面白かった事、ペットの事、おいしい物の事などのたかこの日記です。
イルカの肉を鯨の肉として売る日本
2009年08月18日 (火) | 編集 |
来週アメリカのドキュメンタリー映画が公開されます。
捕鯨で有名な和歌山県の太地町で、
何が起こっているのか?を撮ったものです
写真はイルカを虐殺し、海が真っ赤に染まってます太地

今日の日記はこちらのメディアと新聞に載っていることを書きました。
恥ずかしい日本と言う見出し。血の海の中で、
泣いてるイルカの絵を見るだけでもつらい太地

入り江で、追い詰めたイルカを大量虐殺し、南極で捕獲した
汚染の少ない鯨として、殺したイルカの肉を売っているそうです。
そして、太地町近海に生息するイルカの水銀の量は安全な値の
5000倍以上が検出されているので、まったく安全ではないものを
それも安全な鯨の肉と偽って売っているのです。
そして安全値の5000倍の水銀のイルカの肉を
日本人は、鯨の肉として喜んで食べている・・・
それを日本政府が、隠しているのもおかしい。
水銀を含む食べ物を売っているのは、犯罪ですよね?

だいたい世界中から鯨の肉を食べたり、魚を食べるから
漁師の敵と言ってイルカを大虐殺することから批判を浴びているのに、
どうして日本人はまだ鯨の肉を食べるのだろう?
食べる人がいるから、売れる。売れるから、漁師はお金儲けをする。
それも偽の肉で・・・
太地町のイルカ虐殺と
偽りの鯨肉販売のことを書いた記事太地

うちの母は戦後食べ物がない時、鯨の肉は安くて
栄養があったから食べてたけど、あんなまずいもの
今の時代食べる必要もないと言っていました。
こんなにたくさんの食べ物があるのに、何故わざわざ
さほど美味しくない鯨の肉をそれも高いお金を出して買うのですかね?

映画のタイトルは「The Cove」です。
日本で公開されるかどうかわかりません
日本政府は隠すのが好きだから・・・

鯨の肉買うのやめませんか?鯨もイルカも救えるし、
あなたも水銀摂取から自分を守れますよ。

(注・ゆっきーさんから指摘があり、殺すと言う文字を入れると
禁止ワードではねられるので、コメ残せないそうです。
教えてくれてありがとうございます。)
ヒェ~
2009年11月18日 (水) | 編集 |
旅行に出かける前の出来事なんです。
ゴボゴボとものすごい音がして
なんやぁ?あの音はと思ったら、またゴボ・ゴボ・ゴボ~
え~?と思って慌てて、バスルームにいくとこの有様といれ

・・・ヒィェ~あせるマネジャーを呼びにいくと今日に限っておらへん。
しばらくしたらこの泡がとまったので
後々のため写真撮った。これをマネージャーに見せると
すぐプランマーが来て見てくれたけど
どこも悪いところないんだって・・・
だから直しようがないと去っていった。

今後わけのわからない泡が出てこないことを祈るだけです。
もらい物
2010年01月06日 (水) | 編集 |
貴子~皮のイスもって行くからと
カイルの友達から電話があり、
置いていったのがこれ・・・

ど~ん!いす

ありがたいけど大きくて邪魔。
カイルにいらんわ~こんなん。
うちのは黒の皮ソファーやし、色も合わへんし
引き取りに来てもらってって言うたら
僕がほしいの。そのままにしておいてと必死
邪魔やなぁ・・・いす
クイズ
2010年02月26日 (金) | 編集 |
さて、今日フィギュアスケートの女子の決勝戦でした。

1,2,3位の国名は?

例:
1位 アメリカ
2位 ブラジル
3位 インド

必ずいつものように、管理者にだけ表示を許可に
クリックマークつけてから
答え書いてくださいね。

3月1日の11時59分に締め切り(日本時間)

1名に公式オリンピックグッズが当たるかも。
当たってからのお楽しみ
正解多数の場合はあみだくじで決めます。
バーネットマリンパーク
2010年03月27日 (土) | 編集 |
学校と仕事で忙しすぎてね・・・
この日はあまりにもいいお天気で
もったいないので学校行きませんでした。

Bernet Marine Park
バーナビーの北東、Port Moodyの境に近い
海の見える公園です。ここ

東側にはPort Moodyの町ここ

対岸はノースバンクーバー市のさらに東の
Deep Coveの町が見えます。ここ

お弁当にお寿司を買ってここ

森林浴しながらお昼ご飯ここ

ココちゃんにもおすそ分けここ

海岸沿いに遊歩道が何キロも続いています。ここ

本当にポーズの取れない犬・・・ここ

お友達発見ここ

もう一匹やってきました。ここ

はるか西にはノースバンクーバーが見えます。
本当にいいお天気でした。ここ
日本からのパッケージ
2010年04月10日 (土) | 編集 |
日本から2つ荷物が届きました

ひとつは留学時代のお友達の出産の内祝いで、
なんとお茶で染めてあるタオルと
お茶の石鹸・・・ヒェ~初めて見ました。荷物
タオルはカテキンで殺菌作用があるって書いてある。
日本人ってものすごいもん作るね。
Tちゃん、気を使ってわざわざ送ってくれてありがとう
とっても嬉しいです。

もうひとつは妹のだんなさんの実家から
私が温泉の素が好きなのを知ってるので
お姉さんに送りたいって送ってくださいました。
ユニクロのヒートテックシャツ。スキーのとき使おう。
写真も入ってました。荷物

あと私がいつも日本からもって帰るもの
とろろこぶ、のり、おちゃなども・・・荷物

たぶん妹に聞いて送ってくれたんだともいます。
ありがとうございました
帰ってきて早々嫌になるわ
2010年05月12日 (水) | 編集 |
市が水道管工事のため断水。
で、シャワー浴びれないので、早速ジムへ。
汗を流し、シャワーを浴び帰る頃には
3時間の断水も終わってるから
ご飯を食べようと思ってました。
水が戻った後、なんか変な音がすると思ったら
どうやら水圧の変化でビルのパイプが破損したみたい。
天井から水が。壁を伝ってフロアからも水びたし
マネージャーがすっ飛んできて
ビルの水を止め、二人でそうじ
ちょうどダイニングのところで、別に物の被害もなく
フローリングなので、カーペットでなくてよかった

直しにくる明日まで、ビルは完全断水。
でも念のため一応お風呂場にたくさん水ためておいて
飲み水もかなり補給しておいたから助かりました

直しに来て、水漏れをチェック。
天井に穴を開けleak

水漏れの場所発見leak

床も水浸しleak

今直してます。
帰ってきて早々、うんざりや・・・
でも家にいる時で、よかったといえばよかったのか?
ついてるのかついてないのか(笑)
Car Wash
2010年08月09日 (月) | 編集 |
夏は特に車が汚れる。私は4ヶ月に1回洗車とWaxをするんだけど
夏は4ヶ月も持たない、1週間で汚くなる。
たぶん乾燥してるから砂埃がつくのと、暑いから木陰に車止めると
木から樹液が落ちてきて結構ペタペタになるの。
洗車とWaxは1回1800円ぐらいだから、
そんなに頻繁にもってけない。
いや、けちだから持って行きなくない(笑)

で、子供達がやる洗車を見つけたらそれで洗う。
お金はすべてお客さんが決めてあげる。
一応学校の運営費にあてられるので、
お互いに利益があるの。洗車


大勢で一気に洗うから10分ぐらい。
いつも5ドルあげている。
今日は6ドルあったので、それを渡しました。

洗車を木陰で待っている間、ココをパチリ
今日も暑いわぁと言っています洗車


雨は嫌いですが、夏にはもう少し降ってほしいです


カイルは現在ドイツのフランクフルトにいます。
20年ぶりのドイツ、観光してくるそうです。
羨ましい~。嫁がテスト前でヒィヒィ言ってるのにさぁ
Puerto Morelos 3 - フランス料理
2010年10月21日 (木) | 編集 |
今日の夕食はpm



フレンチレストランですpm

pm

嬉しそうなカイルpm

pm

pm

サラダ(何のサラダか憶えてない)
でもフルーティーで美味しかったですpm

前菜はグースのレバーpm

スープ(シーフードだったかな?)pm


カイルはステーキpm

私はツナステーキを注文
中はピンクだけどちゃんと火が通ってました
pm

デザートはチョコレートガナッシュpm

クリ-ムビュルレpm
おなかいっぱいです

部屋に戻るとまたいつものシャンパンが置いてありました
カイルはスィーツ全部食べてました(笑)pm

カフェのHalloweenの装飾
2010年10月27日 (水) | 編集 |
ちょっと旅行記休んで、季節日記を先に。

この時期は、どの店もハロウィーンの装飾でいっぱい。
今はハロウィーンシーズンお店も
ハロウィーンの飾りつけでいっぱい。
行きつけのカフェもくもの巣張ったり、
骸骨飾ったり、いつもディスプレイは凝ってます。DSC05082.jpg

このフランケン、センサーで動き出すのドクロ
目がギョロギョロ動きながらお化け声で話し出すから
コーヒーのふた取った人はみんな驚く(笑)DSC05081.jpg

ペイストリーの棚にも、怖いねずみが・・・DSC05084.jpg

この魔女もセンサーで動き出すの。DSC05085.jpg

お店の人も気さくだし、こんな感じの
アットホームなカフェに私はいつも通ってます。Cafe.jpg
海外からできること
2011年03月15日 (火) | 編集 |
今回の大地震、毎日衝撃的な映像が入ってきて
・・・心が痛みます。

幸いにも東京・千葉に住んでいる親戚には連絡がつきましたが
今回の地震でなくなった方にはご冥福を申し上げます。

神戸の震災のときはボランティアに参加しましたが、
今回は遠すぎてなにもできない。

唯一できるのは寄付。
赤十字には寄付しました。

あとほかにできることはないかなと思っていたら
キャンパスでの街頭募金をするというので
2日間ですが参加してきました。

東北の皆さん、海外の人たちも本当に応援してます。
頑張ってください。


でも、募金といってもこの世の中
悲しいことに悪いことをする人がいるので、
皆さんも募金をするときは、ちゃんとしたところ
たとえばユニセフや赤十字など間違いなく
寄付したお金が被災に使われる機関で
寄付することをお勧めします。

あとわんこやニャンコもたくさん犠牲になったと思います。
動物への募金はこちらでされてるみたいです。
社団法人 日本動物福祉協会
財団法人 日本動物愛護協会

経過報告
2011年07月03日 (日) | 編集 |
3週間ほど前にやっとブレイスが取れ、
(思ったより長かった。きっちり6週間かかりました。)
ちょっとなら無理してでもストレッチする段階だけど
ウエイトを持った運動は更に6週間してはいけないみたい。
まあ色々と運動について聞きたいことがあったので
また専門医のところへ行って来ました。

ついでに、この段階でなぜこんなに時間がかかるのかと
どういった手術をしたのか今更になって聞いてみた・笑


靭帯が切れててそれをつなぐ手術ってのはわかってるんだけど
それ以外は聞いても、医学用語は日本語でもわからないんで
英語で聞いてもわかんないし、痛いのと動かない肩を
治してくれれば私的には、問題ないんで
別にそれ以上詳しく話は聞かなかったの


実際には肩の骨に直接つながってる靭帯が切れてて
骨と靭帯を直接つなぐ手術だったらしい。
だから、動かすとまた骨につながってる靭帯が
すぐに切れる恐れがあるから骨との癒着がしっかりするまで
6週間の固定だったらしい。

ただの靭帯接合ではなく骨と靭帯の接合とは初耳?
プラス、ああそんな靭帯もあるんだみたいな。
後から聞いて、痛そう~!って、本当に今でもまだ痛いしね。
ああ、でも先に聞かなくてよかった。

あと6週間は今度はストレッチで、
動かす範囲を広げる練習。
それから筋肉作り開始です!

最低3ヶ月かかるってこういうことだったのね。
まあ、ちゃんと解明できてよかったです。

リハビリ・・・とても痛いですが頑張ります!
お好み焼き
2011年07月08日 (金) | 編集 |
中間テストがあり、しばらく放置してしました

結構前のことですが、
手が悪いとき、どうしてもお好み焼きが食べたくなって
材料あるのに作れない・・・でも私の作るお好み焼きより
美味しいのはバンクーバーにはない。

お好み好きのカイルに教えるから作ってみる?
(ていうかめちゃ食べたいんで、嫌でも作ってもらわんと困る・笑)

いいよ~と二つ返事。
早速挑戦してくれました。おこのみ


小さい頃からお好み焼きは作ってるので、
目分量+かき混ぜた感覚で大体出来るのですが
教えるとなると、目分量は難しかったです。

カイルも料理するから、
もうちょっと粘りがあったほうがいいんじゃないの?
とか余計なこと言うから、ちょっとぼったりした
生地にになってしまった。おこのみ


イカ玉チーズ入りお好み焼きの出来上がり
初めてにしては、上手に焼きあがりました。おこのみ


これで今度から一人で作れるな?と言うと
あと3,4回や練習しないと言ってました
なんや、そんなにかかるんか?・笑
宝くじ
2011年10月28日 (金) | 編集 |
前回はアップしましたが、$5分買って、$100当てて、
今回はカイルが当てました。

$120現金でくれるんで、なんや?って聞いたら
$20買って、$480ドル当てたって。
で、なんで$120なわけ?と聞くと
当たれば半額をチャリティーに寄付しますっていう
宝くじだから、お金もらってすぐ寄付したって・・・

もらい分は$240。二人で分けて一人$120
なんか割りあわん宝くじやな~・・・うれしさ半減(笑)
でもそういうチャリティーに寄付しますって言う精神があったから
当たったのかもね。
Fish & Chips
2011年12月02日 (金) | 編集 |
論文やレポートも終わり、試験も終わりほっと一息です。

揚げ物といえば、てんぷらが1番好きだけど
野菜も魚介類も日本で食べれる美味しいものが
こっちにはないから

(こちらのてんぷらはえび、にんじん、ズッキーニ、さつまいも。
いいお店では白身魚かイカがしいたけ、玉ねぎがついてくるぐらい)

揚げ物といえばFish&Chipsかなぁ。
美味しいところは衣は薄くさくっとしてておいしいし、
お酢好きの私はモルトビネガーいっぱいかけて食べるのがいい。Fish
Fish&Chips屋さんは必ずクラムチャウダーもあるしね。

チャウダー注文。ここのは、Fish
クリーム系でもトマト系でもないチャウダー
それでもあっさりしてて美味しかった。

オニオンリング。Fish
緑のは、グリーンビーンズをペイスト状にしたもの。
イギリスのたべものです。

シープードプラッター。Halibat、 牡蠣、 えびとフレンチフライ
Fish
美味しかったです!