットには興味はないんだけど
この幾何学的な形とネックレスの形が変わるので、
面白いかなと思って購入。
閉じてるとちょっと大き目のゴージャスなダイアモンドのペンダント
ダイアモンド
開くとドレスに合いそうな形に変身だおあもんど
そしてカードとカイル
もうひとつプレゼントこんなにいいんですかぁ?
それは3月にしか使えないので来月アップします。

そして私からカイルへはてんとうむしのチョコ。
・・・だけチョコ
それも当日慌てて買いに行った。
へ?それだけ?けち~
・・・そんな声があらゆるところから聞こえてくる(笑)‚³‚é
でもこのチョコ大きくて重たいんですよ!
当のカイルは「レイディ・バグのチョコかわいいね。
このチョコ美味しいよ」と喜んで食べていたので、これでいいんです。

ファンシー・カット・ダイアモンドについて
よいカットのダイアモンドは石から7色の光が出てくる。
7色の光はファイヤーとかディスパージョンと呼ばれています。
これを1番美しく出すのがラウンド・ブリリアント・カットです。
ダイアモンドの価値は4Cと呼ばれ、
カット、透明度、色、重さで決まります。
たとえば、たいしてきれいなダイアモンドではないない場合、
ラウンドブリリアントカットにしても、クオリティが良くないから
あまり高値で売れない。そしてラウンド・ブリリアント・カットにしてしまうと
かなりダイヤモンドを切って削除しないといけないので、
もっと価値が下がるからもったいない。
だからクオリティの低い石を何とか高値で売れる方法として
考え出されたのが色んなファンシー・カットです。
かわいいカットが多いのですが、重さを残すのがメインなので、
カットも左右対称ではないし、中心もはずれているのがほとんどです。
左右対称であってもラウンド・ブリリアント・カットほど輝きません。
最近はファッションでその7色の光よりかわいい形が好まれてますが、
私はダイヤモンドは、白ければ白いほど、アイディールカットに
近ければ近いほど、吸い込まれそうになるほどの7色がきらめき、
その輝きが好きなので、ファンシーカットはあんまり興味ないんですが、
たまにはお遊びでファンシー・カットもいいかな

ファンシー・カットだいあもんど
12時の位置から時計回りに
マーキース、バゲット、ペア・シェイプ、プリンセス、ハート、
テーパー、オーバル、エメラルド、中央はラウンド・ブリリアント

そのうちカラー・ダイアモンドの特集もします。
店頭にあるものはほとんど自然な色ではありません。
またゆっくり書きます。

それと次はオパール特集です。まだ?とメールがいくつか(笑)
ただ3月もしくは5月の終わりになると思います。
もう少し待ってください~
メレダイアモンドジュエリー
2009年03月04日 (水) | 編集 |
メレダイアモンドは基本的には、鑑定書が(4C)が出せない4C
小さいダイアモンドの事で、通常0.2ct以下のダイアモンドを指します。
しかしこれらにもある程度価値のあるメレダイヤと
そうでないものがあります。
単品では価値の低いダイアモンドは
他の石をさらに引き立てるためサイドにセットされます。
しかしこの小さなダイヤモンドを単品で何とか売りに
出したいと考え出されたのが現代のプロミスリング。
プロミスリングの歴史は、たどると婚約指輪の起源ですが
現在では、主に北アメリカでは恋人が送る
将来の約束リングとして売られてます。
ややこしいはなしですが、エンゲージメントリングではありません。
本当に大人ならちゃんとちた指輪を送るわけですから、
若い人たちの間での大人の真似をする為のリングかな。

何とか少ない量で値段をつけて売りたいという、
ジュエリー業界の戦略で、映画にあやかってプロミスリング
として売っていますが、日本やアジアでは
考えられないほど小さなダイアモンドで
エンゲージメントリングに見せかけています。
めれ
日本でもこの手のジュエリーはありますが、
プロミスリングなどと北アメリカのように
恋人があげるリングとしては売られていません。

プロミスリングがダイヤモンドがついたジュエリーの中では
1番値段が安いものです。値段はだいたい1万円~2万円ぐらい。
もっと安いのもあります。そしてダイヤモンドのサイズに
ある程度リングの幅を合わせるので、
リング自体も細くおもちゃのようなつくりです。めれ

ただ、この値段でわかるようにターゲット層が
10代後半から20代前半の学生や社会人になったばかりの
若い人なので、若々しい高校生や大学生の10代後半から
20代前半の女の子がはめるにはとてもかわいいリングです。

メレダイヤもたくさん使うと高価なダイヤモンドリングに変身します
めれ
この花型のダイヤモンドは大き目のメレダイアを使用。
ダイヤモンドの量も増えれば、幅も大きくなるので
使うメタルの量もずいぶん重たくなります。
だから値段は一気に上がりますMH-icon―zãÄŒ´Žì
ぶっとい私の指に合う太いリングです。プッ‚Õ‚Õめれ

これも大きめのメレダイヤモンドが多さん使われて、
ものすごく太い仕上げになっているので金の量がすごいめれ

これらはプラチナも使ってるのでめれ
もちろん値段はあがります。めれ

これは小さいメレダイアですが、蝶々をかたどり
立体的に面白く作ってある遊び心のあるリングですめれ
(ボビ姉さん、指にはめた写真アップしましたよ。
1年間お待たせしました。ペコリ)

これはテーパーカットのメレダイアを使ったもの
やっぱり厚みが出るので豪華に見えますめれ

メレダイヤジュエリーも小さくてシンプルなものから面白いもの、
豪華なものまで色々ありますが、皆さんはどんなのが好きですか?
金の純度と金属アレルギー
2009年03月09日 (月) | 編集 |
前回の記事でメレダイアモンドジュエリー
いくつかのコメントに金属アレルギーの話が出ました。
今日はちょっとその事について書きます。
(オパール特集も憶えてますから、
そのうち出てきますので気長に待ってね)

日本は18金、インドは22金、中国は24金(純金)が
主に売られているが北アメリカでは9金とか
14金のように純度の低い金が主流。
アンティークには10金も時々見られます。
金色の金の普通のAlloy(混ぜ物)は、主にシルバーと銅です。

金の純度は
24金 100%gold
24金は100%金だからものすごい黄色で
触るとくにゃくにゃ曲がります。

22金 91.7% インドジュエリーに多い純度
ほんの少しだけどやっぱり22金は色が違います

18金 75%gold
日本でおなじみの色ですね。

14金 58%gold
北アメリカでは主流の純度。こちらでよく見かける色です

10金 24% アンティークに多い純度

9金 37.5%gold
これも北アメリカでは主流の純度です

こうやって純度が落ちていくと色も変わって来ます。
北アメリカで純度の低い金が主流理由は、
もちろん使ってる金が少ないので値段は安いのと
金が少ないので硬いから傷がつきにくいと言う事です。

プラチナに関しては高くてまったく買えないので、
高級なところぐらいでしか、プラチナは扱っていません。
あ~でもプラチナが一番品のある輝きプラチナ
刻印はPLAT書いてあり純度は900が主です。
もっと純度の高い950は刻印に950と書いています
日本の純度は850と900と950です

面白いのが、ヨーロッパも北アメリカも
プラチナの純度は900-950が主流なのですが
日本には850と純度が少し低いのも売られています。
主に混ぜ物はイリディウム(Iridium)です。

最近は白金ジュエリーも流行っています。
基本的には金を漂白するので、ジュエラーが自分で
調合する場合はよ~く見るとうっすら黄色い色が見える。
金が漂白しきれてなく金の色が少し戻るんです。
銀色になってもそのうしろにちゃんと金のよさがありました。
わかります?w gold
これらの甘い白金の色w golf

逆にそういう白金はちゃんとした金から作ったんだと
わかるんですけど、最近はAlloyの発達で漂白の技術も進み
本当にしっかりした銀色になっている。色も戻らないらしい。
でも金の柔らかい味が消えているような気がします。
それに金だと色で純度がある程度わかるのですが、
白金だとわからない。金の濃度テストは必須です。
白金の混ぜ物はシルバー、ニッケル、銅、Zinc、パラディウムです。
18金以上は混ぜ物はシルバーとパラディウムです。

18金ホワイトゴールド18k gold

14金のホワイトゴールドw. gold

9金のホワイトゴールドw gold


どれももピカピカの銀色で冷たい感じ
そして金の純度もわからない。ホワイトゴールドは曲者です。
高いジュエリーで銀色のリングにするならこちらでも白金は使いません。
やっぱりプラチナを使います。

ピンクゴールドもあるのですが色的には銅のような色です。
1本のリングを作るより他の金とコンビのリングが多いかな
ぴんk
ピンクゴールドは普通の金よりもっと銅の割合が高く、
少ないシルバーとニッケルとZincで作られています。

ちょっと難しい説明だったかもしれませんが、混ぜ物(Alloy)には
銅が含まれてるということです。
金属アレルギーの人は、
以外にこの銅アレルギーの人が多いんです。

ステアリングシルバーは銅(25%)と銀(75%)が混ぜてあります。
だから銅の混ぜてない純銀は大丈夫です。
純度の低い金(18金以下)には、銅の割合が多いので、
18金(75%金)でだめなら20金、22金、24金(純金)を勧めます
プラチナには銅は入っていませんので基本的には
銅アレルギーの人はPlat 850、900、950でも大丈夫だと思いますが、
純度が高ければ高いほど混ぜ物が少ないのでPt900以上を勧めます。
ピンクゴールドは混ぜ物の中でも銅の比率が高いので
金属アレルギーの人にはお勧めしません。
白金も18K以上をお勧めします。

金属アレルギーの方は、(はるぼんさん、ナナコママさん)
一度純度の高いメタルでアレルギー試してみてください。
金属アレルギーを持つ女性は安物の金属にアレルギー反応
を起こすお高くつく女性ということですよ‚Ó‚Ý‚

皆さんも海外に行ってジュエリーを買うときは
日本より純度が低いものが多いですから、確認してくださいね。
目の前で金やプラチナの純度テストしてもらうのも安心できますね。